中学生以下日記〜6月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年6月30日(土)

今日は、夢道場で行われている、キャラバンシューズクラブの月例会に参加。
日頃やっている麻雀とは異なり、一発、裏ドラが無かったり、
ノーテン罰符が無かったり、半荘が8局で親の連チャンが無いなど
いろいろ考えさせられることが多く、とても勉強になった。
普段、ハートランドでいっぱいラスになる僕が、
半荘20回やってまだラスが無いという奇跡が続いている。
END
2001年6月29日(金)

ずっと仕事が休みなので、どこかに遊びに行きたいが、
なんせ先立つものが無い。
迷った末に僕が取った行動は、自宅に友人達を集めて麻雀をすることでした。
しかし、急な話だったのでなかなかメンツが集まらず、結局中止に。
みんな社会人になるといろいろな都合があるようだ。
どうせ、僕は気楽な大学6年生さ(泣)。
END
2001年6月28日(木)

定期購読している「101マガジン」の最新号が届いた。
順位戦のA級に金子正輝プロと青野滋プロの名前がないのは寂しい限りだが、
牌譜の多いこの本が僕は大好きである。
早く自分の牌譜を残せるように頑張ることを誓い、
22:00には眠ってしまった。
そういえば、ここ何日かは、あまり寝てなかったからなあ。
END
2001年6月27日(水)

彼女が昨日の祝勝会をしてくれるというので、
”札幌B級グルメチャート”でスーパーバイザー氏が推薦していたお店へ。
ここのパスタは本当においしい。
 普段、お酒を飲まない僕もこの日ばかりはワインなんかを頼み、ほろ酔い上機嫌。
END
2001年6月26日(火)

第20期帝王戦入替戦当日
  11:00 起床。 
明け方まで眠れなかったこともあり、正直なところかなり眠い。
  12:00 昼食。
近所にある、行きつけの洋食屋さんで朝食兼昼食。
公式対局の日はここでご飯を食べるのを日課としている。
ちなみに今日のメニューは、大好物のナポリタン、サラダ、スープのセット。
  14:00 ハートランドで麻雀。
これも公式対局日の日課の1つで(そういった日じゃなくても日課かも)
3連続2着に終わる。
  16:30 喫茶店。
いつも行っている喫茶店で気持ちを高める。
これも大事な儀式。
  18:00 対局開始。
なんと1回戦東1局から3連続リーチ空振り。
しかし、その半荘は奇跡的にトップ。
”卓上の爆撃機”とは僕の事です。
  22:30 対局終了。
辛うじて本戦の切符を手に入れる事ができた。
ちなみに勝ち上がり者4人のうち3人はハートランドスタッフという快挙。
  3:00 帰宅、就寝、おやすみなさい。
今日はぐっすり眠れそうです。
END
2001年6月25日(月)

今日は待ちに待った給料日。
今月は金銭的に守備的な生活を余儀なくされそうである(笑)。
今月はおとなしくしていようと思いながら、
夜は姉妹店の夢道場で行われている牌理研究会へ。
明日の帝王戦の入替戦に向けて、
自分の麻雀を再チェックするつもりもあったのだが、
散々な内容で逆に明日への不安がおおいに高まった。
 ちなみにこの日の夜は、緊張のためかなかなか寝付けず、
気が付くと明け方の5時になっていた。
寝なきゃ! と思えば思うほど深みにはまる〜〜。
END
2001年6月24日(日)

今日は4Fの出番でした。
お客さんも日曜日なのであまり多くなく、麻雀を打ちまくりました。
成績も僕にしては上々で、ラスを引かない1日でした。
いい汗かいたー。麻雀はスポーツですね。

明日からまた1週間が始まります。
授業がはじまるー。いやだ、いやだ。

大通で車いすマラソンをやっていましたね、今日。
ハートランドに向かう途中に見かけたのですが、
選手の人達、えっらい速いです。
普通の人が自転車をこいでいると抜かれちゃいます。
すごいですねーはい。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。(淀川長治風)
END
2001年6月23日(土)

今日は僕の妹の誕生日。
今年で20歳になったらしい。
早いものだ、もう20歳なんて・・・・・。
本州の実家にいるので、メールで「おめでとう」と伝えた。
「なんかくれ!」と言われてしまって、「おう!」と返事をしたものの、
そんなお金なんて無い・・・・・。
でももうすぐ給料日。なにか買って送ってあげよう。
ちなみに僕は、ここ数年、毎年誕生日には何か送ってあげている。
とっても妹思い。
しかし、僕の誕生日には何か貰った覚えはないのである。
ぐすん。
本日はテストがありました。
また追試が増えそうです。
END
2001年6月22日(金)

