中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る




3月8日

グアム。
ハワイにつづく観光地でありながら少しミーハーな感じがする響き。
卒業旅行は『エジプトがいい!』という私の意見は全く無視され、
いつの間にかグアムに決まっていました。
大学1年からの付き合いである女4人組。
砂漠や遺跡が好きな貧乏旅行家の私と違い、
全くみんなブルジョアなんだから・・・・・とブツブツ思いながらも、
イルカや青い海を想像し、なんとかテンションが高まっての出発でした。
まず新千歳から関空へ。
女4人なのでかなりうるさめです。
正直、ぶっちゃけ話や微妙な下ネタも少しだけ飛び交います(笑)。
私は入学前に2年半留学していたので、
周りよりも年上で、入学当初はうまくやれるのか随分心配したものですが、
そんな事は誰も気にせず、友達になってくれました
(ただ誕生日の時だけ「もうそんな年なんだね」的なカードをもらいますがw)。
そんなみんなも無事に就職が決まり(私には聞かないでください・・・・・)、
卒業だなんて、月日が経つのは早いもんです。
ちなみに私の友人は可愛い子ばかりで、
ほんと一緒にいると自分がどうしようもなく感じます(泣)。
ちょっとだけ紹介すると、小さくて、お人形みたいなIちゃん。
外人風な顔立ちのHちゃん。
そしてお姉様系のCちゃん、そしてどうしようもない私の4人です。
ちなみに私以外のみんな麻雀はやりません(笑)。
あ、彼氏持ちなので『紹介してくれ』とか言わないで下さいね〜。
今日は新千歳空港から関西空港、そしてグアム、と移動だけの日でした。
グアムについたのは次の日の深夜2時です。
時差は、日本より一時間進んでます。
むわっと暖かい空気で南国特有の匂いがします。
そしてホテルに着くと、部屋は2人部屋が真ん中でつながっているタイプの部屋。
でも早速1つのトイレが流れません
(海外ではこういったホテルのトラブルはよく起こります)。
友達みんな英文科のくせに、『頼む。電話して』とおねだりしてくるので、
私がフロントに電話します。
私の無駄に思える留学経験もこんな時だけは役にたちます。
明日のことを考えて、早めに就寝します。
おやすみなさ〜い。


3月9日

今朝は7時半起床。
4時間眠れたか眠れないかぐらいなので、ベッドで1人ボーッとしています。
朝食はホテル隣のマッ○で済ませて、バスに乗りこみます。
ツアーで、恋人岬→パセオ公園→スペイン広場→アプガン砦と
グアムの名所を周ります。
はっきりいって私はかなり集団行動が苦手なので、
人ごみと日本人の多さにはほとほと参ってしまいました。
すると、全く知らない女の子にポン、と肩を叩かれ、
『〇〇ちゃん?(私の名前)』と言われました。
『え?そうですけど・・・』と言うと
『私、〇〇だよ。こっちがSクン。
私達、クラスは違うけど小学と中学一緒だったんだけど』
と言われるじゃないですか。
私は親が転勤族で転校を7回もしてるので、
あちこち色んな場所に友人が少しずついるわけですが、
八雲というところで、3年ぐらい同級生だった2人だったのです。
そう言われれば、その子は綺麗になったけど、面影があるような・・・・・。
しかも向こうは同級生同士で新婚さん(笑)。
グアムで会うなんてもの凄い偶然です(笑)。
少し話をして笑顔で別れましたが、
その後、小学生から顔が変わってない私って一体・・・・・ってふと思いました。
自分ではオトナになったつもりでしたが全く変わってなかったんですね・・・・・。

昼はチャモロ料理のバイキングをたらふく食べ、
夜は、夕日が綺麗なビーチが見えるテラスでバーベキューして、
たくさん分厚い肉を食べました。
完全に食べすぎです。
明日水着を着るのに、心なしかかなり増量した様で、
お腹がぽっこり出ています(泣)。
夜は、みんなで大富豪をやりました。
負けたら、眉毛をつなげたり、ホクロができたり、
”肉”って書かれたり、創作ダンスをさせられたりします(謎)。
実は、大富豪はかなり強いので、
罰ゲームをそれまで一度もやった事がなかったのです。
するとみんなに狙いうちされ、一度だけ負けて、
おぼっちゃまクンの顔で写真とりました
(どんな顔かは想像にお任せします)。
それを見られたら、お嫁に行けないかも・・・・・。


