「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



9月1日(土)
とうとう広島カープの前田選手が2000本安打を達成しました。
我が家でテレビを見ながらその瞬間を見届けました。
興奮と感動のあまり涙が止まりませんでした。
8回裏、前のバッターの新井がフォアボールを選び、
本来回ってきそうになかったその打席が回ってきた辺りで
半分もう涙ぐんでました。
思えば私がカープファンになるきっかけとなった選手。
前田選手が熊本工業の選手として甲子園に出て私の近所の高校と対戦して・・・
テレビで見てて・・・と色々あったわけですよ。
試合後の2000本安打達成のセレモニーは、
なんか引退したみたいになってましたがまだまだこれからの選手です。
次は3000本だ!(無理だけど)


9月3日(月)
新宿勤務になったことで、実は半年ほど前から考えていた引越しについて、
引越し先を改めて考え直すことに。
現在私は板橋区というちょいと都会から離れた比較的田舎っぽい所に住んでいる。
住むならやはり大都会よりも田舎っぽいところがよい。
田舎っぽいといっても東京都だけあって家賃はかなりお高い。
さらに治安もあまり良くなく、
先日も殺人事件があったりして実家から電話が来たり。

マンション購入もそろそろ考えてもよい歳なのだが、
なにせ東京にいつまでいるかもわからないので・・・。
そして、いつか札幌に転職するという野望を常に心に秘めているので。
板橋区の物件で、同じ間取りや築年数で札幌の麻生あたりと比較してみると
3−5万円くらい安く借りることができる。
その分札幌の方が平均給料が安いのかもしれないが。
今、引っ越し先の最有力候補としてあげているのが練馬区の練馬。
都営大江戸線で新宿(都庁前駅)まで1本でなんと15分くらい。
さらに都営大江戸線は比較的朝の通勤ラッシュがキツくないのでおすすめだとのこと。(友人談)
1LDKで30uくらいの物件で
駅から徒歩10分以内でー築10年以内くらいで10万円きるくらいで・・・。
うーん、なかなかいいのが見つからん。


9月8日(土)
今日はミスチルのライブを見るため横浜日産スタジアムへ。
観客はなんと6万5千人。
京浜東北線で赤羽から東神奈川へ、
そして東神奈川から横浜線で小机という駅へ。
18時開演ということで17時過ぎくらいに小机駅に着くように家を出たのだが、
東神奈川駅の横浜線のホームについてびっくり。
なんじゃこの人の多さは!!
朝の通勤ラッシュと同等、いやそれ以上の混雑。
みんなミスチルのライブです。
電車の中では後の人の背中の汗と私の背中の汗がぐちゃぐちゃに混ざり合っております。

とてつもなく不快であります。
職場の先輩Kさんと一緒だったら窒息死していてもおかしくないです。
死ぬ思いで小机駅に到着。
駅からスタジアムまでびっしりと人の行列ができております。
日産スタジアムまでは徒歩7分という案内であったが
人が多すぎて結局40分くらいかかりまして。
何よりすごかったのがスタジアムのトイレ。
長蛇の列ができていてもよおしてから並んでもおそらく間に合わないよ。
10分ほど遅れてコンサート開演。
今回の「HOME」というアルバムの象徴的な歌である「彩り」から始まる。
「名もなき詩」とか「シーソーゲーム」とか「イノセントワールド」とか
誰もが知っているような曲をたくさんやってくれて、
私と同年代のファン達はあの輝かしかった高校生時代を思い出したに違いない。
ただ、ミスチルは確かにとってもよかったのですが、
なんつーか私の席、スタジアムの2階席で。
ボーカルの桜井さんとはライトスタンド最上段(私)から
ホームベース(桜井)くらいの距離がありまして。
遠すぎて・・・。
ステージ横のかなり大きいモニタの映像すら満足に見えないくらい遠すぎて・・・。
さらに私の前の席のブッサイクに違いない後姿の女達がノリまくりで、
背結構でかい上にピョンピョン跳ねすぎて視界悪くて・・・。
もしステージにいたのが桜井さんではなくフツーの人だったとしても、
他の3人のメンバーがTHE ALFEEだったとしても全然わかりません。
個人的には
ライブのすばらしさ<人混みでの疲れ<前の席のブッサイクの女のウザさ
でありました。


