中学生以下日記 〜9月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年9月30日(日)

えーと、今日は月曜日ということで仕事に行く途中に週刊少年ジャ○プを購入、
読みながら出勤しました。
今、面白いのは前回のときと変わらず「いちご100%」。
少年誌の恋愛ものってなんでこんなに笑えるのでしょう?
昔あった「`s」(桂 正和)ほどの名作ぶりは見られないが
これはこれでいい味を出してます。
仕事についてからなんと今日は10回連続!麻雀を打ちました。
麻雀大好きな僕もさすがにトップ1回、ラス5回の散々な成績に
「助けてー!」って叫びましたね。
ツイテナイって思ってたらなんと自宅に着いたら雨が降ってる・・・・・。
(中心部は快晴)
明日は帝王戦だけど大丈夫かな〜?
まっ、考えてもしょうがないので今日はすぐ寝る事にします。
END
2002年9月29日(日)

仕事が終わって帰宅後、テレビをつけるとF1を放送していました。
久しぶりなのでそのまま見ていましたが、
結局フェラーリのワンツー状態が続いたままなので、
途中でテレビを消しました。
ただでさえ一番実力のあるドライバーが
あんなにすごいマシンに乗っていたら、
今年のような結果が続くと思います。
それにしてもシューマッハって一体いくらぐらい年収があるんですかね? 
END
2002年9月28日(土)

今日のウィークエンドサービスメニューは定番の【豚角煮丼】でした。
最近は一人前を完食すると結構重たく感じるようになってきました。
少しだけ年のせいでしょうか。
それでも美味しいので毎回食べてしまうんですけど。
END
2002年9月27日(金)

ウィークエンドサービスのメニューが
【親子丼・秋バージョン】という事で、どんなものか僕も食べてみました。
ボリューム感があり、味も素晴らしく、満足のいく一品でした。
仕事が終わった後は、僕のオアシス「たかの巣」にて夜食。
今日は本当に美味しいものをたくさん食べることができた一日でした。
END
2002年9月26日(木)

仕事が休みという事で、普段より遅くまで寝ていたのですが、
おかげで目が冴えて夜中だというのに
こうして日記を書いている次第であります。
今日は髪を切りにいったのですが、
そこに来ていた方がハートランドの近くのセブンイレブンで
バイトをしているらしく、私の顔を見たことがあると言っていました。
店に来るお客様の顔は覚えていても、
逆の立場で店員さんの顔というのは意外と覚えていないものですね。
END
2002年9月25日(水)

今日ハートランドでは一日に役満が7回も出ました。
四暗刻や大三元だけでなく、
大四喜などの派手で華やかな役満も卓上に飛び交っていました。
そのうち2回は今日初めて来たお客様があがったものでした。
これでまた来ていただけるかな??
END
2002年9月24日(火)

昨日まで2日間、札幌ではミューカップin札幌が行われていました。
ハートランドスタッフも4人出場していましたが・・・・・(無残)。
プロの皆さんもたくさん来道されていたようです。
その中で、遠藤・小林両ツアー選手が空港へ向かう途中、
わざわざハートランドに立ち寄って
「昨日はお疲れ様でした。」と挨拶にいらっしゃいました。
いやぁ、本当はこちらが行かなきゃならないのに・・・・・と思いました(汗)。
その姿勢は僕たちも見習わなきゃと一同、背筋が少しだけ伸びました。
話は変わってプロ野球ですが、
パリーグの西武に続いて巨人もリーグ優勝を決めました。
札幌は圧倒的に巨人ファンが多いようで、
優勝シーンを皆さん見たいからか、今日のハートランドは激ヒマ。
それにしても今年は、セリーグもパリーグもブッチギリの独走で
イマイチ盛りあがらなかった気がします。
日本シリーズはまたまた、お店はヒマになるのかな。
END
2002年9月23日(月)

今日は5回麻雀を打ちましたが、トップも2着も一度も取れなかった。
何をやってもダメで、あげくに僕と同じく絶不調で、
そこまでノーホーラだった某スタッフにも
初アガリを献上してしまった(しかも倍満!!)。
明日は2着くらいは拾えるように頑張らなきゃ。
END
2002年9月22日(日)

