中学生以下日記 9月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2000年9月30日(土)

待ちに待った、久しぶりの休日。何せ8日ぶりです。
いろいろしようと思っていたのですが、肉体疲労が激しく、
昼2:00過ぎまで寝ちゃいました。
久しぶりに、子供と遊ぶ。
やっぱりかわいい。
来月の18日で、何と1歳になっちゃいます。
この子が小学生になる頃には、僕はどんな大人になっているのかな?
う〜ん。
取りあえず、今を頑張って生きよう。

僕の日記は今日までです。
見てくれた方、ありがとうございました。
掲示板への書き込みもお忘れなく。
END
2000年9月29日(金)

4階での職務を終え、3階へ降りてきたその時、
事件が起こりました。
N君とI君のツー入りの卓、
I君先行リーチ、お客様仕掛け、N君追いかけリーチ宣言、
その手にリーチ棒を持ち、置こうと伸ばした指先が
何とリセットボタンを押す。
「どしゃぁ〜っ!」
卓内、大爆笑。
N君(しかも親番)10年に1度見られるかどうかというすごいチョンボでした。
非理想雀士。
END
2000年9月28日(木)

お客様から頂いたバームクーヘンをみんなで食べる。
すると、4階のSさん(シェフ)が
「一層ずつ食べるのが本来の食べ方。」
と、よく判らない説明をしだし、その理由をトツトツと語り始めました。
試しにそのように食べてみました。
「本当においしくなった!」
と、思った自分がバカだと思いました。
END
2000年9月27日(水)

今日家を出るとき、弱めの雨が降っていました。
だけど地下鉄通いの僕には、あまり関係の無い事。
店に着き、両替を頼まれたので、銀行に向かおうとしたその時、
すっかり忘れていた雨が、どしゃ降りに変っていました。
まさにピンポイント。
当然のごとく、ずぶぬれになって帰ってきた僕に、
今度は本走の嵐が襲い掛かる。
ラス・3着・ラス・3着・・・・・。
いろんな意味で終わり。
END
2000年9月26日(火)

ついに、恐れていた「中学生以下日記」の原稿依頼がやってきました。
僕は、1日の半分くらいは何も考えていないので、
当然のように記憶もほとんどありません。
ボーッとしていると、「何を考えているの?」と、
よく聞かれますが、先に書いたとおりです。
「無」の状態になっています。

「無から有を生み出したい。」 BY桜井 章一
(編集部注:本文とは何の関係もありません。)
END
2000年9月25日(月) 待ちに待った給料日

オリンピック女子マラソン 高橋 尚子選手、金メダルおめでとうございます!
僕は普段、JRで通勤していますが、
札幌駅に着き、ホームを降りると、テレビの前にものすごい数の人・人・人。
おぉ!高橋選手が、先頭で走っているではありませんか。
僕は遅刻寸前だったので、立ち止まらずにハートランドに向かったが、
結果が気になってしかたありませんでした。
しかし、お昼頃来店されたお客様が、
「高橋選手、金メダル取ったよ〜。」と、教えてくれました。
いやぁ、良かった良かった。
今日は、5時までのお仕事でした。
7時から、バレーボールの練習があるので、足早に帰宅。
この前の練習時の筋肉痛が治りきっておらず、体が全然動かなかった。
こう見えても僕は、結構運動神経には自信があって、
垂直跳びなんて1メートルくらい、跳べちゃうんですよ。(ホントですよ。)
しかしこの日は、思いきりジャンプしても、
せいぜい5センチから8センチ位。
ほとんど宙に浮いていません。あぁ〜。
しかも、動いていると、すぐに足をつってしまいます。
全く練習にならなかった1日でしたが、
終了後にはまたいつもの居酒屋へ向かう僕達。
スポーツの後のビールは最高ですね!
END
2000年9月24日(日) 3F勤務

今日は、ハートランドスタッフが食べている食事について軽く話しましょう。
朝ご飯は、それぞれ自宅で食べているようです。
しかし僕は、毎朝コンビニです。
お昼を過ぎると、年功序列ではなく、
お腹がすいたスタッフから順番に食事をしていきます。
しかも曜日によって、いろいろな選択肢があるのです。

