「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ

2004年12月1日(水)

いよいよ2004年も残す所、あと1ヵ月となりました。
今年も色々なことがありましたが、
みなさんのもっとも印象に残っているものは何ですか?
僕はプロ野球の新規参入でもなく、オリンピックでもなく、
駒大の夏の甲子園制覇でもなく、浦和レッズの初優勝でもなく、
彼女と別れたことでもありません。
僕の2004年のトップは、ドラえもんの引退です(笑)。
実はこれにはふたつの意味が込められています。
ひとつはみなさんご存知の通り、
ドラえもんのメインキャラクターの声優さんのキャストが変わること。
これは、ドラえもんに憧れ、ドラえもんで育った僕らの世代には驚愕の出来事です。
ルパン3世の『ふーじこちゃーん』が聞けなくなった時と同じ気持ちです。
もうひとつの意味は、ハートランドの古くからのお客様、
もしくは長年勤めているスタッフの方にはわかると思いますが・・・・・
僕の口からは恐れ多くてとても言えません。
どうしても知りたい人はS.V氏にでも聞いてみて下さい(笑)。
2004年12月2日(木)

本来ならば、今日はお休みなはずでした。
が、今日出勤予定だったある先輩スタッフが病欠のため、
代わりに僕が働くことになりました。
世の中、助け合いの精神が大事なんですよ(泣)。
2004年12月3日(金)

今日は眠い目をこすりながらハートランドで麻雀です。
何度も言うようですが、平日の昼間に家にいることはできません。
それに、マンガなんかでよくみる減量中のボクサーのように、
徹夜明けの僕の集中力は増します。
そんなわけで麻雀している最中に眠いと感じたことはありません。
肉体的な問題でダルイのはよくありますけど(笑)。
集中力と肉体疲労は比例するものなのでしようがないとは思いますが。
しかし、今日の僕はいつもとは違っていました。
精神が肉体を超えたみたいです。
ひとえにそれはモチベーションの力!
いつも以上に貧乏な僕は、
ラスをひくと帰りの電車賃すらない状況で、
極限まで力を発揮したみたいです。
今度からバイトに行く前に所持金を空、
俗に言う鉄砲で行ってみようかなと思ってしまいました(笑)。
2004年12月4日(土)

今日はバイトです。
僕の右手から手首にかけて負った火傷は、
麻雀にはまったく関連がないとは言えないぐらいのものです。
本来左利きの僕ですが、麻雀は右手を使います。
ハートランドに入った時に、
ある先輩に『右手に直すように』と言われたためですが・・・・・。
今思えば、感謝はしていますが、
『あなたに言われたくはない』と思っていたのが本音です(笑)。
話は戻りますが、右手で麻雀をするとやはり手首は卓に触れてしまう訳です。
僕の右手は刺激に敏感になっているため、
卓に触れないように気をつけています。
そこで僕がとった行動は、卓に手を置かないで、
空中に浮かせるというものでした。
しかし、これは疲れました(泣)。
今日の麻雀なんか、これっぽっちも覚えていません。
それぐらいの肉体疲労です。
2004年12月5日(日)

今日もバイトです。
本来なら休みだったのですが、
あるハートランダーの諸事情により、出勤になりました。
あれ!?そういえば数日前も同じようなことを書いた気が・・・・・。
まさか?さすがにそれはないとは思いますが、
もしかしたらこんな時のためだけに、
僕を雇っているのではないでしょうか?
麻雀でも私生活でもそうですが、
気付かなければよかったとは言いませんが、
気付かなければ幸せでいられたことは多々あります。
それに該当しないことを祈って、これからもハートランドに通います。
2004年12月6日(月)

