「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




9月です。
今月でクールビズ期間は終了です。
だからなに?


9月11日(木)
もうすぐ夏休みin札幌です。
間違って休み返上なんてことにならないよう一生懸命働きます。
なので仕事もはかどります。
この状態でずっと働ければ・・・。


9月13日(土)
札幌に到着。
もっと寒いかと思ったら全然暑いです。
北海道の9月は秋だと思っていました。
が、これは夏です。
全然半袖でいけます。
私の荷物は長袖だらけです。
秋物ジャケットまで持ってきています。
そしてみなさんこんにちは。
お久しぶりです。
ただこれを読む頃にはサヨナラ済でしょうが。
1週間ほどお世話になります。
私を見つけても決して
『あの日記、Kさんの臭いと巣鴨のキャバクラの話ばっかりだよねー』
とか言っていじめないように。
まず明日は札幌ドームへファイターズの応援に行ってきます。
そして明後日は麻雀最強戦の北海道予選(inハートランド札幌ミニ)に出場します。
予定はこんなもんです。
札幌からはビタいち出る気はありません。
「飲む打つ買う」を実現するためにこの地に舞い降りたのです。
オトコのロマン。


9月14日(日)
札幌ドームでファイターズ戦を観戦。
私、カープの試合観戦では負けまくっておりますが、
ファイターズの試合観戦は公式戦無敗であります。
実は勝利の女神的な存在であります。
といっても今日が2試合目ですが。
今日は9-6の逆転勝ち試合を堪能いたしました。
こう見えて私は物覚えがよいので、
観戦2回目にして応援歌もなんとなくマスターしつつあります。
お気に入りは田中賢介選手の応援歌であります。
しかしファイターズの応援歌はどれも「ホームラン打て!」的なものが多いですね。
鶴岡選手、金子誠選手、稲田選手の応援歌まで・・・。
正直打たないしょ、ホームラン。
カープの応援歌はそんなことないです。
それぞれ選手の武器を生かした応援歌になっております。
お気に入りは新井選手(現タイガーズ)の応援歌でした。
赤い心見せ・・・空を打ち抜く大アーチ♪
彼にぴったりでした。
ふられた彼女をひきずるように
今も尚、ひきずっております。


9月15日(月)
最強戦北海道予選に出場しました。
3年ほど前にも出場したことがありますが、
大会というのは何かいつもの麻雀と違い、新鮮で楽しいです。
そして前回同様、私はうっかり優勝してしまいました。
前回同様。イコール最強戦無敗。
これが言いたくて。
とりあえずですね、
北海道に来ると異常に運気が上がるんです、私。
北の大地に歓迎されてるとしか思えません。
そして優勝の興奮冷めやらぬまま、また今日も札幌ドームへ。
すでに試合は開始しております。
ファイターズも勝つに決まっています。
ダルビッシュだしね。
今日はダルビッシュ投手が投げるということで早い試合展開が予想されます。
私が現地に着いたときはすでに4回表、3-0ファイターズリードでありました。
こりゃ今日ももらったべさ!と思っていると9回表にまさかの4点を取られました。
おそるべしオリックス。
おそるべしカブレラ、ローズ。
私の観戦無敗記録が途切れる!ダルなのに!ダルなのに!
と9回裏の攻撃を固唾を呑んで見つめておりました。
しかし、やはりドラマが待っておりました。
1アウトからひっちょりー!の四球。
いーなーばー!のヒット。
代走紺田の盗塁で1アウト2、3塁。
ここで昨日のヒーローしんじー!
頼むぞ!といったところでしたが、まさかのまさかのまさかの三振。
ああ・・・と思った瞬間にはい、スレッジー!
サヨナラ2点タイムリー!
右中間ど真ん中ー!
坂口ちょっと追いつきそうだったー。
あぶねー。
サヨナラ勝ちということで昨日よりもはるかに興奮しまして。
私、いつもカープの応援は
神宮、東京ドーム、横浜と常にアウェー観戦なんで
サヨナラ勝ちの場面って立ち会ったことがないのです。
こりゃたまらんでや。
最強戦も勝ち、ファイターズも勝ち。
一人で山岡家(塩)も食べ、よい1日となりました。