月曜から木曜日 出前orハートランド当店メニュー
金曜から土曜日 上記orシェフ佐藤のウィークエンドメニュー
日曜日 ハートランドメニュー

スタッフも金曜・土曜日のウィークエンドメニューは、
本当に楽しみにしています。だって、おいしいんですもの。
今日は、日曜日。
僕のチョイスは、中華丼。
とてもおいしい。
中華丼を食べていて思い出したが、
3年くらい前、僕がまだお客さんとして来店していた頃、
(朝から夜までほぼ毎日いました。)
よく食べていたのが中華丼でした。
懐かしくて、心なしか瞳が潤みます。
そして、当時の3Fの朝一番の卓といえば、
スタッフのSさん、現在スタッフのK君と僕(2人とも当時はお客さんでした。)が
入っているのがほとんどでした。
あぁ、懐かしい!
今日は思い出ポロポロでした。
END
2000年9月23日(土) 今日もお休み

今日の僕は、釣り少年。
本日は、友人達と鮭を求めて、釣りに行く日。
この時期、アングラーにはたまらない鮭!!
しかし僕らは、鮭を釣りに行ったことも無いし、
どうやって釣れば良いのかも全く知りません。
取りあえず、いつも使用している釣り竿を持って、
厚田漁港に向かいました。
そこには何と、いかにも鮭釣りをしている人達がいるではありませんか!
巨大な竿に、何やらサンマらしき物体をエサにして、
格闘しているのであります。
巨大な竿にサンマ!!
僕らといえば、小さな竿にイソメちゃん。
こんな装備で鮭が釣れるわけないっす。
鮭との激しいバトルを期待していたのですが、
戦う前に敗れてしまった僕達(涙)。
結局、普通に海釣りを楽しんで、僕達が釣った本日のお魚さん達一覧、
ちっちゃなフグさん3匹、サバさんが2匹でした。
フグさんは、釣ったときにはプク〜ッと膨れていたのですが、
バケツに放すとお腹がしぼんで、ちっちゃくなっていました。
心配して手に取ってみても、やはりそのままです。
お〜い元気出しておくれよ、とばかりに、フグさんの頭にデコピン!!
おぉ、またプクーッと膨れていくではありませんか。
そして少したつと、またちっちゃくなる。
さらにデコピン!!
おぉ、またまた膨らむではありませんか!
鮭を釣りに来た僕達は、心ゆくまでフグさんと遊び、
それぞれの家に帰ったのでした。
END
2000年9月22日(金) お休み

卒業間近の僕。
4年生だというのに、まだ卒業単位を取得しておらず、
週2回だけの大学生をしています。
そして今日は「大学生の日」です。
講義は午後1時からスタート。
ここでアクシデント。
通学途中に本屋さんに寄り道してしまい、
我に返った時には、楽々午後2時をオーバー。
「次の講義は、3時くらいからか・・・・・?」
おなかペコペコの僕は、マクドナルドさん直行。
あぁ、だめ人間・・・・・。
来週からは、しっかり行くぞ。(前期は1度も行っていません。)

僕は地元のバレーボールチームに入っています。
午後はその練習でした。
かなり久しぶりに顔を出しました。
(3ヶ月位顔を出していませんでした。)
な、何と、チーム名が変わっていました。(笑)
僕も含めて、チームのみんなが大の酒好きで、
練習後は必ず飲みにいくという、何とも素敵なチームなのです。
練習は2時間程度なのですが、最初の30分位で全身筋肉痛。
日頃の運動不足がたたっている。
そして練習が終わり、いつもの飲み屋さんへ。
いやぁ〜、今日も素敵な1日でありました。
END
2000年9月21日(木) 3F勤務

