中学生以下日記〜5月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年5月31日(木)

仕事

もうハートランドに入ってから半年以上経過し、
仕事の方もなかなか(と自分では思っていますがどうでしょう?)。
4階の出番の時に、3階の一人立ち番へも行かせてもらえるようになり、
(この忙しい時のヘルプはアルバイトにはあまり回ってこない仕事)
とても嬉しいです。
しかし最近、麻雀の方で気になる事があります。
今日も4階の出番だったのですが、ここ数ヶ月、
何もゲームに参加できない3着で終わる事が増えたような気がします。
先輩の一人で自他共に認める”立ち番のスペシャリスト”のあの人のように。
これではいけない!と思い、勤めて参加するようにしていると、
今度は振りこみが増えます。
僕の脳裏にあの言葉が浮かんできます。
「あぁ、ツカン。」
いずれ僕も”深夜のご馳走”ならぬ”真昼のデザート”とか
呼ばれるようになるのでしょうか?
END
2001年5月30日(水)

帝王戦

今日は帝王戦(「PICK UP」を参照)に参加させて頂くにあたって、
そのルールに慣れるため、そして他の参加者に失礼が無いような麻雀をするために
同じ参加者同士であり、お店の先輩達が僕の為に麻雀をしてくれました。
いい人達です。
久々に人の優しさに触れ、涙がこぼれました。
という事にしておいてください(笑)。
麻雀の内容には不満が残りましたが、ルールの再確認や礼儀に重点をおき、
麻雀をする事ができたので、とても充実した1日になりました。
END
2001年5月29日(火)

自動車学校

今日のお題は”自動車学校”です。
通い始めて今日で5回目。
今日は坂道発進をしました。
しかし今日、驚愕の事実に気がつきました。
それは自動車学校にほぼ同時期に入学した友達が、
みんな卒業している事です(笑)。
入学したのは2月で、いまだに坂道発進をしているのは僕くらいのものです。
少し切なくなりました。
僕がここまで長期にわたり通うことになったのにも理由があります。
それは担当教官がお姉様からオジ様に代わってしまったからです(泣)。
これならやる気が無くなるのも分かってくれますよね?
しかし、最近オジ様の魅力に気付き始めました。
オジ様は麻雀でいえば役牌のアンコのようなものです。
早くアガるには便利です。
僕もオジ様のアンコを利用して、早く免許を取ることを誓います。
オジ様最高!
END
2001年5月28日(月)

牌理研究会

今回、約半年振りに僕の”第2回「中学生以下日記」”が公開されることとなりました。
前回の教訓(?)を生かし、毎日一つ”お題”を設けることにしました。
初日のお題は”牌理研究会”。
この日初めて参加させて頂きました。
ある方に誘われたのがきっかけです。
ある方とは、僕の尊敬する(?)先輩スタッフの一人で、偉大な大学生活を送った・・・
あ、すいません、今現在送っているあのスタッフです。
その先輩のあまりにも有名なお言葉を知っていますか?
『学業に専念したい!』
僕にはきっと言えない重みのある言葉です(爆)。
それはそれとして、”牌理研究会”は僕にとって学ぶべきところがたくさんあり、
これからの僕の麻雀ライフに大きな影響を及ぼす事になりそうです。
しかし、それが本走の成績に反映される日はいつの事でしょうか?
それまで生き延びることができるのでしょうか?
皆さん、どう思いますか?
END
2001年5月27日(日)

今日は友人の誕生日。
プレゼントに100円均一でカリカリ梅を買って行ってあげた。
「いらない」って言われた。
人気者の彼のケータイにはたくさんのお祝いメールがきていた。
その中に「あけおめ!」っていうメールがあったのがおもしろすぎた。
そうそう、我が家の下のフロアにはセブンイレブンが入っている。
だからドンドン暴れても下から苦情は来ない。
踊っても平気。
要は今お酒を飲んでうちで踊っている友人がいるってこと。
はよ帰っとくれ。
END
2001年5月26日(土)

今日は3階の出番だった。
始めてJoyNaviを見たのだが、とにかく牌がでかい!!デカ牌!!
残念ながら今日はJoyNaviで麻雀をすることは出来なかったが、次こそは・・・・・。
そうそう、少牌をしたのだ。
でもただの少牌じゃない。
2枚も少なかったのだ。
どこで忘れたのか全然わからない。
生まれて初めての体験だった・・・・・。
1枚少牌なら頻繁にやるんだけどね〜。
ダメじゃん。
END
2001年5月25日(金)

昨晩、目覚ましをセットするのを忘れて寝てしまったら、
昼12時に目が覚めた。
ちなみに寝たのは昨夜の12時。
ほっとくと僕は12時間も眠ってしまうらしい。
午前中の講義はフル欠場。
う〜い。やっちまった〜い。
仕方なく眠気覚ましにパワプロ
(編集部注:実況パワフルプロ野球・PS2のゲームソフトの事)をやった。
そういえば、西武のカブレラってよく打つよね。
ありゃすごい。
カブレラってベネズエラ出身なんだって。
どうでもいいね。
彼女に「今日も麻雀やるの〜?」って聞かれました。
もちロン、やるツモりです。
END
2001年5月24日(木)

