「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




5月です。
なんとゴールデンウィーク9連休取得。
半ば強引に取得しました。
カマン!5月病


5月2日(火)
今日は神宮球場へ我がカープの試合を観戦に。
天気は雨。
中止になるかと思われたが試合は予定通り開始。
はっきり言って寒い。
雨の中の観戦は初体験だ。
レインコートを購入し、ブルブル震えながらレフトスタンドで観戦。
ぶっちゃけ寒くて試合どころではない。
試合は古田選手のサヨナラタイムリーでカープの負け。
行かなきゃよかった・・・


5月3日(水)
今日も神宮レフトスタンドへ。
愛するカープのために3連戦すべてチケット購入したのだ。
試合は新井のホームランなども飛んできてカープの勝ち!
非常に気持ちえぇー。
わたくし何度か試合を生で観戦しているが
こんなに気持ちよく勝ったのは初めてのような気がする・・・。
神宮球場は思いのほかカープファンで埋められていた。
ヤクルトファンと同じくらいいたんじゃないかな。
関東にもたくさんいるのね、カープファン。
ちょっぴり幸せな気分になってしまった。


5月4日(木)
はい、3日目です。
3戦連続レフトスタンド。
ゴールデンウィークの三分の一をカープに費やしてみた。
まったく悔いなし!
だって2勝1敗だもん。
みんなで歌う応援歌はええもんやねぇ。
きっと北海道に残っていたら日ハムの試合もたくさん見に行ってたんだろうな。
今日も新井のホームランが飛んできたよ。
今年もホームラン王とってくれ!


5月5日(金)
着々と正月明けから準備してきた一大イベント。
とうとう明日に迫った中学校の同窓会に向け、いざ実家へ。
ゴールデンウィークということで新幹線も混雑が予想されたが意外にもガーラガラ。
こんなにスムーズに帰ったことはない。
実家に帰って韓国旅行の時のお土産を母親に渡す。
『え、あんたいつの間に韓国行ってたの?』
あ、言ってなかったっけ。


5月6日(土)
同窓会。
集まったメンバーは学年の約三分の一と言ったところだろうか。
まぁそんなもんでしょう。
わたくし幹事の1人として受付係担当。
続々と集まる同窓生たち。
意外とみんな変わってないのね。
『おぉーー久しぶりだらぁ!』
おっと当時の結構ワルだったKアンドRじゃあーりませんか。
すっかり丸くなっっちゃって。
『○○(私の名前)すっげーやせたらぁ!』
『すげぇーらぁ』
いやいやあんた丸くなりすぎですから。
そして方言使い過ぎだから。
全部方言まじってるから。
ていうかわざと言ってねぇか?
でも方言を聞くと実家に帰って来たって感じがする。
しかしわたくしは使いませんよ。
なんてったって都会人ですから。
そんな中行われた同窓会は特にこれといって楽しくもなく、
かといって盛り上がりが全くないわけではない、
とても微妙な同窓会でございました。
初恋のAちゃんも来なかったし。
結構期待してたのに。
まぁ準備がいろいろ大変だった。
元ワルのKアンドRはなぜか異様な盛り上がりを見せ、
大晦日にまたやろうぜ!くらいの勢いだったが
わたくし的には3年後、いや5年後でいいや。
っていうか今度は違う人準備やってくれ。


5月7日(日)
明日から仕事。
朝一に実家を出て昼前に家に着いた。
連休最後の日を家でまったりと満喫。
昼間からビール片手にテレビ野球観戦。
たまらんたまらん。
夜までぐうたらでした。
・・・。
うーん、なんか今日の日記は普通のハートランド日記っぽいな。
この出来事の何も無さを書きなぐった感じが。


5月8日(月)
9日も休むと仕事が全く手につかないような気がしていたがそんなことはない。
朝満員電車に乗った瞬間からあっさりと現実にかえるものだ。
さくさくと業務をこなし定時ちょっと過ぎに仕事を終える。
今日は何事もなく平和な1日だった。
しかしこれから始まる激務を想像させる出来事が
ちらほらとあったようななかったような。


5月12日(金)
今月から渋谷の新しい顧客の元へ度々足を運んでいる。
来月本稼動予定のプロジェクトに追加メンバーとして召集されたのだ。
しかしこのプロジェクト。
人の入れ替わりが激しく誰が何を担当したのかがメチャクチャだ。
これはヤバイ。
うまくいく気がしない。
何か質問をしてもたらいまわし。
Iさん: 『あ、それはMさんに聞いて』
Mさん: 『それはU君じゃないとわかんないかも』
Uさん: 『いやいやそれはTさんでしょ』
Tさん: 『Iさんに聞いてよ。おれもう担当外れたんだから』
と、こんな感じだ。
軽く質問が一周するわけで。
なんか子供のときに読んだ
”ねずみの嫁入り”のストーリーを思い出しちゃうような流れ。
どーなってんじゃあぁあ!
嫌な予感がするよ。


