中学生以下日記〜4月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年4月30日(日)

昨日の夜から朝方まで友達とずっと麻雀を打っていました。
結果は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
それにしても、徹夜明けの太陽って、なんであんなに眩しいんでしょうか?
END
2001年4月29日(日)

なぜか明日、バイトで麻雀が打てるにも関わらず、
お店に行ってしまいました。
しかも成績は散々。
挙げ句の果てに、”切り間違え”までしてしまいました。
現物の7ソーを切ったつもりが、となりにあった4ソーを切って親にささり、
普通にビックリするなど、何が何だか分からない本当に酷い麻雀を打ちました。
正直言って、バイト中でなくて良かったとホッとしています。
でも、いまだになぜあんな事をしてしまったのか分かりません。
というより、なぜお店に行ってしまったのかわかりません(笑)。
世の中不思議な事もあるんですね。
END
2001年4月28日(土)

昼まで爆睡していました。
16時頃自動車学校へ行き運転していましたが、
教官によって指導方法が変わるのはどうも納得が出来ません。
しかも車によって明らかにクラッチペダルがおかしいと思うんですけど。
助手席(教官席)についているブレーキを踏まれると、
クラッチペダルの位置が少し下がります。
どうしてなんですかね?
半クラッチがずれるのは、僕に対する嫌がらせなんでしょうか?
直してくれないと、危なくて運転できないですよ。
まぁ、教官を一番最初に直して欲しかったりするんですけど・・・・・。
END
2001年4月27日(金)

昨日エントリーをしていた”Wシステム(仮名)”という
ソフトウェア系の企業を受験してきました。
感想は、「部屋が暑かった!」
どうなってるんだ、こりゃ?
噴出す汗を押さえきれません(マジ汗)。
2時間のテストが終わり、やっとやっと解放されると、
自動車学校に予約を入れていたことを思い出しました。
絶対間に合いそうにありません。
電話連絡をして予約を取り消してもらおうと
電話をすると、『ピーヒョロォー』
???何でFAXになっているの?
何度電話してもFAX。
これは何としても間に合わせるしかないのか?
カッコ悪いがスーツ姿で全力疾走。
5分前に何とか間に合いました♪
汗を掻き放しの1日でした。
END
2001年4月26日(木)

現在大学4年生である僕は、当然のように就職活戦線真っ只中です。
ということで、合同企業説明会に参加してきました。
資料請求と企業説明会にエントリーして、
明日就職試験を受けることになっています。
家に帰って履歴書をい書かないと・・・・・。
17時からバイトがあり、出勤。
今日のバイトはお店がずーっと満卓で、全く麻雀が出来ませんでした(悲)。
なんて言うんでしょう。
こういう時って、時間の流れをとても遅く感じます。
END
2001年4月25日(水)

給料日です。
何も言う事がありません。
笑いが止まりませんでした。
人は本当に悲しいことがあると笑うんですね(涙)。
年末に短期のアルバイトをした時、
一目ぼれした女性にダンナさんがいた時と同じ位
笑いました。
何も言う事がありません。
勝負の世界は厳しいです。
綺麗な月を見ながら、自転車で全力疾走をして帰りました。
自宅でフテ寝しました。
END
2001年4月24日(火)

今日嬉しい事がひとつありました。
昨日遅くまで打った友人が、フリーでお店によく来てくれるようになったのですが、
「取りあえず完璧にマナーを覚えたい。」と言ってくれました。
麻雀を覚え、強くなる前にマナーを覚え、
周囲の人達に迷惑がかからない様にしたいと思ってくれたのはとても嬉しかったです。
おそらく、最初にお店に来た時に、同卓していただいたお客様方や
先輩スタッフの皆さんがそう導いてくれたのだと思います。
本当にありがとうございます。
このページを見て、フリーデビューしたいな〜と思っている皆さん!
フリーデビューするならハートランドで決まりです!!
END
2001年4月23日(月)

