中学生以下日記〜11月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年11月30日(金)

僕の大事なパソコンが暴走しました。
何やらまた新種のウイルスにやられているらしいです。
そういうことで今日は日記どころではありません。
僕のパソコンの中の大事な大事な大事な大事な(しつこい!!)データたちを
これから復旧させ、そして守らなくてはなりません。
皆さんも注意して下さい。
今度のはスゴイらしいですよ。
END
2001年11月29日(木)

昨日の日記に書いた事柄を教訓とし、少し反省して、
普通に起きるように努力する事にしました。
結果はぎりぎりセーフでしたが、2日前とは気持ちが全然違いました。
それは置いといて、今日は役満について考えてみました。
僕が思うに国士無双や四暗刻が役満(4倍満)ならば、
純正の九蓮宝灯や大四喜などは8倍満ぐらいあってもいいんじゃないかって思ってます。
でも、そうすると「16000・32000」なんて点数が飛び出て、
今の25000点持ちのルールだとすぐ”トビ”になり、
きっと皆「麻雀って面白くない」と思ってしまうのかも。
だからといって国士無双を倍満にするとやはり面白くない。
やはりこれはこれでいいのか?
などとくだらない事を考えているうちに夜は更けていくのであった。
何のこっちゃ。
END
2001年11月28日(水)

今日は午後から病院に行きました。
診察待ちの人込みの中に、年のころはといえば70前後の御婆さんがいて、
なにやら事務員の人と話し込んでいます。
ちょっとその話し声が大きすぎて聞こうと思ってないのに聞こえてしまい、
その話の中身に僕自身ドキリとさせられるものがありました。
何でもその御婆さんは足を不自由にしてから、
しばらくは病院に通うのにもタクシーを使って通っていたのですが、
歩かなくなってしまったので益々足が悪くなった、
そこで御婆さんは痛みをこらえて歩いて病院に通い、
半年くらいすると足を不自由にする前と
ほとんど変わらなく歩けるようになった、というのです。
つまり努力をすれば出来るのに、しようとしないから出来ないんだと、
僕自身に言われているように感じてしまったのです。
ガラにもなく人生について考えさせられた一日でした。
END
2001年11月27日(火)

年をとったのでしょうか?
最近の寒さにだんだん体がいうことをきかなくなってきました。
早く布団から出なければいけないのに、
「あと五分、あと十分」などと考えているうちに時間だけが無駄に過ぎていく。
こんな事ではいけないと思って朝起きる20分前に
ストーブのタイマーをセットして起きることにしました。
僕の緻密な計算(?)によると、こうすれば寒い朝でもすぐに起きられるはず。
しかも設定温度を高くすれば暑くて布団など被っていられなくなる、という事です。
早速今日から試してみます(我ながら名案だ)。
END
2001年11月26日(月)

今日、やっと【ハリーポッター】の3巻目を読み終えました。
個人的には流行モノに弱いので、
「全世界一億部突破!!」なんて書かれると
興味がないのについ買ってしまう僕なのです。
しかし、読み進めるうちにこれがおもしろい!
何というか、作者の書き回しがうちの店のNさんのギャグみたいにコッテリ系で(爆)
僕の心をつかんで離さないようです。
もうすぐ映画も封切りになるし本当に楽しみです。
ちなみに一緒に映画を見てくれる女の子を現在募集中です・・・・・。
END
2001年11月25日(日)

だいぶ体調が戻りました。
でも外に出るのはやめて、体力の回復に努めます。
TVを見ていると、競馬でジャパンカップが。
久しぶりに面白いレースを見た。
ジャングルポケット、すごかったなぁ。
今年の有馬記念が楽しみになるようなレースだったと思います。
(個人的にはテイエムオペラオーに勝って欲しかったかナ)
END
2001年11月24日(土)

今日は僕のお誕生日。
でも寝こんでしまって何もできません。
体の回復に専念します。
END
2001年11月23日(金)

朝起きると体が動かない・・・・・。
お腹の痛み+吐き気+全身の関節の痛み。
すぐにハートランドへ電話。
「ギブアップでお願いします。」
仕事を休んでみんなに迷惑をかけてしまった。
今日は当店の姉妹店でマージャンフェスタが開かれていた。
なんとゲストで小島武夫プロが来てくれていたのだ!
一度お会いしてみたかったなぁ。
またの機会っていつあるか分からないよなぁ。
もしかしたら来年も来てくれるのかナ?
とりあえず今日はずっと寝ていました。
END
2001年11月22日(木)

