中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る




まずはバドミントン大会前の悲劇から・・・・・。


10月8日(土)

大会を明日に控え、
『今日はゆっくり寝ましょ。はいそうしましょ。』
と思っている私。
僕がまだ仕事中の夜11時ころ、1卓しかやっていない店内に
「カランカラン」の音と共に入ってくる
”学生ハートランダーっ”さん。
『部長〜、明日何時に迎えに行きます?』
『そうだね13時開始だから、我が家に12時でよろ!』
『わかりました!』と帰っていく学生HLさん・・・・・。


10月9日(日)

楽しみにしていたバドミントン大会当日。
両親のけたたましい笑い声に普段起きる時間ではないが目覚めてしまい、
仕方なく起きることに。
何時だ?と思い携帯を見るとメールが2通。
今は9時ちょうどでした。
1件は無題。
そしてもう1件がタイトル付きです。
題/すいません。。。
彼のメールをそのまま乗せさせていただきます。
プライバシーなんて知るかっ!
「昨日てゆーか今日?
J○クラブ(某HLスタッフの元バイト先)で足いっちゃった。
けっこう腫れ具合ひどいから今日無理っす。
すいません。
みなさんにごめんなさいって言っといて下さい。」
そういえば彼は元バスケマン。
あそこにはバスケットができる場所がありましたね・・・・・。
さらに!メールの受信時間が午前7時11分って、
おいおいあんた6時間後にはバドミントンですぞ?
あなたの家の場所だと3時間くらいしか寝れませんぞ?
っていうかあなたなめてますね?
前の日にはあれほど激しい運動はしないでくださいっていったじゃないですか。
そのせいで僕はこの先ひどい目にあうんですよ!
まぁここで言うひどい目は僕的なひどい目であって、
読者の方にとってどう受け止められるかはわかりませんが・・・・・。
しょうがなく僕の車を出し、
13時に体育館に到着です。
昨年同様、知らない方がいっぱいいます・・・・・。
とりあえず皆さんにご挨拶。
と、思ったのですが、すでに皆さん練習を始めていまして、
『ああ・・・・・今年もマジなんだ・・・・・。』と不安になってきます。
今年は総勢22名。
あ、あと中学生が1人、小学生が1人、乳児1人です。
着替えてラケットを握るなり
いきなり目の前で練習している
”キンニクン”に釘付けです。
昨年の”先生”に引き続き今年もキターーーーーーーーーーーーー。
あいかわらず、バドミントン経験者はありえません!
ちなみに今年は”先生”は不参加です。
だいたいなんですかその筋肉は?
そして威圧的なその風貌&髪型(清原風です)!!
今年は昨年とは違いダブルスながらも個人戦です。
(意味わかりませんね。
まず全員がくじを引き、番号を決めます。
そして対戦表どおりにダブルスで対戦します。
勝ったほうのペアに1ポイントずつ入り、
最終的にポイントトップのかたが個人優勝となります。)

1回戦。
いきなり”キンニクン”との対戦です。
僕がペアを組んだのは”川ちゃん”(←昨年のバドミントン日記をご覧ください)
もうそれはそれは『あっ』という間に負けましたよ。
ああ負けましたさ。
11点先取の試合で11−0って・・・・・。
だいたいですね、どこに返しても「ドカン!」「ドカン!」って
あんたは手を抜くとか知らないのかぁ!
って怒りたくなりましたよ。
最初の1点2点で我々の実力のほどがわかるだろーが!
さぁてその”キンニクン”あまりに早く試合が終わってしまい、
『あぁあ準備運動にもならなかったよ。』
といわんばかりに隅のほうでいきなり腹筋を開始しました。
我々負け犬軍団はその姿を見て以下のコメント。
なっち:『ラベルが違うな。』
川ちゃん:『俺らじゃ役不足ってことか・・・・・。』
部長:『あの人出る大会間違ったんじゃない?』
あーでもない、こーでもない、負け犬の遠吠えです・・・・・。
その彼の情報GETです。
なんでも毎週かかさず某実業団の練習に参加しているとのこと、
プロたちとなんらひけをとらずプレイできるそうです。
さらに、昨年始めたばかりのゴルフで今年すでに80台
(ベストは78らしい)
で上がってきちゃうらしいです。
まじでありえません。
いるんですね天才って・・・・・。
次に彼を見た瞬間、彼は腕立て伏せを始めてました・・・・・。

