「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ

2006年1月1日(日)

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もこの学生ハートランダーにお付き合いしていただいて
まことにありがとうございます。
新年1発目からとてもうれしい事がありました。
なんと24才にしてお年玉をゲット!
今年はさすがにあきらめていたのに、
世の中捨てたものじゃありません(笑)。
さらに親戚の皆様も僕にお年玉をくれました。
信じられません。
去年、親切かつ優しさを持って接したのが報われた瞬間です(笑)。
貰うものを貰ったので、自分の部屋に引きこもり、
テレビを見ながら晩酌・・・といっても今日は朝から飲み続けていますが。
とりあえず正月を満喫した、という話しです。
2006年1月2日(月)

今日は母方の方の親戚に挨拶回りに行く予定でしたが、
ちょっとしたアクシデントがありまして僕だけ別行動です。
正直助かりました。
なぜならもう毎年恒例となっていますが、
うちの母親は実家に帰ると・・・壊れます。
酒のせいとはいえ、絡むは泣くはで大変なんです。
しかも親父と兄貴は潰れるし、妹は完全無視。
毎年僕が止めるはめになってしまうからです。
今年はそのアクシデントのおかげで助かりました。
そのアクシデントというのは、
昨日来た親戚がバックを我が家に忘れるという珍しいものです。
何だかんだ理由をつけて、行かない予定でしたが、
親戚がうまい具合に理由を作ってくれました。
当初はハートランドに行く予定でしたが、
うっかり一緒に遊んでくれる女の子をゲットできたので、
その子と楽しみました。
しかし、彼女とまったりしている時、『迎えに来い』と呼び出しが。
元々そういう話でしたが、最低のタイミングで呼び出されました(泣)。
彼女はご立腹。
新年早々かわいそうな事をしてしまいました。
2006年1月3日(火)

今年初打ちです。
といっても麻雀ではなくスロットですが。
昼ぐらいから動き出し、目的のパチンコ屋に着いたのは午後2時。
昼間から客でいっぱいでした。
空いている台はごくわずか。
台を選ぶことも出来ず、たまたま空いていた台に着席。
しかし、そんな微妙な台がヒット。
うっかり浮いたまま夜まで打つことができました(笑)。
2006年1月4日(水)

昨日は深夜に帰宅したため、夕方まで爆睡です。
多分何事もなければこのまま夜まで寝続けていたと思われますが、
テンションの下がる着メロで起こされました。
というのもハートランド関係者専用の着メロ。
曲自体は、寝起きが悪いというか、
一度寝付いたらちょっとやそっとじゃ起きない僕用に、
やたらハイテンションなものに設定されているのですが、
着信と同時に表示される登録名がS.V氏。
テンションが下がるというか、何か悪い事でもしたのかとびびります。
その内容は、シフト希望を期限までに提出するようにとの催促でした。
どうやら明日の午前10時までと設定された締め切りに、
僕が間に合わないんじゃないかと心配したS.V氏が、
わざわざ電話をかけてくれたみたいです。
明日朝一で提出しようと思っていた僕ですが、
その電話によって今すぐ出さなければ、という衝動にかられてしまいました。
そこで同じハートランドスタッフで字がキレイなT君に代わりをお願いすることに。
彼は快く引き受けてくれましたが、
S.V氏に代わりに書いてもらうという行為を咎められないかが不安です。
しかし、悪いのは僕だけじゃなく、引き受けたT君も同罪なので、
怒られるならふたりとも怒るようにお願いします(笑)。
2006年1月5日(木)

今日はデートです。
待ち合わせは午後5時半、札幌駅です。
身仕度を整えて出発。
時間は午後12時。
待ち合わせまではパチンコ屋で過ごします(笑)。
パチンコ屋で熱くレバーを叩き続けていると時間を忘れてしまいます。
気付けば待ち合わせ時間ギリギリになってしまいました。
タイミングよくゾーン(当たりやすい回転数)も抜けたので、
そのまま待ち合わせ場所に。
『着いたよ』とメールを送ろうと携帯を見ると、
その子からの着信ラッシュが。
メールも来ていたので、見てみると
『風邪っぽいから違う日にしてくれない?』でした。
昼ぐらいから何度も何度もメールや電話をくれていたのに、
その頃僕はスロットに熱くなっていました。
それを正直に伝えると、
『連絡ないから怒ってるのかと思っちゃった』
とかわいい事を言ってきました。
2006年1月6日(金)