もう佳境に突入していますが、初めて月曜9時のドラマに触れたいと思います。
今回のクールで僕が見ているドラマはこの月9だけです。
なぜこんな話をしているのかというと、
テレビを見るときは片手間で見る僕が、
今日はハートランドのシフト表を見ていたからです。
昨日の日記と同様です。
気付かなければ幸せに見ていることができたのに、
あることに気付いてしまいました。
主役の役名と某ハートランダーの名前がかぶっているのです!
もう織田裕二が彼にしか見えません(泣)。
この日記を読んでしまったみなさん、ごめんなさい。
僕もつらいんです。
仲間作りたいんです!
そして、フ○テレビの皆さん、
月9の制作に携わったみなさん、ごめんなさい。
札幌近郊の来週の視聴率だけが低下した場合はきっと僕のせいです(笑)。
2004年12月7日(火)

発表します!
ついに、ドラクエ[終わりました。
ここしばらくドラクエオンリーの生活でしたが、ようやく一段落しました。
後は趣味の世界に入ります。
ストーリー以外でも楽しめるのが、最近のドラクエです。
そこまで終えてこそ、真のドラクエ好きと言えるはず。
でも、寝不足になるまで楽しむようなところではないので、
ようやく睡眠不足は解消されそうです。
2004年12月8日(水)

今日はなんと10年ぶりに地元でラーメン屋さんに入りました。
たいして珍しいことでもないんですが、
書くことないので、こんな感じで勘弁してください。
数少ない学生ハートランダーっリターンズのファンの皆様の
期待しているような事は出来ません。
実は今、1人の女性に操をたてています(笑)。
でも付き合っているわけではありません。
好意は持ってくれてるとは思いますが、
あくまで僕の一方通行な恋愛です。
それでも僕は彼女に操をたてています。
なぜなら彼女は僕の女性経歴を知っているからです(泣)。
告白以前の問題で、少しでも僕の誠意というものを見せないといけません。
彼女がこの日記を見ることはないかもしれません。
しかし、たとえ彼女がこの日記を見ようが見まいが関係なく、
こういう所から始めなければいけません。
「バレなきゃいいや」はそろそろ卒業しようと思います(笑)。
2004年12月9日(木)

もう車無しでは生きていけません。
今の移動手段はオール車。
たまに、『今日は車使うから』と親に言われる時があります。
今日はその日でした。
昔の僕は『じゃあJRで行こう!』だったのですが、
今のだらけきった、怠けきった僕の体はそれすらもおっくうで、
『じゃあ親が仕事から帰ってくる前に帰ればいいや』です。
そんな思考だから、肉体の老化、おやじ化は進む一方です(泣)。
そこで、ダイエットに勤しむことにしました。
僕の骨格上、60キロを切ることはありえないことなので、
目標体重を65キロに設定しました。
それを達成するためにはまず、歩くこと。
車での移動を減らし、多少でもいいから歩くことにします。
それから、タバコを減らすことで、水分摂取量を減らします。
1週間後の成果を見て、継続するかを判断しようと思います。
2004年12月10日(金)

今日は夕方から若手麻雀業界人たちで、話し合いがありました。
こんな場では決して語れないような重苦しい話でした。
麻雀を打つ以外で真剣に考えたのは久しぶりです(笑)。
ただ真剣なだけであって、僕だけが重苦しいと感じただけかもしれません・・・・・。
みなさん知っての通り、僕は真剣というものが、どうも苦手です。
20年ぐらいの人生において真剣になったことは数少ないのです。
本音で人に話すようなこともありません。
いつも第3者が見ているように、
バカやってる自分を遠くから見ている自分がいます。
ここまで言ったところで誰も信じないでしょう(泣)。
どうやっても今日の日記を面白くできる自信はないので
今日は終わります。すいませーん(笑)。
2004年12月11日(土)

今日は、前に話した片思いの子と長電話してしまいました。
たかが電話したぐらいのことをメインテーマにしてしまう僕(笑)。
くだらない話やら、真面目な話をして気付けば3時間。
ただでさえ酒とタバコで弱っている僕の繊細な喉は、瀕死に・・・・・。
タバコをふかしたその時!
思ってはいけないことを思ってしまいました。
『いつ終わんのよ?(キレ気味)』
僕は思っていたより彼女を好きではなかったみたいです。
2004年12月12日(日)

