中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

夏はやっぱり”マリン”ですぅ!
マリン部・部長のつぶやき


北海道の夏は短い。
突然ですが、皆様の会社・学校・ご家庭(?)に
”マリン部”なるものはあるでしょうか?
ナントあるんです、日頃マージャンばかりしていてアウトドア、
ましてやマリンなどという言葉とは縁の無さそうな我らがハートランドに。
”マリン部”部員は現在部長の私を含めナント1名! んっ?
(これからも増える予定はほとんど無し!)

さて、それはさておき、なぜ人は海へ行くのでしょうか?
やはり、人間の内に秘めた本能が海へと自然に足を向けるのでしょうか?
それとも、何か他の理由が・・・・・?
部長には海に行く明確な理由があります。
海が好きな理由とでも言いましょうか。
ズバリ、フラットな人間関係とでも言っておきましょうか、
それと、穏やかな風景がやけにマッチして、心地よく感じるからです。
私は”ODB”(小樽ドリームビーチの略)にある、
三角屋根の”TIRE”(仮名)という海の家に、
夏場は休みの度に遊びに行ってます。
そこでは、一度会った人はみんな友達。
ココ以外で会って遊ぶ事も無いし、誰一人として
お互いの携帯番号やメールアドレスも知らない。
でも、みんな気さくに話をして、一緒に笑う。
混み入った話は皆無。(せいぜい聞いても「どこから来たの?」くらいなもの)
マリンには貧富の差・年齢差・男女の区別など、一切存在しない。
俗世間から乖離した開放感。
そんな空気が私をまた海へと誘う・・・・・。

さてさて、そんな”ハートランドマリン部”の主な活動とは・・・・・。
とにかくキーワードは”焼く!”です。
焼くというのは、肌を、というのがメインであることはモチロンですが、
ビーチで肉を焼いたりする事も含まれています。(オヤジかなぁ?)
しかし、このマリン部、大きな問題があります。
部長のこの私が一世一代の”雨男”なのです(泣)。
昨年創部のマリン部、昨年の活動回数15回のうち、
晴天はなんと2回!!
部長失格!!!
今年も7月の中旬、その日公休だったハートランドスタッフ4名を連れ立ち、
”焼き”に行こうとした日は、当日朝から雷を伴う大雨。
4日後、単独で行った日も雨。
現在のところ、6回行って5回は雨!
つい先日、やっと”焼く”ことができた部長です(^o^)
話が逸れましたが、活動内容は・・・・・特にありません(笑)。
ビーチでずーっと寝てるも良し、ビールを飲みまくっていても良し、
鼻の下をチュルチュルと伸ばしつつ、水着の女の子を眺めているも良し(楽)、
お持ち帰りしても良し(笑)。
(ちなみに部長自身はお持ち帰りの経験は無し←実話です)
ただ一つだけ規則があります。
それは【サザンのファンであること】です。
車内では必ずサザンを聞くこと、
そして大きな声で歌い、気分を盛り上げてからマリンへ乗りこむ。
”波乗りジョニー”なんかはソラで歌えなくてはいけません。
(この歌は桑田佳祐の歌ですが、サザンとはイコールです。)

マリンへ行く事、皆さんホントにいいっすよー。
夏くらいはマージャンばっかやってないで、
たまには海へ行きましょうよ。
ナンパに精を出す男達(マリン界では邪道)を眺めているだけでも
充分に楽しめますよ。
まっちろな男じゃぁ、ひ弱で軟弱に見えますよ。
来年の夏こそは黒光りするような肌で、
私部長やビーチの女性達を驚かせてみませんか。