中学生以下日記 〜8月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年8月31日(土)

最近すこぶる体の調子が良い。
毎朝走り込みをしている成果だろうか。
しかしちょっと怖い気もする。
体調を崩す前の絶好調とでも言うべきか。
特に理由はないのだが何か悪い予感がしてならない。
人間悪い予感ほどよく当たるからなあ・・・・・。
思い過ごしだったらいいんだけど・・・・・。
おおーこわっ。
END
2002年8月30日(金)

今日は食料の買い出しをしに近くのスーパーへ行った。
2週間分の食料を買うだけあってかなりの量が予想される。
いざ買い出しへ!とダンボール箱を持って出動!
店に入って肉だの野菜だの調味料だの
何だのかんだの買い込んでいざレジへ。
ジャカジャカジャカジャカッ♪
チーン(今時こんな音のするレジはめったにない)
¥3525です。
うん、思ったより安かった。
よし、よし、とその瞬間、顔から血の気がサーッと引いた・・・・・。
財布が、財布がなーい!
Oh,ジーザス(何てこったい)!!
恥をも忘れてしまいあわてて家に戻る自分がそこにいる。
周りの人の目線が非常に冷たかった・・・・・。
こうして恥さらしの一日は終わった・・・・・(ToT)
END
2002年8月29日(木)

最近、スポーツ番組をよく見るようになった。
世界中のプロスポーツがテレビで見られる。
どれを見ても凄い。
何故こんなことができるのかと不思議に思う。
好プレー集などを見ているだけで楽しい。
今日はテレビを見るだけで一日が終わってしまったなあ・・・・・。
こんな休日でいいのだろうか・・・・・?
END
2002年8月28日(水)

ダーツ・・・・・それは静かなる戦い・・・・・。
実はテレビをつけたらこんなセリフが飛びこんできた。
そしてずっとテレビを見ていた。
ダーツってこんなに奥が深いものだったのかと思って見ていた。
プロって凄い。
なんであんな狭い的に当てることができるのだろう。
自分を信じて矢を投げる・・・・・
たったそれだけのことができるかどうか・・・・・。
まさにその通りだと思う。
しばらくはダーツに夢中になるかな?
(あくまでテレビで見るだけだが・・・・・)
END
2002年8月27日(火)

昨日いきなり走ったもんだから足の筋肉が痛い。
大変痛い。
死にそうなくらい痛い。
急にやるとしんどい事ぐらいわかっていたんだけど・・・・・。
でもやってしまうんだよなー。
少しは学習しようよ、オレ。
全くもう。
END
2002年8月26日(月)

そろそろ夏も終わりが近くなってきたのでスポーツの秋!
てなことでジョギングなど始めてみた。
やっぱり相当体がなまっているようでしんどいわい。
すぐ息切れしてもう大変。
それでも冬までにはある程度鍛えないといけないので頑張らなければ
(毎年こーなるんだけど)。
スキー場で素敵なことをするために・・・・・?
(って何?)
END
2002年8月25日(日)

今日も朝から仕事でした。
仕事明けに前々から約束していた子とドライブデートがあります。
昔誰かに言われた言葉を思い出します。
『お前は車持たない方がいいんじゃない?』
まさにそのとおりです。
今日は旭川まで行ってきます。
この結果は次回の日記にでも・・・・・。
END
2002年8月24日(土)

今日は朝からバイトでした。
さわやかに麻雀したかったのに寝起きは悪いし外は雨だし・・・・・。
今日は負ける予感大ありでしたが何とかしのぎました。
モチベーションは関係ないのかと思いました。
でも調子がかなり良くて、モチベーションが高ければ
爆勝してたのかもしれません。
END
2002年8月23日(金)

今日は暇だったので親父の運転手役を3000円で引き受けました。
目的地はビール園。
親父の連れは親父の会社の社長さんと常務さん。
しかしさすが花金。
45分待ちと言われユーターンです。
結局地元の焼き鳥屋に落ち着きました。
全員いい具合に出来あがり、二軒目突入。
『女の子いる店行きたいか?』と社長さんに言われ、
返す僕は『行ったこと無いんでよくわかりません・・・・・。』
嘘つきな悪い子です。
でも酔えない×2。
帰り際に社長さんに名刺を頂きました。
親父のも駆使すれば、地元の飲み屋は二枚の名刺で
やりたい放題だそうです。
END
2002年8月22日(木)

