「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ

2004年10月1日(金)

距離を置いた彼女とはもう別れるつもりなので、
僕を止めるものはもう何もありません(笑)。
嘘です、ありました!
それは財布です。
何をするのでもお財布と相談しないと・・・・・。
相談した結果、GOサインが出たので、
以前この日記にも登場したB子とデートの約束をしました。
明日はバイトなので日曜日です。
今から楽しみです。
2004年10月2日(土)

今日はバイトです。
明日はデートなので今日は負けられません。
っていうかいつも負けれないんですけど(泣)。
今日はむしろ、負けれないじゃなくて勝ちたいんです!
勝てば明日はハイグレードなデートが出来るから(笑)。
しかし、その気合いが空回り・・・・・。
明日はかなり質素な倹約デートになりそうです。
2004年10月3日(日)

今日はデートです。
日曜日だというのにB子は朝から仕事なので、
仕事が終わってから飲みに行く約束でしたが、
昨日麻雀が弱すぎたので、車で行くことにしました。
車で行けば飲まずに済むので安上がりです。
B子は彼女とは違い、僕に従順な子(笑)なので、
それぐらいの変更は気にもかけないはず・・・・・。
その予想通り、というよりむしろ予想以上で、
B子は車で行った事を喜んでくれました。
『車なら終電気にしないでいっしょにいられるね。』
可愛すぎ!
やはりB子はいい女です。
今日は気分のいい1日を過ごすことができました。
2004年10月4日(月)

明日は帝王戦なので、調整の意味もありハートランドへ。
といっても調整なんか出来るタイプでもするタイプでもありませんが。
ただの学校をさぼる口実です(笑)。
しかしバカな僕は、半荘何回ですかね・・・・・
とりあえず覚えていないほど打ちました。
かなり疲れました。
肩と腰と尻が痛すぎます(泣)。
発言がおじいちゃんですが、麻雀好きにはわかってもらえるでしょう。
調整どころか疲労が明日に残らないかだけが心配です・・・・・。
2004年10月5日(火)

今日は帝王戦。
朝、寝坊して学校に遅刻しそうになってしまいました。
急いで用意して出掛けて来たのですが、
学校が終わってから帝王戦までの時間、
暇潰しでよったマンガ喫茶で驚愕の事実が!
今日のエントリーフィーがありません!!
帝王戦の前にお金を使ってしまわないように、
財布ではなく別に残していたのですが、
出掛けのドタバタで家に忘れてきてしまいました・・・・・。
家に取りに戻る時間もないので、こんな時はS.V氏に電話です(笑)。
『お金貸してください!』
なんとか出場することができました。
気になる(?)結果は上々!
相変わらず帝王戦では調子がいいみたいです。
不思議です・・・・・。
2004年10月6日(水)

昨日の帝王戦で精魂尽き果てたので今日は学校はおやすみです(笑)。
帝王戦のせいにするつもりはありませんが、
どうせ学校に行っても寝るだけなので、
それなら家で寝てた方がいいです。
今日もきっちり玄関の靴は隠して、布団をかぶって寝てました(笑)。
2004年10月7日(木)

相変わらず学校では孤独な生活を送っている僕。
若者の輪には入っていけません。
しかし、今日は珍しく学生のひとりに話し掛けてみました。
僕が目をつけた通り、彼女は僕の同類でした(笑)。
やはり雰囲気は感じられます。
僕が長い大学生活の中で身につけたのは、同類を見つける眼力だけでしょう。
しかし、彼女の理由は病気によるもので、僕とは180度違いました。
それでも彼女と仲良くなっておいて損はないと判断した僕。
なぜなら彼女とかぶっている講義が多いから。
いい子を見つけたかもしれません(笑)。
2004年10月8日(金)