今日は家でのんびりしていました。
冬休みに入ってからというもの、色々忙しい日が続きましたし、
たまに家にいても正月ということで口うるさい親も家にいたからです。
しかし、今日は世間一般では平日。
両親は仕事です。
こんな心安らげる日は久しぶりです。
タバコはカートンで買いだめしてありますし、
酒も正月用に買っておいた鏡月が半分くらい残っていますし、
冷蔵庫にはビールもあります。
今日は外出することはなさそうです。
2006年1月7日(土)

今日はバイトです。
今年の初出勤なので気合を入れて家を出ました。
いつもより1本早いJRに乗り、いつもより20分早く店に到着。
そして、着替えてフロアに出ます。
新年一発目ということで常連のお客様というか、
現在週1でしかバイトしていない僕の名前を認識していて、
かつ僕をニューフェースではなく、ハートランダーと知っていてくれているお客様に
新年のあいさつをします。
誤解しないでほしいのは、決して常連さんと
新規のお客様やたまに遊びに来てくれる方達を
差別しているわけではありません。
いくら僕がハートランドのスタッフという認識があっても、
顔も名前も知らない男からにいきなり
『明けまして・・・』なんて言われても引かれるだけだからです。
僕も引きます(笑)。
ただ、卓で麻雀をしている時に言うことも難しいので、
来店された時やトイレに立った時を見計らってこっそり挨拶をしました。
しかし、ハートランドは新年2日から営業ということで、
常連のお客様達は何度も遊びにきていただいているので、
『何を今更・・・』という空気が流れてとてもつらかったです(泣)。
今日は疲れました・・・。
2006年1月8日(日)

今日もバイトです。
昨日散々色々な人に挨拶をしたので、
今日はその数が減りかなり楽をすることができました(笑)。
言っておきますが仕事を手抜きしたわけではないですので。
久々の2日連続ということもあって、
疲れを心配していたのですが、僕の体は元気そのもの。
眠気すらありません。
快調に働く事ができました。
2006年1月9日(月)

今日は成人式です。
とはいっても僕の成人式は何年も前の事です。
成人式といえば、昔の友人達と会う事が出来る言わば同窓会のような物で、
式が終わって夜になれば楽しい宴会が待っています。
昔、恋していた女の子の成長も見ることができますし、
その後の発展も期待できる儀式なのです。
それにもかかわらず、ハートランドの若手のアルバイト君は
『行かない』の一点ばり。
昔の仲間に会いたくない理由でもあるのかと勘繰ってしまいますが、所詮他人事。
どうでもいいです(笑)。
彼と同じ様に今年成人式を迎える人が身内にいます。
妹です。
妹は僕と同じような性格をしているので、
こういうイベントよりも昔の友達に会うのが楽しみなタイプですが、
メインの妹よりも親がはしゃいでいます。
爆睡中の僕を無理矢理起こして、
見たくもない妹の晴れ着姿を見せるぐらいです。
まぁ子を持つ親の気持ちなんてそんなものかもしれませんが・・・。
妹も成人した事ですし、後は二十歳過ぎても親のスネをかじり続ける僕が
大学を卒業するだけです(笑)。
2006年1月10日(火)

今日から学校が始まりますが、僕にはあまり関係がありません(笑)。
朝からスロットです。
完全にダメ人間。
そろそろテストが始まるのでその頃までは遊び続ける予定です。
テスト期間中はさすがに遊ぶ事ができないと思われるので。
早く親に縛られる事のない自由な生活を迎えたいと思う今日この頃です。
2006年1月11日(水)

