中学生以下日記〜7月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年7月31日(水)

高校野球の季節が今年もやってきた。
毎年けっこう見ているのだが、プロ野球とはまた違った野球が見る事ができ、
まぁそれはそれでおもしろい。
今年はやっぱり兵庫の報徳学園かなぁ。
埼玉の浦和学院もなかなかいいぞ。
実は高校二年のとき、自分の高校が甲子園に出場して、
甲子園まで応援に行ったのだ。
ありゃー感動した。
なんてひとりしみじみしてみたりするのであった。
END
2002年7月30日(火)

妹が車を買ったらしい。ちなみに免許をとった事も知らなかった。
先を越されたのでちょっとショック。
でももう社会人だしなぁ。
ふん、おれなんてどーせペーパードライバーだよ。
でもいつかポルシェに乗ってみせるぜ、へへへ。
END
2002年7月29日(月)

ハートランドのファッションリーダーを自負するぼくが
いつかやってみたい髪型・・・・・アフロ
一時期ブームだったアフロ犬も最近は見なくなってしまったが
ウチにはしっかり飾ってある。
あのボリューム感たっぷりの頭にいつかしてみたいのだ。
でもやっぱりやるなら就職活動とかする前にやらねば。
虎視眈眈と機会を伺う今日この頃であった(あほ)。
END
2002年7月28日(日)

本日こそ絶好のマリン日和!
しかもお休み!!
でも今日だけはだいぶ前から予定が入っていてマリンには行けずじまい。
その予定とは、トマムリゾートへの一泊ツアー。
8時起床予定がさすがマリン部員、9時に起きてみました(タコ)。
富良野に立ち寄り、今が見頃のラベンダーを見て、
今年最終回を迎える「北の国から」のロケ地”麓郷”に寄ってトマム入り。
250キロに及ぶ走行距離、結構疲れましたが、とても楽しい旅でした。
麻雀荘のスタッフと言うとインドアな印象を受ける方が多いと思いますが、
そうでもないんですよ。
明日も連休、今度こそ気合でマリンだっ!!!
END
2002年7月27日(土)

久々に、メンタンツモスーアンコウ&ウラ3をあがった。
でも・・・・・まくられてしまった・・・・・。
ホント弱くて困ります、オレ。
ゲームみたく必勝法が麻雀にあればいいのになぁ・・・・・って、
それがないから麻雀をやめられないんだよね〜。
いや、別にやめたいわけじゃないんですよ。
ただ最近ホントに負け続けてるんです。
こんなに弱ってる私と打ちたい方がいるなら
是非ハートランドにいらしてください。
END
2002年7月26日(金)

ハートランドのあるマリン部員が29℃という天気予報に完全に踊らされ
ノコノコとマリンへと出掛けたところ、なんと激寒!!
天気予報などまったくのガセ!
取材に来ていた某テレビ局のスタッフもやはり踊らされたようで、
天気同様彼らもかなり寒かった。
早く暑くなれー!!
END
2002年7月25日(木)

相変わらず天気の方がよろしくない。
いったいいつになったら北海道に本当の夏がやってくるのだろうか?
このままでは農作物も海の家も、深刻なダメージを受けてしまうのでは?
でもハートランドは天候によるダメージは少ないかな?
いやいやハートランドも雨には弱いお店だった・・・・・。
END
2002年7月24日(水)

さて今日からお仕事。
外は雨、店内は心なしか淋しい。
そして僕の財布も間違いなく淋しい・・・・・。
日本全国津々浦々、多くの方は明日が一番待ち遠しい日なんでしょうね。
さあゆっくりお掃除でもして、お客様お迎えしなければ。
忙しいと思われる晴天の明日にそなえて。
END
2002年7月23日(火)

昨日に引き続き連休。
さあマリンへレッツ・・・・・んっ?
んんっ!
寒い寒過ぎるっ。
雨は降らなかったがとてもとてもマリンなんぞにいける気温ではない。
7月下旬なのになんでや〜〜。
結局、実家に出向き久々の親孝行。
せっかく頂いた連休なのに、マリンに一度も行く事無く終了〜。
「どさんこワイド」のお天気コーナーによると、
7月の晴れの日は今日までに四日しかなかったそうです。
私の雨男は今年に限りあまり関係なかった模様です。
END
2002年7月22日(月)