今日は夕方からバイト。
あるお客様に言われました。
『学生ハートランダー、内容と文体噛み合ってなくない?』
確かに僕も読者側ならそう思うかもしれません。
内容はバ○な事ばっかりやっていて、
決して真面目とは言えない人間の話なのに、
文体は基本的には”ですます調”。
なめた人生を送っているんだからなめた文体で書けばいいのに!と。
しかし、あくまで僕は書き手です。
書き手としては内容がなめた内容なので、
せめて、せめて文体だけでもちゃんとしようという僕の心の叫び。
文体をちゃんとすることで内容のひどさをカバーしようとする悪あがきです。
しかし、世間ではそれを無駄な努力と呼ぶようです(泣)
ひとことだけ言わせて下さい。
『そんなの知ってるから。突っ込まないで!』
2004年10月9日(土)

最近B子といい感じなので、
そろそろ彼女ときっちり別れておかないと、と思い、
即座に彼女にメール。
すぐに切り出す訳にもいかないので、
とりあえず距離を置いた期間の気持ちでも聞いてみました。
が、やっぱり彼女はB型!
知ってはいましたがまるで変わりない生活を送っていたみたいです。
それを聞いた僕は、ここがチャンスとばかりに別れを切り出しました。
それはそれで何の問題もない・・・・・
むしろ、お互いにとってベストの選択でしょう。
問題は別の所にありました!
彼女が言いました。
『もっと夢とかやりたい事を見つけて欲しい。』
これが距離を置いた時に彼女が導きだしたものだそうです。
そうすればこんな事にはならなかったみたいな事を言ったんです!
自分の耳を疑いました。
わずか1ヵ月にも満たない間に言っていることがまるで違います。
しかし、そこは軽く聞き流しました。
これ以上長くなると怠くなるじゃないですか?
参考までに彼女のやりたい事を聞いてみましたが、
ジムで体鍛えたいだとか、英会話やりたいだとか・・・・・。
そんなのただの趣味だろ!
違う意味で受け取っていた僕がバ○なのでしょうか?
あまりの疲れ具合にそこも聞き流しました。
しかし、ついに彼女は最後の最後で聞き流せない言葉を発したのです。
『大切な人だからこれで終わりにしたくないの・・・・・。
今度は友達として付き合おう。』
それは初めは僕も望んでいましたが、お前が言うか!?と真剣にそう思いました。
冷静さを取り戻した僕は、『無理。』と言い放ちました。
やはりA型とB型は相容れないものなのでしょう。
こんな女、恋人ならまだしも友達には絶対なれません。
これは僕の持論ですが、
恋人は互いに求めるものを満たしてくれる打算的な部分があるので、
多少の譲歩は必要なものだと思いますが、
友達にはそういった譲歩が必要ではないと思っています。
つまり、僕と彼女とでは、友情が成立するためには、
自己中心的な彼女に我慢する必要があるので、
友達にはなれないと言うことです。
『無理。』と言うにはこれだけ深い意味を込めているのですが、
みなさんわかってくれます?
2004年10月10日(日)

今日は家でのんびりしていました。
せっかくの日曜日、バイトも休みなのでどこにも出歩きたくなかったのですが、
とある事情がありまして・・・・・。
ハートランドに行かなければならなくなりました。
10分もかからないで終わる用事のために、
片道40分もかけて行かなければなりません。
せっかくの休日が台なしになってしまいました(泣)。
2004年10月11日(月)

今日は俗に言う体育の日で祝日です。
しかし朝から帝王戦トーナメントという公式戦があります。
それに参加するために帝王戦スタイル(スーツ)で家を出ました。
そこで思わぬ悲劇が・・・・・。
出掛けに親に見つかってしまったのです。
いつもの様に親がどこにいるかチェックはしていたのですが、
外出したと思っていた親は庭にいたらしく、鉢合わせに。
怪訝な表情でローアングルから見つめる親に僕は
『ゼミで面接の練習をする』と苦し紛れの回答。
納得のいかない様子でしたが、なんとか凌ぎました。
こんなことがあったので今日はダメだと思いました。
しかし、蓋を開けてみるとビックリ!麻雀は絶好調でした。
結果は4位と微妙ですが、出場メンバーを考えると上出来と言えるでしょう。
名前を出せないのは残念ですが、
東京から超のつくトッププロが2人もゲスト参加していただいた中での
4位は満足のいく結果でした。
2004年10月12日(火)

