中学生以下日記〜12月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年12月31日(月)

2001年の終わりと2002年の始まりを担当できるなんて、
なかなかに幸せな大役であります(笑)。

本年度も多数のご来店、本当にありがとうございました(泣)。
今の時期には、帰省中の方々も忘れずにいらして下さるし、
こちらに在住の方々もいつもと変わらずいらしてくれて、
とにかくうれしい限りです。

ひとまず今年度のお店へ別れを告げ、
私はペットショップへ行きました。
連れの亀のエサを買いにLOFTへ。
そこで、私、一目ボレしてしまいました。
ビーグル君(78000円、タレ目気味のかわいい顔)
我が家で飼っていた、いや一緒に暮らしていた愛犬が死んで、
かれこれ7年経ちます。
我が家の全員、とても動物好きなのですが、
その時の悲しいトラウマから抜け出せずにいるのも事実。
毎年、犬を仲間に入れるかどうかの議論になっては立ち消え。
無理矢理持っていけば文句が出つつも受け入れるか・・・・・
とは思いつつも、僕にとっては高額すぎる・・・・・。
来年の家族会議の議題にしよう!と心に決め、
ビーグル君は越年と相成りました。
END
2001年12月30日(日)

今日でハートランドの2001年の営業も終了となります。
例年の最終日よりも賑やかなフィナーレだった気がします。
今年を振り返ると、信じられないような悲しい出来事や事件もありましたが、
イチローのメジャーデビュー・そして大活躍、
ローズのホームラン記録更新への期待感など僕を含め、
プロ野球ファンにはハッピーな1年だった気もします。
1番ハッピーだったのは、何といっても・・・・・ヤクルト優勝(歓)。
2002年も野球・麻雀共々、珍プレーそして好プレーを
見せて欲しいものです(自分の麻雀の珍プレーだけは見て欲しくな〜い)。
来年もハートランド、そしてウインズでお会いしましょう(笑)。
ハートランドは1月2日から、そして金杯は1月5日です(爆)。
よいお年をお迎えください(祈)。
END
2001年12月29日(土)

本日、競馬ファンにとって2001年最後のビッグイベントが行われました。
『有馬記念で終わったはずじゃあ?』と思っている方、
甘いですぞ!
大井競馬(南関東公営競馬・最近はTOKYO CITY KEIBA、
通称TCKというらしい)版の有馬記念、
”東京大賞典”があるんです
(そこまで手を出すか?っていうツッコミは無視、無視)。
トーホウエンペラーの優勝で幕を閉じました。
8連勝中の4冠馬、トーシンブリザードはプラス20kgと
休み明けの影響か3着まで。
でも負けて強しの内容だったと思う。
ちなみにトーシンブリザードは中央のヤマノブリザードと違い、
タイキブリザードの産駒ではありません、念のため。
すいません、マニアックな話で。
END
2001年12月28日(金)

世間はほとんんど御用納めのようです。
サラリーマンの皆様、1年間お疲れ様でした。
ハートランドにも、たくさんのセット様がお見えになりました。
ありがとうございました。
また来年もハートランドをよろしくお願い致します。
END
2001年12月27日(木)

買い物をしにブラブラしていた。
例年よりも人出が少ないように感じたのは気のせいだろうか?
まだ4日あるからかな?
それとも本当に不景気なのだろうか?
普段は人ごみが苦手で混雑しない方がイイと思うタチなのだが、
何となく不安な気持ちになった。
END
2001年12月26日(水)

スポーツ紙を見ると大見出しで
 ”ヤクルト石井一久投手、ポスティングシステムでメジャーへ!”
 って、おいおい、ついこの間残留宣言したばかりじゃない。
 どの雑誌も来季の戦力予想分析では石井の残留を報じ
ほっとしているって書いていたのに。
ヤクルトファンからすると、いてくれないと困ります。
しかしヤクルトは毎年エース級のピッチャーがいなくなります(涙)。
来年は、またまた4位?
END
2001年12月25日(火)