麻雀にアクシデントはつきものなのでしょうか。
麻雀にキシリデントはつきものなのでしょうか。
またまたくだらなくてゴメンナサイ。
今日、南3局・南4局に続けてダブロンに振りこんだ人を見た。
ちなみに僕じゃないっすよ。
僕は2回ともアガった側(12000点・8000点)。
そのお客様はトップからラスに都落ち(使い方あってる?)。
まさにアクシデントですな。
アーメン。
そういえば某麻雀雑誌の占いによると、僕の今月の”ラッキー牌”は白らしい。
チートイツはなるべく白待ちにしているが、1回しかアガった記憶が無い。
今月も残すところあと数日だが、僕の白単騎リーチに要注意!
意味も無く白単騎で待っているスタッフがいたら・・・・・
それはきっと僕です。
END
2001年5月23日(水)

宇多田ヒカルのベストを借りました。
宇多田ヒカルのチョッキを借りました。
わざと間違えてみました。
(っていうか”チョッキ”って死語?)
流行りの歌くらい知らないと、若者らしくないかな?って思って、
宇多田を今更ながら借りたわけです。
でも、宇多田ヒカルって前よりかわいくなったなぁ。
きっとみんなそう思っているだろう・・・・・。
5年後あたりが楽しみである。
僕の5年後は、相変わらず麻雀しているんだろう。
雀歴が5年増えるだけ。
髭が濃くなるだけ。
腹がちょっと出るだけ。
がう〜。
END
2001年5月22日(火)

今日はtotoの換金に行く予定だった。
でも面倒くさくてやめた。
そう、先週初めてtotoを買ったら3等が当たったのだ。
ビギナーズラックってやつか?
いや、実力さ。フッ。
3通り(300円)買ったら、そのうちの1通りが当たった。
ドキドキしながら夜のニュースで配当金を見る。
260円だった。
うっそぉ?まぢで?
へこんだ。かなりへこんだ。

(過去最低配当金額だそうだ。)
元が取れてねぇぇぇ!
ということで、今日は260円を貰いに行くのが面倒だったという話。
以上、おつかれ。
END
2001年5月21日(月)

今日は夕方から出番だった。
相変わらず僕って麻雀ヘタクソ。
南入した時に既に持ち点100点なんてのもあった。
スタッフ 「3卓南入です。後半戦も皆さん頑張って下さ〜い。」
僕 「頑張って下さ〜い。」
なんて言ってみたものの、自分が一番頑張れって感じ。
結局何も頑張れずにトビだったさ。
家に帰って、さらりとした梅酒を飲んだ。
別にどろりとしていてもいいのに、あれ。
♪ドォ〜ロリ〜とした〜う〜め〜しゅ〜♪
て売れないかね。
END
2001年5月20日(日)

友人T

予定より早く仕事が終わったので、寄り道もせずまっすぐ家に帰った。
すると、友人のTよりTelあり。
自宅へ招待することにした。
楽しい晩餐となりました。
そこで友人Tの凡プレー(笑)。
何故かコップの中に手を突っ込んで遊んでいた彼
(酒を飲んでいたとはいえ、もう既にWhy?)
大量のウーロン茶割りを豪快にこぼし、
私のタバコは水浸し&ついさっき掃除したばかりの床を汚すという快挙(?)。
いや〜でも、こういう時って何故か大笑いしてしまうんですよ。
ところでなぜコップに手を突っ込んでいたんだ!
謎が解けぬまま、皆さんとさようならです。
END
2001年5月19日(土)

ピクニックin円山公園・・・・・のはずだったが

前々からこの日の休日に円山公園へピクニックに行く予定だったが、
なんと午後から雨ザーザー。
せっかくお弁当まで作ったのにぃ〜。
しかたがないので自宅で食べました。
そしてお昼寝・・・・・。
起床、なんとPM10:00過ぎ。
明日の仕事は朝9:00から。
私にどうしろというのじゃ。
もうはっちゃけない。
なんて休日だ。
だけど、これが現実だ。
END
2001年5月18日(金)

カツオのたたき丼

私のフェィバリットメニューの日です。
これが本当に、すんごく美味しい!
(いつも日記の担当になるたびにこのネタを書いている気がする・・・・・)
はっきり言って、これを食べた事の無い方々は
不幸なのではないでしょうか?
そう言えば、わざわざ遠路はるばるこれを食べに来て下さる
お客様もいるくらいですからね。
絶対食べてみて下さい。
END
2001年5月17日(木)

