中学生以下日記 〜9月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年9月30日(日)

この間から何やらボーリングづいているようで、
出番が夕方からということもあり、出勤前に軽くひと投げ。
軽くといっても4時間はやってたんですけどね。
朝野球をする人の気持ちが少しだけ分かった気がします(笑)。
END
2001年9月29日(土)

ある悲しくなる出来事。
中盤にチートイツをテンパイ、ダマ。
何回も単騎選択をミスり、
アツくなった挙げ句に、残りツモ0回にも関わらず
危険牌を高速ツモ切りしたら、
見事チンイツに命中しましたとさ。
当然ですね。
どうも自分はアツくなりやすい性格のようで困ります。
END
2001年9月28日(金)

「考え方が変わってる」と言われることがあります。
例えば次の2つのリーチ、
断然後者が好みな自分はやっぱり変でしょうか?

a) 二萬三萬四萬赤五萬六萬七萬3索4索4索4索赤5索6索7索

b) 1筒2筒4筒赤5筒6筒1索2索3索5索5索赤5索6索7索

         (は3枚切れだがピンズの下は誰も使えない。)
END
2001年9月27日(木)

昨日がとても楽しみにしていた日なら、今日はとても憂鬱な日。
なぜなら家賃やら公共料金やら支払いがたくさん溜まっているから。
全部片付けて気分爽快になりましたが、
懐もさっぱりしたというお約束のオチを付けつつ、
今日も生きている訳です(涙)。
END
2001年9月26日(水)

実は楽しみにしていた日。
某地方自治体の1次試験の結果が出る日です。
まだ筆記の段階ですが、就職浪人中につき割と大事。
ただあまり自信も無かったので、気楽に発表を待っていたのですが・・・・・
あ。
番号あったよ(汗)
・・・・・もう出ないと思っていたアガリ牌が出た瞬間に似てるかと。
END
2001年9月25日(火)

昨日のボーリング、6ゲーム(7だったか)投げてます。
おかげで今日は筋肉痛。
それをかばって仕事をしているうちに、
今度は腰が痛くなってきました(僕は腰痛持ち)。
ただツイてたのは、痛みが頂点に達する前にお役御免のコールが来たこと。
セーフ。
END
2001年9月24日(月)

漫画家志望の友人が本州に旅立つことになり、
この日はその壮行会です。
にも関わらず寝坊をしてしまい、
タクシーの運転手さんに
「急いでもらえますか」と頼んでいたのはここだけの秘密。
1次会の居酒屋に始まり、ボーリング→麻雀と朝まで遊び倒しました。
その友人に改めて一言。
頑張れー。
END
2001年9月23日(日)

「違いがわかる男」


引越し祝いにコーヒーメーカーを頂きました。
一人暮らしを始めたら絶対に買うつもりだったので
このうえなく嬉しかったです。
コーヒー豆を4種類も買って帰りました。
やっぱりブルーマウンテンは最高ですね!!

P・S そういえば今日、ハートランドで麻雀をしたいから、と
わざわざ釧路からと旭川から一人ずつ来てくれたお客様がいました。
本当にありがとうございました。
(釧路なんて電車で片道5〜6時間かかるんですよ。)
こういうのって励みになります、スタッフにとって。
END
2001年9月22日(土)

「感謝して」


昨日、引越しを手伝ってくれた友達に食事をごちそうしました。
ボクのために汗を流してくれた、せめてもの感謝の気持ちです。
行ったのは、バイキングレストラン『イートアップ』というお店で、
焼きたてパンやミニ丼があり、メニューが豊富です。
みんなで楽しいひとときを過ごしました。
END
2001年9月21日(金)

「その汗の価値」


今日は本格的に引越しをしました。
友達数人に手伝ってもらい、車で荷物を移動しました。
引っ越した部屋は4階なのですが、
そのアパートにはエレベーターが無いのです。
全ての荷物を階段で運びました。
引越しが完了した時には、全員汗だくです。
肉体労働に従事する人の賃金が高い理由を
納得した一日でした。
END
2001年9月20日(木)

「ラーメンが呼んでいる」


ラ、ラーメンが食べたい!
皆さんも突然このような衝動に駆られたことはありますよね?
決してボクだけではないはず。
さっそく札幌駅北口前の『むつみ屋』に行って、ラーメンを食べました。
食べ終わると、今日一日全てが満たされた気持ちになりました。
END
2001年9月19日(水)

「持つべきものは・・・・・」


引越しが決まったので、生活用品を揃えようと思いました。
周囲の人々に呼びかけたところ、
またたくまにいろいろな物が集まりました。
冷蔵庫・テレビ・ビデオ・掃除機・テーブル・ガス台etc・・・・・。
持つべきものは友達である、と改めて思う今日この頃でした。
END
2001年9月18日(火)

