中学生以下日記〜5月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年5月31日(金)

今日は、当店の輝ける企画『トップ10・5月後期』の締め日です。
今回は全体的に皆さん低調だった模様。
と、いうのも、最終日に20点が生き残っていたからです。
過去をひもといてみても、20点でランクインされた方はいません。
見事に今日17点を出し、ランクイン滑り込みセーフされた方がいて
珍事はおきませんでした。
このトップ10は同点の際は先に出した方が上位になりますので、
皆様早めに点数ゲットをお薦めします。
と、言っても結構難しいですよ。
END
2002年5月30日(木)

いよいよ明日です。
そうです、サッカーW杯が始まります。
私、サッカーを見るのが大好きで、
W杯だとなおさらワクワクしてしまいます。
世界のトップレベルのプレーが見ることが出来、
かつ新たな歴史や伝説そして事件が起こります。
そこで、私の一押し選手を一人。
ウルグアイのレコバ選手です。
独特なレフティーで、試合中はほぼ左サイドにおり、
現代サッカーの異端児ともとれます。
しかし、非常に優れた突破能力と切り裂くようなセンタリングは、
おそらく人々を魅了することでしょう。
せっかくの四年に一度の祭りに皆様も
ぜひオーディエンスとして参加してみては?
END
2002年5月29日(水)

ただいま、我が家に姪が来ています。
まだ、生後三ヵ月のかわいいベイビーです。
実際、かなり可愛く、その純真無垢な瞳は百万ボルトです(謎)。
もちろんまだ話すことはできません。
キャーキャーワーワーは言いますけど。
そんなベイビーちゃんが、いきなり、「つーも」という
はっきりした発声(?)をし、おじさん(僕の事です。)びっくり。
だって、ツモですよ。アガリですからね。
さておき、また言うかなと思い、
ベイビー ちゃんに向かって僕はツモを連呼(笑)。
しかし、笑っているだけで無理でした。
いまだ謎だらけの小さな事件でした。
END
2002年5月28日(火)

生まれて初めて『印鑑登録』をしてきました。
今日はその時の話をします。
そもそも、日陰者の私は役所という場所自体に畏怖を感じてしまいます。
全くおかしな話ですが実際そうなんです。
早起きをし、いざ役所へ。
まず、入り口が広く、自動ドアなのに感心。
早くもその巨大な何かに飲み込まれそうな(おおげさか?)自分。
中へ入ると広い事この上なし。
人がアリさんの様に行き交っております。
もちろん、どこへ行き何をすべきか全くわからない私は
ひとまず落ち着こうとトイレへ(笑)。
そして、気が付きました。
いろいろな設備は、体の不自由な方や、子供連れの方の為にある事を。
またまたそれに感動。
それに比べ、街中って・・・・・と感じてしまいました。
さて、肝心の用事を済ませなければ。
うろうろせずにインフォへ直行。
素敵なお姉さんに連れられ何とかその場へ。
なんやかんや書いたりした後、
係の人「それでは、登録される印鑑をお願いします。」
私「はい、・・・・・あれっ?・・・・・すいません、
忘れてきましたぁ。アハハ(汗)」
という見事なオチをゲット。
いやー恥ずかしかった(笑)。
END
2002年5月27日(月)

こんにちは、これから一週間僕がこの日記を担当します。
僕は年頭に『4kgやせる』と宣言しました。
しかし、一向にその気配なし、それどころか・・・・・。
日々カロリー控えめのメニューを摂る。
食べる量を減らす。様々な作戦を実行していますが、なぜ??
かくなる上は、禁酒も導入しようかと真剣に考えています。
お酒、特にバーボンをロックで飲む事を最高の愉悦としている僕ですから、
これはかなりの決断になります。
減量ののちに浴びるように飲みたいです(これじゃぁ意味ない??)。
END
2002年5月26日(日)