明日、テストがある。なぜか土曜日に。
うーん・・・・・ゆううつ・・・・・
しかも結構難しい授業で、はっきり言って自信なし!!
勉強なんてする気にもならん。
ということで、夕方からハートランドへ麻雀を打ちに行った。
珍しく好成績で、ちょっとハッピーな気分で帰宅。
テストなんて、何とかなるさ!!
END
2001年6月21日(木)

授業中のことでした。
「ピロリロリーン!」と音量最大クラスの携帯電話の着信音。
授業中くらい、マナーモードにしておけよーっ。
講義をしている先生も何やら険しい顔。
しかもその音、なかなか鳴り止みません。誰よ、全く。
すると先生、「あ、オレだっ」とポケットをガサゴソ。おいおい。
しかも「ゴメン、ちょっと待ってねー」と教室の角へ行き、「もしもし?」
電話、出ちゃうの!?みたいな。
世の中も変わったものです。
でもその先生、ちょっと憎めなくなりました(笑)。
END
2001年6月20日(水)

やってしまった・・・・・。
使いかけのポケットティッシュをポケットに入れたまま、
ズボンを洗濯機に入れてしまった。
もちろん気付いたのは、洗濯終了後。
パンツもタオルもティッシュまみれ。
干すのにいつもの何倍も時間がかかった。はー。
ちゃんと自分で洗濯している人、気をつけましょう。
END
2001年6月19日(火)

昨晩、整髪料を落とさずに寝てしまったため、
髪が「バリバリ伝説」である。
といっても「バリバリ伝説」、ちゃんと読んだ事は無いんだけど。
登場人物がみんな目がキラキラしている漫画・・・・・。

そういえば最近雨が多い。
「北海道には梅雨が無いんだよ。」って父親から聞いていたのに。
でもやっぱ本州はもっと雨ばかりなのだろう。
こんな雨の日は外に出る気がしないよね。
そんな時は室内で麻雀しよう!!
END
2001年6月18日(月)

なぜかまた僕の書く番である。
先月書いたばかりのような気もするが・・・・・。
僕は大学の近くで一人暮らしをしているわけだが、
ここ数ヶ月、自炊というものをしていない。
学食もあるし、一階がコンビニというのもあって、
全く自炊する気にもならないのである。
ということで久しぶりに、ほんとに久しぶりに
我が家の台所に今日行ってみた。
考えたくもないほど、前の洗い物が山積みである。
そして恐ろしいほどの悪臭が・・・・・!!
こりゃ〜イカン!!
将来はA型の嫁をもらわにゃ・・・・・と思いながら、洗い物を片付けた。
風水をちょっと習った時に、「健康であるためには
”水まわり”(風呂や台所、トイレなど)は、
常にきれいにしておくべし」とあったなぁ。
そう言えばハートランドは、スタッフがいつも水まわりをきれいにしているなぁ。
END
2001年6月17日(日)

久々に飲んだアルコールのおかげで、目覚めはすこぶる良かった。
早速、昨日書いた曲を聴いてみることにした。
すると・・・・・何も入っていない。
気付いた時には後の祭りである。
曲を録音する時に押していたのは、テープレコーダーの録音ボタンではなく
再生ボタンだったのだ。
しかも、空のテープだったので、再生中は何の音も出ない。
それで昨日は気付かなかったのだ。
そして昨日の曲をもう一度思い出そうとしても、
全然思い出せない。
僕の印税生活は一夜の夢に終わったのだ。
END
2001年6月16日(土)

週末はいつもクタクタだ。
家に着くと、もう何もする気力が無い。
が、なぜか眠れない。
なんとなく部屋の掃除をしていると、友人が置いていった
ウイスキーのボトルがでてきた。
手が付けられているものの、ほとんど残っている。
眠くなるかもしれないと、日頃飲まないのにちょっとだけ飲んでみた。
が、逆効果。
目が冴えてきた。
気分も少しだけ高まった。
そして夜中にも関わらず、フォークギターを爪弾いて
妙なテンションで印税生活を夢見て、1曲書いた。
なかなか良くできた。
そして満足感に浸ると、なぜだか急に眠りに落ちていた。
END
2001年6月15日(金)