9月17日(水)
朝、私の夏季休暇中の仕事を一部頼んでいた先輩が急遽入院したとのメール。
上がっていると勘違いしていた運気。
昨日のスレッジで使い切っていたようで。
入院て。
このタイミングで。
初めて人に頼んだ仕事なのに。
入院て。
先輩に頼んでいた仕事は
どうしても今週中に終わらせないといけないもので
朝から『どーんすんだ』的な電話やメールが私の元に。
もちろん休暇に入る前に片付けられればよかったのですが、
事情があって昨日にならないと手をつけられない仕事だったので
そうもいかなかったのです。
色々あって
あーだこーだやって
なんやかんややって
すったもんだあって
結局その仕事は先延ばしにしてもらったものの、
なんとなく気持ちが落ち着きません。

全然落ち着きません。
こんな日は飲むしかありません。
ということで、運気回復を図り、
大学のときの後輩(♀)を誘って飲みにいきました。

東京に帰れば確実に忙しい仕事が待っていることとなりましたが、
とりあえず滞在期間中は忘れることにします。
その後輩とどんな夜を過ごしたかはみなさんのご想像におまかせします。


9月18日(木)
今日は札幌在住時、非常にお世話になった人とすすきのでデート。
デートといっても若い女性ではありません。
めがねをかけたおじさんです。
夜のススキノの歩き方を
頼んでもいないのにていねいに教えてくれます。
歩く無料案内所的な存在です。
なのでここでは「歩く無料案内所」の頭文字をとってAさんと呼びます。
そんなAさんと魚のオイシイお店で夕飯を食べた後、ニュークラブへ。
入院騒動でちょっと落ち気味のテンションも上がり始めます。
訪れたのはL(頭文字)というお店。
入り口からちょっと高級感が漂います。
実はAさんに落ち合う前に
1軒ニュークラブに行って助走をつけてきたのですが、
そのお店とは雰囲気がぜんぜん違います。
もはや最初の店は名前も忘れちまいました。
とりあえず最後に太っちょの女の子が
長く(たぶん30分くらい)ついていた気がします。

あまりに可愛くないのでついた瞬間から早く代われと思っていました。
そしたら最後までその子でした。
バ○ヤロウ!と思いました。
帰り際エレベータまで立って見送ってくれたのですが、
立ってみたら座っているときよりもっと太っちょでした。
そしてそんな状態で臨んだL店。
最初についた女の子はRちゃん。
すでにかなりカワイイです。
おらビックリです。
東京にはこんな子いません。
付き合いたいです。
でも我慢します。(なにを?)
20分くらいで次の女の子に代わりました。
代わる前になんとRちゃんが私の連絡先を聞いてきました。
喜んで教えました。
そして2番目。
この2番目の女の子の記憶は私の中から無くなっております。
きっとそんなに可愛くなかったのでしょう。
間違いありません。
そんな私の気持ちを見透かされていたのか連絡先も聞かれませんでした。
また20分くらいで次の女の子に代わりました。
Mちゃんです。
超カワイイです。
20歳だそうです。若さを感じます。
若干酔いが回ってきていた私は
何をしゃべったのかはほとんど覚えておりません。
でも付き合いたいです。
付き合うとしたら最初の女の子とどっち?
とAさんに聞かれたら長考した挙句Mちゃんと答えそうであります。
Mちゃんともメールアドレス交換をしました。
もちろん喜んで教えました。
そしていつの間にかお店の閉店時間を迎え
歩く無料案内所ことKさん・・・じゃなくでAさんと
私は次の店を探すべくススキノを歩きました。
夜の2時過ぎだったでしょうか。
この時間になるとほとんどのお店は閉店しており、
なかなかよい店が見つかりませんでした。
歩くこと5分くらい。
気づくと知らない客引きの誘導を受け、
我々はDというパブへINしておりました。
Dというパブは入った瞬間なんとなく巣鴨のキャバクラの臭いがしました。
ホーム球場の感覚です。
しかし巣鴨よりも女の子のレベルは1段階上。
さらに酔いが回ってきていた私は
誰と何をしゃべったのかほとんど覚えておりません。

ただ、最後についた女の子のYちゃんが
顔の割りにあまりに愛想が悪くて印象的でした。

全く笑いません。
でも愛想が悪いくせに、帰りになぜか笑顔で
連絡先を聞かれたので喜んで教えました。

お母さん、これがツンデレってやつですか?
ホテルに帰ったのは朝6時でした。
帰ったら1軒目の太っちょの女の子からメールが来ておりました。
もちろんシカトして眠りにつきました。
Kさん・・・じゃなくてAさん、今日はほんとにごちそうさまでした。


9月20日(土)
先日行ったパブDのYちゃんからメールが来ておりました。
もはやイニシャルだらけで店の名前だか女の子名前だかわからなくなってきました。
メールには『こないだは愛想悪くてすみません』的なことが書いてありました。
あれこれメール交換をしているうちに明日の夜に同伴することとなりました。
はい、私カモですが、なにか?