5月18日(木)
叙々苑。
田舎生まれ田舎育ちの私にとうとうこの日が来てしまった。
焼肉界の王様、叙々苑デビュー!
仕事帰りに先輩に連れて行ってもらった。
やばやばプロジェクトに入れられ日々がんばっている私への
ささやかなご褒美といったところか(予想)。
なんていうか。
ウマイよ。
肉もさることながらサイドメニューもうまいぜ。
焼肉ってよいねぇ。
どんとこーい。
カルビは壷に入って出てきたよ。
店員さんが前掛けまでつけてくれた。
なんかちょっぴりVIP。
もうね、参ったーって感じだった。
しかもオゴリ。
シャカイ人になってよかった。
カワユイ後輩でよかった。
ちなみにおすすめは「ねぎタン塩」
満場一致、星3つですっ!!


5月22日(月)
最近サーバールームなるところで仕事をすることが多い。
サーバールームは常に稼動し続ける機械を冷却するために
かなりの冷風が出ている。
場所は渋谷なんだけどね。
はっきり言ってこの作業場所には人がいないよ。
外は人ごみだが。
サーバールーム。
はっきり言って人間の生活するところではない。
作業する人はみんな防寒着を着ている。
そんな中私は普段のスーツで作業を続けていたわけだが、
さすがに体がおかしくなってきた。
この日のサーバールーム潜伏期間約10時間。
サーバーの騒音と部屋の冷気にやられぐったり。
はて、風邪なのかなんなのかよくわからないこのだるさ。
一緒に作業をしていた先輩も体の不調を訴える。
10時間もこんなとこいたらそりゃおかしくなるわ。
ところでこれって労災とかおりんの?
うーん。
まぁ普通に防寒着を着て仕事をしろと言われそうだ。


5月24日(水)
満を持して先日近所のレンタルビデオ屋で卑猥なビデオを借りてみた。
寒さに耐えて毎日がんばっている自分へのご褒美。
その店とは色々な因縁があり、随分とひさしぶりに行ったのだが、
その日は中年のおっさんが店員がレジ。
これはしめたものだということでかなりの保険をかけてどっさりとレンタル。
さすがにアダルトビデオ屋で若い女性の店員はいかんよ。
しかもカワユイ店員は。
いかんいかん。
やっと気づいたか、オーナー。
おせーよ。
今日はその返却日。
・・・。
やられたよ。
いるよ、女の子の店員。
しかもやっぱりカワユイ。
かなり。
やっぱりわかってねーよあの店のオーナー。
完全にやられた。
ここで延滞金とカワユイ女の子の二択。
・・・。
はい、延滞金の勝ち。
このどっさり大量のアダルトさんたちを
あの子の前で平気な顔で返せるわけがない。
無理ー。
1000円を軽く超える延滞金を覚悟し家路に着くわたくし。
こりゃー店に仕組まれているんじゃないか。


5月25日(木)
給料が出まして。
明細を見てビツクリ。
今月は税金やなんやで10万円以上ひかれております。
サラリーマンの負担は増える一方。
にしても10万て!
10万て!
さすがに絶句したあるよ。


5月26日(金)
本日は新入社員の研修のお手伝い。
サブ講師という立場で研修に参加した。
いやーみんな若いね。
初々しいね。
たかが2年でこんなに歳をとるのね。
複雑な思いがよぎってしまいまして。
とりあえず先輩風をおもいっきし吹かしながら、あることないこと教えておいた。
新入社員って素直でよいね。
なんでもかんでも 『そうなんですか?』『ありがとうございます』って
みんなが尊敬の眼差しでこちらを見ているような気がしなくもなくもない。。。
もちろん女の子の新入社員にもそれとなく声をかける。
是非うちの部署へ。
大学時代のサークルの勧誘かっつーくらい熱心に。
ま、それはいいとして色々後輩に教えながら、
自分結構この2年で成長しているんだなと感じてしまった。
あの頃わからなかった言葉や仕組みが今なら結構わかる。
これもわたくしの飲み込みの早さの成せる業か。
なんてな。


5月27日(土)
調子こいてパーマかけてみた。
かなりゆるいやつ。
それにしてもかけたかどうか微妙な感じ。
そういえば入社1年目にパーマをかけて課長に言われたことがある。
『仕事がもっとできるようになってからやれば?』
嫌味。
3年目で再びチャレンジ。
どうよ課長。
まだ早いかね。
あんたの薄い頭じゃパーマもかけられまい。
そんなことはさすがに酒の席でもなければ言えないが。
まぁ酒の席ではわたくしはなんでもうっかり言っちゃいます。
ハートランド在籍時代からそうでした。
いまの会社に入っても変わりません。
はっはっは。


5月が終わりまして。
この日記が掲載される頃には6月も終わろうとしていますね。
この1ヶ月のズレを回避すべく、
次回からちょっと早めに掲載するようにしてみたいものです。



2006年6月へ