今日は待望の休み!
朝からマリンへレッツゴー!!
・・・・・と思ったら寒くて・・・・・。
うん、気持ち良いほどの曇り空だ(泣)。
しまいに雨までポツリポツリ降ってくる始末。
私の雨男っぷりに惚れ惚れしました、ホントに。
今日は読書することにしました。
まあ読書と言っても、哲学書や文学書は読んだことがないんですが・・・・・。
今日は先日フィナーレを迎えたドラマ
「天国への階段」の原作本を読むことにします。
END
2002年7月21日(日)

今日で僕の担当するこの日記も最終日です。
夜中にテレビでゴルフの全英オープンをやっていましたが、
麻雀でも”ゾーン”というのはあるのでしょうか。
ターツ選択を間違えずに他者の手牌をしっかり推理できてetc・・・・・。
いつの日かそんな人になってみたいなー・・・・なんて無理ですかね。
そんなこんなで僕の日記は終わりです。
下手な文章でほんとすみませんでした。
END
2002年7月20日(土)

今日は10日間ぶりにハートランドでお仕事でした。
この10日の間もお客さんとして数回お店には来ていたので
麻雀はしていたのですが、
今日は散々な結果で少しへこみ気味です。
それ以上に仕事をきちんとするのはむずかしいなぁと思いました。
これからもっとがんばろっ!
END
2002年7月19日(金)

今日は豊平川の花火大会でした。
当然彼女と見に行ったのですが、結構たくさんの人がいましたね。
僕は花火そのものよりも周りにいた人たちの会話を盗み聞きしてました(笑)。
付き合い初めらしい二人が近くにいたのですが、
男性が盛り上げようと必死に会話しているのが
ひしひしと伝わってきて聞き入ってしまいました。
心の中でその男性を応援しつつ・・・・・。
僕ってちょっと性格悪いですか?
END
2002年7月18日(木)

うぅ〜、今日は暑かった。
暑いのは基本的に嫌いじゃないんですが、
むしむししてるのはやっぱり苦手です。
こんな時は何よりもコンビニ最高って感じですね。
僕はコンビニでバイトしたことがあるんですが、
そのお店は涼しいどころか、とてつもなく寒かった。
なかなか街中でも寒いコンビニはありませんよね。
今日みたいな日は立ち読みでもしながら都会のオアシスで一休みです。
そういえば僕は今日何回コンビニ行ったんだろう?
END
2002年7月17日(水)

最近僕は【ナンバープレート】というパズルにちょっとハマってます
(知ってる人いますか?)。
9×9のマスに1〜9の数字をルールに従って埋めていく単純なものですが、
気分転換にはぴったりなんです。
電車の中とかでも必死に解いてます。
今日はカフェに2時間近くも居座って没頭してしまいました。
本屋さんにこれに関する本が売ってるので、
少しレアな暇つぶしを探している人は試してみてはいかがですか?
END
2002年7月16日(火)

今日は僕の21回目の誕生日です。
昔はこのぐらいの年になると結構大人なのかなと
思ってましたが、そうでもないですね。
少し前のドラマの受け売りですけど
「もう21歳」じゃなくて「まだ21歳」と思って
気楽にいろいろがんばろうって思いました。
END
2002年7月15日(月)

はじめまして。
今日からの日記を担当する僕はこのコーナー初登場なんです。
どうぞよろしくおねがいします。
スーパーバイザー氏の策略かそれとも偶然なのかはわかりませんが、
明日はなんと僕の誕生日なのです。
そのようなわけで今日は彼女と食事に行きました。
その後、少しだけ背伸びをしてバーにも行ってみました。
普段は縁がない大人の雰囲気は良かったですね。
でもお酒の弱い僕はかなり酔っぱらいです。
少し具合が悪かったけど悪くない誕生日前夜でした。
END
2002年7月14日(日)