9月21日(日)
そして同伴であります。
Yちゃんとは7時に待ち合わせをしておりましたが
結局遅れて彼女は8時にやってきました。
ちゃんと7時に待ち合わせ場所に着いた私は
その間ずっと狸小路のドンキホーテで時間をつぶしておりました。
会社には遅れるくせにこういうのには遅れません。
ドンキホーテには1時間もいたので色んな商品を見ることができました。
勉強になりました。
人間プラス思考です。
まず東急ハンズの近くにあるお店でご飯を食べました。
先日は無愛想でしたが今日は結構笑ってくれます。
将来は歌手になりたいそうです。
そっち系の学校にも通ったことがあるそうです。
下手糞な女の子が歌手になりたいとかほざいていると結構むかつくそうです。
今働いている店はもうやめるそうです。
今の店には下手糞なくせに歌手になりたいとかほざく女が働いているそうです。
付き合ったオトコには尽くすそうです。
エッチのときはけっこう奉仕するそうです。
ということで終盤の下ネタトークで
軽く私のムスコが元気になってきたところで店へ同伴出勤します。
ムスコをどうにかしてくれる店ではありませんが。
酒をガンガン飲みました。
歌も聞かせてくれました。
大塚愛が好きということで私のリクエストしたユメクイを歌ってくれました。
ほんとはプリプリを歌って欲しかったですが却下されました。
さらに酒をガンガン飲みました。
彼女もガンガン飲んでいました。
「愛してるよゲーム」というのをやりました。
ルールはいたって簡単です。
相手の顔を見て『愛してるよ』もしくは
とりあえず愛をささやく系の言葉を言います。

そして言った方、言われた方で笑ってしまったら負けです。
彼女は笑いました。
私も笑いました。
エッチな言葉も連発しました。
彼女は笑いました。
もちろん私も笑いました。
そしてさらに酒をガンガン飲まされました。
彼女もガンガン飲みました。
気づけば3時半でした。
入店してから3時間半くらいが経過していましたので帰ることにしました。
30分延長で2500円とのことでしたが
5万くらい払いました。
プチぼったくり状態でした。
でも楽しかったです。
楽しかったのです。
さようならYちゃん、また逢う日まで。


9月22日(月)
今年もへとへとに疲れた状態で東京に帰ることになりました。
ホテルにはいつも朝5時くらいに帰っていました。
つねに「起こさないで」カードをドアノブにかけていました。
さようなら、札幌。
また来年。


9月26日(金)
衝撃です。
新宿の事務所から客先へ向かうため
JR新宿駅に行ったのですが、
改札抜けて山手線のホームへと向かう階段の下で
右足が何かを踏んでズルっと足を滑らせてしまいました。
その瞬間・・・うぉー!またやっちまった。
またゲロ踏んだぁー!と。
まっ昼間から吐くまで酒飲んでんじゃねーよ!
こっちは真面目に働いてんだよ!と。
そしてその踏んでしまった何かを一応振り返って見ると
そこにはゲロよりもはるかに恐ろしいモノが落ちていました。
私は今日の衝撃を一生忘れることはないでしょう。
ウ○コです。
あのお尻から出てくるやつです。
トイレで座って出すやつです。
それもうっかりトイレ間に合わなくてあー出ちゃったー、
ズボンからちょっとはみ出ちゃったーというようなレベルではなく、
もうそこがトイレであったかのように
憎たらしいくらい堂々と1から10まで吐き出されております。
しかーも、固形ではなくちょっと緩めのため
麻雀卓くらいの大きさに広がっています。
そしてすでに何人かの残念な通行客(私を含む)に踏まれた風で
周囲に少しづつ破片らしきものが飛び散っています。
最悪です。
新宿駅は私の知る中で最も人の多い駅です。
そして山手線ホームへの階段です。
最悪です。
私の足からは早くもあのニオイが立ち上ってきております。
最悪です。
会社の先輩Kさんのニオイなんて全然マシでした。
Kさん、マジで今まですみませんでした。
っていうか一体誰よ!新宿で!なぜに!!これはもう事件です。
万引きとかよりはるかに罪深い行為だと思われます。
何万人に迷惑をかけることか。
足を滑らせた際、万が一転んでしまっていたら・・・と思うとぞっとします。
そんなことになったら、もう客先にはいけないどころかその辺を歩けません。
トイレは改札を出ないとないので
とりあえず階段に靴を何度もこすりつけ
もうカカトすりむける位こすりつけ電車に乗り、
到着駅のトイレに駆け込み、何度も靴の裏を洗い、客先に向かったのでした。
東京はやっぱり恐ろしい街です。
もう札幌に戻りたいです。