あっ、そういえば昨日はクリスマスイブでした(爆)。
ハートランドスタッフの中にも熱いイベントに燃えた方も
少数ながらいたようです。
来年も、いやず〜っとその永遠のキャンドルが
灯っている事を切にお祈りいたします(笑)。
でも本来、クリスマスっていうのは今日なんですからね!
日本人って本当にイベント好きなんだから・・・・・。
END
2001年12月24日(月)

昨日は有馬記念。
毎年、その翌日にはハートランド各所では反省会が行われています。
有馬記念のレース回顧(謳い??)をしている者、
1年間を克明に振り返っている者など様々。
そのエネルギーを仕事や学業に費やす事がかなうなら、
きっと明日の日本の未来は明るいと思う(笑)。
話は戻って有馬記念。
優勝はマンハッタンカフェ、
2着は超人気薄のアメリカンボスで480倍余りの大穴決着でした。
ちなみに今年のAP通信のNo.1のニュースは
NYで起きた同時多発テロだそうです。
もう気付いている方もいますよね?
マンハッタンとアメリカンですよ。
サイン解読派馬券師の皆様(?)、おめでとうございました。
END
2001年12月23日(日)

OH、久しぶりに仕事ですよ。し・ご・と。し・ご・と。
噛み締めてみる(爆)。
この日、ハートランドは激混みで両フロア共に満卓になりました。
スタッフを代表して(何でオマエがっていうツッコミは置いといて)
御礼申し上げます。
でもフリー雀荘スタッフの悲しいところは、
こういう日(お客様がいっぱいの日)にはほとんど本走できないんです。
ツライです、本当に。
でも今日の混み方はハンパじゃなかったので、
時間はあっという間に過ぎました。
疲労はほとんどナシ。
ところで明日はクリスマスイブ。
あっ、僕は・・・・・お仕事です。
幸せな人々には”ジングルベル”を。
僕は”シングルベル”。
こんなオヤジネタ・・・・・ツライです(涙)。
来年こそは!   
プッ、自分で笑っちゃいました。
END
2001年12月22日(土)

昨日、”人間って32時間も連続で眠れるんだ”ということを初めて知りました。
生きててスイマセン。
明日は待ちに待った仕事の日です。
こんな気持ちになれる自分も嬉しい。
仕事の日は、朝8:00に起きます。
仕事に行く前に必ずする事があります。
それは・・・・・ツメ切り(笑)。
仕事が続くと”深ヅメ”気味になります。
仕事中、お客様に不快感を与えないために、
これだけはと自分自身で決めているルールです。
仕事で使う手はキレイキレイしないとね。
そういえば、最近我が家には食料らしきモノをまるで見かけません(爆)。
ますます動きがなくなっていきそうです。
クマが冬眠するのがホント、よくわかります。
自分の事ながら、いつまでこんな生活をしているのかと疑問視し始めました・・・・・。
END
2001年12月21日(金)

ひたすら爆睡。
自己記録・・・更新しました(恥)。
END
2001年12月20日(木)

今日もOFF。
僕にとって今は仕事が唯一の楽しみなので
(もちろん、麻雀が公然と出来るから♪)
かなりツライです。
休みの日は本当にゲームとTVしかない生活を送っているので
あまり書く事がないんです。
もうすぐ年末年始ですが、僕の生活には無関係みたいです。
ただ寒いのは超苦手なので、早く春になって欲しいと思うくらいです。
END
2001年12月19日(水)

12/25までに電気料金を支払わないと電気が止まります。
自慢じゃないが、お金はありません。
どうしよう。
やっと2ヶ月ぶりにケイタイがつながったばかりなのに・・・。
END
2001年12月18日(火)

今日はOFFでした。
僕はOFFに何をしているかわからない、と
よく言われますが自分でもよくわかりません(笑)。
最近はゲームをしています。
たまには体でも動かそうか、なんて全く思いません(キッパリ)。
部屋もメチャメチャ汚いです(実話)。
これだから彼女ができないのかなあ。
いや他にも理由がある、なんて言うツッコミは聞き入れません。
ということで、今日はゲームしかしていません。
END
2001年12月17日(月)