僕は4Fの勤務が多いのですが、今日は久しぶりの3F。
ドキドキするなぁ、と思っていると、
すごく楽しそうに和気藹々と麻雀をしている卓があり、少し緊張がほぐれる。
その卓は大波乱続出のようで、
「ロ〜ンッ!国士無双!ラスト〜!!」
次の半荘の東1局では、
「ツモ〜ォ!四暗刻〜!16000オール!!」
朝一番のゲームとは思えないアツさです。
今日一番のニュースは、スタッフSさんがお母さん同伴で来店したことです。
しかも、同卓で親子バトル。
親子バトルのワンシーンをお伝えします。

母・・・・4巡目リーチ 5・8ソー待ち


そして7巡目、息子の手牌。
  ツモ

「お!出るのか、5・8ソー!」
しかし息子、踏みとどまり、打4ピン。(強いです。)
次巡、ツモ9ソー、打4ピン。
そしてリーチ!!
母5・8ソー待ち、息子4・7ソー待ち。
後ろで見ていた僕、ドキドキ、ドキドキ!
次巡息子、ツモって来た牌を,見て苦笑い、
見事に母のアガり牌、5ソーを掴む。
母は強し!!!
親子で麻雀している様は、楽しそうで幸せそうでした。

料理人が喜びを感じる時は、自分の料理をお客様が
幸せそうに喜んで食べて頂いている時だと思います。
僕達ハートランドスタッフは、喜びを感じるときというのも同様に、
お客様が楽しそうに麻雀をしているところを見ることです。
楽しそうに、そして真剣に麻雀している姿を見ると、
スタッフをやっていて本当に良かったなぁと思います。
今日は、心温まる1日でした。
END
2000年9月20日(水) 4F勤務

爆睡した翌朝は、何と清々しいことでしょう!
「おはようございます!」と、元気の良い僕。
この日の僕の軽やかな仕事振り(?)を見てくれましたか?
僕は昨年から、パソコンスクールに通っているのですが、
4月位からずーっと行っていません。
夕方5時に仕事が終わったので、約5ヶ月ぶりに
パソコンスクールにGO。
さすがに5ヶ月行っていないと大変!
11月に検定試験がある、来月からは頑張って行こう。
(本当にやる気のある男は、来月からでは無く、
明日から頑張るのだが・・・・・。)
僕のイメージでは、パソコン⇒ホームページ⇒ハートランド
こんな感じであります。
僕も遅れ馳せながら最近は、毎日のようにホームページをチェックしています。
ぜひ、ホームページに足を運ばれた際には、
「BBS」や「何を切る?」なんかに書き込みして行きましょう!
END
2000年9月19日(火) お休み

昨日は、深夜1:00位には寝たのですが、
目覚めたのは、何と夕方5:00過ぎ!
 16時間位寝ておりました。
日頃の睡眠不足、肉体疲労を充分にとる事ができました。
逆に、寝過ぎで腰が痛くなりましたが・・・・・。
僕は一応大学生、今日から後期の講義が始まりました。
今日は、前々から「睡眠日」に空けておこうと予定していたので、
起きることが出来たら学校に行こう、というくらいの気持ちでいました。
講義は、午後4時からだったのですが、
僕は田舎住まい、自宅から学校まで、ゆうに2時間かかり、
夕方5時に起きたのでは間に合うはずもありません。
だって、今日は睡眠日。
自分に言い聞かせます。
久しぶりに在宅している僕を見て、
母は笑顔で、「晩御飯食べに行こうか?」
寝過ごした僕に、こんなやさしい言葉・・・・・。
親子っていいなぁ。
END
2000年9月18日(月) 天気 晴れ

やっぱり体がイタイ。
昨日の運動がたたって、全身筋肉痛だ。
おまけに熱い。部屋が異常に蒸し暑い。たまらん。
TVどころではない。もう全身がお祭り騒ぎ。
全国の祭りがいっぺんに来たかと思うほどである。
ん、もぅ大変な騒ぎ。
ついつられて、タコ踊りをしてしまおうかと思ったほどである。
(そんな事をしたら、変になるのでしませんでした。)
慣れない事はするものではないなぁ・・・・・。
もうトシなんだから、気を付けなくては。
さて、張り切って今日も仕事に行きますか〜。
「いってきま〜す。」
誰もいない部屋に叫ぶ自分が悲しい・・・・・。
END
2000年9月17日(日) 天気 晴れ