「小さなシアワセ」


部屋を借りたので、引っ越さなければなりません。
でも、生活用品はほとんど持っていません。
お金もあまりありません。
しいて言えば布団ならあります。
でも、床に直接寝るのに比べれば、布団で眠れるなんて、
ボクはなんてシアワセなんだろう・・・・・。
END
2001年9月17日(月)

「思い立ったが吉日」


突然一人暮しをしようと思いました。
部屋を探しに行きました。
その日のうちに部屋を借りました。
今月のお給料が無くなりました・・・・・。
だけど、未来を買ったと思えば安いものです。
END
2001年9月16日(日)

今日は休日です。
日頃の疲れを癒すため、家でゴロゴロダラダラウダウダと時を過ごします。
そんな時、ふと目に付いたのがハートランドのシフト表。
給料日が近づくにつれ、時が経つのが緩やかに感じてしまうのは
万国共通の感覚ではないでしょうか。
まだ二週間近くもあります。
長すぎです。
耐えられません。
心は重く、財布は軽い。
こんな垢抜けないフレーズを思いつく辺り、
オヤジ化が着々と進んできていると思う僕でした。
END
2001年9月15日(土)

僕は以前、HIPHOPがとても好きでした。
(スタッフ紹介のプロフィールに書かれているアレは
そろそろ消して欲しいですけどね)
しばらく聴いていなかったのですが、近年メジャー化するラッパーが
多く出てきて、ついついまた聴き始めちゃっています。
僕のおすすめは”OZROSAURUS”(オジロザウルスと読むそうです)。
まだお若いらしいんですが(笑)。
14歳の頃からラップを始めたらしく、既にキャリアは8年以上あるそうです。
独特の声とリズム感で、思わず聞き入ってしまいます。
どの曲を聴いてもいいんです。
絶対おすすめ。
タワーレコードとかメガストアとか、あとシスコとかに行けば
必ず置いていると思います。
END
2001年9月14日(金)

ゲーム好きの僕は、毎月必ず何かしら新しいソフトを買ってしまいます。
最近買ったのが、”デビル・メイ・クライ”と、”パラッパラッパー2”。
だけど今やっているのはなぜか”ウイニングイレブン5”。
サッカーゲームです。
このゲームは試合に勝つと、ポイントを貰え、好きな選手を獲得できる
「マスターリングモード」というのがついているのです。
それが楽しくて楽しくて。
最初は弱い選手しかいないんですけど、
だんだん強くなっていくのがたまりません。
僕は今、《マンチェスター・ユナイテッド(プレミアリーグ)》でやっています。
このチームはすごいですよ。
巨人軍などと比べものにならないくらい、ものすごくお金がかかっています。
現実味がないけど・・・・・。
10万円でいいから、現金ください。
END
2001年9月13日(木)

ほぼ毎日このホームページはチェックしています。
今日は【札幌B級グルメチャート】が更新されていた。
今回のテーマは”そば”。
みんないろいろ詳しいですよね。
毎回毎回感心してしまいます。
ウチのホームページって、何か
フリー雀荘のって感じがしないのは僕だけですか?
END
2001年9月12日(水)

昨日の一件が悲しすぎて、朝起きると枕が濡れていました(嘘)。
この日、最初の本走ですごい事件が起きました。
まず東1局、ひとつカンが入っていて、お客様がリーチ。
そのリーチにスタッフのSさんが新ドラの1筒を強打。
「ロン〜!」
二萬二萬2筒3筒4筒赤5筒6筒7筒8筒9筒赤5索6索7索 ロン1筒

ドラ1筒5索 裏ドラ3筒9筒
リーチ・一発・ピンフ・一通・赤×2・ドラ×2・裏ドラ×2の
三倍満、24.000点が動きました。
しかし、次局、今度はそのSさんが南北とポンをしています。
その動きで僕にもテンパイが入り、東を切ってリーチ。
お声はかかりませんでした。
そして次巡、僕のリーチの安全牌になっている東
三倍満をアガっているお客様が切ると、Sさん「ロン!!」

5索5索赤5索東西西西  ロン東  ポン南南南 ポン北北北

小四喜でした。
Sさん強すぎます(笑)。
この後はSさんの独壇場となりました。
放銃の引きがねとなった僕は3着、
三倍満を東1局にアガったお客様は何とラスになってしまいました。
こんな事って見た事ありますか?(見たくな〜い)
本当に麻雀って怖いですね〜サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
END
2001年9月11日(火)

