「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



ハートランドファン、
そしてほんの一握りいるかいないかの【お気楽にいこー】ファンのみなさん。
あけましておめでとうございます。
ここまでその名の通りお気楽にきたおかげで、
なんとかこの日記も今年で5年目を迎えようとしております。


1月1日(火)
巣鴨での初詣を0時に終えた私は夜中の3時頃に帰宅。
家でダウンタウンのガキの使いの録画を見ながら
グッスリといくところから今年が始まりました。
10時ごろに目覚め、新幹線に乗り実家(静岡の沼津周辺)へ。
妹に駅まで車で迎えに来てもらい、そのまま親戚の家へお年玉配りへ直行します。
私がお年玉をあげなければいけない子供達は合計6人います。
やつらは毎年必ず歳をとって大きくなっていくため、
毎年お年玉の金額も少しづつ上がっていきます。
これからみんな高校生、大学生になっていくかと思うととっても憂鬱であります。
私は年に一度しか顔をださないため、私の名前も知らない子もいます。
なんかさびしいので最年少の3歳のいとこの子には私の名前をみっちり教え込んでやりました。
子供はやっぱ3歳くらいが一番カワユイですな。
5歳になるガキんちょの男の子は『おれ、Wiiがほしぃー!!』なんて言ってきます。
来年あたりには『パソコンがほしぃー!』なんて言い出すんじゃなかろーか。
ところで、高校生の親戚の子にあげるお年玉の相場はどんなもんですか?
私の家の場合は高校生5000円くらい、大学生10000円くらいとなっております。

とりあえず今年もよろしくお願いします。


1月4日(金)
本当は本日が仕事始めなのですが、
今日休めば大型連休になるため大半の社員が年休をとります。
私も右に習えで本日は年休をとらせていただきました。
仕事始めにとる年休はこれで4年連続であります・・・。
みなさん、お気楽にいこーじゃあーりませんか。


1月9日(水)
忙しいんです。
仕事が。
眠いんです。
朝が。
今年の目標に遅刻をしない・・と書く前に目標達成ならず。
やっちまいまして。
初寝坊。
何か違う目標見つけなきゃ。
ということでダイエット。
今年は5キロ痩せてみせます。
ちなみに現在入社時から8キロ増です。
スーツが、パンツが、はちきれそーなんです。


1月16日(水)
今日は渋谷で夜間作業。
朝3時に作業を終え外に出てみると雪が!
1月に入ってからというもの、東京もかなり寒いと思ってはいたが。
実は雪を見るのはかなり久々。
東京に来てからまだ3回目くらいではなかろうか。
北海道では当たり前の景色だったので大して感動はなかったが、
久々だとやはりほんの少しテンションが上がる↑
雪って何か神秘的。
そう思うのも、夜間作業の疲れのせいかね。


1月17日(木)
いま担当しているお客さんだが、
昨年末に一度麻雀に誘われてからというもの今年に入ってもかなりの頻度で誘われる。
ちなみに先週も2度ほどやり、やっぱり両方負け。
被害は少なかったものの負け続けるとさすがにヘコむ。
昨年まで私に対して敬語だった若手のSさん(推定32歳)はいつの間にかタメ口に変貌。

どうやらすっかりカモ扱いのようで。
システムなんてバグだらけにして動かなくしてやろうかと思う今日この頃(嘘)。
そんな中本日も若手のSさんから麻雀やりましょと誘いが。
基本的に私は誘われたらよほどのことがないかぎり断ったりしない。
もちろん即答で『やりましょう』と。
負けず嫌いの血が騒ぐ。
仕事が忙しかろうと関係ないぜ。
若手のSさんが憎らしいコメントを言ってくれる。
『初勝利、できるといいね♪』
こんちくしょうめ。
ま、基本的に良い人なので別段むかついたりはしていないのだが
そろそろ本当に初勝利をつかみたいところではある。
そうして夕方6時より次長のSさん、若手のSさん、そして部長のIさんという
お客さん3人を相手に本日の戦いが始まった。
1ゲーム目。
南4局を迎え私は13000点ほどの3着。
親もすでになし。
本日も幸先の悪いスタートだな、なんて思っているうちに
10巡目くらいに親の若手Sさん(4着目)からリーチ。
はい、まいりましたと。
またまくられるんですね、と。
手もあまりよくないのでここは完全にオリへ。
次長のSさんはともかく、
部長のIさんは完全に打撃系なので危ない牌をビュンビュン切る。