オリンピックのせいか、今日は無性に運動をしたい気分になった。
う〜む、何をしよう?
まずは、「ひとっ走り行ってくるか・・・・・。」とばかりに公園へ。
走っていると、犬を散歩させている人、ベンチで仲良く座っているカップル、
ソフトクリームを食べている子供達などで一杯である。
その中で、独り寂しく走っている自分が虚しく思えて、
公園を軽く一周しただけで切り上げた。
さて次は何をしよう?
よし!ボーリングだ!
急いでボーリング場に向かう。よし、ここには人が一杯いる。
30分ほど待たされたが、ようやく出番だ。
なんと、右端のレーンに案内された。コレは大変やりにくい。
投げるときに、ボールが壁にぶつかってしまうのではないか。(そんな訳ねぇ〜)
気を取り直して、ボールを投げ続ける。
が、壁が視界に入って、スコアが伸びない。
ワンゲーム目のスコアは、140。
麻雀と一緒で、壁のせいにしてはいけない。
でも、少しショックだった。
気を取り直してからは、スコアメイクに成功。5ゲームたっぷり運動した。
(ちなみに、アベレージは175)
帰ったら一気に疲れが出た。(当たり前だ)
この日記を書いている今も、最高潮に眠い。
むにゃむにゃむにゃ・・・・・。
END
2000年9月16日(土) 天気 曇り

今日はTVにクギ付け。
頑張れ!YAWARAちゃん!
決勝しか見ることは出来なかったが、TVを見つめ、コブシを握る。
開始36秒、「いっぽ〜んっ!」
やったぜ、金メダル!
日本中がこの日を待っていた。
「初恋の人にやっと会えた。」
YAWARAちゃん、金メダルに2回もKISS。
(私も金メダルになりたい・・・・・。何のこっちゃ?)
END
2000年9月15日(金) 天気 曇り

なんと情けないことか。
目覚ましを2つ用意して、さらにモーニングコールまでお願いしていたのに。
な、なんと、目が覚めたのは、始業時間一時間半後。
ヒエ〜ッ!不覚。
起きられなかった原因はすぐに判明。
目覚ましのタイマーがOFFになっていたではないか。
さらに悪いことは重なるもので、携帯電話がお客様の都合で止まっていた。
なんたる馬鹿。
みんな私が悪いのよ。
仕事に行くと、誰も責めてくれない。
こういうのが一番肩身が狭い。
とほほ。
END
2000年9月14日(木) 天気 雨

今日あたりから、眠れない日々が続くだろう。
仕事中は眠気と戦う日々が続くのだろう。
オリンピック!!
4年に一度のスポーツの祭典。
TVがなによりのお友達の私には、たまらんねぇ〜。
私の場合、リアルタイムで見ないと、結果は人に聞くか、
翌日の新聞を見ないと判らないのである。
それは前日のチョンボで、ビデオが壊れてしまったから。
サッカーの試合もライブで見なきゃ・・・・・。
話に付いていけないと、結構辛い。
試合の結果を聞かれたら、なるべく答えられるようにしなくては、と思う
自分のプロ意識を少し誉めよう。
そうこうしているうちに、TVの前でクギ付けになって絶叫している私がいた。
「ニッポン!チャチャチャッ!ニッポン!チャチャチャッ!」
はっきりいって馬鹿丸出しである。
僕の応援効果か(?)2−1で
日本サッカーが、南アフリカに勝った。やったね。
END
2000年9月13日(水) 天気 雨