今日から祭りがあるらしい。
僕は人込みは苦手であるが、祭りは嫌いではない。
たくさんの人込みの中から絶え間のない笑い声と笑顔。
そんな中を、日頃は見せない浴衣姿の彼女の小さな手を、
はぐれないように寄り添うように握り締めて・・・・・。
などというロマンティックな妄想を秒殺して、
しっかり現実を見据えて仕事に向かう、
彼女のいない僕がいるだけの1日だった。
END
2001年6月14日(木)

久々に自宅の郵便受けを開けてみた。
色彩豊かなチラシに混じって、とんでもないものが入っていた。
国民健康保険料納付通知書。
コクホの請求書だ。
コクホは不規則で不摂生を怠らない(?)生活をして、
かつアルバイトの身で社保を持ち得ない僕にとって
必要不可欠であろうものだ。
といっても、加入してから一度も病院へは行っていないし、
20代になってから一度も病院は行っていないのだが。
請求金額を見て目を疑わずにはいられなかった。
「うそだ〜。ケタが1個多いんじゃないの?」
経済大国ニッポンとはいえ、無謀とも思える金額が書いてあった。
健康の為には仕方ないか、と思っても、
諦めきれる訳も無く、途方に暮れる今日この頃です。
END
2001年6月13日(水)

今日はすごく早起きをした。
とりあえず窓を開けた。
新聞配達のバイクの音が聞こえる。
雀が鳴いている。
久々に朝日を浴びて風を受けて清々しい気分。
そこまでは日常の光景だ。
なぜか窓辺にはハーモニカがあった。
僕に吹いてくれと奴は言った・・・・・はず。
そして窓辺に腰掛けたまま、それを口にする暴挙に出た。
金属板の震える甲高い音は、風に乗って心地よい。
若い人はあまり知らないかもしれない僕の唯一のレパートリー、
Bob Dylanの”風に吹かれて”をアドリブを交えて吹き鳴らす。
2分半くらいかな。
吹き終えた後は近所からの苦情が殺到すると怖いので、
逃げるように布団に戻った。
なんかちょっとだけ冒険して楽しい気分がした。
幸運な事にその後まだ苦情は来ていない。
END
2001年6月12日(火)

引き続き本の話。
僕はいろいろな人のエッセイが好きでよく読んでいる。
特に好きなのが、60年代に青春を過ごした、というか
60年代を流れるように生きていた作家。
僕の独断というかイメージでは、60年代というのは”ヒッピー”とか”フーテン”とか
呼ばれる人々がうろうろしていて、学生運動をやっていて、
ミニスカートが眩しい感じ。
それでいて自由な時代、もしくは
今よりずっと自由を主張している時代だったのかな?と思う。
今じゃ自由を主張するために行動できる人は一体どれほどいるかなぁ?
なんて思える時代になってきている。
これはもしかすると僕の思い過ごしかもしれない。
だけど、この60年代を生きた人の話を聞くと、
現代は少しだけさみしい時代なのかなって思う今日この頃です。
END
2001年6月11日(月)

僕はなぜか雨が降ると、本を読みたくなる。
といってもいつも何かしらの本は読んでいるのだが・・・・・。
とりあえず雨の日は必ずといっていいほど本屋へ立ち寄る。
本屋というのは、どこも同じ本が並んでいるように見えて、
本屋ごとに微妙に違って個性があり面白い。
多分本の仕入れ担当の方の好き嫌いだったりが真相だと思うのだが・・・・・。
小説のコーナーへ行くとよくわかる。
なぜか売れ筋でもない作家の本がいつも一冊も欠かさず並んでいたり、
女性作家のラブストーリー系がやけに多かったり、
よく見ると面白い。
とりあえず今日は散々迷った挙句、「ごめんなさい」と思いながら、
何も買わずに本屋を後にした。
END
2001年6月10日(日)

今日はバイトで働いていましたがとても珍しいことが起きました。
22時20分ごろにお客さんが一人もいなくなりました。
原因は雨が降っていたこと。
ヨサコイソーラン祭りが最終日だったこと。
日本がサッカー決勝でフランスと対戦したこと。
などが考えられるのですが、
お客さんがいなくなるというのは初めてだったので驚きました
(先輩のスタッフも初めての経験だと言っていました。)
ガランとした店内をスタッフ全員でお掃除していました。
少し寂しかったです。
END
2001年6月9日(土)

学校が休みで昼まで寝ていました。
起きてとても暇だったので高校時代の友人を誘い街にお買い物。
それからとある居酒屋さんに飲みに行きました。
このお店は非常に安くていいのですが、
飲み放題で頼むとお酒が薄くなって出てくるような気が・・・。
というか絶対に薄めてますって。
酔う前にお腹がいっぱいになったので何事もなく飲み会は終わりました。
END
2001年6月8日(金)