3月10日

今日はイルカウォッチングとシュノーケリングツアーがあるので
またまた早起きします。
1人でまたボーッとベッドにいて、ふと隣を見ると、
Iちゃんがもうはやテキパキとビキニを着ています。
今日は海に出かけるので、服の下に水着を着ていくのです。
みんなで温泉とかもよく行く仲なので、
隠すこともなくみんなかなり堂々と着替えます。
それにしてもみんなビキニ。
Cちゃんは少し日焼けした肌に、黒のビキニ。
しかも巨乳なので女の私でもかなりドキドキしてしまうぐらい似合ってます。
私はナマっ白くて、胸もない上にデブで白いビキニなんて、
ビキニ法があったら完全に犯罪です(泣)。
でもいいんです、外国だから(笑)。
その後、バスに乗り込み出発。
船に乗り込み、出発します。
風は生ぬるく、海は今まで見たことないぐらい青くて綺麗。
日差しがギラギラしていて、肌がじりじり焼けていくのがわかります。
海の上に低く飛んでいる鳥がいる、と思ったらトビウオでした。
トビウオってあんなに飛ぶんだ〜と、
さかなクンなみにはしゃいでしまいました。
でもイルカは全然いなくって、
がっかりした瞬間、『イルカだ!』と声がして、
目を向けると数頭のイルカが、
群れになって泳いでいて、背びれが沢山見えました。
でも全然近くに来てくれなくて『なんだ〜』といった感じ。
そして船はどんどん進んでいき、途中で止まると、
そこでシュノーケリングをすることに。
水着になると、ちゃんと沈まない様にベストを装着して、
マスクをつけて海に潜ります。
友達と『せーの!』で船から海にジャボーンと入りました。
そして顔を水面に向けてみると・・・・・。
想像を絶した綺麗な世界が広がっていました。
底は見えるけど、ものすごく深い。
青くて透明で、色とりどりの魚が沢山います。
例えていうなら、ナウシカの、深海の底、みたいな感じです。
テレビで見たことはあるけど、自分の目で見ると全然違うんです。
言葉では説明できないくらい感動してしまいました。

そのツアーが終わり、ホテルに帰ると、またすぐ近くの海に泳ぎにいきます。
旅行ってどうして疲れないのか不思議です。
泳いでいるともの凄い数のナマコがいました。
ぐにゅぐにゅ踏んじゃうのでみんな泣きが入ります(泣)。
そして「負けたらナマコわしづかみ」という過酷な罰ゲームありの
ビーチボールで遊んでいると、
ボールが変な方向に飛んでいって海に流されてしまいました。
取りに行くにも、風で押されて沖の方まで流されていきます。
『あきらめようか』とみんなで言った時、
近くにいた男の子4人組のうちの一人が、クロールで泳いで、
ずっと遠くの方まで取りにいってくれました。
『すいません。ありがとうございます』と言うと、
『いや、全然いいよ〜。どこから来たの?』という会話に。
これはもしや・・・・・と思う間もなく『ご飯食べに行かない?』という流れに。
普段なら即お断りするケースですが、ビーチボールの恩から
『どうしよう・・・・・』といった空気が私達の中に流れます。
飲みに行くだけでも、と言われて、彼氏持ちのIちゃんから
『じゃぁ、行こうか〜』というアイコンタクトが送られてきました。
後で聞くと『友達がハワイでナンパされなかったって言ってたし、
されて良かったかも』みたく言っていました(笑)。
なんか気が付けば”学生!ハートランダー”に出てきそうな流れです(笑)。
8時にホテルのロビーで待ち合わせしましたが、
みんな『めんどくさいね〜』と言っていた割に、
1時間前から化粧し始めています(笑)。
その後、お酒を買って、夜のビーチで飲みながら話してました。
みんな長野の人で、テンションについていけないながらも、
東京医○大とか、慶○だとか、結構頭良さげな感じです。
するとそこに、いきなり現地人の5人連れが現れ、
一緒に飲もうと酒を持って輪に乱入してきました。
結局みんなで飲むことに。
彼らは英語しか話せないので、男の子達は『わかんねーよ』を連発。
一気にテンションが下がった中、
みんな無口になったので、私が急遽通訳することに。
『へ〜、英語話せるんだ』と言われ、
『株が上がって良かったね♪』と隣のIちゃんにつつかれましたが、
本気で『そんなつもりないんだけど・・・・・」と思っていました。
みんなそれなりに恰好良かったけど、話し方とかが今時で、
『ほんと若いな〜 』とおばちゃんみたく思っていたので・・・・・。
みんなから見たら、私ももうおばちゃんだと思いますが(笑)
正直、グアムの人のテンションの高さにも疲れました。
みんな酔っ払ってくると、海に入ったりして、
最後にはもう私達がついていけなくなり、
『そろそろ帰りまーす』と言ってひきあげてきました。
そんな訳で、グアムラブも何1つなく、終わったのでしたー(笑)。