昨日のお泊りの後、予想外に早目に自宅に着いたので、
最近行きつけの漫画喫茶に行きました。
そこの店員さんが本当にきれいで、漫画より彼女を見に行く感じです。
最近ようやくたわいもない会話ができるぐらいまで関係が進展しました。
ハートランドで鍛えた明るさを発揮してます。
END
2002年8月21日(水)

今日は昼ぐらいから夜に向けて爆睡開始です(謎)。
僕は基本的に夜型の人間で、しかも夜の方が色々と便利
(開いている店が少なくなるとやることが決まるので??)だからです。
寝る前に携帯片手に30分。
ようやく一人ゲットー。
あとはひたすら体力回復に励みます。
END
2002年8月20日(火)

今日も朝から仕事でした。
麻雀の成績はぐったりするので聞かないでください
END
2002年8月19日(月)

しばらくぶりに中学生以下日記登場です。
毎回この日記担当になると僕のバカっぷり、
遊びっぷりに拍車がかかります。
それはみなさんに話題を提供するためのネタづくりのためです??
ちなみに今日は朝から仕事でした。
そして明日も仕事なので今日はおとなしく帰ります。
END
2002年8月18日(日)

なにを隠そう僕は大の巨人ファンです。
そんな僕はお店にたくさんの敵(?)がいます。
しかし今年は皆あきらめているようで、
早くも巨人対西武の日本シリーズに話題が集まっています。
気持ちは早いですが、僕も早く日本シリーズが見たいです。
そして野球のシーズンが終わったら次はサッカーです。
あまり日本のJリーグには興味はないのですが、
欧州のリーグ戦はどれを見ても面白いと思います。
特に最近のスペインリーグのレベルの高さは、
セリエAを凌ぐものがあると思うのは僕だけでしょうか?
いつの日か必ず欧州に行ってそれらの試合を見ようと思っていますが、
僕の所持金から見た予測ではあと100年は掛かりそうです。
あ〜、宝くじ当たらないかな〜。
END
2002年8月17日(土)

夏は終わったと思ったら、今頃になってようやく夏らしくなって来ました。
というわけ(?)で今日のウィークエンドサービスメニューは
”ホイコーロー丼”です。
さらに関係ない方向に話は進みますが、
皆さんは中華料理がお好きですか?
僕は大好きで、毎日中華料理でもいいくらいなんです。
で、少し話は戻りますが、ホイコーローはなぜか
あまり好きではなかったのです。
が、シェフの作るホイコーロー丼は
そんな僕にも食べやすく出来上がっていました。
どうしてシェフ、あなたはそんなに料理が上手なんですか?
本気で弟子入りしたいなと思った。
END
2002年8月16日(金)

またまたハートランドはお客様でいっぱいです。
本当に感謝感激です。
ところで今日のウィークエンドサービスメニューは
”冷やしラーメン”だったのですが、
このメニューかなりいけてるようで、お客様から注文が殺到しました。
普段ならお客様を差し置いてでも食べる僕ですが、
大量の注文とシェフの熱いまなざし(?)のために食べることが出来ませんでした。
仕事の終わり際に少々うなだれながら材料の在庫を見つめると、
なんと煮卵が余っているではありませんか!!
という訳でこっそりとそれを食べてしまいました・・・・・ゴメンナサイ。
END
2002年8月15日(木)

今日は終戦記念日です。
戦争を知らない僕らにとってはあまり身近なことではないのですが、
それでいても厳粛な空気の流れる日です。
子供の頃、よく父方の祖父に戦争の話を聞きました。
もし仮に今、この日本が戦争に突入したら、
我々もその頃の祖父のようにお国の為にと頑張れるのでしょうか?
などと考えながらお店についてビックリ!
お店がお客様で溢れています。
アホな僕は先ほどの考えていた事柄など吹っ飛んでしまい、
ニコニコ顔で接客しています。
特に3階は大忙しでしたね〜。
仕事が終わって家に帰る頃には、
朝考えていたことなどまるで頭に残ってなくて、
「幸せだな〜、今晩は何を食べようかな?」なんて考えています。
結局のところいつもこんな感じで
最後は食べ物のことを考えているようです。
END
2002年8月14日(水)