今日は4F(札幌店)でお仕事でした。
南3局西家で持ち点 22000点くらいの3着目でした。
トップ目はオヤの人で33000点くらいです。
僕の配牌は

三萬三萬四萬五萬六萬4筒6筒4索5索6索南南白  ドラ6筒

そして第一ツモが西でした。
何を切るか迷いました。
と言うのは、最近僕は第一打に字牌を切らないと決めているからです。
で、三萬を切りました。
結局、その局はアガリを逃し更にオヤに5800点を
放銃してしまいました。
自分的には、仕方ないな〜と思ってましたが、友人に
その事を話すと、『どうして字牌を切らないの?』と
言われました。
『(自分で)切らないと決めたから。』と答えると、
『意味無いじゃん』と言われました。
これに反論できなかった自分が情けないと思いました。
ここ1ヶ月ほど、第一打に字牌を切っていませんが、
これからも続けていこうと思っています。
いつか反論できる日が来ますように。
END
2001年12月16日(日)

今日は風邪気味で体調が悪く、
1日中家でおとなしく寝ていました。
今年の風邪は一度ひいてしまうと長引くようで、
僕の周りにも具合の悪い人達がたくさんいます。
昼過ぎに、母が昔よく作ってくれた生姜入りの番茶を
部屋まで持ってきてくれました。
これは本当に体が暖まって、風邪にはよく効くような気がします。
風邪で辛い思いをしている方にはおすすめです。
皆さんも風邪には十分に注意して下さいね。
END
2001年12月15日(土)

引き続き今日もウィークエンドサービスメニューの日。
今日のメニューは「キムチ鉄火丼」でした。
僕はキムチが苦手なので食べてはいませんが、
お客さんにはとても好評でした。
お客さんが食べているのを見ていて、ほんのちょっとだけ
キムチがキライな事を後悔しました。
END
2001年12月14日(金)

今日のウィークエンドサービスメニューは
「ネギチャーシュー丼」でした。
僕も食べてみましたが、本当に本当においしかったです。
さすがシェフ!!!
・・・・・・・・・・・・・・
僕の文章力では
この感動を
伝えきれないのが
とても残念です
・・・・・・・・・・・・・・
本当においしかった。
ごちそうさまでした。
END
2001年12月13日(木)

今日も大雪で、とても寒い1日でした。
僕の知り合いが、大阪から出張で先日から札幌に来ました。
帰るのは3月下旬ということですが、
こんな時期に札幌に来た彼は、毎日のように電話で
「北海道に嫌われている」と僕に愚痴を言っています。
北海道は夏は過ごしやすくていいけれど、
やはり冬は辛くて大変ですね。
END
2001年12月12日(水)

今日もバイトがありました。
今日は大雪のせいか、あまりお客さんがいませんでした。
聞くところによると、観測史上稀に見る大雪だったそうです。
今年は夏も暑くはならなかったし、異常気象なのでしょうか。
今日は、昨日と比べると麻雀は調子が良かったです。
天気が悪いと、僕の麻雀の調子は良いのでしょうか・・・・・?
それなら、ずっと大雪だったらいいのに。
でも、お客さんも来てくれないと困るし。
通勤も楽じゃないし。
う〜ん。
END
2001年12月11日(火)

今日はバイトの日でした。
今日の僕は出来が悪く、たくさん負けてしまいました。
皆さん、少し手加減して下さいね・・・・・(涙)。
悲しくて悲しくて、日記を書く手も止まってしまいます。
END
2001年12月10日(月)

今日は「千と千尋の神隠し」を見に行きました。
封切りからもうしばらく経っているというのに、
たくさんの人が見に来ているのには驚きました。
大人でも楽しめる映画で、とてもおもしろかったです。
正直、アニメで「大人でもこんなに楽しめるんだな。」と思いました。
(でも”大人”の定義って・・・・・僕って大人なのだろうか???)
まだ見ていない人には絶対におすすめの映画です。
END
2001年12月9日(日)