さすがは部長である。
おかげで私は安全牌に困らずに進めることができる。
部長Iさんの振込みか若手Sさんのアガリで終わるかと思いきや
奇跡的にそのまま流局。
これが本当の伝説(おおげさ)の始まりであった。
聴牌連荘ルールなので南4局2本場。
持ち点は
部長Iさん 約42000点
次長Sさん 約38000点
若手Sさん 約7000点
私     約12000点

ちなみに部長Iさんがトップのくせに
4着の親リーチにビュンビュンいっていたのに関してはつっこんではいけません。
私の配牌はこんな感じ
八九(3)(3)赤(5)(8)(9)西白中中發發  (ドラ:九万)
※ちなみに赤五、赤(5)、赤5、は全て2枚入り

勝負手!
3巡目に1枚目の中を元気よくポン!
5巡目にこれまた1枚目の發を元気よくポン!
結果この手牌
(2)(3)(3)(3)赤(5)(8)(9)白  中中中(ポン) 發發發(ポン)
ここから打(8)。
そして・・・
次巡待望のツモ白!!
打(9)
さすがにみな警戒中・・・と思いきや若手Sさんからリーチ。
『やってやるぜぃ!』の掛け声つき。
あの様子ではきっと白は1枚も持っていない。
さすが。カモ恐れるに足らずといったところか。
私はもち全ツッパ。
リーチ後3巡目、若手Sさんから白がビュン。
『ポン!!!』
若手Sさん 『ぎぇぇー』
久々にお目にかかる責任払い確定の図。
(2)(3)(3)(3)赤(5) 中中中(ポン) 發發發(ポン) 白白白(ポン)
そして元気よく打赤(5)
・・・セーフ。
次巡、すぐさまツモ(4)
これが本日の全てであった。
1試合目で奇跡的な逆転勝利を飾った私は残り全5ゲーム、
一度の2着を除いて全てトップをとり、
結果プラス360という今までの負けをひっくり返す成績を残し
見事初勝利を飾ったのであった。
ありがとう若手のSさん。
これからもよろしく。
システムもちゃんと作るから。


1月20日(日)
風呂でアイスを食べる。
という子供の頃からの夢をとうとう実現させた。
子供の頃は実家にいたので
風呂にアイスなんて持っていったら両親に叱られると思い、
こんなことできなかった。
アイス好きならわかってくれると思うが
冬に食べるアイスはこれまた格別においしい。

でも食べた後に体が冷えて後悔することがしばしばである。
そんな悩みを一挙に解決するのが風呂でのアイスなのだ。
湯船に浸かりながら食べれば体が冷えてもすぐに温まり、食後に後悔しない!
これは大発見である。
蒸気でアイスがすぐに溶けてしまうのではと少し心配であったが、
思いのほかアイスは溶けず全然大丈夫であった。
また近いうちに風呂アイスを実施しようと思ったのであった。


1月26日(土)
とうとう転職活動とやらに足を突っ込んでみた。
まだほんとに始めたばかりで
本気で転職する気があるのか自分でもよくわからないくらいの状態なのだが、
麻雀で言えばとりあえず卓について配牌はとったって感じ。
ただ、動機だけははっきりしている。
『東京なんてもう人ばっかで満員電車とかまじできつくて毎日腹立つから札幌で働きたい!』
ということなんです。
満員電車ごときで。と思う人もいるかもしれない。
慣れたしょ、もう。と言う人もいるかもしれない。
札幌だってそこそこ人いるし。と言う人もいるかもしれない。
しかし、満員電車なめんなよ、冬なのに汗だくだぞ。
スーツクリーニング出したばっかなのに
朝の1時間であっという間にしわくちゃだぞ、と言いたい。
4年住んでっけど慣れるどころか日増しになんか人増えてんよ!と言いたい。
そんなわけで札幌の会社限定で探し始め、
とりあえず来週末にセミナーに参加することを決めたのであった。


1月もこうして終わりました。
仕事が忙しいからかなんなのかあっという間の1ヶ月でした。
今年も残すところあと11ヶ月です。
みなさんがんばっていきましょう!


2008年2月へ