今日はバイトです。
バイト後いつものように携帯を開くと、
家からの着信と僕が片思いしてた子(既に過去形)から着信が。
バイト後の疲れとダルさも手伝って、どちらも無視してしまいました。
シーンと静まり返った家に帰った僕。
家に着いた時には既に深夜。
世間に合わせて僕も寝ます。
2004年12月13日(月)

夢を見ました。
うちのわんこが貰われてきた頃の夢です。
あの頃は、僕も子供で、毎日はしゃいでそのわんこをかまっていた時です。
今そのわんこは入院中。
寂しさが見せた夢だと思っていました。
朝起きて、目も虚ろで頭もはっきりしない僕。
母親からとんでもないことを聞かされました。
うちのわんこは病院で天に召されました。
昨日の電話はそれを伝えるものでした。
今この日記を書いている瞬間ですら、
わんこを思い出して涙が溢れてきます。
2004年12月14日(火)

今日は何もする気がしませんでした。
少しでも自分が楽になれるようにハートランドへ。
僕にとってハートランドはそんな存在です。
麻雀をすることで少しは気が紛れるし、
ひとりになるとまた泣きそうになるので・・・・・。
明日からはいつもの僕に戻らないと!
2004年12月15日(水)

いまだ復活せず・・・・・。
うちのワンコを思って夜な夜な枕に涙しています(泣)。
こんな時に、彼女がいれば慰めてくれるのに。
いや、彼女じゃなくてもいいんです。
女の子に慰めてもらえれば。
男友達だと僕のキャラを知っているので、
キャラに合ってなくてキモいだけなので無理です。
女の子になら、多少弱々しい所を見せても、
『そんなに大切にしてたんだ』と思ってもらえるし、
逆にプラスに働くかもという打算も少しありです。
ただ女の子を誘い出すための元手がありません(泣)。
男友達ならおごってもらえるかもしれませんが、
女の子には自分から誘っておいて『出して!』とは、
さすがの僕でも言えません。
この間、S.V氏と話をしていて思ったのですが、
みなさんはある誤解をしていると思います。
僕は自分から誘った時はワリカン、もしくは全額払います。
出してもらうのは、あくまで『金がない』と前置きした上で、誘われた時です。
ま、誘われるように仕向けている場合が多いんですけど(笑)。
今回は、給料日前ということもあってか、全滅でした(泣)。
元カノと付き合い始めた頃に、身辺整理をしてしまったせいで、
誘い出せる女の子の絶対数が、
限りなくゼロに近くなってしまった現状に涙しました。
ワンコは忘れてこんなことで涙している自分に涙したいです(辛)。
2004年12月16日(木)

今日は学校を休みにしました(笑)。
あまりの眠気と体の怠さがあって、1日中自宅にいました。
『学校は休み』と親に伝えてましたが、
親が信じてくれるのか?という不安でいっぱいでした。
しかし、そこは日々のまじめな生活ぶりが功をそうし、事なきをえました(笑)。
今日は気がねなく、家でのんびりすることができそうです。
2004年12月17日(金)

今日はハートランドへ。
しかし、朝『車使うから』と親に言われてしまいました。
しょうがないですが、夕方までに帰宅する方向で家を出ました。
金曜だというのに、夕方までに帰る僕の生活ぶりに
いささか疑問を感じます・・・・・。
今の生活なら、昔の様に毎日が祝日だった頃の方がよかったかな?と
思ってしまいました。
しかし、体も財布も全盛期の頃の僕は、
バイトで月収約10万、さらに親から交通費、食費合わせて2万。
合計12万を湯水のごとく使っていました。
世のお父さんに殺されても不思議はありません。
だって、世間のお父さんのお小遣いの平均は3〜5万らしいです。
揚げ句、『金ないっ!』を連発していた自分が恐ろしいです。
2004年12月18日(土)

