「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




12月。
地獄のプロジェクトがスタートしまして。
はっきり言って日記書くのもちょっときつくて休載も考えましたが
ここまでやってきてそれも悔しいので行けるところまで行ってみようと思います。


12月9日(水) 【下期の評価】
明日はボーナスです。
世の中は不況ですが
私の会社ではなんとか今年もボーナスをもらうことができそうです。

部長から聞いた下期の私の評価は思っていたより少し良くて
これから始まる・・・というかすでにもう始まっている地獄のプロジェクトに向けて
「がんばらなくちゃ!」という気持ちが高まりました。
そんな意味もこめての評価だったのかもしれません。
ただ正直言うと評価が1つ、いや、2つ下がっても良いので
あのプロジェクトからは外してほすぃです・・・。
でももうスタートしてしまいました。
逃げられません。


12月13日(日) 【早速休日出勤】
今日も出社しました。
いきなりの休日出勤です。
作業ボリュームが膨大な上にかなり頭を使うため疲れ度合いは尋常じゃないです。
このプロジェクトは既存システムを改修しながら、
リプレースするのですが
改修対象の機能以外の今動いている部分がヒアリング不足で足りなかったり、
まともに動かない機能になりそうでとても心配です。
できたら現行のシステムの設計書が欲しいのですが
あるのかどうか微妙らしいです。
まぁそんな感じではもし設計書があったとしても
システムの動きと本当にあっているのか怪しいもんです。
とにかくうまくいかない確率が100に限りなく近くとも私はやるしかありません。
地獄のプロジェクトはもう始まってしまったのですから。
そういえば高校の同窓会がまたまた年始にあるみたいで
メールをもらったのですがまだ返信していません。
行ける自信がないので。
入社してもう6年ですがこんなに憂鬱な年末年始を迎えるのは今年が初めてです。
来年の今頃が一体どうなっているのか
いろんな意味で楽しみだし不安です。


12月15日(火) 【最近の生活リズム】
ここのところ朝は8時30分出社
会社を出るのは平均0時から1時
睡眠時間は4時間くらいという生活が続いています。
今回のプロジェクトメンバーは暗黙の了解で寝坊による遅刻が許されています。
圧倒的に皆帰りが夜遅いですからね。
でもなんとなく、許されていると逆に甘えたくない私。
まだ遅刻せずにがんばっています。
最初はやっぱりきついかなーと思っていましたが
早くも若干慣れてきました。

新人の子が1名私の下に新しく就いたのですが
彼はさすがにきつそうで、今日の打合せ前に
軽くめまいがしたようで早めにあがってもらいました。
麻雀でいえばまだ東一局3巡目くらいです。
倒れないように気をつけてもらわないと。
今日、年始の打合せスケジュールに変更があり、
どう考えても年末年始休暇を使わないと対応できそうにないことが判明しました。
でもある程度覚悟していた部分もあってかそれほど悲愴感はありません。
むしろやってやるぜこらぁ!的な気持ちがあります。
ランナーズハイのような状態でしょうか。
にしては早いか。
まだ東一局だし・・・。


12月16日(水) 【ルイス退団】
会社を出たのは朝4時です。
ずっと耳に水がつまってるような感じがします。
疲れネタばかりになって面白くないかもしれませんが
「他にネタねーんだからしょーがねーべや状態」なのでお許しください。
カープのルイス退団のニュースを今日知りました。
かなり、結構、なまらショックでしたが
忙しさがその悲しみをまぎらわしてくれます。

ありがとう、地獄のプロジェクト・・・。


12月19日(土) 【久々の休日】
やっと休日。
泥のように眠って気付いたら昼の1時。
昨日は一昨日から徹夜したのちに終電まで会社にいました。
界王拳3倍を使いましたので反動がスゴイです。
これがまさに激務。
アルファベットで書くとGEKIMU!
特に意味はないです。
もはや日にちや曜日の感覚などありません。
今日はただひたすら寝たい。
明日も仕事ですから。
ただ、体力的にはキツイんですが
充実感があって思いの外精神的にはきつくないんです。

チームの役に立ちたい。
そんな思いが。
そして皆が
「どー考えても無理だろ」
「うまくいくわけないだろ」
と言うこのプロジェクトを少しでも成功に近付けたい。
そんな思いが今の私を動かしています。
ひゅー。


12月21日(月) 【FF13】
今日も終電です。
今週の水曜日は祝日で休みのようですね。
わたしはもちろん!仕事デスヨ
クリスマスは彼女が休みがとれたらしく我が家に来るそうなので
少しでも早く帰宅できるようクリスマス前に頑張ろうと思っています。
実は先日の土曜が休みで池袋に行った際にうっかりFFを買ってしまいました。
ビックカメラで、すごい宣伝してたのでついつい。
私のストレス解消法って、買い物なんですよ。
しかし昨日の日曜日もがっつり夜まで働きまして予想はしていましたが、
全くやる暇ありましぇん。
年末年始にできるかなー・・・。


12月26日(土) 【ウン○】
クリスマスは特別なこともなく普通に彼女と過ごしまして。
今日はそのまま池袋へ遊びに行きました。
そして駅構内でウン○を踏みました。
ズルッといって 「あ、この感触はいつかの新宿の・・・」 と思って足元をみたら
やっぱり!って感じでした。
表に出てからまだそれほど時間はたっていない感じです。
そんなに駅構内にウン○落ちてるもんですか?
年に2回も踏みますか?
これって平均値ですか?
私踏みすぎですか?


今年も終わりました。
12月は31日まで働いてしまいました。
残業手当が唯一の楽しみです。
とにかく今年は色々あった年でした。
ウン○2回も踏むは
地獄のプロジェクト入るは
彼女とよりを戻すは・・・

来年は地獄のプロジェクト一色の一年になりますが
疲れた日記にお付き合いください。。


2010年1月へ