9月15日(土)
夜11時半頃、帰ってみると私のマンションの横の駐車場に人がぶっ倒れていました。
そばに警察が二人ほどいてなんか電話をしています。
倒れているのは靴から見て女性っぽいのですがピクリとも動きません。
死んでいるのか生きているのかもわかりませんが、
警察官の様子が比較的落ち着いているように見えるので、
酔っ払いが倒れているだけのような気がします。
夜遅い時間ということもあってか、
ヤジウマが一人もいないので私も傍で様子をずっと見ているわけにはいきません。
とりあえず部屋に入り、風呂に入ってタバコを買いにいくそぶりをしながら
様子を見てみようと下に降りるともう駐車場には誰もいません。
さっきのはやはりただの酔っ払いだったのか。
しかし救急車の音も全く聞こえなかったが・・・。
果たしてどうやって運んだのだろう。
もしかして夢というか幻覚だったのか?
私も多少酔っ払ってはいたが、幻覚なんてまさかそんな。
謎が謎を呼ぶぜ。


9月16日(日)
映画「HERO」を見てまいりました。
話題作なので休日はすっごい混んでいるのかと思いきや
東武練馬のSATYに入っている映画館は余裕でありました。
ちょっと都心から離れればこんなもんです。
映画はCMでやり過ぎていたのでなんか新鮮味があまりなかったような。
面白いには面白いんだけど。
一言感想を言わせてもらえるなら『イ・ビョンホン必要かー?』
ネタばれしそうなのでこの辺で。
必要かといえば、中日ドラゴンズ。
『イ・ビョンギュ必要かー?』
あ、野球ネタばっかですみません。


9月22日(土)
「24」という海外ドラマがある。
ま、大体の人は知っていると思われるが。
かくいう私もシーズン5まで全部見ていて、
最近レンタルが始まったシーズン6にもそろそろ手を出そうかというところ。
っていうかプリズンブレイクのほうが面白いぞ!・・・というのは置いておいて。
24で主人公のジャックが属している「CTU」という
架空のテロ対策ユニットなる組織があるのだが、
今日赤羽駅で、背中にでっかく
《CTU Counter Terrorist Unit 》と書かれた黄色いTシャツを着て
歩いている人を発見した。
そんなのどこで売っているんじゃい!
こりゃ相当の24ファンなのだな。
と思って見ていると、しばらく歩いた先で彼が日本の警察に呼び止められた。
おっとCTUと日本警察の交流か!?と思いきやどうやら職務質問を受けている様子。

さらにリュックの中身を見せろと言われている様子。
なんと。
アメリカのテロ対策ユニット(架空だけど)のCTUが、
日本の警察に捕まって職質いるではないか!
CTU捜査官の身分証とかまでは持っていないのか!
そこまでは持っていないのか!
いや、そんなんあっても無理か。
なんともいたたまれない光景である。
しばらくそのやりとりを見守っていたがその後どこかに移動していった。
さようならCTU。


9月25日(火)
悩んでおります。
わたくしかなり悩んでおります。
家でも会社でも隙あらば考え込むくらい悩んでおります。
どれくらい悩んでいるかというと、
東1局の親番で2巡目くらいに七対子を聴牌して、
〈西〉待ちか〈北〉待ちのどっちにしよ!という状態になったときくらい悩んでいます。
ちなみに私だったら西切ってリーチであります。
ちょっと悩んだ分北が全然出てこなくて流局してしまうであります。
そんなのはどうでもいいとして、カープの主砲新井選手のFA移籍と
エース黒田のメジャー挑戦の噂で悩んでおります。
おそらく大した根拠のないスポーツ紙の記事にすっかり踊らされております。
私の会社では長時間残業した月には、
月末に簡単な健康に関するアンケートを書かなければならないのだが、
そのうちの1項目に「仕事以外で不安や悩みがあるか」という質問がある。
今回は迷わず『YES』をクリック。
かなり不安あるからね。
でもさ、YESと回答したら誰かが解決してくれんのか!何とかしてくれんのか!
二人に会社から金払って引き止めてくれんのか!
そもそも金で解決できるのか!
昨年は黒田選手の残留にネットから署名までした私。
今年もできることはなんでもやるつもりであります。
こんなことで日々悩んでいます。



9月も無事に終わりました。
札幌はもう寒いでしょうね。
こちらはまだ「どちらかといえば暑い」感じです。
先輩Kさんは「かなり暑い」感じです。
一人だけ汗だくです。
もちろん臭いです。



2007年10月へ