今日は久しぶりに携帯の整理をしました。
いわゆる使わないアドレスを消す作業です。
疎遠になった友達は
もしかしたら連絡が来る可能性のありそうなものだけ残しておきます。
主に大変というかめんどくさいのは女の子です。
名前を見ても顔が浮かんで来ない子すらいます。
その子らはさすがに消去。
問題なのは辛うじて連絡が取れそうな子達の処理です。
実際特に必要性を感じる事はありませんが、
もしもの時のために残しておく事にしました。
もしもの時というのは、うっかり向こうから連絡があった時のためです。
その時が来る事を祈って、大事にとっておきます(笑)。
2006年1月12日(木)

最近出会いに飢えています。
僕の生活パターンから女性と出会う機会がないのは当然です。
そういう訳で今いる身近な女の子達を大切にしていきたいと考えています。
その中のひとりと、今日も大事にメールをしました。
彼女はきっと僕の事が大好きです(笑)。
メールの感じや文章もそうですが、何よりもそう思う理由がその内容。
別に付き合っている訳でもないのに、彼女気取りなメールが来ます。
今日の出来事の報告だけでなく、おはようメールにおやすみメール。
しつこいくらい。
しかし、彼女がそうなってしまったのはきっと僕のせいでしょう。
自分の送信メールを見るとわかります。
明らかに彼女の事が好き、と思わせる文章のオンパレードです(笑)。
彼女が勘違いしちゃうのも無理ありません。
彼女にしてみれば、自分の事が好きな男へのメールですから
彼女気取りでも仕方ありません。
2006年1月13日(金)

最近は親に勉強をすると偽って毎日遊び歩いています。
学校の図書館、マンガ喫茶と渡り歩いて勉強していると嘘をついています。
自宅にもパソコンはあるのですが、
プリンターがないのでそれを言い訳にしています。
今日も車で出掛けるのですが、
親が気を遣ってガソリン代とマンガ喫茶代を出してくれようとします。
罪悪感に苛まれながらも遠慮なくもらっておきました(笑)。
2006年1月14日(土)

来週の月曜日、映画と焼肉に行くことになりました。
誰と・・・というのはもちろん女の子です。
先日話した僕の事が大好きな女の子とです。
今日もメールでやり取りをしたのですが、
土曜日なのにたまたま早く起きてメールに付き合ってあげていると、
夕方には携帯の電池が失くなってしまいました(泣)。
いったいどれだけメールしたのでしょうか?
考えたくもありません。
2006年1月15日(日)

昨日、半日もかけてメールをして決定した明日のデート・・・
もう流れてしまいました。
急な仕事が入ってしまったらしく、
彼女は申し訳なさそうに電話をしてきました。
正直別にあまり乗り気ではなかったので、むしろありがたかったのですが、
彼女は突然、『仕事終わってからご飯行かない?』と言ってきました。
当然オッケー。
てゆーか心からオッケー。
その違いは時間です。
昼前から長時間時間をとられるより短時間勝負の方が楽でいいです。
明日が楽しみです。
2006年1月16日(月)

今日から学校もテスト前休み。
夕方まではスロットに行きます。
今日のスロットの結果次第では、その後のデートのランクと内容が変化します。
勝てばいいものを食べて、お泊りに持ち込みます。
負けると安いというかむしろ彼女に出してもらいます(笑)。
結果はイーブン。
イーブンの時の事はまるで考えていませんでした。
こうなったら雰囲気次第。
その場の盛り上がりで攻めて行きたいと思います。
待ち合わせ場所に迎えに行って車に乗せます。
その時点で僕優位で事を運ぶ事ができます。
とりあえず適当に走り出すふりをしましたが僕の目的地は決まっていました。
交通の便が悪くて、ラブホが充実している所です(笑)。
その道中にあった焼肉屋で夕食を取り、いざ勝負と行きたかったのですが、
そんな雰囲気に持って行く暇がありませんでした。
よほどストレスがたまっていたのでしょう。
まさにマシンガントーク。
彼女のひとり舞台でした(泣)。
あまりの聞き疲れに今日は家までまっすぐ送るだけにしました。
2006年1月17日(火)