暇な僕は、スカパーで”あいのり”の再放送を見てました。
そこである言葉を耳にしました。
《男女間で友情は成立するか?》
人それぞれ考え方はあると思いますが、僕の中では完全にしないです。
過去何度か、女の子からこの言葉を聞いたことがあります。
その頃の、若かりし頃の純な僕は『する』と答えていましたが、
今の成長した僕はこう思います。
友情と愛情は同列に位置するものだと。
友情すら抱かない人間に愛情は抱かないはず。
つまり友情は愛情の段階だということです。
まっ僕の場合は例外ですけど(笑)。
ちなみに僕の場合は、自己マン?
でも最近は心を入れかえて、情を持とうと思っています!
2004年12月19日(日)

給料日まであと1週間。
僕の財布の残金は、小学生なみ(泣)。
家でおとなしくしているしか、生きる道はありません。
タバコは常に2個買い置きしてあるので切らす心配はないですが、
この暇な1日の有効利用に頭を悩ませました。
ドラクエ(2回目)しかありません。
今僕が出来ることの中で、もっとも長い時間、暇を潰せるはず。
しかし、僕は思いました。
暇潰しではなく、真剣にドラクエをやろうと・・・・・。
惰性で麻雀をやるのに慣れている僕は、
知らず知らずに、惰性で物事をするのが常になってしまいました。
ドラクエ(1回目)はまさに惰性の極みと言えます。
真剣にやれば、また長い時間を費やすことができます。
しかし、真剣にやることでリスクも伴います。
麻雀もそうですが、真剣にやるとドラクエすら、2時間が限界でした(泣)。
これから、またエンディングまで・・・・・気が遠くなりそうです。
2004年12月20日(月)

今日は朝からバイトです。
平日だというのに・・・・・。
S.V氏は僕が卒業出来なくてもいいというのでしょうか!?
なんていうのは冗談です。
4年も僕という人間と付き合っているS.V氏も
『何をいまさら・・・・・』と言いそうです(笑)。
僕自身わかっています。
それでも、あえて言わせて下さい!
『平日は学校があるので働けません!』
これぐらい言っておかないと、僕の人間性が疑われてしまうので(笑)。
僕が『ちゃんと学校に行っている』というのはシャミなのか、真実なのか・・・・・、
それはみなさんのご想像にお任せします(笑)。
2004年12月21日(火)

以前この日記に何度も登場していたB子から、久しぶりにメールが来ました。
今はまっとうな職についているらしく(喫茶店でバイト中)、
『今度会いに来て』と言われました。
たしか僕がフラれたはず・・・・・。
そんなことを平気で言えるB子の神経もそうですが、
平気で『会いに行くね♪』と言える僕の神経が信じられません(笑)。
B子に会いに行く時は、
彼女の仕事が終わる直前くらいに行こうと思います。
お店の雰囲気がわからないので、
仕事中のB子が僕をかまってくれるのかわからないし、
帰り際のB子を誘って、
久しぶりに会った2人が再び燃え上がるかもしれないじゃないですか!?
それを期待して・・・・・。
すいません、嘘です。
そのためだけにB子に会いに行こうと思います(笑)。
2004年12月22日(水)

S.V氏から電話がきました。
給料についてです。
給料日は25日なので、完全に油断していました。
僕らHLスタッフが幸せなクリスマスを過ごせるためにと
S.V氏が配慮してくれ急遽今日支給されることになったそうです。
感謝です。
ありがとうございます!
僕は明日、受け取りに行く約束をしましたが、正直助かりました。
その電話を受けた時は、既に帰宅後・・・・・、
家にいさえすれば、お金を使うこともないので、
貧乏な僕にしてみれば、明日貰えるということが本当にありがたいです。
早く明日にならないかな・・・・・。
2004年12月23日(木)