今日は朝からバイトです。
正直言います。
時間はあいていますが2日続けて、真剣に麻雀するのはきついです。
日頃使っていない脳がオーバーヒートしそうです。
今日は負け覚悟で働いていましたが、
その心構えがプラスに働いたのか、
なんとか平和に終わらせることができました。
2004年10月13日(水)

別れた元カノからメールが。
『寂しい・・・・・もう会えないの?』と。
これを見た僕はここまで言えるのはすごいと感心してしまいました。
しかし、さすがにもう付き合いきれません。
返事を返さないことも考えましたが、
それは人間的に問題なのでバイト中ということにしておきました。
彼女が寝た頃に『バイトだったよ。』と送るつもりでしたが、
あまりにもしつこく送られてくるので、
イライラして無視することにしました。
誰でもいいから彼女に、
自分のやっていることのバカさ加減を説明してやって下さい。
基本的に僕らは僕が振られた格好になっていることを踏まえた上で。
久しぶりに女の子にきれそうです。
2004年10月14日(木)

昨日あれだけ無視し続けたのに、また彼女からメールが。
今度は『何で返事返してくれないの?』です。
ただ今日は講義中で暇だったので、ついつい甘やかして返事を返してしまいました。
それはいいんですが、話の流れで今度映画に行くことになってしまいました。
向こうは完全に友達気分です。
女の子と映画と言えば高校生の時の、暗い過去が思い出されます。
以前話したかも知れませんが、僕は友達として見に行ったにも関わらず、
相手は恋人気分で、僕がそんなつもりがないことを知ると、
ひどく傷付いてしまったみたいです。
そこで話は終わらず、クラスのメインキャラクターだったその子の力で、
僕はクラスのほとんどの女の子に口を聞いてもらえませんでした(泣)。
それは置いといて、別れた女と映画って・・・・・どうでしょう?
僕にはそういう経験がないので、どんなものか誰か教えて下さい。
2004年10月15日(金)

いきなりですが、僕の部屋にはカーテンというものがありません。
あるのはブラインド、それも年代ものの半分壊れているようなものしかありません。
下げるのにも上げるのにも数分費やします。
『怠い』が口癖の僕が、それを使用している訳がないじゃないですか!
なぜ、こんなことを言い出したのかと言うと、
今日風呂上がりにタバコをふかしている姿を、
隣の家の女子大生に見られてしまったからです。
僕はまるで気にしていませんが、
その子のために今日からは毎日上げ下げしようと思います。
2004年10月16日(土)

しばらくぶりにある女の子からメールが来ました。
2年ほど前によく遊んでいた子からです。
この子とは便宜上お付き合いさせていただきました(笑)。
その理由は明確で彼氏以外には堅い子だったからです。
その子からメールが来たことにはさすがの僕も虚を突かれました!
しかし、2年前とは違う携帯でメールアドレスも変わっているので、
携帯を変えた今年の春に連絡を取っているはずなのですが、
僕はそれを記憶していません。
どんな内容かも当然覚えていません。
とりあえず彼女がいることを言っていたので、別れたことも伝えました。
『いい子なんかどこにでもいっぱいいるよ。』と励ましてくれてたので
『誰かいい子いない?』と聞くと『いない!』と一蹴されました。
揚げ句、『メールするたびに言われるんだけど。』と
日々女性に飢えているような感じで言われ、
最後に捨てゼリフのように
『いいかげんちゃんとした彼女作りなさい。』と説教をされてしまいました(泣)。
どうして顔も覚えてない女にそこまで言われてしまうのでしょう?
それを考えた結果、
仮にも付き合った女の子の顔も覚えてないという
僕の人間性に問題があるという答えに行き着きました(笑)。
2004年10月17日(日)