就職用に使う健康診断の尿検査で、再試が入りました。(汗)
全く身に覚えが無いので、本気で自分は死ぬんじゃないかと(大げさ)
思いながら、職員室で再試用セット一式を貰い、少しヘコみながら
大学の友人とハートランドへ行きました。
最近大学の友人が、麻雀にハマりはじめ(就職シーズンにハマるなよ)
お店に来てくれるようになりました。
自分にもピンフ一つでアツくなれたこんな時代があったんだな〜と思い、
しみじみとしてしまいました。
今日はフリーで打った後、更に友人達と打ち始め、
23時過ぎまで打っていましたが、驚くほどの成績の悪さで泣きそうになりました。
麻雀を舐めてはいけないんですね。
またひとつ勉強になりました。
END
2001年4月22日(日)

この日は夕方からお仕事。
麻雀の成績は3着・3着・3着という鳴かず飛ばずの成績でした。
最近僕の手牌には、”赤”がありません。
なのにお客様の代走をしている時にはよく”赤”が来ます。
今日もお客様の代走に入っている時、こんな手牌になりました。

五萬五萬六萬七萬七萬七萬2筒3筒4筒赤5筒6索7索8索  ツモ赤五萬  ドラ2筒

親番で持ち点は6万点以上もある。
僕としては萬子の多面待ちにしたかったのですが、
2筒赤5筒はいずれもドラなので迷ってしまいました。
こういう時のスタッフはツライです。
幸運にもすぐお客様が戻ってきました。
後はお任せ!といった感じで眺めていると、そのお客様、
少考の末六萬切りリーチ!
しかも5筒を一発ツモ!
6000オール。
終わってみると9万点オーバーのトップをGET。

数日前にも代走を頼まれ配牌をとると、この時も”赤”が3枚来ていました。
そして中盤に次の形になりました。

南3局 北家 ドラ・・・・・忘れちゃいました。
トップ目と約2万点離れた2着目。

三萬赤五萬七萬八萬九萬九萬九萬赤5筒7筒8筒9筒5索赤5索  ツモ四萬

赤5筒を捨てるとテンパイですが、ピンフ狙い&赤5筒を使い切る為に九萬切り。
次巡、あっさり裏目のツモ5索、続けて九萬切りで、赤5筒単騎となる。
ここでお客様登場。
ツモ9筒、さぁ、カン6筒待ちか、6筒9筒待ちか、
はたまたこのまま赤5筒単騎か?
アツイ視線を送ります。
お客様、9筒切りリーチ。(ちなみに6筒は場に2枚切れ)
数巡後、索子のチンイツテンパイのトップ目が5筒ツモ切り。

三萬四萬赤五萬七萬八萬九萬赤5筒7筒8筒9筒5索5索赤5索  ロン5筒

トップ目からの8000点直取りということでオーラスを迎えて
点差が一気に縮まりました。
更に勢いづいたそのお客様、元気良くリーチ!
安全牌の無くなったトップ目の方が、スジを頼りに切った牌がジャストミート。
そのお客様、鮮やかにトップ、逆転。
こういう事があるから、麻雀ってやめられないのかもしれませんね。
END
2001年4月21日(土)

この日は僕の故郷(どこかは聞かないで下さい)から、
友人が遊びに来ました。
この友人は高校時代からの付き合いで、
同じクラスにこそなったことはありませんが、
高校を卒業して4年が過ぎた今なお仲良くさせてもらっている
僕にとってかけがえの無い友の1人です。
彼とは何を通じて知り合ったかというと・・・・・麻雀です。
僕には麻雀を通じて知り合った人がたくさんいますが、
そういった人達とは今でも交流が続いていて、
これからも大切にしたいという人達ばかりです。
麻雀の魅力とは、案外こういった所にあるのではないでしょうか?
最近よく感じます。
話は元に戻りますが、僕は友人とお酒を飲みに行くのが大好きです。
なので、この日も例外ではなく、夜にはススキノで集合していました。
しかも、この日は僕の知らない女性も合流するというので
かなりドキドキです。
いわゆる合コンというヤツです。
当然服装や髪型のチェックにも余念がありません。
この日の流れは、1次会・居酒屋、2次会・カラオケボックスという
いわば”合コンの王道”を辿った訳ですが、
とても楽しく麻雀とは違ったドキドキを堪能したせいもあって、
気分は最高でした。
ただ一つだけ反省材料をあげれば、少し調子に乗りすぎて
泥酔してしまったことです。
泥酔した自分を押さえ、爽やかな好青年を演じるのはツライ、ツラ〜イ作業でした。
家に帰った僕は、翌日の昼過ぎまで爆睡したのは言うまでもありません。
END
2001年4月20日(金)