今日は久しぶりに彼女と大通で買い物をしました。
もうクリスマスが間近となり、街の至るところにイルミネーションがあり、
綺麗だと思う反面、今年も残すところあとわずかなんだなと思いました。
話は戻り、今日は今年の冬に着る服を探していた訳ですが、
最近ではほとんど服の雑誌を買って読んでいなかったので、
どんな服を買おうか全く考えずに行ったものだから、
結局たくさんのショップに行ったものの、気に入った服を買えずじまいでした。
買い物に行って、結局何も買えなかった時って、
本当に無意味だな〜って思い、またあまり服にも興味が
無くなってきているので、かなりヤバ目になっちゃったと焦っています。
明日にでも雑誌を買って、服の研究をしないと
いけないのではないかと思った1日でした。
また、そろそろ彼女にクリスマスプレゼントを買わなくてはならなく、
とても今月は出費が激しくなるので大変です!
(でも出費が少ない12月を過ごすようになるのも嫌だな〜)
END
2001年12月8日(土)

今日は、大学の友達4人で久しぶりに遊びました。
その中の1人は、最近まで卒業後の進路が決まっておらず、
なかなか4人揃って遊べなかったのですが、
ついにこの間、民間企業に採用されたという事で、
やっとみんな揃って進路が決まり、祝賀パーティの真似事をしました!
当初では、「卒業後もみんなが札幌に残れると良いね!」と話していましたが、
結果は僕が千歳で、他1人は東京となり、
現実はそう甘くはない事を思い知らされました。
従って、卒業後はいつまた4人揃って遊べるのか分からず、
もしかしたら、「もう4人揃う事は無いのかな〜?」と思うと、
ちょいとばっかしブルーになってしまいます・・・・・。
だから、卒業するまでにたくさんの思い出を作りたいねと、
冬はボードにたくさん行ったり、温泉に行ったりと、
様々な計画を立て始めています。
出会いがあれば別れもあるもので、それを考えると結構辛いものです・・・・・
END
2001年12月7日(金)

今日は、この前友達から「バスケチームを作ろうぜ!」って電話がきて、
その際に「オリジナルのジャージも作ろうぜ!」と言うので、
「どんなジャージが良いのだろう?」と、自宅でインターネットで
NBAのサイトを見たりしては、構想を練っていました!
しかし、1つ難題なのが、
「普段着として、またあらゆるスポーツにも合うジャージを作ろう!」と
無理難題を唱える男で、「一体そんなジャージできんのかよ??」と
三村風のツッコミが頭の中を駆け巡り、
「とてもそんなジャージなんてできね〜よ!!」と
勝手に結論を出してしまいました。
しかし、私も過去に地元で3年連続バスケの選抜選手になり、
NBAを愛してやまない男、どうにかしてバスケチームは作りたいものと、
諦めずにバスケチーム結成に向けて頑張る1日でしたが、
まだまだ先は遠いのでした・・・・・
END
2001年12月6日(木)

今日は、高校時代の友達が働いている美容室に行って、
カットをしてもらいました。
まだその娘は働いて1年程で、
僕は「カットモデル」として依頼されて行くので、
無料でカットしてもらっており、お互いにとても助かるという、
素晴らしさ満点であります。
しかし、まだその娘は技量が中級といった感じで、
カットが終わった後に必ず先生に見てもらい、
様々なアドバイスをしてもらい、
またカットして、また先生に見てもらい・・・・・と、
やっぱり完成までには時間がかかってしまうものなのですが、
とても楽しいのです!
それは、もちろんその娘とも話しながらカットしてもらっているからと、
何といってもやはり、その先生がめちゃくちゃ美人だからです!(嬉)
毎回見る度に「山口、智子〜!」って感じで(^o^)、
目が合ってしまうと、マジで固まってしまうのです!
最近では、もう何度もカットモデルとして行っているので、
顔を覚えてもらい、1ヶ月に1度は行っています!
ってゆ〜か、ときめいています!
22歳の青春です!
END
2001年12月5日(水)