第14回 麻雀最強戦の予選がハートランド札幌ミニで行われました
(午前・午後の2開催)。
僕も出場したのですが、3着・1着・3着といまいちふるわず
くやし涙を流す結果となりました。
来年は嬉し涙に変えられるよう精進したいです。
また、今日勝ち残ったお二人には
是非本戦でもがんばってほしいと心から思いました。
END
2002年7月13日(土)

マージャンの低レート化が進む昨今、
競馬ではハイリスクハイリターンの【馬単】なる馬券が登場したようです。
早速過去最高の883万馬券が出るなど盛り上がりを見せています。
マージャンが活気づくにはどうしたら良いのだろうか。
思うにサッカーのベッカムみたいなスタープレーヤーが現れると
おもしろくなるのではないでしょうか。
みんなで盛り上げていきましょう。
END
2002年7月12日(金)

テレビで”スターウォーズエピソード1”が放送されていた。
本編が初めて公開されたのが20年以上前だというのは、
にわかに信じがたい思いです。
20年といえば子供が大人になってしまうほどの年月です。
自分がそうであるように。
そう思うと妙に感慨深い気持ちになりました。
END
2002年7月11日(木)

台風6号が猛威をふるった。
とは言っても北海道には直撃しないから少々雨風が強かった程度でしたが、
雨の日はハートランドに遊びに来てくれるお客様が
若干(かなり?)減ってしまうので残念です。
室内遊戯のマージャンをするにもどうやら天気は無関係ではないようです。
END
2002年7月10日(水)

なんとあの”チョロQ”が本物の自動車になったと言うから驚きです。
見た感じはカートですが、
燃料ではなく家庭用コンセントで充電して走ります。
自動車税がかからないのは魅力だけど
値段もオモチャレベルにしてくれないとちょっと庶民には買えませんよね〜。
END
2002年7月9日(火)

今日は第22期帝王戦の第1節があったので、観戦しに行きました。
ハートランドからは、K選手が新たに本戦へ加わり、
どんな戦いになるのかとても楽しみでした。
残念ながら目立った活躍はありませんでしたが、
まだまだ先は長いのでがんばってほしいです。
END
2002年7月8日(月)

今日からハートランド両店では、
期間限定の新デザート【A・N・D】が販売をスタートしました。
アイスクリーム、つぶあん、杏仁豆腐という組合せは
甘いもの好きにはたまりません。
ゼッタイ一度は食べたほうがいいと思いますよ。
ちなみに僕はこっそりいただきました(謝)。
END
2002年7月7日(日)

今日は夜、”大好きなアニメキャラベスト100”というテレビを見ていたのですが、
僕は第一位はドラゴンボールのソンゴクウに違いないと思っていたのですが、
あっさりドラえもんにかわされ、二着どまりでした。
幼稚園の頃、かめはめ波をうつために、
毎日階段を上り下りしていた友達がいましたが、
彼も悲しんでいることでしょう。
やはり四次元の力には勝てないんでしょうね。
END
2002年7月6日(土)

昨日、母のすさまじい天然ぶりを見せつけられた僕でしたが、
やはりカエルの子はカエルなんでしょうか。
今日、友達とコンビニへ買い物に行った時のこと、
お菓子コーナーで懐かしい仮面ライダーの
おまけ人形つきのお菓子が売っていました。
その中の一つを手にとると、
その箱には「死神博士」という悪役のおまけがはいっていると書かれていました。
しかし僕はなんとそれを声に出して「死神ヒロシ」と読んだのです。
・・・・・暑さのせいであってほしいものです。
END
2002年7月5日(金)

今日は恐ろしいものを見てしまいました。
風呂からあがった母は、おもむろに携帯電話を見ました。
その後母が真顔で言い放った一言に僕は凍り付きました。
「あらっ、新春(しんしゅん)メールあり。」
固まりきった僕をよそにメール内容を見る母、
その後僕が「新着メール」だと教えても、「あらそうなの?」とどうでもいい様子。
携帯を持って一年近く経つのに、
今まで「新春メール」だと思っていた母は一体何者なのでしょう。
なぜこの初夏に「新春メール」が届くのか?
あいだみつおならわかるかな?
いやいや・・・・・。
END
2002年7月4日(木)