この日、僕は緊張のあまり一睡も出来ないまま
朝を迎えました。
何があったかというと、僕にとって生涯初の入社試験があったのです。
今日の為に僕は、一体何枚の履歴書を無駄にしたことか。
やる気が空回りしがちでしたが、意気込みだけは充分にあり、
はやる気持ちを押さえつつ試験会場に向かいました。
何と会場に一番乗り。
ゆとりを持って僕はその時が来るのを静かに待ちました。
が、いつまでたっても僕以外の応募者が現れません。
それもそのはず、この日はなんと僕1人だけということが発覚しました。
その為、人事の方とまるでマンツーマンの面接のようなひとときを
過ごす羽目になり、まぁ好都合(?)といえば好都合でした。
筆記試験を終え解散となった僕は、やはりハートランドで
麻雀を打っていたのであります。
P・S 試験の出来については敢えて触れませんが、どうかお気になさらぬよう。
試験会場から直接ハートランドに行っているようでは
答えは・・・・・ひとつかもしれません。
END
2001年4月19日(木)

今日は仕事が休みです。
この日もとても暖かく、気分はもう夏といった感じです。
学校での用事を終えると、僕はコンビニへ直行しました。
この日、僕がコンビニで買い求めるもの、それは”近代麻雀”です。
その中に”牌賊!オカルティ”という連載があり、
その作品は僕のハートをがっちり捕らえて離しません。
日々の麻雀の中でも、”オカルトシステム”が生きてくる局面が結構あり、
漫画とはいえ参考になります。
僕は先日、”麻雀マスターズ・北海道予選”に出場させてもらいましたが、
その時の最終戦、僕は運良く順位卓の1卓
(最終戦を迎え、上位4名にいたという事です。
更に付け加えるとその卓でトップをとると優勝する可能性が非常に高く、
非常に緊張していました。)にいました。
ミドル級のパンチの応酬で4者の持ち点は横一線といった感じで迎えた
南2局 南家 5巡目 ドラ 5索

三萬四萬五萬七萬八萬3筒4筒5筒2索2索4索5索5索

序盤から四萬八萬5筒4索とたて続けに有効牌をツモってきていたせいもあり、
この手牌が成就するならトップ(優勝)も夢ではないと感じており、
ツモる指にもついつい力が入ります。
ここで上家が対面の打牌を「ポン」、
すると本来僕がツモるはずだった3索を下家があっさりツモ切り。
次巡、僕はツモ二萬、ここで”オカルトシステム”を発動できていたならば、
2索ないし4索を捨て、索子には雀頭だけを求め、
萬子で3メンツを構成させ、理想形としては

一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬3筒4筒5筒5索5索  ツモ九萬

といったところなんでしょうが、オカルトシステムが発動しない僕は、
二萬はあっさりツモ切り、次巡一萬もツモ切り、
無駄ヅモを挟み九萬をツモ、5索切りリーチ。
程なく六萬ツモ切り(泣)。
そして数巡後、2筒で下家に3900点を放銃となり、
それ以降はただただ座っているだけでキレイにラスになりました。
何だか長くなっちゃいましたが、こういう事は僕の周りに
たくさん起こる事実を踏まえて、今後もまだ登場していない数々の
”オカルトシステム”から目が離せません。
END
2001年4月18日(水)

今日は夕方からの勤務だったので、直前まで学校で過ごしました。
この日は春になったばかりとは思えないほどの暖かさで、
僕の出身地(ドコかは聞かないで下さい)の夏の暑さに匹敵するくらいでした。
学校では久々に友人何人かと集合し、談笑しました。
こういうひとときも、学生のうちにしか過ごせない、
まして学生生活も残り僅かとなるととても貴重に思えます。
しばらくすると大学生協のオヤジさんが現れました。
このオヤジさんは何かと僕達を可愛がってくれますが、
難点といえば一度喋り出すと止まりません。
まるで日頃の鬱憤を僕達にぶつけるかのように喋り続けます。
こういう事がありました。
1人で学食で昼食をとっていると、やはりオヤジさんが出現し、
その時はサイドメニューとコーヒー牛乳の差し入れと引き換えに延々と喋り続け、
ふと気がつくと店内の広い空間には
僕とオヤジさんの二人だけになっていたというほろ苦い経験もあります。
そんなオヤジさんもこの日限りで北見工業大学へ転勤することを
僕達に告げると、いつもの軽快なトークも控えめに、
少し淋しそうな背中で仕事に戻っていきました。
オヤジさん、今までありがとう。
北見に行っても頑張って下さいね。
END
2001年4月17日(火)