今日も昨日の子とデートです。
待ち合わせ時間は午後3時。
昨日の焼肉屋で映画を見に行く事に決定してしまいました。
今日はたまたま親が車を使うらしく、わざわざJRで出掛けます。
しかも親には説明するのが怠いので
テスト前休みだとは言っていないので、
親が1時帰宅する前、イコール昼前に家を出ます。
待ち合わせ時間までハートランドで麻雀をする予定でしたが、
うっかりパチンコ屋に。
当たりました。
しかも連チャン!
しかし時間は刻々と近付いてきます。
彼女とパチンコの選択に迫られる僕。
当然パチンコを選択します(笑)。
うまい言い訳を考えつかなかった僕は、
ついに親父に倒れてもらうことにしました。
こんな10点ぐらいの言い訳に頼ってしまうなんて・・・(泣)。
そろそろ考え直さなければならないみたいです。
2006年1月18日(水)

昨日下手な言い訳をしたせいで今日は弁解に大忙しです。
彼女は信じてくれたみたいですが罪悪感に苛まれた1日でした。
2006年1月19日(木)

実は僕は弄ばれているみたいです(笑)。
その子が言うには一緒に遊んだりするのはいいけど、
付き合えないらしいです。
僕が付き合いたいみたいな事を言ったように誤解されそうですが、
そんな事は一言も。
何やら昨日のドタキャンの後、ひとりになって考えたらしいです。
いろいろ問題を抱えている彼女が
それを解決するまでは幸せになったらダメらしいです。
まぁどうでもいいのですが、
それでも遊んだりご飯を食べに行ったりはしたいと言ってきました。
さすがB型。
めんどくさい女です。
丁重にお断りしておきました。
2006年1月20日(金)

実は僕は一度に複数の女の子と付き合ったり
浮気をした事がありません。
なぜならめんどくさいから。
昨日ひとりの女の子とさよならしたので
また新たに開拓しなければなりません。
ということですすきのに繰り出しました。
さすがにこの時期に
ひとりでナンパしようという人間は僕くらいでしょう(笑)。
当然の様に空振り。
あまりのつらさと寒さに酒に走りました。
とある飲み屋でひとりの女の子と知り合いました。
といっても飲み屋のおねーちゃんですが(笑)。
しばらくこの子に絞って攻めて行こうと目論んでいます。
2006年1月21日(土)

飲み屋のおねーちゃんを攻撃するのは初めてなので
いまいち攻略方法がわかりません。
時間帯が真逆なのでメールのタイミングから考えさせられましたが、
そこは出勤時間を狙う事に。
次に客とスタッフという垣根を取り除く事が大事だと考え、策を練りました。
オープニングメールはこうです。
『昨日はありがと!すごい楽しかったよ。
今日はこれから仕事?がんばってね』
シンプルに行きました。
シンプルの中にも客という立場からの
ありがとうという言葉を入れておきました。
返事が楽しみです。
2006年1月22日(日)

楽しみにしていた返事はありきたりなものでした(泣)。
しかも2周年キャンペーンとかで
安くなってるから会いたいなんていう営業メール付き・・・。
しかし、そこはめげずに攻めて行きます。
スロットの勝ち金を持ってまたお店に。
最初が肝心です。
会ってからも決して客という立場からではなく
友人のノリで話し掛け、決めてのひとことを言っておきます。
それはこうです。
『まだ会ったばっかりだけど全然そんな気しないさ!
なんか昔からの友達みたいにやさしい雰囲気あるよね。』
帰り際も『この後も大変だろうけどがんばって。』
そして彼女からのメールを待ちます。
仕事明けと思われる時間にメールが来ました。
今度は営業メールではなく普通のメールでした。
これで第1段階が終了。
彼女が僕の言葉通りに勘違いしてくれる事を祈ります(笑)。
2006年1月23日(月)