今日は約2週間ぶりに彼女に会いました。
思えば付き合い始めてからこんなに会わないのは
初めてだと思います。
まあいつもと変わりなくご飯食べに行ったり、
映画を観たりと過ごしたのですが、
明日からの仕事に向け、お互いリフレッシュできました・・・・・
と思ったのが僕だけじゃない事を祈って
みなさんとはお別れです(笑)。
END
2002年5月25日(土)

今日は第1期天王戦の決勝戦である。
先週の土、日を全て勝ち抜いた4名で優勝の座を争うのである。
半荘6回戦の熱闘を制したのは若干23歳の札幌の若者でした。
なんと僕よりも2歳ほど年下の若者が栄誉を勝ち取ったのです。
来年はぜひ僕が優勝を勝ち取れるように頑張りたいと思います。
END
2002年5月24日(金)

もはや開幕までわずかとなったサッカーW杯だが、
華々しい表舞台とは裏腹にキャンプ地の役場の方などは
大変な思いをしているらしい。
まず自分の町にキャンプしてもらうだけでも莫大な費用と宣伝、
ひどいところになるとお金を請求してくる国もあるらしい。
町のほうもこの一大イベントを利用した
町興しの意味もあるので必死にアピールするのだが、
その足元を見るような真似は
およそ世界最大のスポーツの祭典とは思えない行為である。
スポーツマンシップとはフィールドの中でしか通用しないのだろうか。
ひとりのサッカーファンとして残念でなりません。
END
2002年5月23日(木)

最近、新聞を賑わしているミ●タ●ドーナツの肉まんの中に
違法添加物が入っていた事件だが、
なんと業者の指摘で違法添加物だと知りながら
1000万個以上も販売していたらしい。
僕も食べたことがあったのでゾッっとした。
ここ最近、食品会社の不正が数多く摘発されたが
まだまだ僕らの知らないところでこういったことは
行われているのだろうか?
そんなことを気にしていたら何も食べられなくなってしまうのかも
しれないが、安全なものを食べたいというのは現代では
難しい願いなのかもしれない。
END
2002年5月22日(水)

今日、ハートランド唯一の女性スタッフいいあゆさんが
人生初の大三元を和了りました。
ここまでは普通の微笑ましい光景だったのですが
ここからがすごかった。
僕が大三元は初めてだけど他は和了ったことあるのかどうか聞いてみると、
天和が2回、地和4回、字一色・大四喜1回、清老頭1回、
大車輪(?)1回、紅孔雀(??)1回という
すごい答えが返ってきました。
さらにすごいことに役満の中で比較的和了り易いはずの
国士無双はまだ和了ったことがなく、
四暗刻は”スッタン”のみ2回和了ったことがあるそうです。
彼女の理論では、国士は腕がないと和了れないから難しいけど、
天和や地和は祈ると案外和了れてしまうので比較的簡単らしいです(爆)。
皆さん、彼女と麻雀するときは注意してください(笑)。
END
2002年5月21日(火)

いつものようにラストのコールがあり、
点棒を出している卓に向かうと、
何故かみんなそれぞれの点棒を数えていました。
僕も卓上の点棒に目を向けたのですが、
僕がこれまでに見たこともないような接戦でした。
なんとトップの点数が25800点、2着が25100点、
3着が24700点、4着が24400点という超接戦です。
どうやらトップ目がラス目に倍満を放銃した結果、こうなったみたいです。
END
2002年5月20日(月)

先週の土、日は【第1期天王戦】に出場しました。
天王戦とは北海道初のプロアマ混合の全国規模のタイトル戦で、
なんと優勝賞金は200万円です。
ハートランドからもスーパーバイザー氏も含め
精鋭(?)5名が参加しましたが
全員初日の土曜日で敗退してしまいました(泣)。
束の間の200万円の夢を見たような気がします。
END
2002年5月19日(日)

間違えて歯ブラシ「かため」を買ってしまった。
いつもは「ふつう」を使っている僕。
別にどっちでもいいやと思い、寝る前に使用してみる。
初めての「かため」挑戦(笑)。
なんかいつもより固いのは口に入れてすぐに感じられた。
新鮮な磨き心地(嬉)。
もしや「かため」の方が毛先が広がりにくくて長持ちするんじゃないの?
なんて生活感溢れることを思いながら口をゆすいでみる。
すると、ほとばしる鮮血!!。
真っ赤な歯ブラシ。
痛みが無いから油断したぜ、ふっ。
やっぱ歯ブラシは「ふつう」だね。
END
2002年5月18日(土)