今日は仕事が休みでした。
大学4年生の僕は、ほとんど単位を取得しているので、
学校の講義もありません。
何をしなくてはいけないかというと、就職活動です。
ということで、この日はPM8:00くらいまで学校で過ごし、
遅めの夕食を取った後、さしてする事もなくビデオでも借りようと
車を走らせていると、急に麻雀がしたくなり、
気がついたらハートランドの前に着いていました。
わずか半荘2回でしたが、満足な気持ちになりました。
それにしてもあの衝動的に沸き起こる”麻雀熱”というか、
「麻雀したい〜!」という気持ちが最近よく起こるのですが、
どうしてなんでしょうか。
これを見ている皆さんも一度は、いやもしかすると僕以上に
そういう経験があるかもしれませんね。
END
2001年4月16日(月)

今日はレギュラースタッフのMさんが病欠の為、
代わりに急遽働くことになりました。
今思えば、ここ最近のMさんは体調が悪そうでした。
僕はMさんの元気が無い姿を見たのは初めてで、
ハートランドの中では1・2を争うタフガイなのかな?と思っていただけに、
ちょっと心配でした。
そして僕が一応大学生だと知っているお客様から、
「なぜこんな昼間からいるの?」と聞かれ、
そういうお客様の方も、その日はなぜかしら私服で来店されていたので、
僕が「今日はお休みですか?」と聞くと、
近々結婚されるらしく、その準備の為の休暇で、
合間をぬって来店されていたようです。
その後麻雀をしつつ、結婚について色々教えて頂きました。
ちなみにそのお客様、6万点オーバーの大トップ。
やはり愛の力って偉大なんでしょうね。
END
2001年4月15日(日)

今日は初めて、平岡に出来た”JASCO(ジャスコ)”へ行きました。
驚くほど広く、”マイカル小樽”といい勝負だなと思いました。
ここでは手に入らないものが無いだろうというくらいに
様々なお店が並んでいました。
それにしても、あまりの広さに、到底全部の店は見る事が出来ずに、
諦めてスゴスゴと家に帰りました。
ここ2日間はずっと買い物をしていたので、ものすごく疲れていたようで、
布団に入ると秒殺でした。
END
2001年4月14日(土)

久しぶりに街へ買い物に行きました。
狙いは春物の服です。
何軒も店を回っていたのに、結局買ったのは
全然関係無い只のTシャツでした。
最近はオシャレにも鈍感になり、友人からもオッサン臭を出していると言われ、
今回、気合とセンス(?)で店を回ったものの、
何を買ったら良いか分からずに、やっぱりオッサンだと心で泣きました。
END
2001年4月13日(金)

友人宅にミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)が仲間入りするとの噂を聞きつけ、
ワクワクしながら見に行きました。
亀ってノロマなイメージがあったけれど、その亀は俊敏で
見ている間中走っていました。
水槽にガンガン体当たりなんかして、すごく元気が良い亀でした。
もしかしたら、あの亀ならウサギに勝てるかもしれない。
心からそう思いました。
END
2001年4月12日(木)

某企業の会社説明会に行きました。
会場では僕達に余りある気遣い、お茶などのサービスがあり、
また人事の方の大変印象が良かったので、
参加して良かったなと思いました。
家に帰り、人事担当の方宛にお礼のメールを送りました。
内定ちょうだ〜い!!
END
2001年4月11日(水)

昼にパソコン教室へ行き、勉強してきました。
それからハートランドに向かいました。
結局昨日は朝方まで麻雀をし、その後友人とふたりでラーメン屋で
こってり系の醤油ラーメン大盛りを食べた為に
バイト中は体調が今一つだったのですが、
不思議なもので体調とは裏腹に、麻雀は絶好調でした。
あ〜珍しい。
END
2001年4月10日(火)