3月11日

今日は最終日。
顔はまだしも、背中とか足とか、
体があちこち真っ赤にやけていて、もうヤケド状態です。
シャワーを浴びると、かなり痛いです。
そんな体で、また朝からみんなでホテルの隣にある
巨大なプールリゾートに出かけました。
普段の私からは考えられない行動力です。
ここのプールにはジェットコースターみたいに、浮き輪で乗っていくのがあり、
それに乗りたくて真っ先にそこに向かいます。
普通、プールのすべり台みたいのって、下に向かってすべりますよね?
ここは上に向かっていくんです!
こんなの見たことありません!!
ものすごい水流で、浮き輪が押され、
ジェットコースター並の速さで上に横にとすべっていきます。
これはかなり面白くて、年を忘れて何回も乗っちゃいました(恥)。
そして一番怖かったのが水のすべり台。
ここは浮き輪はなく、人だけですべっていくのですが、途中まできてびっくり。
傾斜が直角です(泣)。
私はすべり台から落ちて骨折して死ぬところを想像し、
途中で帰りたい気持ちになりました。
人って落下するとき、意識失うのは本当かもしれません(笑)。
直角に落ちていき、途中うっすら真っ白になりました。
そんな中、色んなプールを満喫して、ホテルに戻って着替えて、
また街に繰り出します。
ほんと凄い行動力です(笑)。
ショッピングをしたり、ご飯食べたり、グアム最後の日を満喫しました。
そういえば、お土産を買う時に一番困ったのは、
某スタッフに頼まれた(いじわるなリクエスト!)H本です。
私が、H本を裏側にして買っている姿を想像してみてください・・・・・。
ありがたく餞別をいただいていたのもあり、本当に困りました(泣)。
果たしてホントに買ったかどうかは・・・・・ノーコメントにしておきます。

明日は朝3時にロビー集合なので寝るひまがありません。
・・・・・というわけでまた大富豪で夜はふけていくのでした。


3月12日

2時間ぐらい仮眠しただけで、ロビーに集合です。
正直体はヘトヘトな上、クマ出来ていてみんな凄い顔です。
これからまた、グアム→関空→千歳と逆戻りです。
ノースリーブで過ごした時も終わり。
また寒い札幌が私達を待っています。
短かったけど、楽しかった旅行でした。
みんな忙しくなるし、このメンバーで旅行するのもこれが最後かもしれません。
卒業後、みんなバラバラの道が寂しくもあります。
私は、自分のしたい事がまだ見つからないので、
しばらくのんびりやっていくつもりです(なんて能天気なんだ・・・・・)。
というわけで卒業後もハートランドにいさせてもらうことに決定しました。
4月からもハートランドと私をよろしくお願いします☆


QueenMark