実はB子は、普通のOLでありません。
そんなB子は昔付き合っていた男と、
仕事のことで揉めたことがあるみたいで、
それ以来男には慎重になっています。
以前僕に『こんな仕事の女と付き合う気にはならないでしょ?』と
漏らしたことがあります。
僕は即答せずに、少し考えたふりをして
『そんなことないよ。』と言っておきました。
それが仇になるとは、その時の僕は思いもつきませんでした。
なんと、B子は仕事を辞めて、カ○ギになってしまいました!
女性が男に年収を求めるように、僕も女性に年収を求めます(笑)。
B子の魅力も減少です。
B子いわく、僕のためらしいのですが、それはきっとサービストークでしょう。
とにかく今後、B子との付き合いを考えさせられました。
2004年10月18日(月)

そろそろB子との関係をはっきりとさせようと思い、連絡をとりました。
電話やメールでは、僕の気持ちがうまく伝えられないのではと思い、
次の僕の休みにデートの約束をしました。
23日が楽しみです。
2004年10月19日(火)

最近家で暇な時は、ゲームに勤しんでいます。
実はプレステ2、持ってたんです。
今はまっているのはパワプロです。
野球ゲームなんですが、サクセスモードというものがありまして、
自分の好きなように選手を育成出来るので、
《チームハートランド》を作っています。
同じ暇潰しでも、目的を持つとより楽しめるからです。
ハートランドのメンバーの外見と性格を元に、
僕の独断と偏見で能力、及びポジションを決めました。
そのためハートランドの面々には恐ろしくて見せられません(笑)。
夏から始めて今日ようやく完成しました。
完全に自己満足の世界ですが、麻雀で負けた人にデッドボールを当てたり、
解雇したりして楽しんでいます(笑)。
2004年10月20日(水)

白状します!
気付いている人もいると思いますが、また太りました(泣)。
それもこれも全て酒のせいです。
最近夜眠れなくて、酒の力を借りています。
うちの親が酒好きのため、家に酒が尽きることはありません。
さすがにそろそろやめないとマズイですよね?
2004年10月21日(木)

今日は元カノと映画に行く約束をした日でした。
しかし、今日になって彼女がドタキャン・・・・・その理由は『お金ない。』です。
どうやら彼女は大好きな靴を購入してしまったみたいです。
相変わらずの自己チューぶりを発揮する彼女。
いまさらながら別れて正解でした。
『給料日以降にしよう。』と言う彼女に
僕は『してくださいの間違いじゃないの?』とついつい本音が。
その言葉が彼女のカンに触ってしまったみたいです。
『別れたら冷たくなったね。』と言われてしまいました。
それは違う!
別れたから冷たくなったんじゃなくて、
付き合ってたから優しかっただけです(笑)。
これに彼女が気付くのはいつのことやら・・・・・。
2004年10月22日(金)

夜、明日の事を決めようとB子と電話しました。
前にも言ったように明日はB子とデート。
僕にとっては勝負がけの日です(笑)。
しかし、電話ごしのB子の声は明らかに調子悪そうで、
風邪をひいてしまったみたいです。
『具合悪いの?』と聞くと、『明日までには治すから。』とB子。
『無理しなくてもいーよ。』との僕の言葉に
彼女は『楽しみにしてたんだもん。』と。
まるでB級恋愛ドラマみたいな会話です。
それに便乗して僕は、
『無理して会って、体壊すとダメだから早く治そ。いつでも会えるし、体の方が心配。』
と優しい言葉をかけましたが、
明日の予定を潰された僕の
苛立ちはB子には内緒です。
2004年10月23日(土)

今日の予定がなくなってしまって肩透かしを喰らった僕。
することもないのでDVDを借りに行きました。
しかし、心惹かれる作品もなく、完全にむだ足に終わりました。
2004年10月24日(日)

今日は朝からバイトです。
昨日S.V氏から電話があり、早めに給料が支給されるみたいなので印鑑持参で。
支給された給料明細を見るととても給料とは言えない額でした(泣)。
出番は少なかった、でもあんまり負けてないはずなのに・・・・・。
その原因は明日明後日の日記でわかります。
今月は2回だったので、まだ助かりましたが、来月は合計4回あります(泣)。
明日明後日の結果次第では、来月の給料が0以下になるかもしれません。
今から心配です。
2004年10月25日(月)