修理に出していたパソコンがやっと我が家に帰ってきました。
早速インターネットとパソコンの資格の勉強をしました。
それから友人の家に行き、3人で飲みました。
更にその後、別の友人が2人遊びに来たので、
いつしか麻雀を始めました。
僕は飲みすぎにより、頭がグルグルでボロ負けしてしまいました。
はぁ〜・・・・・。
END
2001年4月9日(月)

今日学校で身体測定がありました。
もうこの年になると(?)友人の中では背が縮む人が現れ始め、
去年は僕より背が高かった人が、今年に入り全く身長に変化が無かった僕より
小さくなってとても悔しがっていました。
本当は僕がつま先立ちして測っていたのを知らずに・・・・・。
END
2001年4月8日(日)

もうすぐ大学も新年度です。
僕は今年2年生です。
来年は何年生?
END
2001年4月7日(土)

友人の家に行って、初めて”プレステ2”をやりました。
”プレステ2”ともなると、麻雀ゲームも驚くほどスゴイですね。
対戦中、自分が捨てた牌に点数をつけてくれる
【センス機能】というのがあるんです。
また、打牌の仕方も【強打】(ハートランドでは当然禁止です)
とかを選べて、なかなか楽しいです。
でもやっぱり人間と打つのが一番楽しいと僕は思います。
END
2001年4月6日(金)

今日は1日中寝ていたので、出来事を書く事はできません。
なので、映画について書こうと思います。
僕は映画をよく見ます。
といっても貧乏な学生なので、映画館にはほとんど行かず(行けず)、
レンタルビデオばかりなのですが。
好きなジャンルは、サスペンス・バイオレンス・青春モノなどで、
好きな俳優は、ニコラス・ケイジ、クリスチャンスレ−ター、ロバート・デ・ニーロです。
皆さんにお薦めの映画は、
《ゴッドファーザー》・《フェイス・オフ》・《パルプ・フィクション》・《12モンキーズ》など
まだまだありますが、人それぞれ好みは違うので、
これくらいにしておきます。
ホントに映画はいいですよ。
END
2001年4月5日(木)

野茂選手が、彼自身メジャー2度目のノーヒットノーランを達成しました。
すごいですね〜。
やっぱり野茂選手は、僕達のHEROです。
最近では、イチロー選手や新庄選手の話題ばかりで、
彼らの時代だとばかり思っていました。
野茂選手。すいませんでした。
これからも大リーグで活躍して下さい。
僕も応援しています。
END
2001年4月4日(水)

テレビで”大喰い王”を決める番組が放送されていました。
すごいですね〜。
1時間で体重を9kg増やしたり、ラーメンを15杯も食べたり・・・・・。
そのなかでも一番すごいと思ったのは、
大喰いで今まで稼いだ賞金が、
なんと170万円!!という人がいることでした。
お腹が一杯になってお金が貰えるなんていい話ですよね〜。
END
2001年4月3日(火)

今日は夕方まで仕事で、その後先輩のSさんと一緒に
”ヤングライオンズカップ帝王戦”を観戦に行きました。
観戦するのは初めてで、見ているだけなのにこちらが緊張してしまいました。
5時間ほどがあっという間に経ちました。
いろいろ勉強になったような気がします。
次節もまた観戦したいと思います。
END
2001年4月2日(月)

僕は生まれて初めて”生卵キャッチボール”をやりました。
意外と割れないモノなんですね〜。
でも割れると手が汚れるし、何もいいことは無い。
それでもやりたいと思った人は、
よほど暇な時か失恋した時に限ってやりましょう。
END
2001年4月1日(日) 曇り

もしや、今日は世に言う”エイプリルフール”などと言う日ではないか?
しかし、騙す方より騙される側に回ることの多い私には、少しだけイヤな日である。
必要以上にうたぐり深くなったり、目つきが悪くなったりと、
かなり人相の悪くなる日である。
こんな日は家に引きこもりたいのだが、そんなわけにもいかない。
外を歩いていても顔の表情はこわばり、自然と早歩きになってしまう。
今時いい大人がそこまでするか?という意見もあるだろうが、
私の人生、それがクセになってしまっている。
そんな自分も情けない。
肩の力を抜いて頑張れ、オレ!!
END