やってしまいました。
オーラスをTOP目で迎え、役無しの六萬九萬待ちの手をテンパイ。
元気良くリーチ宣言し、リーチ棒を置き、
一発目の牌をツモろうとしたその時、
その隣にあった牌をこぼしてしまいました。
その牌は九萬
ハートランドのルールでは、ここまであからさまに見せると
指摘が無くても当然のように見せ牌になります。
その牌、即ツモ切られました(笑)。
それだけなら苦笑いといったところでしたが、
何たる事か、数巡後に打たれた六萬に僕は元気良く「ロン!」
なぜかその瞬間はアガれる方という意識が働いてしまったのです。
わ、わ、わ、忘れていました、九萬を見逃している事を。
そして僕は静かにチョンボ料を払いました。
さあ、気を取りなおして・・・・・ガガーン!
僕は親でした。
ハートランドでは親のチョンボは親流れです。
3着に落ちました。
最後の力を振り絞り、「ラストで〜す。」
悲しい仕事です。
END
2001年9月10日(月)

昨日、初めてトライアルラップを観戦してきました。
初体験の僕は、見ているだけだというのに妙に緊張してしまいました。
麻雀をしている選手の方達はもっとなんでしょうね。
ハートランドからはご存知の通り、
スーパーバイザー氏・波間さん・松岡さん・川村さんが出場しています。
みんなの日頃を知っているので、真剣味が一段と伝わってきました。
(こんなこと書いていいのか?オレ)
いつかは僕もこのような舞台で麻雀がしたいと思ました。
久しぶりに麻雀に対する気持ちが高まりましたが、
そんな事とは関係無しに、お店ではボロ負けしました。
さて、思いが通じるにはどのくらいかかるのでしょうか?
END
2001年9月9日(日)

今日はバイトの日。
かなりヒマな1日でした。
今日みたいな蒸し暑い日は麻雀荘に限るのになあ。
涼しくて快適。
そしてアイスコーヒーでノドを潤す。
最高っす。
そしてラス(4着)をひいて体温上昇。
またアイスコーヒーを飲む。
この堂々巡り、やめられないっす(笑)。
END
2001年9月8日(土)

今日はバイトがお休みだったにも関わらず、
ウィークエンドサービスメニューが ”豚角煮丼”だった事もあり、
ハートランドに打ちに(食べに?)来てしまいました。
このメニューの日だけは朝ご飯を抜いてハートランドに
来店されるお客様が多数見受けられます。
限定25食、いつも競争率が高いのがツライですが・・・・・。
END
2001年9月7日(金)

朝からバイトでした。
毎週、お客様と同じくらい(それ以上??)楽しみにしているハートランドが誇る
 ”ウィークエンドサービスメニュー”。
今日は新メニュー ”鶏肉と大根おろしの丼”でした。
ホントにうまかったっす。
これだけを昼休みに食べにきたお客様がいたくらいです。
レギュラー化して欲しい逸品です。
(編集部注:11月から月イチで登場が決定!!)
END
2001年9月6日(木)

今日は ”ショーシャンクの空に” というビデオを借りてきて家で見ていました。
気がついたら1日が過ぎていました(笑)。
それだけオススメって事ですよ(笑)。
END
2001年9月5日(水)

ハートランドでバイトの日。
麻雀の結果の方は・・・・・聞かないで下さい!!
弱いっ、弱すぎです。
まあ・・・でも・・・きっと・・・たぶん・・・お客様は喜んでくれたのでは?・・・。
こうやって自分を慰めよう。
早く寝よ〜っと(笑)。
END
2001年9月4日(火)

バイトもお休み、夏休み中という事もあり、学校の友達と
約1カ月ぶりに遊びました。
学生とはいえ、この不況下バイトをしていない人は皆無なので、
なかなか会う事ができないものなのです。
たま〜に(?)麻雀以外の遊びもイイかなと思いました。
そして少しだけ懐かしさも感じちゃいました。
END
2001年9月3日(月)

今日は朝イチからハートランドでお仕事でした。
麻雀の成績はというと可もなく不可もなくといったところでした。
ホッとしたというのが偽りない本音です。
END
2001年9月2日(日)

昨日の役満放銃に続き、本日はオヤへ三倍満放銃!!
リーチ後に六萬をツモ切るとオヤから「ロン」の声。

二萬二萬三萬三萬四萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬  ドラ 九萬

こんな感じです(笑)。
なんか、こんなのばかりだった気が・・・・・。
来週こそはイイことがありますように・・・・・(祈)。
END
2001年9月1日(土)

久しぶりに役満をアガりました。

七萬七萬發發中中中  ポン白 ポン四萬  ロン 發

ジャジャ〜ン、大三元で〜す。
しかし、好事魔多し、これは本当のようです。
次のゲーム、ボクがリーチをかけた時、
下家は東をポンしていただけだったのに、
その後立て続けに發南と持って来て(笑)ポンされ、
最後はキッチリドラの白で字一色を放銃してしまいました(笑・・・・・じゃなく泣)。
ショックのためか、この印象が強く、日記を書く今の今まで
自分がアガった役満の方は忘れていました、トホホ。
END