最近体が横に広がり始めたので運動しようと思い、
豊平川沿いをランニングしました。
1時間ほど走り、いい汗をかいたので帰ろうとしたら足がつりました(笑)。
しかも両足が一度につりました。
まったく動けなくなり芝生の上で寝転がりながら苦悶してると、
橋の上から小学生に笑われてしまい、
泣きそうになりながら這いつくばって帰ってきました。
急な運動は危険であると身をもって体験した一日でした。
END
2001年6月7日(木)

今日から札幌の夏の名物であるヨサコイソーラン祭りが始まりました。
学生ソーランというのが今日は行われていたようです。
でも僕にはそんなことはまったく関係なかったので
昨日打つことができなかった麻雀を
お店に行ってめいいっぱい打ちまくってました。
成績はあまりよくありませんでしたがすっきりしました♪
END
2001年6月6日(水)

今日は9日ぶりのバイトです。
しばらくぶりの麻雀だったのでやる気になっていましたが
バイト終了まで半荘1回も打てませんでした。
こんな日もあるんですね。
見ているだけというのがどれだけ苦痛かというのを味わいました。
END
2001年6月5日(火)

昨日献血した右腕の個所が変色し始めています。
なんか危ないことしてるように見えるので気になって仕方がありません。
しかも脈が計れないでいます。
ちゃんと直るのでしょうか・・・・・。
(10日現在もいまだに直っていません。)
END
2001年6月4日(月)

今日は学校に献血車が来ていたので献血してきました。
21年間自分の血液型をBだと思っていたのですが、
どうやらAB型だったようっす。
いままで自分が見てきた血液型占いや好きなコとの相性など
全てが無意味だったようです(笑)。
血を抜かれた右腕の痛みと共になんともいえない気分になりました。
(しかも男性のシンボリックな部分が真っ白になって本気で驚きました。)
END
2001年6月3日(日)

ハートランドの魅力

僕がハートランドに通い始めて既に1年と少し経ち、
スタッフとして働き始めてもう8ヶ月になります。
なぜ、ただのいたいけな大学生だった僕が
こうも人の道から外れてしまったのか?
先日、高校時代の恩師に会いました。
彼は僕にこう言いました。
「お前のおかげで、大学(現在僕が通う)でのうちの高校の評判が下がった。」
また母親にも涙ながらにこう言われました。
「卒業だけはちゃんとしなさい。」
しかし、僕の心の中では既に決めたことがあります。
『小学校よりは長くかからなければいい。』
親が聞いたらまた泣いてしまうことでしょう。
先程、人の道に外れたと言いましたが、
よくよく考えると、大学に行ったことが既に道を外れたことであり、
ハートランドで働き、麻雀をすることが『正道』だったと言えるでしょう。
END
2001年6月2日(土)

ミスド

今日はハートランドでのバイトの時間まで少し時間があったので、
”ミスタードーナツ”に行きました。
暇つぶしといったらココは最高です。
コーヒー一杯で何時間でもいる事ができます。
しかも、店員の女の子が可愛くて、そちらをお持ち帰りしたいくらいです。
最近、僕の顔も覚えられたみたいで、結構話しかけられます。
そろそろ食事にでも誘ってみようかな?なんて思っていますが・・・・・。
でも今月、ミスドにいくら使っているのか計算してみると、
5000円はいっていました。
いくらなんでもやりすぎです。
だから明日から禁ミスドで行こうと誓いました。
でも明日から僕はドコで暇を潰せばいいのでしょうか?
そして彼女との食事はどうなるのでしょうか?
やっぱり僕は麻雀するしか無いのか・・・・・と思う今日この頃です。
END
2001年6月1日(金)

学校

僕のステータスの中には、一応”学生”というものがあるのですが、
きっと誰も知らないでしょう。
今日も学校へは行かず、大通でブラブラしていると、
高校時代の友達(女の子)に会いました。
その時に、「今何しているの?」と聞かれ、涼しい顔で「大学生。」と答えると、
かなり驚かれ、しかも「ドコの大学?」と問われ、それに答えたところ、
彼女と同じ大学でした。
もう1年以上大学に席を置いているのにも関わらず、
彼女は僕のことを全く知りませんでした。
コレはどうした事でしょうか?
それ以上に僕もどうして彼女の存在を学校で見かけた事が無いのでしょうか?
少し考えさせられました。
そして少し寂しくなりました。
END