今日は僕が遭遇した麻雀クイズを一つ書こうと思います。
その問題とは
「国士無双の十三面待ちよりもっと多い
二十面待ちのテンパイ形は一体どんな形でしょう?」
というものです。
大長考の末、答えはわからず、どうせインチキ問題だなどと決め付け、
考えるのも面倒で答えのページを見ました。
答えは
「流し満貫をテンパイ、かつ手の内が九連宝燈の九面待ち。」
だそうです。
あながちインチキとも言い切れず、
自分の想像力の無さを痛感した一日でした。
END
2002年9月21日(土)

今日は代走時のエピソードを書こうと思います。
その日、代走を頼まれた僕は何気なく場を見ると、
南4局西家6巡目、国士無双の東待ち(一枚切れ)テンパイで
リーチを打っているではありませんか!
しかし点棒状況を見て困りました。
現在ラス目で、トップ目とは36700点差。
直撃か、ツモあがりならトップですが、
他から出あがると2着止まり。
もし自分ならリーチは打たず、直撃かツモあがることを選択するのですが、
リーチを打っている以上はどこからでも出あがるということにしました。
お客様は代走を頼まれてすぐにお手洗いに行かれたので、
ちょっと困ってしまいました。
しかしほどなく流局に終わり、東は暗刻で持たれていました。
その後お客様がお戻りになり、僕の役目は終わったのですが、
今までで一番ドキドキする国士無双でした。
END
2002年9月20日(金)

今日はお店のウィークエンドサービスの日でした。
僕は夕食としてこの日のメニューの「サーモンちらし寿司」をいただきました。
いつものことながらとてもおいしく、
佐藤シェフのすごさに改めて驚きました。
バラエティ豊富なメニューと佐藤シェフへの感謝と和の心を胸に、
明日もカリカリチキンのカレー丼を食べることを密かに企む僕でした。
END
2002年9月19日(木)

それは今日の本走時、あるオーラスの事件です。
ラス目の僕は3着目と3600点差。
トップ目と2着目は4800点差ですが、
僕はトップ目には遠く及ばずの点棒状況です。
オーラスは何もせず、ベタオリするだけだなぁ・・・・・。
と思っていた僕ですが、配牌を取ってびっくり!
赤1枚入りの二萬五萬待ちをテンパっているではありませんか!
「ツモっちゃえ〜ぃ!」との願いは届かずでしたが、ここで長考、
手変わりはなく、ダブリーをすれば5200点確定で3着にはなれます。
しかしトップ争いを邪魔する事にもなり、
しかもトップ目から出あがると、トップと2着が入れ替わってしまいます。
そんなことは絶対できない(と思っている)のですが、
ダブリーを打つのか?ベタオリするのか?
1分近い長考の末、僕はリーチ発声、
トップ目からは見逃してツモあがることを選択しました。
その後僕は、これで良かったのか?と自問自答を繰り返し、
リーチを打っておきながら、ソワソワしていました。
すると、トップ目から赤五萬が出ました。
もちろん見逃して、ツモあがりのみとなりました。
トップ目はそこでタンピンをテンパイしていて、
2着目がトップ目に僕の現物で放銃。
ゲーム終了となりましたが、
2着目は僕のリーチに対して手を曲げた印象で、
トップ争いを下位の僕が変えてしまったかもしれないと思いました。
僕が逆の立場でリーチを受けたら・・・・・なんて事を考えたら、
あまりいい気分ではありません。
やはりベタオリすべきだったのでしょうか?
何とも辛い一日でした。
END
2002年9月18日(水)

今日は僕が目撃したすごい事件を書こうと思います。
電車に乗って家路についていた僕ですが、
その日の電車は混んでいて、仕方なく立って乗っていました。
すると、目の前のお酒が入っていると思われる
女の子2人組みの1人が「うっぷ・・・・・。」
その後「ゲー!」。
おもどしになられました(汚)。
しかも前に立っているジェントルメンらしき人のコートの背中にたっぷりと!
「あいや〜・・・・・。」という車内の空気にも関わらず、
受け皿となった当の本人は一向に気付かずに
次の駅でトボトボ降りていきました。
帰宅後にはさすがに気付いたでしょうが、なぜすぐに気付かないのか?
さぞやお疲れだったのでしょう。
それにしてもものずごい光景でした。
今日の事は目に焼き付き、忘れることはないでしょう。
疲れている時は要注意です。
せめて自分が受け皿になってしまった事に
気付くだけの注意力は欠かせません。
その事を強く肝に命じる僕でした。
以上でございます。
END
2002年9月17日(火)