今日も引き続き筋肉痛で動きたくなかったので、
自分の家に引きこもって、PSUをしていました。
今、僕がハマっているゲームは「みんなのゴルフ3」です!
何といっても絵が綺麗で、スウィングする動きが滑らかで、
1度そのゲームを始めてしまうと、なかなかやめられなくなってしまいます。
僕はすごくスポーツゲームが大好きで、
次はサッカーゲームを買う予定です!
友達と対戦できる所が良い!
また今日は久々に凝った料理を作ってみました。
それは「酢豚」です!
完成するまでに、何と1時間以上もかかってしまいました。
しかし味は我ながらアッパレ!
しかし、調子に乗ってたくさんの量を作ってしまって、
明日も酢豚を食べなくてはならなく、
今は冬で何かと運動不足になりがちな季節、
「肥満」という2文字が僕を苦しめそうです・・・・・
END
2001年12月4日(火)

今日もやっぱり重度の筋肉痛でした。
しかし、大学のゼミに出席し、レポートを提出してきました。
もう僕は大学4年生になり、卒業論文で忙しい時期にあるはずなのですが、
実は僕の学部は卒業論文が強制ではなく、
希望者だけが書けば良いという、他の大学生には
羨ましいと思われるような学部なのです。
なので、もちろん卒業論文は書いておらず、今日提出した
ゼミのレポートが大学生活における最後の提出物になりました。
もう卒業必要単位数も取ってあるので、
後は卒業式を待つだけとなり、ホッとした1日でした。
しかし、大学生活も残りあとわずかとなってきていて、
「今のうちにもっとたくさん遊ばないと!」と最近焦ってきており、
とりあえず今はボードにたくさん行こうと思っています。
カワイイ娘がたくさんいるあのパウダースノーへ・・・・・
END
2001年12月3日(月)

今日は4階でアルバイトがありました。
バイトが終わり、そのまま麻雀をして帰ろうと思い、
”ミニ”で3時間程麻雀をしました。
スタッフの方と一緒に麻雀ができ、とても楽しい時間を過ごせました。
その後、友達と体育館に久しぶりに行って、スポーツをしてきました。
まずはランニングから始め、今日は僕の大好きなバスケットが出来なかったので
バトミントンなどをし、終わりにはトレーニングジムで汗を流しました。
やっぱり久しぶりにスポーツをすると気持ち良かったです!
ただ、毎回体育館に行くと、ジムで「燃える闘魂、猪木」顔になるほどの
ハードな筋肉トレーニングをして帰るので、次の日が筋肉痛で、
「昨日あんなにしなければ良かった・・・・・」と
後悔してしまうくらい辛い思いをしているので、明日が心配です。
END
2001年12月2日(日)

麻雀、勝てません。
牌が寄ってきません。
配牌もバラバラです。
それでも麻雀、したいです。
こんな時、僕はいつも違う遊び方をしています。
サイコロボックスをじっと見つめれば、対面の人の顔が映ります(本当です)。
テンリーダーの左右のボタンを同時に押せば100000点が表示されます(本当です)。
そして僕の頭のネジを右に回せば牌が透けて見えます(ウソです)。
さて、明日も頑張るぞ!
END
2001年12月1日(土)

いよいよワールドカップサッカーの組み合わせ抽選会の日がやってきました。
注目すべき点は二つで、一つ目は我等が日本の組に入る外国
(特にヨーロッパの国はドコも要注意!)と、
二つ目は札幌で試合をする外国勢がどこなのか、と言う事だと思います。
一つ目は僕個人的には出来るだけ弱い所が2チームと、
あまり日本と対戦経験のないイングランドあたりが入ってくれると
最高に盛り上がるのでは、と考えていました。
二つ目に関しては出来ればポルトガル(個人的にヌノ・ゴメス、ルイ・コスタ、
フィーゴの大ファン)が来てほしいな、と思っていました。
結果は、日本と対戦するのはロシア、ベルギー、チュニジアの三ヵ国となりました。
これに関しては日本は少しラッキーだと言えるでしょう。
しかし、何といっても6月7日、札幌であの因縁の対決
「アルゼンチンvsイングランド」が見られるんですよ。
これは凄い!!
前回のフランス大会でも対戦し、イングランドの英雄ベッカムが
退場処分となり大変な騒ぎになりました。
(ちなみにその時の主審は先日のトヨタカップでも
主審をしていたあの・・・・・解説が長いので省略)
それが札幌で火花を散らすわけです。
危険です!!
そして本場のフーリガン達も・・・・・
END