今日はお休みなので、色々と計画を立てて
実行しようと事前に決めていたはずなのに、
前日の疲れもあったせいか目が覚めたらとっくに昼を過ぎていました。
という訳で、計画の建て直しです。
本当ならば午前中に起床、里塚に父方の墓参り、
そしてグルメチャートの為の食べ歩き(?)という予定だったのですが、
実際には午後に起床、墓参りはキャンセル(ご先祖様ゴメンナサイ)、
食べ歩きもキャンセル、あとはネット三昧となってしまいました。
このぐうたらな性格を直したいのですが、もう無理なようです。
皆さんも僕のようにならないように、
10代からちゃんとした生活習慣を身につけましょう。
まあ、僕が言っても説得力はゼロですが・・・・・。
END
2002年8月13日(火)

以前から3階の閉め番の人と一緒に
3階の蛍光灯の拭き掃除をしようと話していました。
僕の優秀な(?)頭脳での計算によると、
3階の蛍光灯を全部一人で掃除すると1時間30分ぐらい掛かるので、
2人ならば45分で終わるだろうとたかをくくっていました。
しかし、予想以上に手間取り、
さらに蛍光灯を一本割って余計な仕事を増やしてしまい、
開始から約2時間程でようやく終えることが出来ました。
ほぼ完了した頃にスタッフのA君(仮名)が3階に降りて来たので、
「どう?明るくなったでしょ?」と聞いてみたところ、
「えっ?どこが?」といわれてしまいました。
が〜ん!!
でもいいか、この日記を読んで一人でもそれに気づいてくれれば。
お願いですから誰か気づいてください・・・・・(祈)。
END
2002年8月12日(月)

昨日母方の祖父の七回忌がありました。
前日から親戚の何組かが我が家に集まり会話をしていましたが、
僕はその会話の内容が高等すぎてその輪の中に入れませんでした。
お題はどうやら北海道の経済問題についてのようです・・・・・。
次の日に七回忌の法要があり、また親戚一同が家に集まりましたが、
夕食までの何時間かはまたも僕のついていけない話題だったので、
僕より年の若いいとことPS2でゲームをして遊んでいました。
しかし、この後が僕の本領発揮です!!
夕食を終えたおじさんたちはいつものごとく麻雀を始めるのですが、
もっぱら代走と点数計算は僕の仕事です。
あれ?これじゃぁお店の仕事と変わらないのでは?
そうです、こんな僕が役に立つのはやはり麻雀の時だけだったという
悲しいお話でした。
END
2002年8月11日(日)

なんだか最近風邪気味だったのだが、その話を
別のスタッフにすると、どうやら彼も風邪気味らしい。
どうもハートランド内ではスタッフの誰かが風邪をひくと
あっというまに伝染してしまう傾向が強い。
何か医学的な根拠はあるのだろうか。
それともただ不摂生のツケがたまっただけだろうか。
おそらく後者の理由だと思うけど。
END
2002年8月10日(土)

これは嘘のような本当のお話。
僕には1つ下に弟がいるのだが、どうやら
来月から東京での生活が始まるらしい。
いったい何しに行くのかというと、
某歌手のマネージャーになるらしい。
まだデビュー前の3人組のユニットなのだが
新聞などでも早くも名前も出てるし、デビューアルバムは
100万枚は確実の超有望ユニットのマネージャーらしい。
なんでもボーカルの女の子が兄の美容室のお客さんらしく、
事務所の人から良い人がいたら紹介して欲しいと頼まれ、
弟に白羽の矢が当たったようだ。
これで僕ら3兄弟は、美容界、麻雀界、芸能界という
それぞれ別の分野で頑張っていくことになる。
僕も弟に負けないよう、頑張らなくては。
END
2002年8月9日(金)

今日は、僕の中学校時代の同級生と偶然遭遇。
僕が大学をやめてハートランドで働いていると言うと、
「俺もまだ3年生なんだよね。」という意外な返答。
ン?確か彼はストレートで大学に合格したはず。
すると僕と同じ留年ダブリー組ということになる。
なんでも今年進級できないと除籍になるらしい。
ただ本人にはそういった悲壮感みたいなものは無く、
むしろ余裕すら感じた。
そんな彼を見ていると、この春大学をやめて
本当に良かったなぁ・・・・・としみじみ思いました。
皆さん、時間は大切に使いましょう。
END
2002年8月8日(木)