何やら変な感じが・・・・・。
今日は仕事だったのだが、非常にお腹が痛い!!
麻雀の調子はすごくいいのだが、体調がすぐれない。
家に帰ってから熱を計ると、38.5℃という見慣れない数字が・・・・・。
薬を飲んで寝たのだが、明日になったら治るはずもなく・・・・・。
END
2001年11月21日(水)

なんと、今日も古くからの友人の約束で、焼肉を食べに行った。
場所は北区屯田にあるお店「かの屋」さん。
ここは穴場ですよ。
すっごい美味しいです。
おすすめは、石焼ビビンバとネギ塩タン。
結構知っている人、いるかな?
END
2001年11月20日(火)

今日は友人とイタリア料理を食べに行く約束をしていた。
夕方からそのイタリア料理屋に行く。
が、名前が難しすぎて僕には覚えることが出来なかった。
ちなみに住所は大通西18丁目界隈。
ヒマな人、探してみて下さい。
とにかく美味しくて、庶民の僕には、
他にどのような表現をしてよいのか分からなかった。
あ、ちなみに外見は小さなお店です。
意外と高いですけどね。
END
2001年11月19日(月)

本日は札幌店にて勤務。
たくさん麻雀を打てる事を願う!
・・・・・・・。
いっぱい負けました。ハイ。
ヘタです。
明日からの連休で運がたまるといいよなぁ・・・・・。
END
2001年11月18日(日)

それでも気を取りなおして店に来た。
やっぱり麻雀は楽しい。
考えれば考えるほど奥が深くて、のめりこんでしまう。
しかし麻雀には底がない。
将棋や囲碁と違い、見えないものが多すぎるからだ。
我々は発展途上の打ち手。
麻雀で成長すると同時に、人間的にも成長できるはずだ。
当然逆も言えると思う。
みんな、早く立派な人間になろうね(祈)
END
2001年11月17日(土)

どうやら精神的に参ってしまっているようだ。
今まで何も感じず、考えずに生きてきたため、
急に頭を使うとフラフラしてしまう。
立っている事もままならず、カウンターの中で座りこんでしまい、
他のスタッフに迷惑をかけてしまった。
店は土曜日なので、当然忙しい。
何も考えられない、何も感じ取れない、
このままで良いのだろうか・・・・・。
END
2001年11月16日(金)

2日間、ヒマな日が続いた。
「今日は忙しいのかなぁ」
そうでもなかった。
冬到来って感じですね、ハートランドにも。
END
2001年11月15日(木)

最近、スーパーバイザー氏が、ハートランド札幌ミニに出没するという
未確認情報が、とあるスジから入ってきた。
ナニかの条件を満たすと遭遇できるらしいが(謎)・・・・・ムッ!!
き、来ましたスーパーバイザー氏です。
麻雀をしているSスタッフの元へ歩みより、
「打ってもいい?」とうつろな瞳を輝かせ、ゲーム代を手渡しています。
アイスココアを注文し、卓上に目線を落としました。
約40分後、スーパーバイザー氏はまた闇の中へと消えて行きました・・・・・。
・・・・・2着でした・・・・・
(ダントツからオーラスまくられたのでした。)
END
2001年11月14日(水)

さて、K村新帝王、今日はどんな顔で仕事しているのかな?
ワクワクしながら店に着く。
「おはようございます。」
いつもと変わらぬトーンで返事がきた。
「アレ?冷静だなぁ・・・・・。」
そう、この冷静さである。
その場その場の対応にジタバタしていたもう一人のK氏とは違い、
K新帝王は常に冷静に、慎重にその時を伺っていたのだ。
さてさて、帝王戦の話を引っ張りすぎたようだ。
今日は特に寒い一日だった。
ハートランドにもストーブの出番がやってきた。
本日来店されたお客様は、本当に麻雀を好きな、
いや、ハートランドを愛して止まない方々なのでしょう。
END
2001年11月13日(火)