最近太ってきた気がする。
なんかそんな気がする。
人に言われてからでは手遅れっぽいのでさっそく夜中に腹筋を始めた。
腹が割れるくらい腹筋鍛えたる!
コンクリートのようにコチコチの腹筋にしたる!
そーいえば通販のCMで腹筋を鍛えるやつがあるけど、
あれって本当に効果があるんだろうか?
END
2002年5月17日(金)

彼女と夕食を食べにパルコの8階に行った。
改装されてから初めて行ったのだが、かなりオシャレになっていた。
お客さんもたくさんいた。
女性がかなり多かったかな。
30分ほど並んで、とあるレストランに入った。
雰囲気はまずまず。
味はあんまかな。
そこで、クーリングオフ申請中の彼女の
マルチ商法の話をいろいろ聞いていた。
紹介された女の子、チナツ(仮名)がどうやら性悪らしく、
一時間ほどそいつの悪口を聞き続けた。
ところが彼女がトイレに行こうとした瞬間、青い顔になった。
僕らの後の席には何と、チナツとチナツの連れが!!!
よくできた話みたいだが、ほんとのことさ。
席はちょっと離れていたけれど、聞こえたかしら?
僕らの会話。
僕らはすぐさま会計を済ませ、気付かれないようにこそこそと店を後にした。
チナツと彼女は同じ職場。
今後の展開がおそろしや。
END
2002年5月16日(木)

友達の友達(♀)が永久脱毛するらしい。
箇所はワキ。
彼女のワキ毛、相当濃いらしく、もはや年中「ゴマ」状態。
ジョリジョリでブツブツらしい。
毎日処理するのも面倒なのでとうとう決心したらしい。
驚くなかれ、その永久脱毛の金額なんと60万!
5年のローンを組んだとのこと。
そんなにするんかぁー。
恥ずかし気も無く語ってくれた彼女、まだ独身である。
彼氏もいないそうだ。
何はともあれ男に生まれて良かったと思う今日この頃。
END
2002年5月15日(水)

どうやら彼女がマルチ商法に捕まったらしい。
健康食品の販売でなんたらかんたらである。
ほっといてもどんどんお金が入る。
友達をどんどん紹介するだけ。
月収一千万も夢じゃない・・・・・。
高級車を二台も所有する眼鏡の男が熱心に説明をするらしい。
どっかでよく聞く話である。
ほぉーん。
いいなぁー。
ってんなアホな!
彼女なりにいろいろ調べたりして、
怪しさ爆発だったみたいだが、うっかり契約してしまったみたい。
何してんのさ!!
しかし何とか正気に戻った彼女はこれからクーリングオフ。
ほんま頼むわ、しかし・・・・・。
これが今年の5・15事件。
END
2002年5月14日(火)

完全に寝坊した。
今日の講義は10時半から12時まで。
起きたのは11時半。
オーマイガッ!!
しかしとりあえず午後にあった研究室サッカーゲーム大会には間に合う(爆)。
僕のお気に入りチームはセネガル。
きっとワールドカップでも台風の目となってくれるに違いない。
でも優勝は友人の今井くん(仮名)のオススメはカメルーン。
エムボマ恐るべし。
END
2002年5月13日(月)

今日地下鉄に乗ると、前に座っている女性がしきりにこっちを見ている。
じろじろ見ている。
目が合いそうだったのでしばらく下を向いてから
もう一度その女性を見てみると、まだこっち見てる。
むむむ。
ちょっと険しい表情なので、僕に気があるわけではなさそうだ。
何なのさ。
地下鉄を降りて鏡を見てみる。
すると俺のおでこに「肉」マークが書いてあった・・・・・。
ってそんなおもしろいオチはない(笑)。
あの女性、一体何だったんだろう?
謎が謎を呼び、僕の一週間が始まった(爆)。
END
2002年5月12日(日) くもり