今日もいつも通り、学校に行く姿勢を親に見せるために早起きです。
しかし、いつもならとっくに朝食の用意がしてある時間になっても、
うちの親は起きてきさえしません。
僕は、いい息子をアピールするために、やさしく起こしてあげました。
『仕事行かなくてもいいの?』と。
すると寝起きでキレ気味な親が言いました。
『旗日!』
あん?カレンダーに目をやると、赤い文字が・・・・・。
そこで初めて気付きました。
今日は天皇誕生日。
一般人の生活から遠ざかっている僕が知っているわけがありません。
もし今日が休みだと知っていたら
S.V氏との約束(給料を受け取りに行く)を明日にしていました。
しかし、立場の弱い僕がいまさら変更を言える訳もなく、
しょうがないのでJRに乗ってハートランドへ。
約束の3時に間に合うように事務所に行くと、
事務所の付近で追われているかのように赤面しているS.V氏を発見!
そのS.V氏が僕を見るなり一言、『ちょ、ちょっと後にしてくれ。』
いくつもの仕事と電話に追われているようです・・・・・。
多忙な中で、僕らの給料を早めに出してくれたS.V氏の優しさの前に
文句など言える訳がありません(泣)。
しょうがないので、麻雀にいそしみました。
結局、給料が僕の手に来たのは午後7時・・・・・。
以前日記に書いたように、
今月の給料に臨時ボーナス(この学生ハートランダーの原稿料?)が
プラスされているとS.V氏から聞いていた僕の期待感は
当然頂点に達していました。
が、明細に目をやると・・・・・なんと手当ての欄はゼロ!
S.V氏いわく、
『今月はお年玉を貰えるだろうし、年明け以降に給料が少ない月に回すから』
だそうです。
てゆーかもう貰えるわけないじゃないですかっ!?
既に大学を卒業している年齢の僕。
さすがに貰えません。
期待が落胆に変わったのは言うまでもありません(泣)。
2004年12月24日(金)

今日はクリスマスイブです。
今年はクリスマスのための彼女作りは間に合わず、
ひとりぼっちのクリスマスイブを過ごしそうです(泣)。
しかし、この学生ハートランダーを書いている以上、
そして僕自身も何もないクリスマスイブはありえないので
最後の悪あがきに出ました!
携帯機能を駆使します。
まず自由定型文を作成。
その内容は・・・・・簡単に言えば、『飲みに行かない?』です。
予定ある?と聞いちゃうその辺のルーキーといっしょにしないでください。
そして、それを貼付け&送信の嵐です。
こうなったらビジュアル・スタイル・性格・年齢・彼氏いようが関係なし。
送れるだけ送りました。
星の数ある返信の中で、OKが出たのはわずか1人でした(泣)。
さすがに、当日の昼にいきなり連絡をとる僕もそうですが、
『もっと早く言ってくれればよかったのに〜』と返してくる子もバカです。
そんなんで騙される男じゃないぞ!・・・・・たぶん(笑)。
それはともかく、さっそくOKしてくれた女の子の名前を見ました。
あれっ、彼氏いるよね!?
しかし、そこには絶対触れずに彼女が仕事を終えるまで待ちます。
ハートランドで麻雀、さらにマンガ喫茶で3時間。
時間ギリギリで彼女から電話が・・・・・。
『今から行く』とでも言うのかと思ったら『やっぱやめよ』です。
『彼氏いたの知ってるよね?彼氏が謝ってきてやり直すことにしたんだ』
っていうじゃなーい♪。
でもあんたそれただのクリスマス用の彼女ですからー!
残念っ!!!
ついでに僕も残念っ!!!
学生ハートランダー、イブのドタキャン凍死斬り〜っ!!!
間違いない・・・・・。
2004年12月25日(土)

今日はクリスマス。
本来ならこっちがメインなはずなのに、
おバ○な日本人のメインはイブがメイン。
かく言う僕は家で寝てる予定。
学校が終わり、家に帰るとシーンと静まり返った家の中。
夕飯時を過ぎても、親すら帰ってきません。
ふと、尿意を催しトイレに行くと、トイレの窓に書き置きが・・・・・。
『パチンコ行くから、これでご飯食べなさい。』
”これ”って書いてありますが、そこには現金1円たりともありません。
後から聞いた所、お金を置き忘れたみたいです(泣)。
夜11時を過ぎた頃にようやく帰宅したやたらハイテンションの両親から、
野口ではなく樋口を貰いました。
これが僕のささやかなハッピークリスマス。
辛いです・・・・・。
2004年12月26日(日)