今日は友達とドライブをして過ごしました。
そしておなかが空いてきたので、
御飯を食べに行こうという事になりました。
そこで、いつも行くような所ではなく、
新しい穴場を見つけようという事になり、
「ひっそりとした佇まいながらも、美味しい喫茶店」
をターゲットに市内の散策を始めた僕たちは、
しばらくしていい感じの店を見つけてその店に入りました。
しかし入ってびっくり!
汚れの目立つ店内に、「電話は止められています。」の張り紙。
静まり返った店内に、なにやら店主らしき人物と僕ら2人。
完全な選択ミスと思いつつも、シャイな2人は
そのまま席につきメニューを見てしまいました。
その後2人は目の前にいる人とメールで会話を交わすという
謎の行動を取り始め、どこか別のところで食べ直すということで一致、
無駄に高いコーヒーを飲み、
自分たちの見る目の無さに落ち込みその店を出ました。
一体この1時間は何だったのか?
いろんな事を学んだように思われますが、
夢であって欲しいと願わずにはいられない1日でした。
END
2002年9月16日(月)

今日は本走時の苦しい体験を書いてみようと思います。
何気なく起家で始まったその半荘の東一局、
手なりで9巡目にツモり四暗刻をテンパイして、
即リーチ一発ツモ、いきなり73000点持ち、
他の3人が9000点持ちという状況になりました。
その後の僕はどうすればいいのかわからず、
リーチを受ければ、2枚切れの字牌も切りきれずベタオリし、
親番の2900点の手もあがっても意味ないしな〜とか思って、
中盤から安全牌を抱える始末。
結局オーラスまで長引き、50000点まで持ち点を減らしてトップ。
点数が平らな状況ならノータイムの牌姿で
少考することしばしば、苦しい半荘でした。
後に「最初のあがりは無かったものとして、その後も打てばいいよ。」
とのアドバイスをお客様からも受けて少し気持ちが楽になり、
「次はそういう気持ちで打てばいいんだ!」と
心に刻んだ僕ですが、次って一体いつなんでしょうか?
END
2002年9月15日(日)

今日で最後か〜、今回の日記も。
書くにあたり、毎日を振り返るのですが、
こういうのも結構いいですね。
な〜んて今さら思ったりしています。
次回にまた登場する時までしばらくの間、皆様さようなら。
たくさんお店に遊びに来て下さい。
そして僕と熱い勝負を繰り広げましょう!!
END
2002年9月14日(土)

テツマン大会の結果報告と軽〜い自戦記です。
私、わずか半荘1回しか参加しませんでした。
単なる審判というか、みんなやりたがって控えたというのが本当かな? 
まぁ、見ていても珍プレー続出でかなり楽しかったです。
私のその1回は2着でなんとも消化不良でした。
守り無視のノーガード戦法でしたがフリコミ無し。
たまたまの連続で奇跡的な2着でした。
その後は、一人ゲームに熱中、知らないうちに夜が明けていました。
何をしていたんだか・・・・・。
END
2002年9月13日(金)

今日、車のタイヤを買いました。
履いていたタイヤが磨り減りまくりで危険だったからです。
おもわぬ散財でした。
しかし、運転してみてビックリ!
素晴らしいグリップ力は素人の僕でもその差歴然でした。
思わず気分良くドライブです。
お弁当買って公園でランチ。
気分爽快でした。
END
2002年9月12日(木)

東京から友人達が明日帰ってくるんです。
それをたった今聞きました。
たまたま、明日、明後日と休みで時間が空いています。
麻雀が大好きな連中なので、夜を徹する闘いがすでに予想されています(笑)。
闘いの模様は明後日のこの日記でお伝えしますね。
END
2002年9月11日(水)