季節も春から夏へと向かっているので、
休日の過ごし方も変えなければならない時期が来たのではないか。
外へ出てみよう。と考えたのだが・・・・・。
くもってるゥ〜!
あ〜あ、いつものようにテレビを見てゴロゴロして・・・・・に逆戻りだあ。
しかもよく考えたら今日は休みじゃない。
あ〜!ムリしてでも寝なくちゃいけない。
という訳で、オイラは寝るzzz・・・・・
END
2002年5月11日(土) くもり後雨

たまには散歩でもしようかなと久々に思ったのだが、
あら〜、天気があまりよろしくない。
でもたまには外を歩こう。
近所は家ばかりでなかなか緑というものにお目にかかれない。
そこで公園まで足をのばす。
うーん、やはり緑はいい。
木々が立ち並ぶ光景はいいものである。
何の木かはわからないが、とにかくいい。
秋になったら何か実をつけてくれるのかなと思うだけで楽しい。
桃の木か?それとも栗の木か?(そんな訳ない)。
桃栗三年柿八年柚は九年でなりかかり梅はすいとて十三年・・・・・。
ま、どっちにしても気が早いか・・・・・。
春だし何書いてるかさっぱり分からん!
END
2002年5月10日(金) はれ時々くもり

最近、”スヌーカー”に凝っている。
といってもプレイするわけではなく、
テレビで見るだけであるが、なんだか妙に面白い。
ビリヤードと比較してテーブルは約1.5倍、球はやや小さめである。
それをポケットに沈めるのだから、
シロート目にはビリヤードよりも難しいのではないかと思う。
それを簡単に(実際は簡単ではないと思うが)
ポケット沈めているプロの試合を見ていると、
「何で入るんだ?」と思ってしまう。
正確なコントロールも必要だし、精神力も凄いものだと思う。
近々、ぜひプレイしてみたい。
もしできる場所があるのなら、誰か教えてほしい。
END
2002年5月9日(木) はれ時々くもり

毎日同じだけど、暑い。
ほんとうに暑い。
気が早いのだが、何かこう、海へ行きたくなる気分である。
海開きはまだ早いのだが、
そう思っても仕方のないぐらいの暑さである。
まぁ、海はあと少し待てば行けないこともないし、
行ったら行ったで目の保養などして、
鼻の下はビヨ〜ンと伸びるわ、
眉毛は八時二十分状態になるわ、
性的反応(謎)は起こるわで大変なことになっちゃう
(嬉しいことの間違いだろ)。
エヘヘヘ・・・・・
なーんて夢みたいなこと書いてないで仕事に行かんかい!!
END
2002年5月8日(水) はれ

最近、寝不足である。
何故か?天気が良すぎて眠れないのである。
夕方起きて昼間寝ている生活をしている私にとって、これはキツイ。
拷問に等しいぐらいの仕打ちである。
私にとってはサウナの中で寝ているようなものである。
寒いのであれば布団を重ねるなりして対処できるのだが、
暑い時はそうはいかない。
裸以上になれといっても無理である。
まさか皮膚を剥ぐ訳にもいかないし、窓を開けたって無意味である。
かえって騒音でうるさくて眠れない。
まさに生き地獄とはこのことである。
これから夏に向かっていくことを考えると、
よけい眠れなくなる・・・・・
ふ〜。
END
2002年5月7日(火) はれ

ゴールデンウイークが終わると
五月病というマカ不思議な病気が訪れる。
私にはゴールデンウイークなど無いのだが、
一人前に五月病だけはやってくる。
そう、やる気が起きないのである。
私の場合は、「また今年の連休も何もできなかった・・・。」
という後悔だけなのだが、
後悔させるような連休もなかったくせに
一人前に後悔だけはする。
要するにナマケモノみたいなものだが、休みがあったところで
有意義に過ごせるのかと言われたら否である。
どうせ家でゴロゴロしてるだけではないかと思う。
五月病というのは、だんだんと
オヤジになっていくことを自覚していく病気なのか?
まあ、身体に異変が起こるよりはマシか・・・・・
ふ〜。
END
2002年5月6日(月) はれ