2回戦!!
ってホントなんも覚えてません・・・・・。
最終的に僕は5勝しかできなかったらしく・・・(不覚)。
そういえば、僕と同じ時期にバドミントンを始めて、
正直上手とはいえないA子さんとペアになったとき、
なんと相手は”キンニクン”・・・・・。
だってね、あなたはわかるでしょA子さんの実力。
そんなマジに打ち返さなくても取れませんから、我々・・・・・。
目を丸くするってこういう時に使うんですね。
そして、何回戦だったか・・・・・、僕が審判をしている時でした。
突然別のコートが試合を止めています。
ふと見ると”なっち”が足をケンケンしながらコートを離れていきます。
どうやらやっちまったようです・・・・・。
なっち:『イタタタタタタタ!』
アキレス腱か!?
周囲にどよめきがおきます。
さて、そこでも”キンニクン”登場です。
なっちのアキレス腱をさわり、『大丈夫、大丈夫。』
どうやらアキレス腱は健在のようです。
って、明らかに大丈夫な様子ではないのですが(笑)。
まぁとにかく大事にはいたらなかったようで、
ひとまず安心し、大会再開です!
でもね・・・・・。
1回戦が終了した時点で、誰も優勝には興味がありません。
だって”キンニクン”の優勝に決まってるじゃないですか。
まぁ、そんな本気あり、笑いあり、怪我あり、の中で大会も終了。
優勝は・・・・・当然”キンニクン”でした。。
場所を移動して、恒例の表彰式&懇親会です。
ここから僕の悲劇の始まり、
そして”学生ハートランダーっ”さんへの恨みの始まりです。
スポーツの後といえばやっぱりビール!!
あれ?あれれれ?そういえば僕、今日車で来てませんでしたか?
いつもなら学生さんの車の助手席に座ってませんでしたか?
ってことは・・・・・ルービーが飲めませんっっっっ(涙)。
ありえません。
いや、まじでありえません。
『じゃ、あ乾杯しましょ!』のママの声、
僕の手元にはウーロン茶が置かれています・・・・・。
なっちさん、川ちゃんさん。あなた達も車でしたよね?
なぜあなたの手にはビール君がおいとましているのですか?
川ちゃん:『なんだよ部長、ビール飲まないのか?』
部長:『いや、今日車なもんで・・・・・。』
川ちゃん:『何いってんだよ?俺も車だぞ。』
だーかーらー。
それって飲酒運転でしょ?
僕にはそんな危険なことはできません。
A子さん:『部長はA型だからそういうこと気になっちゃうんだよねぇ。』
川ちゃん:『そっか俺なんてB型だから、なんも気になんねぇもんなぁ。』
なっち:『俺もB型。』
マスター:『俺もB型だよ。』
マスター息子:『僕もB型ですよ』
うぉぉ〜B型に完全に包囲されてます・・・・・。
もうそれはそれはすごいっすよ。
皆さんいい感じに酔っ払ってきまして、
話にいっさい統一性がありません。
僕がA型的な考え方をちょっとでもしゃべると、
四方向から一気に返答が来ます。
そして他の人が話しているのを気にせず、
一気にまくしたてられます。
僕は一切お酒を飲んでいないため、
皆さんのテンションにはまるでついていけなくなり、
人はたくさんいるのにあれだけ孤独な思いをしたのは初めてです。
マジでつらい時間でした。
”学生ハートランダーっ”さん来年も続けているようでしたら、
前の日の運動は避けてくださいね(願)。
『じゃあそろそろお開きにしましょうか。』
ママの声で皆さん席を立ちます。
そこで本日足を怪我してしまったなっち。
『あれ?俺ってどっちの脚怪我したんだっけ?』と僕に聞いてきます。
脅威の回復力です!ってわけではなく、
さんざん飲んだビールのおかげで、
麻痺しているだけですから!
この日が日曜日。
そして明後日の火曜日も通常通り体育館は借りてあります。
『まぁ、なっちは当然来ないだろうな』
僕はお休みをいただいているので、普通に参加しました。
当日集まった人は5人。
まぁ一昨日、いいだけ動いたから
今日は休む人多いだろうなぁと思ってはいましたが、
ちょっと寂しいですね。
でも、発見しました。
飛び上がってスマッシュを打っている”なっち”の姿を・・・・・。
脅威の回復力です(驚!)


昨年バドミントンを始めたときは、
『うまくなって大会とか出たいなぁ』
なんて思っていたもんですが、
もうそんなことはDOでもいい感じになってます。
楽しければいいんです!
笑えればいいんです!
なんか医学的にも、週に1回の激しいスポーツは
健康にとても良い影響を与えるらしく、
「継続は力なり」
ではないですが、とにかく続けていこうと思います。
来年もこの日記があるかわかりませんが、
さらに上手になった私、
部長をお届けできれば幸いですっ(^^)!