中学生以下日記 8月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2000年8月31日(木)

昨日の宣言は全て忘れて欲しい。
綺麗な花を咲かせるどころか、辺り一面砂漠化してしまった。
今日「緑化計画委員会」を発足させよう。
そうだ、このHPで会員も募集しよう。
主な活動内容:
@ 席(場所)の選び方についての研究
A 麻雀の手筋以外の変化についての研究
B クリーンなマナーの研究
C 卓内にいるときの表情についての研究
etc・・・
よし、これで行こう!
参加するも者は、今すぐついて来い!!!
END
2000年8月30日(水)

ある先輩から聞いた格言
”麻雀は農作業である”
その根拠として、
@ 「麻雀は場所だ」と言っている人にとって、「良い場所」とは
  「良い畑」であり、最初のうちはたやすく大物手がアガれても、
  客土や畑の手入れを怠ると当たり前のように細っていく。
A 「ツイていない・下がっている」と言っている人にとって、
  「ツキ・流れ」はデリケートな生き物であるはずだから、
  雑な扱いをすれば、良い作物(和了)は育たない。
B 「全局アガりたい病患者」にとって、ひとつの畑では
  限られた収穫しかできない、これは半荘の中では、
  アガりの限界があるということと同意であり、
  必要以上の収穫高を望むのは根本的に無理が生じ、
  無理を通せば収穫の細る最大の原因となる。
etc・・・
何故こんな話を長々と書いたかというと、
私の畑(ツキ)が細りすぎてしまって、
ソバすら作れなくなってしまったのである。
皆さ〜ん!麻雀は農作業だからね!忘れちゃ駄目だよ!
明日は綺麗な花を咲かせてみせます。
END
 2000年8月29日(火)

OFF。
予想通り、昨日から一睡もしないでドラクエをやっている、
どうしようもない僕。
この日記を書く時間すら惜しい。
ドラクエのことで頭がいっぱいで忘れていた。
この日記が今日で終わりだ。
これで心置きなくドラクエに集中できる。
ひとつ心配なのは、明日仕事に行くのを忘れること。
END
 2000年8月28日(月)

OFF。
この日記を書きつづけていて、意外と公休が多いことに気づいた。
普段は「休みが少ないなぁ。」って思っていたのに、数字って正直だ。
今日こそは、有意義な休みにしよう。
僕の決意は固い。
結局、ドラクエをやって一日が終わった。
僕の意思は弱い。
ひとつ気が付いた。
明日も公休だ。
きっと明日もドラクエをやって一日が終わると思う。
END
2000年8月27日(日)

朝10時からの出番だけど、珍しく9時半に到着。
すがすがしい気分に満ちていた。
神様は、僕のこの素晴らしい姿勢を見過ごすハズはない。
しかし何たることか。本日ノートップ。
この世に神様はいないのか。
それともみんなが僕みたいに、すがすがしい朝を迎えていたのか。
”すがすがしい朝対決”に敗れて、少し寂しい僕でした。
END
2000年8月26日(土)

OFF。
給料日後の休日は、とても心地よい。
今日は、「ドラクエZ」の発売日。
田舎暮らしの僕は、コレを買いに行くためだけに、都心に出向く。
END
2000年8月25日(金)

わ〜い!今日は待ちに待った給料日です。
「今月こそは無駄遣いしないぞ!」と青空に誓う。
今日のシェフのサービスメニュー”豆腐ステーキ丼”
コレ、メッチャうまいっス!
あまりの売れ行きに、スタッフが食べるのを躊躇したくらい。
来月のメニューにも入っているので、次は逃さないぞ。
皆さんも絶対忘れないで下さい。
END
2000年8月24日(木)

「く・く・く・苦しいぃぃぃぃ・苦しすぎるぅぅぅぅ!」
給料日直前の状態を一行でまとめてみました。
END
2000年8月23日(水)

ホントはOFFだったけど、急遽17時より出勤。
うちの店に来てくれているサラリーマンのお客様は、
本当に性格のいい人ばかりです。
(これがうちの店のウリだったりして。)
一緒に麻雀をしていても(勝っても負けても)気持ちがいい。
だから、アルバイトのみんなも、長続きするのかもしれない。
END
2000年8月22日(火)