う〜ん、今日でゴールデンウイークも終わりかあ・・・・・
と言いたい所だが、私にはもともと
ゴールデンウイークなど存在しないのである。
そう、毎日が忙しいので私には間違っても
四日以上の連休など有り得ないのである。
あるとすれば懸賞か何かで海外旅行が当ったとか、
何かの間違いで、「疲れてるだろうから一週間休みをあげよう。」と
言われたとか(間違っても有り得ない)
そのぐらいしかないだろう。
今日世間ではUターンラッシュとか言っているのだろうが、
私にとっては「Uターンラッシュ?何じゃそりゃ?」みたいな感じである。
長期旅行など学生の時以来したことがない。
私の学生時代は毎日が休みみたいなものだったから、
年中無休のゴールデンウイークみたいなものであった(意味不明)。
毎日がHOLIDAYだったのである。
「学生なら勉強せんかい!」という鋭いツッコミは無視して、
当時はそれが楽しかったの。
そのツケが今まわって来てるんだと言われても否定はしない。
現実なんだから。あの頃は良かった・・・・・
ふ〜。
END
2002年5月5日(日)

今日は書くことがありません。
午前中から仕事でまっすぐ家に帰りました。
最近、気付いたのですが、何も書くことがないという事はある意味、
幸せな事なのかもしれません。
それに気付いたのは、少し大人になったから・・・・・だと思いたいです。
END
2002年5月4日(土)

昨日、帰りのJRの中でやってしまいました。頭を叩かれて、
「何っすか?!」と振り返ると、それは駅員さんで、「もう終点なんだけど。」
軽く乗り過ごしました(泣)。
しかも現在の所持金は300円ぐらい(爆)。
財布の中身をぶちまけて正直に頭を下げました。
「これで勘弁してください。」
すると、かわいそうな子犬を見るような目で駅員さんは
「今日はいいよ。」と包み込むような優しさで許してくれました。
でもここからが問題です。
そうです、終電だったため帰る手段がないんです。
いつも頼りになる携帯もこんな時に電池切れです。
苦肉の策はヒッチハイクか?
生涯2度目のチャレンジです。
30分くらいしてサラリーマン風のお兄さんが拾ってくれました(嬉)。
神様っているかもしれない、この時ばかりはそう思いました。
END
2002年5月3日(金)

昨夜、家に帰らず札幌にいた僕は始発のJRに乗って帰るはずでした。
でも今日の夕方5時からの仕事に間に合うか?
という微妙な心配があったので、
確実に間に合う方法(?)を考え出しました。
その方法とは、店の近くにあるまんが喫茶に行くことです。
まんが喫茶に着いて僕はドリンクを頼むより先に
「(夕方の)4時になったら起こしてくださいっ。」と
店員のお姉さんにお願いしました。
昨日の”B・D”の店員さんよりも冷たい視線でした。
さらに帰宅途中、あるトラブルが発生。
それは明日の日記で書きたいと思います。
END
2002年5月2日(木)

今日からバイト4連投です。世間ではGWと騒いでいますが、
この業界はまったく関係ありません。
というか逆に忙しいぐらいです。
特にこの日のハートランドはすごい混みようでしたね。
そうこうしているうちに終電に間に合わず(笑)しょうがないから、
すすきのにある”B・D”に行って朝までまったりしてました。
店の人の少し冷たい視線がかえって心地良い感じでした(AHO〜)。
END
2002年5月1日(水)

今日は連休の前日ということもあり、
僕のささやかな遊び心(爆)に火がつきました。
携帯のメモリーを全て駆使してダイヤルしつづけます。
現在の所持金は一万円弱、
もしこの日それを使ってしまうと給料日までの日々は地獄です。
そう考えるのが一般的です、というか当然ですよね・・・・・。
その後は・・・・・ご想像にお任せします(AHO〜)。
END