雨の音でいつもより少しだけ早く目覚めた。
しかし、連日の働きすぎ(?)がたたったのか、
「もう少し眠らせて。」とひとり呟きながら眠ろうとした。
が、すぐに目がパチッ!!と覚めてしまうような出来事が起こっていた。
この大雨の中、窓が全開になっていたのだ。
「どひゃ〜っ!」
と叫びながら窓を閉めた。
時すでに遅し。
部屋の中は水浸し、布団も下のほうから水がしみてきて、
床上浸水状態になっていた。
(その中で寝ていた自分も凄いと思う。)
私はしばし呆然としてしまう、この世の終わりみたいな顔をして歌っている
玉置 浩二のような顔になっていた。(と思う。)
そして、いつもの口癖を一言呟いた。
「つかん。」
思いっきり沈んだ気持ちを何とかせねば、と思い、
090−○△×□−!※♀♪に電話をして、
やっと元気を取り戻す。
「おりゃ〜っ!」と、大声で叫びながら、部屋を後にした。
後片付けは何もせず。
END
2000年9月11日(月)

今日は、あいにく1日中大雨。
東海地方では大惨事になっているようです。
そんな中でも、夕方には満卓になるほど、ハートランドは大盛況。
こんな豪雨の中でも来て頂いているお客様には、本当に大感謝です。
どうもありがとうございます。
昨日の日記にも書きましたが、明日、帝王戦の第4節が行われます。
ギャラリーに見られて麻雀をするというのは非常に緊張もしますが、
応援してもらう事が励みにもなるので、
興味のある方は、ぜひ一度見にきて下さい。
(編集部注:帝王戦第5節;10月3日(火)18:00〜
麻雀夢道場にて開催 観戦無料)
2000年9月10日(日)

最近、ホントに麻雀の成績が悪いです。
今日も4回打って、3着2回・ラス2回。
2日後には、【帝王戦(編集部注:「PICK UP!」参照)】もあるのに
このままじゃ、マジにヤバイっす。
誰か、ツキを変えるいい方法を知っている人がいたら教えてください。
END
2000年9月9日(土)

仕事が終わり、帰宅してから久しぶりに「いたスト」をしました。
「いたスト」というのは「いただきストリート」というゲームソフトの略称です。
ボードゲームの「モノポリー」に株式の売買などの要素を加えた、
資産を増やしていくゲームです。
普段,ゲーム系には全くといっていいほど興味のない私が、
これだけはいまだにハマッているという、面白いゲームなのです。
皆さんも一度お試しあれ!
END
2000年9月8日(金)

今日はお客様と同じ位、スタッフも楽しみにしている
ウィークエンドサービスの日。
今日のメニューは、「サーモンちらし丼」。
世の中の数ある食べ物の中で、私の最も好物が”鮭”です。
メニュー発表の段階で、「これだけはハズせない!」とチェックを入れ、
もしこの日が公休でも、それでも来ちゃおうとすら思っていました。
味のほうもさすがシェフ、期待通りで大大満足。
お客様の中にもこれが目当てで来た人もいたほどの
人気っぷりでした。
シェフ!これはぜひレギュラー化しましょう。
END
2000年9月7日(木)

今日はあちこちの卓で役満が乱れ飛びました。
笑えるのは、国士無双をアガッたお客様が、次のゲームで
13面待ちの国士無双を逆に放銃なんていうのもありました。
その他にも、面白かった出来事をひとつ。
アガッたAさん:
同卓していたスタッフ I君:
同卓していたBさん:
再度、スタッフ I君:

アガッたAさん:
「ツモ!りー・ヅモ・トイトイ・何たらかんたら・・・・・。」
「ソレ・・・四暗刻・・・ですよね・・・・・。」
「ソレ四暗刻じゃないよ!」
「えぇ〜と・・・・1.2.3.4・・・。
  暗刻が4つありますから四暗刻です!(キッパリ)」
「へぇ〜。ハネ満くらいかと思ったぁ。」
          (一同ズッコケ)

スタッフ I君お疲れ様でした。
END
2000年9月6日(水)

8月のお店のヒート振りとは対照的に、
9月の客足が減ってきたように少し感じます。
これはやはり、【ドラクエZ】が発売されたからでしょう。
ハートランドののスタッフでも、「ドラクエ不眠症」の人がでているくらいです。
これからシドニーオリンピックも始まるし・・・・・・。
ドラクエZにハマッている皆さん、早くクリアしてください。
END
2000年9月5日(火)