北海道の3大麻雀タイトル戦のひとつ、「帝王戦」がある。
今日はその第3節だった。
ハートランドからも、S・TさんとS・Yさんが参戦。
僕も応援に行きました。
するといきなり、S・Tさんが国士無双をアガる。
S・Yさんもいまだにラスを引いていない。
みんな僕が”勝利の女神”だということに気づいてくれているのだろうか。
END
2000年8月21日(月)

今日ハートランドにスペシャルゲスト登場!
最高位戦Aリーグの古久根 英孝プロと、
C2リーグの佐藤 崇プロがお昼過ぎに
土田 浩翔プロと来店。
(うちの店に来店したというより、昨日の最強戦の運営をして
東京まで帰るついでにちょっと寄ったという感じ)
土田プロは忙しかったのか、すぐ退店。
この後、急展開。
その2人と社長と僕で麻雀することになった!
とても緊張した。
結果は2着だったけど、内容的には???
僕もいつかは同じ舞台で戦いたいと思った。
END
2000年8月20日(日)

今日は、ハートランドの姉妹店「夢道場」で、最強戦の予選。
ハートランドで出れなかった鬱憤を晴らそうと出陣じたものの、
軽く返り討ちにあう。
しかし、スタッフのNさんが見事に代表権をGET。
9月17日の全国大会のご健闘をお祈りします。
だけどNさんはこういう大会、ホントに強いです。
END
2000年8月19日(土)

シェフの作った「豚角煮丼」は、いつものことながら好評、即SOLD OUT。
スタッフ全員食べていた模様。
コレが原因で、お客さんは結構食べれなかった。
こんなことでいいんだろうか。
だけど我慢できないんだもん。
END
2000年8月18日(金)

僕の日記初日はOFFです。
なんと、どう考えても書くことが無〜い!
だって、ずっと寝てたんだもん。
END
 2000年8月16日(水)

今日で僕の日記は終わり。
次のスタッフにバトンタッチです。
こんなに真剣に読んで頂いて(ますよね?)、本当にありがとうございまじた。
それでは皆さん、お店の方でお会いしましょうね!
(ちなみに、僕は4Fにいる事が多いです。)
END
 2000年8月14日(月)

ケータイのストラップを、「ケンドーカ・シン(新日本プロレスの選手)」にし、
着信音を「パワーホール(長州力のテーマ曲)」を登録。
気のせいか、麻雀が強くなった気分になりました。
プロレスファンであり、麻雀ファンの方は、ぜひ、語りあいましょう。
(どちらか一方が欠けてもだめです。)
END
 2000年8月13日(日)

従業員のS(仮名)が、「ねぇ、麻雀用語で『対死(といし)』って知ってる?」
と、仕事中にも関わらず、軽くネタを振ってきました。
さぁ、ボケるチャンスです。
こういったチャンスを逃さぬ男、Mさん(仮名)が言いました。
「対面(といめん)に気になる人がいて、
(例:美女である・ウチの社長である・今にも死にかけている)
自分が対死する。」
(編集部注:このボケのセンスが理解できないのは私だけでしょうか?)
で、すかさず、S(仮名)、「それ、全然違うっぽいですね。」
ハートランドでよく見かける、心温まるワンシーンですね。
(ちなみに、「対死」の意味は、同一牌を二人で2枚ずつ持ち、
いわゆる持ち持ちになっている状態のことです。)
S(仮名)が言っていた「対死」は「トイシ」ではなく、
本当は「トイスウ」と読みます。
END
 2000年8月12日(土)

いつも働いている立場ながらも、毎週楽しみにしている
当店イチオシ企画「ウィークエンドサービス」(Produced by 大ちゃんシェフ)。
僕が体験した最強メニューが、今日登場しました。
「カツオのタタキ丼」
コレはウマイ!マジで!
実のところ、僕のイメージしていたカツオのタタキは、酸っぱいものでした。
(ちなみに僕は酸っぱいものがあまり好きではない)
ところが、シェフ大ちゃんの精魂込めて仕込んだカツオは、
別世界のものでした。
なるべく万人受けするように努力しているシェフに、
心から感服致しましたでございます。
ウィークエンドサービス、本当に美味しいですよ。
営業じゃなく、本当に一度食べてみてください。
END
 2000年8月11日(金)