今日からテストです。
そんなのはおかまいなし。
今は愛しのあの子の事ばかり考えています(笑)。
というのは冗談でしっかりテストを受けに行ってきました。
しかし、その後またスロットに行ってまたうっかり勝ってしまったので
またまたあの子に会いに行きました(笑)。
上手な営業に踊らされていると思われてもかまいません。
昨日深夜に会って1日開いてるとはいえ、
彼女はさすがに驚いていました。
僕の財布の心配をしてくれた程です(笑)。
すかさず『最近使い過ぎてヤバイけど会いたくてさ…』と言っておきました。
すると彼女は本気で喜んでくれたみたいです。
僕の勘違いか演技かもしれませんが(泣)。
店を出てひとり酔い冷ましにマンガ喫茶にいると彼女からメールが。
『今日はありがとう。こんなにすぐ会えると思ってなかったから
すごいうれしかった!』
さらにこう続きます。
『もうお金かかるからお店無理に来なくてもいいよ。
○○君(僕の呼び名)とは外で会いたい』
これで第2段階終了です。
まだ会ってから1週間と経っていないのに・・・
時々自分が怖くなってきます(笑)。
2006年1月24日(火)

実は昨日とんでもない事に気付いてしまいました。
今日はテストがないものと思い込んで飲みに行ったのですが、
虫の報せというやつでしょう。
家に帰りなぜかテストの日程表を見た僕。
やってしまいました(泣)。
なんと2教科もありました。
泥酔状態のまま机に向かい必死に勉強。
徹夜で形だけでも終わらしてフラフラになりながら学校へ。
そしてテストです。
まいりました・・・(泣)。
2006年1月25日(水)

神の助けかそれとも僕の日頃の行いがいいからか(笑)。
今日はテストがありません。
昨日徹夜をしているのでさすがに精神的にも肉体的にもダウンです。
今日は家で死んだように寝ていました。
2006年1月26日(木)

今日はテストです。
テスト中でさえ、この学生ハートランダーは休む事がありません(泣)。
もしかすると、僕の留年はこの日記のせいかもしれません(笑)。
そこで今回のテスト期間中は軽い文章で終わらせたいと思います(願)。
異議申し立て、及びクレームはなしでお願いします。
2006年1月27日(金)

今日もテストです。
死ぬ気で勉学に励み、マンガ喫茶で勉強したかいはなく、
いつも通りの結果でした(笑)。
てゆうかここは(泣)が適切かもしれません。
しかし僕はいい意味で開き直っています。
学生でなくなれば、お金は増えるし、
何よりも学生ハートランダーを書かなくても良くなります。
問題は親。
どなたかいいドロップアウトの方法を教えてください(笑)。
2006年1月28日(土)

今日は土曜日。
テストはありません。
にも関わらず僕は早起きをしていつものように学校に行く振りをします。
何故なら家にいたくないからです。
家にいると勉強しているカモフラージュをしなければなりません。
さらにめんどくさいことに両親の小言をさばく事も必要です。
そのためテストと偽り、遊びに出掛けます。
帰宅時間は当然深夜。
親と顔を合わすことはありませんでした。
2006年1月29日(日)

深夜に帰宅したので今日は1日寝ていました。
机の上にはきっちり仕込みをしています。
安心して寝続けました。
2006年1月30日(月)

相変わらずテストです。
この地獄のような日々が早く終わるように願っています。
何が地獄かって、この1週間まともに寝ていません(泣)。
昨日まとめて寝たぐらいで、
昨日を除くこの1週間の平均睡眠時間はわずか1時間程度。
そろそろ倒れそうです。
しかし、僕は眠気もしくは寝てないということが顔に出ないタイプなんです。
そのため誰も心配してくれません(泣)。
最近、心配してくれるかわいい彼女が無性に欲しくなっています。
2006年1月31日(火)

今日はお休みです。
テストはありません。
ここぞとばかりに睡眠をとりたい所でしたが、
親に『今日はテストがない』と伝えるのがめんどくさいというか
話すのが嫌だったので、普通に外出しました(笑)。
目的地はパチンコ屋。
勉強でたまったストレスをパチンコで晴らす僕でした。
そんなに長居をする予定ではありませんでしたが、
大勝ちするわけでもなく、大負けするわけでもなく
ただ時間だけ無駄にしただけでした。


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