9月28日(日)
最強戦東日本大会に出場してきました。
4半荘打って、上位28人が決勝卓を囲むという仕組み。

1回戦4着  確か一度もあがれず。

緊張のあまり手が震えている上家の人を見て私にも緊張が移り、
軽く震えてしまいました。
震えていた人はのカンチャン待ちを元気よくリーチ一発でツモっていましたが
その運は私に移りませんでした。

2回戦2着  対面の方が爆発。おとなしくしていたら2着に。

対面の方は引っ掛けリーチしまくっていました。
3回やって3回とも私の下家が引っかかっていました。
グッタリした顔をしていました。
対面の方は実は私は知り合いでした。
引っ掛けられなくてよかったと思いました。
引っ掛けリーチ3発の後に親でリーチツモ三暗刻ドラ5(カンドラもろのり)をひかれ
とりあえず今回は終わったと思いました。

3回戦2着  南場に入って2万点差を一時逆転するも終盤再逆転を許す。

前半マンガンを連発してリードしていた上家。
牌さばきもなかなかキレイで、強そうです。
しかし下家はなんかイヤです。まず顔がキライです。
鼻息が荒く、●リラみたいなおっさんです。
時間を気にしているのか私が切ってからツモるまでの速度がえらい早いです。
でもその速さに慣れていないのかポロポロ牌をこぼします。
そのくせい私がリーチするとリーチ棒を卓に乗せるまで決してツモろうとしません。
ウホウホ鼻息を鳴らしながらずっとこっちを見ています。
『早く出せよ』と言わんばかりです。
バナナを欲しがるかのように私のリーチ棒を求めております。

そんな下家のゴ●ラが南場の親番でウホッとリーチをかけてきました。
次順私もドラ待ちチートイツで元気よく追いかけリーチを打ってやりました。
『つかめゴリ●』と口に出しそうでした。
私は一発でドラの東をツモりました。
ハネ満を親のゴリラにかぶせてやりました。
今日の唯一の見せ場でした。

4回戦4着  東3局あたりでハコ割れ寸前。そのまま終わる。

トップをとれば予選通過の可能性もあったのでしょうが
東2局にハネ満と東3局にマンガンを振り込んだ時点で
私は勝負に参加しないことを心に決めました。
見せ場なし!

結局、私は参加人数中、最下位にかなり近い位置で
まったく予選通過ラインにかすりませんでした。

でもいいんです。楽しかったから。
負け惜しみではなく。

かなり久しぶりに会った札幌在住時の知人もいました。
初めての人とも楽しくしゃべりました。
だからいいんです。
負け惜しみではなく。

また来年、機会があれば予選から参加してみたいと思います。


9月30日(火)
同じ部署の先輩、東北なまりの激しいTさんが目を赤くして出社してきた。
どうしたんすか?と聞くと目の「レーシック手術」に失敗したらしい。
レーシックは視力を回復させる手術で
プロのスポーツ選手なんかも最近はよくやっている。
元広島カープの黒田選手もメジャーに行く年に手術した。
が、失敗したという話は私は初めて聞いた。

失敗といっても幸い失明したとかそういうのではないようなのだが、
視力が著しく減少しているらしい。
さらに目の黒目の部分の周りにうっすらと血が赤く滲んでいて非常に痛々しい。
角膜が薄いとこうなることが多いそうだ。
角膜だけでなく普段から幸も薄いT先輩。
今後病院に通い治療を続け、少しづつ回復していくとのことだがとりあえず怖い・・・。


視力が回復してコンタクトレンズなしで生活できるというのは魅力的な話だが
お金もけっこうかかる(両目で20〜30万くらい)。

ただお金の問題よりやっぱり怖いという気持ちが強い。

一時期私もやってみようかなーと思っていたが
やはりやめとこうの気持ちがまた一段と強くなった。



9月も終わりました。
夏休みが終わるとなんかアレですね。
高校球児の3年目の夏が終わったみたいな気持ちになりますね。
私は弓道部でしたが。



2008年10月へ