今日は本走時の失敗を書こうと思います。
オーラスで3人が2000点差以内にひしめく混戦。
テンパイノーテンでも着順が変わるため、一応トップだった僕は序盤から、
ポン5筒をチーと仕掛けてこの手牌。

二萬四萬3索5索7索8索9索4筒5筒6筒

ここに7索をツモってきました。
3索4索6索が場に一枚ずつ見え、
7索は手牌の二枚しか見えていなかったので、
3索にしろ7索にしろ、受け入れ枚数は変わらないのですが、
3索をきっておけば、7索をチーしてテンパイをとれることに、
7索をツモ切った後気付きました。
が時すでに遅く、上家が7索をツモ切り、
数巡後、三萬をもツモ切り、チーしてテンパイをいれるも、
2着目の対面に放銃。
あえなく3着となりました。
以上でございます(泣)。
END
2002年7月3日(水)

帰宅後、プレステの麻雀ゲームに興じていた僕は、
麻雀の恐ろしさを思い知らされました。
かっぱぎ王座決定戦(謎)、
トップ条件の半荘でオーラス、ハネツモかマンガン直撃でトップの状況で、
ドラ1筒の中盤。

手牌は二萬三萬四萬1筒1筒3筒3筒4筒3索3索3索4索4索 ツモ2索

1筒3筒4索が場に一枚ずつ、2筒は一枚も見えていません。
おもむろに3索を切ろうとした僕はなんとボタンを連打!
2索をツモ切ってしまいました。
しかし次巡ラス4索をツモり、しかたなく4筒切りリーチ!
そして3ソウをツモりカン!
もうおわかりでしょう。
約束どおり、リンシャン牌には3筒が寝ていたのです。
「ありがとうございました!」
END
2002年7月2日(火)

今日は数日前に録画したビデオを見たりしていたのですが、
お目当ての番組終了後、昔に録った部分が始まり、
当時のCMなんかを見て、懐かしいなぁ、などと思っていた僕でしたが、
その番組に出ていた、ヤックンこと薬○さんの発言に驚愕させられました。
彼はレオナルド・ダビンチの「最後の晩餐」を
見にいった時のことを話していたのですが、彼はこうのたまったのです。
「ちょうどそのころ僕らのグループが解散した直後で、
三人で食事をしたりしたんですけど、
この絵はまさにその時のようだと思いましたね〜。」
他の共演者の「ダビンチとシ○ガ○隊を一緒にするなよ!」と
言わんばかりの引きつった笑顔に、
生きていくことの大変さを実感した一日でした。
END
2002年7月1日(月)

今日は札幌店で仕事でした。
お客様の代走に入った僕は、こんな局面に遭遇しました。
点棒にさほど動きのない 東三局 4巡目 ドラ五萬の北家。

手牌は四萬四萬四萬六萬七萬八萬2筒3筒4筒5筒6筒6索7索 ツモ8索

表示牌の四萬をアンコにして他家を殺せそうです。
もし自分なら6筒を打ちダマテンでマンズの変化を待つと思うのですが、
なにせ代走、お客様はお電話に立たれた様子で、お戻りになる気配はありません。
さらに下家の東家がカン8筒でないて、打赤5索
早くも一色模様でした。
小考の後四萬切りダマテンにうけました。
数巡ツモ切りの後、お客様がお戻りになりました。
卓上を見た後、僕の顔をチラッと見て、ツモ切りとともにリーチ発声、
そして一発で1筒をツモ。
裏がのって2000、4000のあがりになりました。
それまでマンズの手変わりはせず、2筒5筒も出ずツモらずでしたが、
要するに「代走は、結果よければ、すべてよし。」
というありがたい川柳を思いついた一日でした。
END