「ツモ!16000オール!」気前の良い発声が会場に響いた。
神に選ばれた男は、右手で左の頬を触れながら
右端に置かれた七萬を力強く見つめ、そして囁いた。
「よくそこにいてくれたな。」(想像です、あくまで)
二日間、いや、半年間に渡って行なわれた熱い闘いの幕が降ろされた。
しかし、これは終わりではなく、新たな闘いの始まりである。
K村新帝王、本当に「よくやった!感動した!」(某国首相J・Kさんより届きました)
PICK UP「帝王戦決定戦」
END
2001年11月12日(月)

今日と明日は、第20期TO戦の決定戦です。
我がハートランドからもK&Kの今期からの出場コンビが
進出しております。2人とも頑張れ〜!!
K&Kの2人が相対して席につく。
今、サイは投げられた・・・・・。
まだ誰も勝負の行方は分からない。
そう「神のみぞ知る」といったところだろうか。
そうして”三つ巴”の面白い展開となった。
K&Kの2人も喰らいついている。→PICK UP「帝王戦決定戦」
END
2001年11月11日(日)

今日はお休みです。今日で僕のこの日記もしばらくお休みになります。
日記といえばホームページ。
ホームページにあるスタッフ紹介の僕のモザイクもなくなり、
ますますハートランドの一員となった感があります(笑)。
僕が大学を卒業して、社会に出る日は来るのでしょうか?
その日が来るまで、僕はこの日記を書き続ける予定です。
誰も待ってくれてはいないと思いますが、
次回も楽しみにしていてください。
ホームぺージの写真は目つき悪いし、なんか暗そうですけど、
実物はもっとまともです。
それにコメントで言われるほど太ってないと思います。
皆さん、それを確かめにハートランドまで来て下さい。
スタッフ一同お待ちしています。

P・S 今日ハートランドに”天牌”の原作者 来賀 友志さんが
遊びに来てくれたそうです。
ツイてない、こんな日に休みなんて・・・・・
今、その事実を電話で聞いたところです。
明日は僕も仕事です。
また来てくれるといいなぁ・・・・・
END
2001年11月10日(土)

今日は昼から仕事でした。
最近は麻雀でいい結果を残せています。
僕と同様に最近調子いいと言っている人がいます。
『真昼のごちそう』と称されたあの人です。
その人といえば水曜日、下に荷物と一緒に待っていると、
上から若い女性が降りてきました。
扉が開いた瞬間、僕は見てはいけないものを見てしまいました。
彼の顔を見たその人が、驚愕の表情と共に
ブライアンホークを超える上体そらしを披露したのを。
彼女は足早にその場を立ち去り、去り際に僕に一言。
「すいません」
何故、彼女は僕に言ったのでしょうか。
謎を残して去った彼女を尻目に、彼は笑っていました。
どうやら笑うしかなかったみたいです。(実話)
END
2001年11月9日(金)

最近の私生活での安定の無さとは裏腹に、
麻雀では安定感が増してきたような気がします。
今日は休みだったので、高校の時の友達と家庭麻雀に興じました。
ルールはハートランド札幌店とほとんど一緒です。
しばらく楽しく麻雀をしていると、
友達のお姉さんとその友達がやってきました。
ともに美人です。
2人とも麻雀ができるらしく、
僕ら2人対お姉さん方で対決することになりました。
お姉さんは「負けたら脱ぐんでしょ。」と
わけのわからない事を言い出しました。
ゲームセンターに心から感謝しつつも、東1局、お姉さんの親番。
『これなんて言うんだっけ』といきなり手牌を倒しました。
『あっ、そうだ、天和?』
開局そうそう16000オール。
1本場で親満打ってラストです。
安定感のカケラもない半荘でした(号泣)。
END
2001年11月8日(木)

昨日の後遺症を引きずりつつ、今日は仕事なので
心機一転、気合を入れて昼過ぎに目覚めました。
携帯を見ると、新着メールがありました。
昨日のあの子です。
その内容は4月から札幌の専門学校に通うというものでした。
地獄から天国へ昇った気分です。
速攻で返事をしました。
春になったら会うという約束をしました。
でも『それまでは彼女は作らないで』と言われました。
『うんで返しつつ、本音としては、表では彼女は作らないけれど
誰にもこの俺のアツいハートは止められないぜと思っていました。
ただ一人”あの人”を除いてはですが・・・・・。
でも今一番恐いのは、仕事中にハートランドの事務所に呼ばれて
”あの人”とのマンツーマン教育でもなく、
家に成績通知書が送られてくることでもなく、
携帯の使用料金通知が送られてくることであるのは言うまでもないでしょう(怖)。
END
2001年11月7日(水)

