中学生以下日記〜4月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年4月30日(火)

今日は夕方から仕事でした。
とりあえず最近は学生らしく、ちゃんと学校に通いました。
ここで質問ですが、僕が学生であるという事実を
知っている人っていったいどれくらいいるのでしょうか?
除籍になったという噂が広がっているみたいです。
今日、昼休みに高校時代の同級生(大学では学年上は今年から先輩になる)に
『除籍になったんじゃないの?』と言われました。
この場を借りてこの噂を否定したいと思います。
僕は本当に学生なんです(キッパリ)!!
END
2002年4月29日(月)

以前僕が書いた数回の中学生以下日記には賛否両論、
様々な反応があったようです。
ちなみに最近書いたものを実妹に見せて反応を確かめたところ
『中学生以下日記とかじゃなくて
プラトニックセ○クス”じゃないの?!』

ぶちかましてくれました。
でも今回もめげずに書きます。
最近、すすき●で夜中うろついている事があります。
この日も前日からすすきので”バカ”やってました。
普通に飲みに行ったんですけど、会計と飲んだ量が”バカ”で、
加えて言うなら一緒に行った人も”バカ”(失礼)でした。
僕は若さゆえの回復力で何とかその場をしのぎましたが、
その人は店を出てから、今日飲んだ全てをリバースしてました
(笑・・・えません)。
END
2002年4月28日(日)

今日はGTレース「天皇賞・春」がありました。
少し前までそういう日は朝からソワソワして
仕事にならなかったなんてこともありましたが、
今は競馬をやめている身なので大丈夫です。
お客様も以前はGTレースの発走時間になると
「競馬中継を(有線で)流してくれますか?」とか、
「今日の(競馬の)結果は?」などと言われる方が多かったのですが、
最近はほとんどそういう事がなくなりました。
やはり景気が悪い事が影響しているのかな?などと考えたりもしますが、
逆にバブルの頃が異常だったと考えれば納得できると思います。
ギャンブル全般にいえる事ですが、
自分の”分”にあったことをしなければ、
破滅の道を歩むことになることが多いですよね。
あ〜、本当に僕は過去に何度破滅しそうになったのだろうと
ひとり得意の反省(ただの回想?)をしている今日この頃でした。
END
2002年4月27日(土)

嬉しいです。
今日のハートランド、14:00くらいから全卓埋まってしまいました。
それぞれのスタッフの動きもいつもの二倍ぐらいでちょうどよい感じでした。
そういえば明日から世間では「ゴールデンウィーク」なるものに入るのですね。
ハートランドでもソレに合わせ、連日スペシャルメニューを
提供する事になっています。
さらに5月1日〜6日まで新作デザート
【A・N・D(エーエヌディ)】がデモンストレーションで発表されます。
1日10食限定らしいです。
このA・N・D、前フリでは”ジャパニーズ”で ”チャイニーズ”っぽくもあり、
”ヨーロピアンテイスト”らしいんです(笑)。
スタッフの僕が言うのも何なんですが、
ほんとハートランドの企画ものからは目が離せません(笑)。
期間中、甘党の方は必見(必食?) ですよ!
END
2002年4月26日(金)

ウイークエンドサービスメニューの”ハンバーグ丼”、
素晴らしいおいしさでした。
最近食べたハンバーグの中では間違いなくナンバーワンでした。
そのおいしさの影響か、今日も三倍満をつもりました(?)。
こんなにおいしいんだからそのうちハートランドが
”日本のハンバーグ100選”に選ばれるかもしれません
(ってことはないか)。
とにかく皆さん、金曜と土曜は食事をする前に
ハートランドに集合してください。
END
2002年4月25日(木)

今日は親で三倍満をツモリました(しかもダマテン)。

   二萬二萬四萬四萬五萬五萬六萬七萬七萬八萬八萬九萬九萬   ツモ 六萬

ドラのない三倍満なんて何年ぶりだろう?
12000オールって気持ちいいですよね、
ある意味16000オールをアガった時より嬉しかったりします。
でも僕はアガる以外に
もうひとつ僕的に気持ちいい物があります。
それはトリプルロンされた時です。
三方向からサラウンドで「ロン!」「ロン!」「ロ〜ン!」なんて
言われたらもう溶けてしまいそうになります。
こんな僕は異常でしょうか?
あえて解答は聞きません。
END
2002年4月24日(水)

なんと今日も休み!
でも今日は体調が悪くて病院に行きました。
かかり付けの病院に行くのですが、
なぜかそこの看護士さんには名前で呼ばれています。
その中に僕が愛してやまない(一方的にですが)看護士さんがいます。
そのひと、よく僕の前で転ぶのです。
でも笑顔なんです。
これを見て僕も「よし、麻雀でふりこんでも笑顔でいるぞ!」
という気持ちになれます。
今度皆さん僕が放銃したとき僕の顔を見てください。
きっといつもより爽やかな笑顔のはず・・・・・です。
END
2002年4月23日(火)