近頃ハートランドで使われている言葉に、
ドラ息子」というのがあります。
これはある麻雀漫画のなかで、ドラばかりたくさんのる〔ドラ息子〕という
キャラが出てきて、そこからの出典。
ハートランドでもドラを5個とか6個とか使ってアガッた人を
みんなで「ドラ息子」と呼んでいます。
ちなみに私の過去最高の「ドラ息子」のアガリは
【リーチ・ツモ・白・ドラ14】です。
すごい「ドラ息子」でしょ?
END
2000年9月3日(日)

10月号の「月刊プロ麻雀」、今日読みました。
「月刊プロ麻雀」とは、現存する唯一の劇画ではない麻雀雑誌である。
たまに本屋さんにも売っている。
ハートランドはその中の、「雀友会支部」に加盟しているので、
否応なしに毎月雑誌が送られてくる。
今月の表紙は、照屋 友季子さんである。
少し前、「近代麻雀」誌にコーナーも持っていた。
これが可愛い。
ただ残念な事に、本文中の写真はイマイチ。
「近代麻雀」誌では、彼女が上達することを目的とした、
宇野プロとのコンビによる、読者ペアとの対戦企画があった。
同様の企画で、吉成 潤子さんでもあった。この子も可愛い。
しかし、芸能界を辞めて、アメリカへ行ってしまった。
プロフィールによれば、フリーでも打つとの事。
もし日本へ戻ってきたら、「ギャル雀ハートランド」で働かないかなぁ。
いまあるギャル雀なんて目じゃないのに。
END
2000年9月2日(土)

僕が学生だった頃は、フリー雀荘の朝は予備校生を含めた
僕ら学生が占拠していたように思える。
ある意味、麻雀好きの学生達の為の社交場と化していた。
それは8時半くらいに病院の待合席で見られる、
ほのぼのとしたあの光景とよく似ている。
(結構僕はあの和やかさが好きです。)
ところが、最近の朝はサラリーマンの方が多いかもしれない。
学生は逆に昼からの登場が目立つ。
少し前とは逆転している。
朝から学校に行っているのか?(本当は当たり前)
朝から他にも遊ぶ所があるのか?
ハートランドの午前中のゲーム代の安さを考えると、これはもったいない。
麻雀を打つ学生が減っているとは到底思えない。
関東エリアでは、「ギャル雀」と呼ばれる店が多数オープンしている。
こういった店に行くのは、やはり学生がメインだろう。
では、札幌の学生はどこへ?
よし、長いものには巻かれてみよう!
ハートランドも女の子に働いてもらったらどうだろうか。
どこかに麻雀が出来て、可愛くて、人あたりが良くて、
少しだけならアルバイトしてもいいなんていう女の子がいないかなぁ。
END
2000年9月1日(金)

今日は金曜日。そうです、「ウィークエンドサービスメニュー」のある日です。
「本日のメニューは”親子丼”です。数に限りがありますので、注文はお早めに。」
おいおいおい、みんなそれにしても早すぎるぞ。
夕方に店へ出た時には、早くも品切れだなんて。
僕、親子丼、好きなんだよな。
つまみ食いどころか、その姿すら拝むことができなかった。
そんなのありか〜。
提案:次は作る数を増やしてください、シェフ。
すぐさま気を取り直して、明日のメニューをチェック。
「豚肉の香味ソース(ぶたにくの”かみ”そーす?)」
(編集部注:それは「”こうみ”そーす」と呼ぶのですが・・・・。)

【今日のワンポイントレッスン】
ドラポンにはやはり気を付けよう。
当たり前だと思うかも知れませんが、一昔前だとドラを鳴いた人より鳴かせた人
(ドラを切るからにはそれなりの理由があるということか)
を注意せよという説が有力でしたが、最近では「だっていらないじゃん。」とか
「危ないから早めに捨てちゃえ。」なんていう人が増えているので、
やはりドラポンの方に気を付けましょう。
だって振り込んだらマンガンだもん。
今日かく言う僕も、ドラを鳴かせた人の方をケアして、
ドラの筋牌を捨てたら、ドラポンの人の片アガリ三色に振り込みました。
へこんだ。
END