皆さんは、役満をもう体験済みですか?
僕はもうかなり和了(ほうら:アガリの事)しています。
今日、四暗刻単騎を和了しました。
何回アガっても嬉しいものです。
だけど、この日の朝に、国士無双を振り込んでいます。
雨のち晴れ。
END
 2000年8月10日(木)

今日、おそらく世界初の快挙がここハートランドで生まれた。
その恐るべき快挙を成し遂げたのが、麻雀界のフィル・コリンズMさん(仮名)だ。
なんと、「目をつぶったまま卓掃(麻雀卓及び麻雀牌をキレイに掃除する事。
ハートランドでは、全工程がマニュアル化されている。)」を達成したのだ!
更に凄いのは、目を開けている時との差がほとんど無いということ。
素晴らしいし、確かに凄い。
が、書いていて、今気づいた。
何も意味が無い事に。
END
 2000年8月9日(水)

僕は音楽を聞くのが大好きだ。
麻雀も音楽と同じように、「フィーリング」と「リズム」が
存在するものと、僕は考えている。
麻雀における強者の音楽センスは、その道を志すものにとって、
きっと興味があるはず!
ということで、チラッとだけ僕が調査した事を報告しましょう。
「麻雀強者はロック好きが多い!」
(編集部注:コレを調査と呼べるのかは甚だ疑問である。)
これは間違いありません!
かなりの確率でみんな、Favorite artistはロッカーであったりします。
ロックが好きなあなた!チャンスです!
ちなみに僕も大好きです。
だから、自分で都合よく思っているというのが本音です。
しかし、本当に多いです。
ロック好き麻雀強者。
END
 2000年8月7日(月)

よくお客様に聞かれます。「休みの日って何してるの?」
今僕が、ハマリにハマっているのが、RPGの名作「ファイナルファンタジー」である。
最近、第9作が出ました。
「じゃぁ、それをやっているんですね!」
若きお客さんたちが、我こそはと、ネタを振ってくる。
ちょっと待て!誰が新作をやってると言ったんだい?!
僕クラスになると、その2つ前のZ(セブン)をやってるんだから・・・・・。
アナログな接客業をし、アナログな麻雀(自称)を打つ
こんな僕のゲームの世界への旅立ちも、これまたアナログである。
END
 2000年8月6日(日)

僕より若いお客さんたちによく聞かれます。今日も聞かれました。
「どうしたら麻雀強くなるのですか?」
んなもん、ワシが聞きたいわ!わかるわけ無いじゃん。
しかし、根が優しい僕は、きっちり答えてあげます。
「麻雀を愛してあげなさい。」
(編集部注:こんな回答に賢明なお客様が毒されない事をお祈り致します。)
確かに必要十分条件ではある。
僕は、十分クリアしている。だけど、何も強くない。
愛せよ、麻雀。
END
2000年8月3日

今日久しぶりに「天和」アガっているお客様を見ました。
スタッフ唯一の既婚者、K君が一言、
「親で天和アガってました。」
天和は親しかアガれないんじゃい。
さて明日、僕はお休み。天気予報は・・・・雨。
END
2000年8月2日

ホントに暑い日が続きますねェ。
連日連夜、気温が体温、
そのおかげでお客さんがいっぱい入って嬉しいんですけど、とにかく暑い!
来店される方が口々に「アチィ〜」「36℃もあったよ」
スミマセン、スタッフは外の暑さあまり理解してません。
熱いおしぼり(略して「あつしぼ」)なんか出しちゃったりしてます。
明日も御来店お待ちしてま〜す。
END
2000年8月1日

皆さん知ってました?8月1日はパイの日、つまり全国的に「麻雀の日」なんですよ。
(という僕も3日程前に知ったばかり)
そのせいか、お店は大繁盛。月曜日なのに、卓が足りなくなっちゃってもう大変。
スタッフ一同、右へ左へ走り回って汗びっしょり、
時々クーラーの下で涼んでいたりする姿がかなりおもしろい。
悦楽って感じの顔してたりする。
(僕もよくやってます、社長スイマセン・・・・)
とにかく皆さん、今日も一日お疲れさま。
END