今日はハートランドミニでの勤務でした。
その中での面白い伝言ゲーム(?)ネタをひとつどうぞ。
お客様  「ココアをひとつください。」
スタッフA  「はい!●●さんまで
 コーラをひとつお願いします」
スタッフB  「はい!」
スタッフC  「おまたせしました、ガラナです!」
お客様  「・・・・・」

このようにいつもハートランドのいたるところで楽しい(悲しい)
伝言ゲームが行われています・・・・・。
皆さんゴメンナサイ!
END
2002年4月22日(月)

今日は仕事がお休みなので、とりあえず自宅でゲームをすることにしました。
今僕がハマっているのは「サカつく2002」です。
実際にサッカーをプレイするのは得意とは言えませんが、
観戦するのが大好きな僕にとって、まさにピッタリのゲームです。
要するにサッカークラブを自分で作って経営しながら
クラブの選手の育成もする、というものなのですが、
最近わがクラブの経営状態が悪化してきて困ってます(笑)。
まさに今の僕自身の経済状況にそっくりです(笑・・・・・えない!!)。
これを見ながらいつも
「あ〜、今日も無駄遣いしたかなぁ」とひとりで反省しています。
という訳で休みの日は無駄使いしないように
ひとりでゲームしています(寂しいやつ・・・・・)。
END
2002年4月21日(日)

ハートランドに入った当時はスタッフ最年少だった僕も、
気が付いたらいつのまにか後輩が増えていました。
なのに僕は当時からあまり変わっていません。
このままじゃだめなのはわかってるつもりなんですが・・・・・。
この中学生以下日記に書くことではないような気もしますが、
何か形として残しておけばきっと前向きな気持ちになるのではないか?
と思い書かせていただきました。
明日からまた一生懸命頑張って行けると思います。
読んで頂いてありがとうございました。
END
2002年4月20日(土)

W杯が近づいて来ました。
僕はにわかサッカーファンですが、楽しみであります。
特に応援したいチームがスペインとポルトガルです。
毎回いい所まで行って負けてしまうスペインのいじらしさは
応援せずにはいられません。
タレント性は充分すぎる程なのですが・・・・・。
ポルトガルはなんといってもMFフィーゴとルイ・コスタのプレイが見たいです。
年齢を考えると今大会がピークになると思うので、きっとすごい事になるでしょう。
優勝しちゃうかもしれません。
日本も頑張ってほしいです。
レアル・マドリード戦早く見たいです。
END
2002年4月19日(金)

最近、柔道の田村亮子選手が負けました。
なんと、その間に45連勝していたそうです。
勝つ事があたりまえになっている(そう思われてしまっている?)人の
精神状態はどういう感じなのでしょうか。
僕にはちょっと想像がつきません。
勝ち負けを意識せず自然体でいるのでしょうか。
それとも絶対に勝ってやるという気持ちを剥き出しにするのでしょうか。
どういう状態であれ、それを持続させていた事がすごいと思います。
少しでも見習わなければいけないと思いました。
END
2002年4月18日(木)

仕事が休みなので服を買いに行きました。
札幌駅近くのエ●タの中にあるユニ●ロへ。
7つ買ったのにわずか8500円だったのにはびっくりしました。
これで人気がで出ないわけないですよね。
高校の時によく行っていた古着屋よりもずっと安いです。
心から感動!
その後デジカメも買おうと思い某電気屋さんに行ったのですが、
いっぱいありすぎて混乱した事とあまりにも高価な値段を考慮して保留。
もっと安ければ迷わず買えるのに・・・・・。
END
2002年4月17日(水)

僕は生まれも育ちも札幌なのですが、寒さには弱いんです。
特に雪が好きではないのです。
だから雪がなくなった今、とてもすがすがしい気分です。
最近の昼間の天気を窓から見ていると、
大通公園の芝生で寝転がりたい気持ちが湧き上がってきます。
だけど休みの日の僕は面倒くさがりなので(笑)外へは出たくありません。
やっぱり僕はインドア派みたいです。
END
2002年4月16日(火)

今日は麻雀の調子が良く、少しばかり
プラスして迎えた6回目の半荘で次の手牌になりました。

南一局  ドラ北  6巡目  持ち点20000点
現在3着目、トップ者が34800点

四萬六萬六萬六萬七萬七萬七萬八萬八萬八萬北中中   ツモ五萬
から打北、ダマとしました。すると次巡ツモ北!!
3巡後トップ目の方から中が出ました。
ロン・・・・・8000点です・・・・・。
この半荘は結局3着に終わりました。
夢は大きく持たなくちゃだめなんですね。
END
2002年4月15日(月)

先月、突然歯が痛くなり、今歯科に通っています。
痛かった場所は最初の一回で治ったのですが、
他にも悪い歯が山ほどあって、通院は10回を数えました。
まだしばらくかかるそうです。
皆さんも歯は大切にしましょう(説得力ゼロ)。
END
2002年4月14日(日)

