「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



北海道を離れて早2か月。
学生気分もだんだんと抜けてまいりました。
社会人というのはいろいろと忙しいもので、
日記と言えど学生ハートランダーさんのように
毎日は書けないのであしからず。(←いいわけ)
いいじゃない、とびとびでも。
題名だってほら、”お気楽に行こー”ってなってるし♪

本当ならゴールデンウイークは札幌にちょこっと遊びに行きたかったのだが、
お金もなかったり実家に帰らなければならなかったりということもあり今回は見送り。
ひさびさにシェフの料理食べたかったのに!
ちなみにわたくしは”かつおのたたき丼”が大のお気に入りだったりします。
今度そちらに行った時には必ず食べます。
ウイークエンドメニューの日でなかろうが、
シェフの家に乗り込んででも作っていただくつもりでござる。


5月7日(金)
会社の新入社員全員でのはじめての飲み会。
場所は川崎。
酔っ払ってそこらへんの調味料(しょうゆとかポン酢とか・・・・・)を
飲みだす輩もいて、社会人になってもいきなりは変わらないものだと実感。
わたくしはというと、途中からあんまり記憶がないときたもんだ。
後で聞いた話によると、魚肉ソーセージを遠投してみたり、
(髪の毛のない)先輩社員の頭に魚の頭を乗せたりしていたとのこと。
バカバカ、おれのバカ!
お酒、おそるべし。

5月8日(土)
同期には10人くらいの女の子がいるわけだが、
どうやら早くも何組かカップルがいるらしい。
なんとまぁお盛んですこと。
やはり最初のお互い心細い時期が狙い目なのであろうか。
社内恋愛。
いいのか悪いのか。

5月10日(月)
一人暮らしをする上でもっともいやなこと。
それは洗濯。
なんて面倒くさいんでしょ、あの干す作業。
とにかくあの作業が嫌いなのです、わたくし。
ということで我が家の洗濯機には、
洗ったまま干していない放置された濡れた洗濯物がときおり息を潜めている。
現在は社宅みたいなところに住んでいて、
洗濯機もついているのだが、6月にはここも出なければならない。
新しく生活を始めたら絶対に
乾燥機付きの洗濯機を買ってやろうと思う今日この頃であった。

5月12日(水)
学生時代、睡眠時間は8時間以上でないとなかなか動けなかったわたくし。
社会人になってからの平均睡眠時間は4〜5時間。
しかし人間、慣れると意外といけるものだ。
まだ遅刻してないし!
その代わり土日は狂ったように眠る。
12時間くらい平気で眠り続ける。
平日の早起きの慣れで5時間くらいたつと目が覚めてしまうが、
そこからさらに眠る。
むふ。

5月14日(金)
現在わたくしは研修中の身で、毎日講義みたいなものを受けているわけだが、
先日席替えなるものをした。
席替えなんて高校以来じゃ。
ところが新しく隣になったH君の口臭がたまらなく臭い。
おやじ臭いというかなんというか、とにかく臭い。
会話がうっかり弾んでしまわぬよう、細心の注意を払いながら話をするわたくし。
いかに笑わせないか。
強いてはいかに呼吸をあまりさせないか。
日々悩んでおります。
早くも、席替え求ム!!

5月16日(日)
今日、山手線の中でガイジン三人組と同じ車両になった。
いつも思うのだが、なぜに電車の中のガイジンはあんなにもうるさいのだろう。
何をそんなに大きな声でしゃべっているのか。
ピーチクパーチク。
ゲラゲラゲラゲラ。
そんな面白い?
ということで寡黙なガイジンをほとんど見たことがない。

5月23日(日)
来月の半ばくらいに、今借りている社宅を出て引越しをしなければならないので、
部屋探しIN TOKYO。
とりあえず会社に近いところがいい。
乗り換えなく電車一本でいけるところを条件に仲介業者さんに案内してもらった。
にしても高いわ、TOKYO!
札幌だったら同じ値段でどんなにいいところに住めただろう。
そんなことを考えながらとりあえず決めてしましまいた。
あんまりあっちこっち回るのも疲れるので。
新居が決まるとなんとなく心弾みますな。

5月25日(火)
給料日。
仕事が終わった後に新居の家具やら電化製品やらを見に行ってみた。
こっちにくるときにパソコン以外なーんも持ってこなかったもので、
そろえるものがいっぱい。
ベッド、冷蔵庫、洗濯機、テレビ。
まずこれをそろえればなんとかなるっしょ。
テレビなんですがねー、どーしても液晶が欲しいわけですよ。
うすいやつ。
洗濯機はねー、乾燥機能がついてるやつが欲しいわけですよ。
干さなくていいやつ。
しっかし金かかるなぁー。
電気屋でしばらく彼らと見つめあいながら
今日のところは家に帰ってみたのであった。


と、この辺で今月は終わりです。
実は5月病ってのにちょっとだけ感染してしまったんですが、
鬱な時期をなんとか乗り切りました。
来月は研修も終わり、とうとう配属。
きっと笑いあり涙ありの【本社勤務編】でございます。
乞うご期待。



2004年6月へ