中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

帰省日記 静岡編


12月 28日

今日は札幌を出発する日。
「道民の翼」エア●ゥのスカイメイトで帰ろうと思っていたため、
飛行機のチケットをとってない。
空席待ちだから早めに空港に行かねばならないということもあり、慣れない早起き。
結果、睡眠時間は1時間。
生活のリズムはなかなか変えられないもので、いきなりは早く寝られないのだ。
日頃の行いの良さもあってか、
午前中の飛行機に思いのほか余裕で乗ることができた。

さて、今晩は東京で高校時代の仲間とミニ同窓会。
こんな眠い体では行けない。
東京までの機内でぐっすり・・・・・のはずが!
ほんのりレム睡眠し始めた頃に周りがザワザワと。
すると機内アナウンスで
「お客さまのなかにお医者さまか医療関係者の方はいらっしゃまいますか?」とのこと。
ふと後方を見れば、二つ後の席に、パニクった母親×1、
ひきつけをおこした子供×1、
そしてかなり冷静な客室乗務員の姿×2が!
もはや寝ていられる雰囲気ではない。
ガンバレみんな。
僕の祈りも通じ、子供も羽田に着くころには元気そうな表情に。
よかったよかった。
夜の新宿での同窓会。
充血した目で眠さのピークを三度ほど乗り越え、
結局翌朝までみんなで遊んでしまった。
解散の時の顔はまるで麻薬中毒者。
写真は意地でも撮らせず。
おつかれーい!
12月29日

朝、横浜の友達の家で軽く睡眠をとらせてもらう。
高校の時、軽〜くホモ説が流れたこともある彼。
微妙に熟睡。
セーフ。

昼1時に実家の静岡目指して出発。
夕方には見慣れた市街地に到着。
干物で有名な沼津市。
お腹はペコペコ。
とりあえず昔行ったことがあったような気がしなくもないラーメン屋へと向かう。
自慢の札幌味噌ラーメン!というのれんがやけに自慢げだ。
from札幌のおいらの舌を満足させてくれるのだろうか。
価格は600円。
味は「ほざけ!!」といった感じだろうか。
夜には無事実家に到着。
歓迎歓迎。
12月30日

いきなりだが母親が携帯を持ちたいという。
そうか、そんな時代か。
ウチのような田舎でも持ってる人多いもんな。
いっしょに携帯選びへ。

僕 「機種は?どんなんがいいの?」
母 「カメラつき!」 

ほーう・・・・・。
結局僕の携帯と同じものに。
教えるの楽だし。
夜は付きっきりで携帯の使い方指導。
今まで携帯を使ったことのない人に一から教えるのが
こんなに大変だとは思わなかったよ!
でもなんとなく親孝行しちゃった気分。
12月 31日

おおみそか。
今年も残すところあとわずかでございます。
夜から中学時代のみんなと同窓会。
居酒屋で新年のカウントダウンをするのがここ数年のお決まりパターン。
今年は中学以来会ってない人間(♀)が何人か来るということで
ちょっとウキウハ。
一番気になる子はY子ちゃん。
ちょっと好きだった時期もあったし。
やや遅れてY子参上。

Y子 「ひさしぶりー!」
 僕  「おー!ひさしぶりー!」

Y子を見上げる。
そこにはキャバ嬢(推測)がいた。
深くは聞くまい。
ショック・・・・・。
人は変わっていく生き物なんですね。
さようなら、2002年。
1月1日

あけおめ。
元旦は毎年ばーちゃんの家へ行くことになっている我が家。
寿司やカニでお腹いっぱいになったあとは、
親戚、いとこ同士が入り乱れてのお年玉争奪花札大会。
まさに血で血を洗う戦い。
結果は言うまい。
今年もよい年でありますように。
1月2日

やることがない。
のんびりとした一日が過ぎていった。
あまりにネタがないのでここで静岡の方言をご紹介。

「だもんで」・・・・・「だから」に限りなく近い(使用頻度B)。
「そんなことしにゃーよ!」・・・・・「そんなことしないよ!」の意(使用頻度C)。
「そうだら?」・・・・・「そうでしょ?」とほぼ同じ。
もちろん「だら?(でしょ?)」単独でも使用可(使用頻度A)。

勉強になりましたね、みなさん。
それではまた明日。
1月3日

ほんとにやることな〜い。
久しぶりに彼女に電話してみる。
♂ 「元気ー?」
♀ 「うーん、いま富良野ー!」

どうやらスキーに行ってるみたい。

♀ 「忙しいからまたあとで電話するねー!」
♂ 「あいよーぅ」

ガチャリ
・・・・・
結局その日、僕の携帯が鳴ることはなかった。
そうさ僕はスキーに負けた男さ、ふっ・・・・・。
今年もがんばろぅ。
1月4日

今日は高校時代のクラスメイトと同窓会。
担任を含め30人近くが集まった。
医者志望など、けっこうエリートさんが多く、
仲良くしておいて損はない人ばかり。
それにしても女の子は変わるんだね。
うちのクラスはこんなに美人揃いだったかしら?
仲良くしゃべりつつ3人ほど電話番号をゲットー!
そんな中、
「●○(僕)くん、彼女いるのー?」と聞かれて
「いや、がら空きです、ヨロシク〜。」
もちろん即答。
我ながら嘘つきでしゅ。
ただ「学生ハートランダーっ」さんのような
アグレッシブな行動に移せない、ピュアな僕ちゃんであった。
1月5日

僕は餅が好きだ。
煮ても焼いても好きだ。
1日2食、餅でも全然構わない。
餅をのどにつまらせて死ぬなら本望じゃ〜。
お正月といえば餅。
餅といえばお正月。

明日は札幌に帰るのでこのへんで。
1月6日

いざ札幌へ。
母親が駅まで見送りに来てくれた。
愛する息子とのしばしの別れのせいか、
心なしか涙ぐんでいたようにも見えた。
感動的なシーン。
もう忘れ物とかあっても取りに戻れない雰囲気。

ちょっと用があって再び新宿に寄ったのだが、
トイレが有料だったのでぼったくり・・・・・じゃなく、びっくり。
キョロキョロ歩いていたら、
手相の勉強をさせてくれという人に5回ほど声をかけられた。
東京ってこわーい。

札幌は雪だったが、飛行機も無事飛び、
新千歳空港除雪のため青森上空で20分ほど旋回するほどにとどまった(?)


明日はハートランドで今年初お仕事です。
だもんで(!)みなさんどうぞよろしくお願いします。

QueenMark