最近、ハートランドの近所に新しくラーメン屋さんがオープンしました。
名前は「りゅう●う」といって駅前通りの「時○台ラーメン」の真横です。
僕はまだ行っていないのですが、
味にうるさい(?)自称”グルマー”のスタッフK君は早速食べに行き、
味噌ラーメンがとてもおいしいと言っていました。
まあ、他のスタッフの中には「そうかな??」と言っている人もいましたが・・・。
ラーメンって他の食べ物より好みがはっきり分かれやすいから
万人がおいしいという評価を下すのは無理かなとも思いますが、
とにかくお店の近くに食べ物屋が増えるのは
我々にとって、とてもうれしいニュースです。
END
2002年4月13日(土)

今日のウィークエンドサービスメニューは”ネギチャーシュー丼”でしたが、
相変わらずの人気でした。
でも僕的には、いつもよりほんの少し脂身が多かったのが気になりました。
というのは、私はあまり好きではないからです。
結局、シェフに脂身の少ないところを頼んでおいしくいただきました。
END
2002年4月12日(金)

今週は競馬のGTレース・皐月賞がありますね。
先週の桜花賞はずいぶんと配当的に荒れたようで。
最近は全くといっていいほど競馬をやらなくなったので
何という馬が出ているのかすらわかっていませんが、
いい情報があれば是非とも買いたいと思うので誰か教えてください。
END
2002年4月11日(木)

どうやら風邪をひいてしまったようです。
周りにひいている人がいたので気を付けてはいたのですが、
鼻水とのどの痛みが止まらなくなってしまいました。
風邪をひきたくない人は、私に近づかないほうがいいですよ
(って誰だかわからないですよね)。
END
2002年4月10日(水)

ハートランドに新しい炭酸飲料が入りました。
メ●ツのガラナです。
以前はジンジャーエールを置いていたこともありましたが、
その後はしばらく炭酸系はコーラだけでした。
そのためか、皆さん結構、注文してくれます。
飲んだことの無い人もおいしいと思うので是非チェックしてみてください。
ちなみにハートランドはフリードリンクですから
気兼ねなくオーダーしてください。
END
2002年4月9日(火)

毎年4月になると、卒業や就職、転勤などで札幌を離れてしまう方、
反対に札幌の大学・専門学校に入って新しくハートランドにやって来る方、
どちらもたくさんいらっしゃいます。
今年の春はいつもお店に来ていただいていたお客様が
かなり札幌からいなくなってしまったのですが、
札幌に戻って来た際には皆さん絶対顔を出してくださいね。
約束ですよ!
END
2002年4月8日(月)

今日は久しぶりの公休ということで
一日中外に出ないで自宅でゆっくり過ごしていました。
なのでとりたてて書く事がないのです。すいません。
END
2002年4月7日(日)

7連勝と破竹の快進撃を続けていた阪神がついに負けました。
まあ所詮いつかは負けるのですが、とても去年の最下位チームとは
思えないくらい負けたことにびっくりしてしまいます。
一方、パリーグのロッテとオリックスは依然白星がありませんが、
麻雀も野球も調子が悪いときは我慢が大事なのでしょう、
と最後はきっちりオチをつけて終わりたいと思います(笑)
END
2002年4月6日(土)

土曜日は自宅に帰ってから
【マネーの虎】というTV番組を見るのが日課になっていたのですが、
4月から金曜の20時からになってしまいました。
初回の2時間スペシャルが今からとても楽しみですが、
僕もオーラパワーを身に付けて出ようかどうか悩んでいます(笑)。
END
2002年4月5日(金)

”有線”が直りました。
といっても機械(チューナー)を交換しただけですが。
まあ、これでマンガングランプリの音楽も
ちゃんと聞こえますのでご安心ください。
今日のウィークエンドメニューは”サーモンちらし”でしたが
皆さんたくさん注文していました。
最近のウィークエンドサービスの中では最大のヒットです。
END
2002年4月4日(木)

お客様はお気付きでしょうが、
最近、札幌ミニの店内に流れている”有線”の調子が良くありません。
時々、音が途切れ途切れになってしまっています。
すぐに何とかしますので少々お待ちください。
END
2002年4月3日(水)

プロ野球が開幕して少し経ちますが、
今年の阪神の勢いはすごいですね。
まだ1つも負けていません。
野球における監督の存在というのは
そんなに大きなものなのでしょうか?
まあ、でも阪神の優勝というのもしばらく見ていない気がするので、
このまま終盤まで頑張ってほしいものです。
END
2002年4月2日(火)

今日は【ヤングライオンズカップ 帝王戦】の第5節。
ハートランドのスタッフも3人出場していますが、
K君が大三元を和了ったとのこと。
終了後にわざわざハートランドに戻って来て嬉しそうに話してくれました。
次はいよいよ最終節です、皆さん応援に行ってみてはいかがですか?
END
2002年4月1日(月)

今日札幌ミニで、麻雀を覚えてから初めて
スーカンツのパオというのを見ました
(スーカンツそのものも初でしたがパオとなると
今後も見ることがないような気がします)。
そのお客様、最初は1つアンカンをしているだけだったのですが
その後あっという間に大ミンカンが3つ続きました。
結局和了れませんでしたが、いいものを見せてもらいました。
店内にいたお客様も自分のやっているゲームより
その卓が気になってしょうがなかったようです。
っていうかパオされてツモられた時払う側のお客様も
歴史的瞬間を期待していたような気がしました。

END