ハートランドスタッフの中で密かに活動しているマリン部だが、
その活動内容は謎に包まれている。
というよりは、ただ休みの日に海へ行って
遊んでいるだけなのかもしれないが(笑)。
そんな僕は海なんてここ3、4年ご無沙汰しているのだが、
マリン部員の楽しそうな話を聞いていると、ちょっと興味があったりもする。
うー――ん、でも涼しいハートランド店内で麻雀しているほうが
僕はやっぱり好きなので、今年も行けそうにないです。
だって麻雀より面白いものなんて絶対にないと思うから。
END
2002年8月7日(水)

ちょっと前の中学生以下日記でも書かれていたが、
実は僕も大の広島東洋カープのファンである。
今年、ヤクルトファンのNスタッフと同じ広島ファンの某スタッフと一緒に
札幌ドームにヤクルト対広島を見に行きました。
事件は9回の広島の攻撃中に起こった。
あまりのヤクルトのワンサイドゲームのために
僕は睡魔に耐え切れずに居眠りしてしまったのである。
おかげでその試合の唯一の見せ場であった
ディアス選手のツーベースヒットを見逃す始末。
同じ広島ファンの某スタッフはそんな僕に一言、
「信じてたのに、見損ないました・・・。」
未だに僕は彼から広島ファンとは認めてもらっていません(涙)。
END
2002年8月6日(火)

もうじきグルメチャートのスタッフ締め切りである。
今回のテーマはドリンクなのだが、幅が広すぎて迷ってしまう。
ただ僕の場合はアルコールが選択の余地に無いのでまだいいのだが。
今度は”グルメチャート番外編”で好きな女性芸能人とか
好きな映画なんかやると面白いと思うのだが、
ハートランドスタッフのそういった嗜好を
恐らく誰も見たいと思わないだろう(笑)。
END
2002年8月5日(月)

今日は、中国麻将の日本選手権の決勝である。
会場はなんと中国大使館!!
ついに麻将も大使館で行われる時代になったんですね。
いずれは両国国技館を満員にしての対局も夢では
ないのかもしれない。
まずはオリンピックの公開競技になるように
応援しましょう。
END
2002年8月4日(日)

ハートランド一の広島東洋カープファンを自負するぼく
(ハートランドには僕以外にもカープファンはいますが)。
今晩はカープが勝ってごきげんサンである。
なんでカープファンなのかって?
うーん。赤色が好きだったのか。
はたまた北別府が好きだったのか。
はたまたあの狭い球場が好きだったのか(笑)。
小さい頃からなぜか好きだったなぁ。
ちなみに間違っても応援に行って球場で試合中に寝るような輩ではない・・・・・。
今年はAクラス間違いなしじゃけん、がんばれカープ!
END
2002年8月3日(土)

海は人間の故郷じゃ!ってことで今日も朝からドリームビーチへ。
今日こそは泳いだる!と意気込んでいたがなにせ寒過ぎた。
ブルブルしながら泳いでみたもののほんと寒くて早々にギブアップ。
体震わせ日光浴。
こんなはずじゃなかった・・・・・。
しかも昼ごろから雨まで降ってきた。
はい、海よさらば!
そしてまたも温泉へ。
サウナに入り、汗をたっぷりかいて、
ちょっと痩せた気になって帰宅したのであった。
END
2002年8月2日(金)

朝9時に起きて小樽のドリ○ムビーチへと向かった。
彼女そして友達のたった三人海水浴である。
なかなか天気もよく、絶好の海日和だなぁなんて思っていたが風
がやたらと強く、波が大きくて、ほとんど泳がせてもらえなかった。
「モリマン」がテレビ収録に来ていたのだが、
みんな日光浴に夢中で反応薄すぎであった(笑)。
帰りに温泉へ寄ったのだが、日焼けで背中がヒリヒリ痛かった。
心だけでなく、お肌もデリケートなぼくであった。
END
2002年8月1日(木)

ほんとに寝苦しい毎日。
ウチは他の家よりかなり暑いらしく、
友達も心なしかあまり遊びにこなくなった気がする(笑)。
最近は扇風機なしの生活は考えられない。
暑い暑い暑ーい!
・・・・・ということで明日は海に行くことに決めたのである。
END