今日は帝王戦です。僕の給料が少ない原因の1つにこの帝王戦が含まれます。
とはいってもパーセンテージでほんの30パーセントぐらいですが(笑)
残りの70パーセントは秘密です。
書けません(笑)。
それは置いておいて、今日、明日と連戦なので少々きついです。
何がきついかって、今週は帝王戦とバイトでほとんど家にいないからです。
親への言い訳を何にしようか悩んでいます・・・・・。
そのせいもあってか(?)今日はボロボロでした。
僕の来月の給料は明日の結果に全てかかっていると言っても
過言ではありません(泣)。
2004年10月26日(火)

今日も帝王戦。
今日の結果で上位3名が、名誉ある決定戦進出者に選ばれるわけです。
昨日までの僕の途中成績では、残念ながらその名誉には選ばれません。
僕にとっては勝負の日です。
きっちり勝負パンツを履いて出掛けました(笑)。
加えて、集中力を高めるために朝、昼抜いての戦いです。
その甲斐あってか、見事決定戦に出場できることになりました!
それはいいのですが、帝王戦後、思いもよらない事態に。
なんと雪。
僕は車です。
しかも夏タイヤ、ていうかまだこの時期なので当たり前です。
帰れないほどではなかったのですが、
僕の地元はそうとう積もっているらしく、
親から『車を置いてこい』との連絡が。
そして僕はマンガ喫茶へ・・・・・。
2004年10月27日(水)

マンガ喫茶で目覚めると、外は依然雪景色。
しかし、家に帰らない訳にはいきません。
なぜなら今日はバイト。
しわだらけのワイシャツを着替えないといけないし、
夜になったら路面が凍結するかもしれないし、
車がないと、親は怒るしで大変です。
昼過ぎに車を走らせ、一時帰宅。
そこからUターンです。
今度は車を置いてJRでほんとにつらい1日でした(泣)。
2004年10月28日(木)

今日もバイトです。
学校行って、バイト行ってと僕も成長しました。
昔は学校に行かず、バイトだけの生活だったので進歩の色がうかがえます。
しかし、体の方は退化する一方。
JRに乗ることが苦痛な体になってしまいました。
僕が増量する原因はこんなところにも隠されていたようです(笑)。
2004年10月29日(金)

今日は朝からハートランドへ。
ウィークエンドサービスメニューの日だからです。
雀荘に行く目的が麻雀をすることではなく、
食事をするためというのは不思議ですが、
それだけの価値と魅力があるのでしようがありません。
きっちり麻雀も楽しみましたが。
最近はどんな時でも麻雀が楽しいと感じられます。
たとえ、いくら負けていようとも、負けている時の楽しみ方を覚えたからです。
4年のハートランド生活でようやくそこにたどり着くことができました(笑)。
しかし、楽しい事は楽しいのですが、ひとつ問題が・・・・・。
それは体力的にきついということ。
そろそろ体の方も鍛えなければなりません(泣)。
2004年10月30日(土)

すっかり体調が回復したらしいB子とデートです。
多少財布の中身に不安があったので、前線に赴く事はできません(笑)。
今日は後方支援で、体力と財布の中身を温存する作戦に出ました。
とりあえず会う時間を遅らせて、明日のバイトを口実に、
早く帰らなければいけないというオーラを出す事です。
周知の事実ですが、僕はバイトがあろうとなかろうと、
お金さえあれば朝まで付き合える男です。
ただ、このミッションには最大の難関がひとつありまして・・・・・。
早く帰らなければならないというオーラと、
まだ帰したくないというオーラを同時に出さなければならないという事。
言うのは簡単ですがやるとなるとこれが実に難しいのです(泣)。
しかし、敵(B子)の情報を事前に得ていて、
過去何度も経験しているベテランの僕は、見事コンプリート!
ミッション達成です。
2004年10月31日(日)

今日は朝からバイトです。
ハードスケジュールだった今週もこれで終わり。
正直な話、1番きつかったのは帝王戦でもなくバイトでもなく、
溜まりに溜まったこの日記の処理でした(泣)。


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