実家のきゅうりとトマトが今年は大豊作。
ゆえに毎日食卓にあがり、もう見たくない状況であります。
トマトにいたっては好物であったにもかかわらずです。
どこかの国で、トマトをぶつけ合うお祭りがありましたね。
きっと僕みたいな人間が考えたんだろうと思います。
ただ、土を買ってきて、種を植えて、雑草取ってetc・・・の後
収穫するのは楽しいです。
取れすぎるのは困りものですけどね。
END
2002年9月10日(火)

先週の話になりますが、プロレス団体の『闘○門JAPAN』を見に行きました。
小さい頃からプロレス好きで
(当時は、ブッチャーやシークが大暴れしていた頃です。)
休みがタイミングよく合ったので、行ってきました。
プロレス嫌いな方もたくさんいますよね。
僕はなぜ好きかというと、レスラー達が日々体を鍛え、
技を磨き、お客様の前で披露し、それを商売にしているところです。
単純にそれだけではないのですが、
たったそれだけを見ていても素晴らしいと思います。
END
2002年9月9日(月)

今回のグルメチャートのテーマ・シュークリームにはかなり苦戦しました。
8種類食べてはみたものの、
その中では残念ながらお薦めできるレベルのお店はなく、
途方に暮れてしまいそうでした。
なんとか、『ここなら!』というところをみつけ、事無きを得ましたが。
僕には、デザート、菓子系は正直きついです。
次回のテーマ・蕎麦は期待して頂きたいところです。
END
2002年9月8日(日)

タマちゃんが行方不明になってから早や1週間が過ぎました。
多摩川で見つかったのでタマちゃん。
では次に発見された時、他のアザラシとの
見分けはつくのでしょうか。
つくとしたらまた川の名前がつけられてしまうのでしょうか?
END
2002年9月7日(土)

マニアックなネタですが、今日あたりから全道各地で
様々な”秋の味覚まつり”が開催されます。
僕的には千歳でのイクラづくしが今年は良さそうですが、
いつも同様行かないで終わってしまいそうです。
END
2002年9月6日(金)

今日最大のニュースといえばこれ。
「宇多田ヒカル結婚!!」
号外が出てしまう程の騒ぎです。
前触れもなくいきなりの入籍報道はやはりインパクトがあります。
芸能界では年齢差のある結婚がよくありますが、
こういった業種にいると精神年齢も高くなり、
年の差は感じられないのでしょうか。
END
2002年9月5日(木)

今までにも数々のサラブレッドを引退へと追いやった屈腱炎。
記憶に新しいのはやはりクロフネでしょう。
その最後の輝きは、今後も忘れられることはないでしょう。
そしてスターホースがまた一頭そんな不治の病へ。
タニノギムレットお前もか・・・・・。
END
2002年9月4日(水)

「ランチの女王」というドラマがあります。
その中で出てくるオムライスが何と札幌で食べられるのです。
グランドホテルの「ライラック」で。
ハートランドから歩いて1分です。
期間限定なので急がないと。
END
2002年9月3日(火)

MAIKOがやけに可愛い”ZONE”が
3種類の価格でシングルを出すという記事がありました。
CDの価格検討の実験も兼ねているらしいのですが、
チャートが3枚の合計で出すのはずるい!
ファン心理としては3種類出たら全部買ってしまうものです。
すでにオリコン1位はほぼ確定だと思います。
END
2002年9月2日(月)

3F・4Fともに店内の観葉植物が増えました。
今までのものよりは小さいが、とても目に優しいです。
1本はドラセナだと分かるが、もう1本の名前が分からない。
というより、もみの木ではないにしろ、クリスマスツリーにしか見えません。
聞くところによるとクリスマスまでの間、
大切に育ててクリスマス仕様のイルミネーションで
飾り付ける計画があるらしいのです。
ハートランドらしいとは思いますが・・・。
少しだけ楽しみです。
END
2002年9月1日(日)

謎の夜の散歩・・・・・何故か外を歩きたくなった。
しかも暗い道を。
考え事をしていたのだが、なんかじっとしてられなくて外を歩いていた。
よく考えたらただの変な人にしか見えない。
やっぱり帰ろう・・・・・。
あーあ。
END