朝からバイトです。
ハートランドに行くとほっとします。
なぜなら20人はいるメンバーのほとんどが、
僕と同じ寂しいクリスマスを過ごしたに違いないからです。
ともかく、今日は参りました(泣)。
クリスマスイブから続く、つかなさは健在でした。
これってなんとかなりませんかね?
2004年12月27日(月)

今日はJRでバイトです。
その行きの車内の出来事です。
僕の隣に座ったカップルの片割れの女の子、
ビジュアル的に高校生でした。
その高校生カップルの男がキモい!
何がキモいかってその彼の声。
声変わり以前のソプラノボイス。
声を聞いて中学生?と思ってしまいましたが、
話の内容はセンター云々と、受験真っ只中。
しかし、僕の地元から札幌まで終始隣でいちゃつかれました。
辛いです・・・・・。
2004年12月28日(火)

朝から大掃除に励みます。
居間やら玄関やら家の隅々まで。
言うまでもないですが、手伝わない訳には行きません(泣)。
共用スペースは楽に終わり、
いよいよ各自プライベートルームの掃除に入ります。
1番大変なのは僕の部屋。
我が家でタバコを吸うのは僕だけなので、
マッ黄色に染まった壁を拭く所から。
次にブラインド。
そして電灯。
最後に掃除機がけ。
これら全ての所要時間、しめて約7時間。
僕の部屋だけでです。
途中休憩時間もありましたが、肉体疲労と精神疲労のダブルパンチ!
特にブラインドの拭き掃除は、気が狂いそうになりました。
しかし、A型の僕は、1度やりだしたら止まりません(泣)。
普段見せないA型気質をもろに発揮してしまった1日でした。
2004年12月29日(水)

今日は、どこにも行かずに家でのんびりする予定でしたが、
悪友から悪い遊びのお誘いが・・・・・。
そしてその誘いにのってしまう僕。
どちらも○カです。
やはり、僕と付き合える人間は、
バ○でなければならないのでしょうか?
僕の周りを見渡すと、○カもしくはワ○しかいません(泣)。
頭がいい、まじめな人は僕の友人にはなりえないのでしょうか。
もし、僕の友人に『悪いけど、俺は後者の方だぞ!』と言う人がいたら、
僕に教えてください。
そのかわりと言ってはなんですが、
あなたの実像がどんなものかをじっくり丁寧に説明してあげます(笑)。
2004年12月30日(木)

今日は今年のハートランド最終営業日。
まぁどっちにしろハートランドに行く予定はかわりないので、
むしろバイトでラッキーでした。
バイト明けにS.V氏と話す機会があったのですが、ある質問をされました。
その質問とは、『今年1年、点数を付けるとしたら何点だった?』です。
『ゼロです』なぜかというと、今年の僕は何もしてないからです。
人に誇れるような事はゼロ!
それはこの日記を見てもわかると思います。
実はこの時、あることを思ってしまいました。
正直言うと今年1年ではなく、20数年間の人生そのものがゼロではないか?
本当にそう思ってしまいました(泣)。
人間、気づかないほうが幸せなことってあるのかもしれません(号泣)。
2004年12月31日(金)

いよいよ2004年も今日で最後。
今年は世界的にいろいろ事がありました。
世界は変化しているのに、
僕は狭い世界でまるで変わらず(いろんな意味で)。
みなさんはどうですか?
変わらないことが平和だという人もいるでしょう。
しかし、僕は底辺で変わらず、なのでやはり問題ありです。
そろそろ人生の転換期を迎えなければいけない年齢に差し掛かっています。
来年こそ人に誇れるような1年を過ごしたいです。
今年もいろいろありましたが、みなさん本当にお疲れ様でした。
来年もこの日記、そしてHLをよろしくお願いします。


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