ヘアースタイル

私の髪質は
1.固い  
2.黒い  
3.太い  
4.くせっ毛
黄金のカルテットヘアーでございます(意味不明)。
はっきり言って嫌いです。
頭が勝手にモッコリしてしまいます。
おまけに完全に私の意図するフォームに決まる事はまずあり得ません。
挙句の果てに4日前に床屋さんに行ったにも関わらず、
スーパーバイザー氏に「ちゃんと髪切って来い!」などと
言われてしまい、困ったちゃんの気分です。
故に私、”短髪宣言”をここに致します。
あの忌まわしい光景を思い出すと、そうせざるを得ません。
そうです。スーパーバイザー氏が工作用のハサミをチョキチョキしながら、
「俺が切ってやろうか?」
END
2001年5月16日(水)

おそうじ★るんるん

店内の床という床をすべて磨きました。
とてもキレイ。
自分でも納得の行く仕上がり。
何てステキな事でしょう。ワーオ。
お客様もそろそろ混んで来る頃です。
スタッフの”マニアックK”がこんな清々しい気分を一瞬にして破壊してくれました。
事もあろうに、ピッカピカの床にコーラをぶちかましてくれました。
忙しくなってきて拭いている暇が無い。
しょうがないので取りあえずそのまま・・・・・ということで。
10分後、みんなの足跡だらけの床を見つけました。
清掃業者の人の気持ちが少しだけわかりました。
かなり切ないです。あははははは。
END
2001年5月15日(火)

新帝王はのんすけ氏

新帝王はのんすけ氏が就位されました。
おめでとうございます。
当店代表のSは、善戦空しく敗戦という結果になりました。
お疲れ様でした。
今日の私はというと、ハートランドの企画”TOP10”の締め日だったため、
残念ながら帝王戦の結果を気にする余裕はまるで無し(笑)。
とびっきり忙しかった訳ではなく、ただひたすら私の要領が悪く、
無駄に時間を浪費していただけなのかな?
END
2001年5月14日(月)

第19期帝王決定戦初日

当店のスタッフSが帝王決定戦へと駒を進めている。
昨日業務上の連絡を兼ね、激励のTelをした。
少しは手応えがあるみたいだが、不安材料も山ほどあったようで・・・・・。
昔々(といっても4〜5年前)何の目的も無く
みんなで我が家にウダウダしていた頃をふと思い出した。
皆それぞれがバラバラだったが、共通点があったとすれば
それは麻雀が好きという気持ちだったかもしれない。
あの当時の”ウダウダチーム”の一員が、
麻雀を職業とし、競技の世界で日々研鑚(少し大げさ)しているなんて事は
当時は思いもしなかった。
頑張れ!S。
END
2001年5月13日(日)

何なんでしょう、今日の暑さは。
最高気温25℃なんて夏と同じじゃないですか。
ということで今日はよく冷えたビールに決まりです(笑)。
END
2001年5月12日(土)

風邪をひいて喉をやられてしまいました。
しゃがれた重低音がフロアに響き渡り、
お客様が来店する度にツッコミを入れられる1日となりました。
END
2001年5月11日(金)

本日のウィークエンドサービスメニューは、
新メニューの”サーモンとろろ丼”でした。
見た目からも食欲をそそりましたが、味もまた格別で
ご飯2合は食べられそうな勢いでした。
END
2001年5月10日(木)

ハッピーバースデー私。
どうやら25歳になったようです。
とうとう人生の4分の1を費やしてしまったのですね。
ちなみに私は100歳まで生きるつもりなのです。
END
2001年5月9日(水)

素晴らしいアガリを見ました。
無駄ヅモ無しでメンホン・チャンタ・三暗刻・小三元の3倍満の出アガリです。
役満より美しいと感じてしまうのは僕だけですか?
END
2001年5月8日(火)

仕事の帰りに”バリキヤ”という博多ラーメンのお店に行きました。
細麺は好みがあるかもしれませんが、病み付きになるおいしさです。
一口餃子も結構イケてます。
END
2001年5月7日(月)

お店の冷蔵庫を開けると、僕の大好物”生八ツ橋”が入っていました。
どうやらNさんの京都土産のようです。
さっそくお茶を入れ、おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
END
2001年5月6日(日)

待ちに待った競馬開催日。今日のレースはNHKマイルカップ。
軸がガチガチに堅いと確信したのですが、2着探しが難解。
で、察しの通り、センスの無い僕は外しちゃっている訳です(笑)。
END
2001年5月5日(土)

珍しい光景パート2。
今度は2局連続ハイテイロンです。
やっぱり1回は僕が放銃しちゃってるんですけどね。
END
2001年5月4日(金)

珍しい光景を目撃しました。
それは2局連続ダブロン。
そのうち1回は当然僕が放銃の係になってるんですけどね(笑)。
END
2001年5月3日(木)

ゴールデンウィークで帰ってきている友達と会いました。
仕事があったので話だけ。
飲みに行きたかったな、というのがちょっとした本音です。
END
2001年5月2日(水)

やっぱり寝過ぎました。
なんとか出社時間には間に合ったものの、ギリギリです。
こういう悪い癖は何とか直さなければと思うのですが。
反省。
END
2001年5月1日(火)
今日から6連続で出番です。
お約束のように初日から店は盛況で、従業員としては嬉しい限り。
けっこうハードな1日でした。
あとは明日に疲れを残さなければベストです。
END