今日は朝からお仕事でした。
かなり疲れました。
仕事が終わって、家でダラダラしていると携帯が鳴りました。
でも非通知でした。
暇だったから出てみると無言です。
かわいそうな人だと思い、かまってあげました。
無言電話相手に延々と熱いトークを繰り広げました。
30分位しゃべり続け、燃え尽きそうになったその時、
電話越しにかすかに笑い声が聞こえてきました。
ついにしゃべり出したのです。
その声はまるで天使の様でした。
色々と聞いてみると、彼氏と別れさびしい女子高生でした。
これは男として放って置けないと思い、慰めてあげました。
すると会いたいと言って来たので、
「どこに住んでいるの?」と聞いたら「函館。」
終わりです。
かわいそうなのは彼女ではなく僕でした(涙)。
2001年11月6日(火)

最近一人身の僕は、さびしさのあまり”携帯っ子”になっています。
今日も夜、さびしくて、ついつい長電話してしまいました。
その中で、「夢は?」と問われました。
よくよく考えると、幼稚園の頃はビックリマンシールが好きで
『ヘッドロココ』に。
小学校ではカズに憧れJリーガー。
どれもすぐ飽きてしまいました。
一番続いたのは神様のようになりたくて始めたバスケットでした。
それでも4年ちょっとです。
しかし、マージャンは今年で6年目。
でも麻雀プロと言われると微妙。
あえて言うならギャル雀のオーナーになりたいです(笑)。
たったこれだけでも僕という人間の底の浅さがうかがえます。
ちなみにその子は”パティシエ”になりたいそうです。
でも人気番組『アンティーク』が終わると、違うものになっていることでしょう(笑)。
END
2001年11月5日(月)

ついこの間、2回目を提出したと思ったら、もう3回目。
月日が経つのは早いものです。
今月で1年2ヵ月ハートランドで働いていることになります。
その間、7人の後輩ができましたが、
既に3人が真っ当な道に戻って行きました(笑)。
今回新たに2人のニューフェイスがハートランド入りした事は
皆さん知っていますか?
僕のイメージでは、1人は気の弱そうな力持ち、
そしてもう1人は”マニア”。
きっとその道(?)ではプロの人でしょう(謎)。
日が経つにつれて正体が明らかになると思います。
そういう僕もハートランド入りした当初は、先輩方にはまともなイメージを
持たれていたと思いますが、今ではただの”汚れ”です。
でもそんなことはありません。
というよりもないと思いたい今日この頃です。
END
2001年11月4日(日)

とうとう我が家でも暖房を使用した。
今まで耐えに耐えてきたが、もーうムリ。
寒過ぎるぜ北海道(ぼくは本州出身)。
暖房代ってのは結構高くて、毎年冬は財政がちょいと苦しい。
そーいえばハートランドでずっと麻雀してれば
暖房費かからなくて済みますね。
でも負け分を考えたらどっちが得なんでしょうね。
そんなの知るかって感じですか?
明日からまた一週間が始まりますな。
がんばりますか、オレ。
END
2001年11月3日(土)

今日は文化の日ですね。
麻雀は文化だ!なんて言いませんが、麻雀しました。
オリンピックにもあるかもしれないって話ですね。
そうなったらおもしろいなぁって思いました。
それだけです、はい。
今日のところはこれで勘弁してくれないでしょーか。
END
2001年11月2日(金)

こんなことってたまにあるよシリーズ。
さて、本日のネタは・・・・・
7、8巡目くらいに、3索を切りました。
すると、
下家 「チー!」
上家 「ポン!」
対面 「ローン!」
みんな、そんなにぼくが好き?
ちょいとしびれちゃいました(爆)。
ここで一句
チー・ポン・ロン、発声順にしませぬか?
END
2001年11月1日(木)

今日から11月。
クリスマスまであと1ヶ月と25日。
正月まであと2ヶ月。
卒業まであと5ヶ月。
絶対5ヶ月。
頼むから5ヶ月!
教授はどうやらぼくが真面目にやってないと思っているらしく、
先月だけで「ホントに卒業させないぞ、キミは」を
5回ほど口走った。
もはや口癖じゃ。
真面目にやってるのにな、ぼく。
ぐすん。
END