「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



8月です。
北海道を離れて早5か月。
暑いというセリフを去年の何倍言っただろうか。


8月1日(日)
先月末から札幌に遊びに来ている私と理想雀士さん。
今日はハートランドで読者最強戦の北海道予選のある日である。
そんなことは知らずにやってきたのだが、
せっかくの機会なので我々は朝からキャンセル待ちで参加を待つことに。
そしてなんと2人とも参加できることとなった。
札幌に来るときの飛行機もキャンセル待ちだったのだが、
今回の旅はキャンセル待ちには恵まれている。
こんなときは意外といい線いってしまうものさ。
なんと2人とも決勝卓に!
しかも・・・・・。
大会に出て久々にいろんなお客さんに会うことができてよかった。
『日記、更新しないんですか?』なんて声もかけられてみたり。
こんな日記を読んでくれている人がいることを知ってうれしかったデス。
短い札幌旅行でしたがとりあえず、いい思い出になりましたよ、はい。
みなさん、お世話になりましたー。

8月4日(水)
こっちに戻ってくるとやっぱ暑い。
札幌もなんだかんだいって結構暑かったけれど、東京の暑さはやっぱ違う。
本場は違うぜよ!とかなんとか思いながら今日も汗だくで満員電車。
いち早くいっぱしのシャカイ人になるべく働く私。
ちょっと最近忙しくなってきて、日記も手抜きになってしまうこと、どうかお許しを。

8月10日(火)
なんか食生活がなってない。
朝はほとんど食べないし、っていうか時間ないし、昼は唯一まともに食堂で。
そして夜はコンビニか食べないか。
こんなんじゃやばいデス。
同期で付き合っている、とあるカップルは毎日女の子が
夕飯のおかずを考えていたりする。
ちゃんと毎日作ってるなんてエライエライ。
こんな彼女をはやく見つけないと・・・・・。
なんて思ってみたりする今日この頃であった。

8月16日(月)
プログラムや提案資料の書き方について
普段からトレーナーに言われていることがある。
「見てくれがきちんとなっていない人間に
中身のきちんとしたものを作れるわけがない。」
そうですか。
今日は顧客のところへ初めての訪問。
提案の段階から新人が参加できるのは稀で、けっこう貴重な経験になるらしい。
朝10時に六本木ということだったが、緊張して現地に1時間も前に到着した私。
スーツもきっちりクリーニングしたばかりもの。
シャツとネクタイも自信あるコーディネイトでかためてみた。
どきどき。
駅の待ち合わせ場所で営業の方とトレーナーと合流。
営業はさすがにきちっとした身なりでやってきたのだが、
私のトレーナーの格好は半袖のワイシャツにサスペンダー。
上着なし。
いつもの格好。
初めての顧客訪問にもまったくマイペース。
ちなみに口ぐせは
「見てくれがきちんとなっていない人間に
中身のきちんとしたものを作れるわけがない。」
えぇー?そんなもんですか。
とりあえずドキドキ顧客訪問は無事に終わりましたとさ。

8月21日(土)
今日は父親の誕生日。
何歳になったのかはわからず。
ごめん、トウサン。
でもきっちり実家に電話してみたりする律儀(?)な私。
ここまで育ててくれてアリガトウ。
そしてこれからもがんばって!

8月23日(月)
今日は打ち合わせが長引いて帰ってきたのは深夜0時前。
こんな日もけっこうある。
なんか新人でもこういう風にいろんな業務に参加させてもらえる環境って
結構ありがたいかもしれない。
他の同期は意外となんにもしてなかったりする。
もちろんもっと働いている人もいるけれど。
まだまだ使えない新人サラリーマンだけれど、
ちょっとずつ仕事を覚えてきたような気がするもの。
スケジュールがびっちり入っている週なんかは、
手帳をみるだけで「うぇーっ」っとなってしまうけれど、
なんか仕事してるぞっていう気にもなって、まんざらでもないような。
暇な毎日を過ごすよりはよっぽどいい。

8月25日(水)
今日は給料日。
ということで平日にもかかわらず飲みに!
同期のK君(青森出身)とともに池袋に乗り込んでみた。
10時前になり、すっかりほろ酔いの二人は客引きにつかまり、
あれよあれよというまにキャバクラさんへ。
たまにはいいでしょ、行ったって。
家に帰ってきたのは1時半。
なかなか楽しかったような、酔っててあんまり覚えていないような。
とりあえずスーツのポケットには女の子の名刺がたくさん入っていましたとさ。

8月28日(土)
大学時代の友達が東京に遊びに来た。
大学時代の数少ない友達のひとり、N君。
久しぶりに会ったら結構髪の毛薄くなってた。
なんでも毎日ヘルメットかぶってるし汗もかくって。
おいおい、それでいいのか。
2人で久々にご飯を食べながら学生時代を懐かしむ。
半年前は良かったねとか。
また遊びにおいでー。


8月はこんなところで。
ハートランドの掲示板でみなさんから
励ましのメッセージなんかがありますと結構うれしくなっちゃったりします。
思いのほか反響あったりして。
結構飽きっぽいわたくしの執筆意欲がなくならないよう、
みなさん応援してくださぁい。



2004年9月へ