中学生以下日記〜11月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年11月30日(土)

今日は朝から仕事でしたが、昨日からの風邪はますます悪化したようです。
幸い熱はなかったのですが、
鼻がつまっているのに鼻水が出るという、とてもつらい状況でした。
でもそんな風邪を吹き飛ばすぐらい麻雀の調子は良かったようです。
一日に2回も役満をあがりました!
メンホン四暗刻と大三元です。
これは僕も初めての経験だったのでちょっと嬉しかったです。
また明日もこの調子で頑張ろうと思います。
END
2002年11月29日(金)

僕にとってはめずらしい夕方からの出勤日でした。
麻雀自体が久しぶりだったのでちょっと楽しみだったのですが、
少し体調が悪いみたい・・・。
どうやら風邪をひいたようです。
麻雀中にやたらと鼻をかんだりと、
同卓しているお客様に不快な思いをさせたかもしれません。
すみませんでした。
明日、明後日も仕事なので何とか風邪を直します。
END
2002年11月28日(木)

僕は毎日JRを使って街に出てきます。
片道約30分くらいです。
今日の帰りの出来事です。
今日のJRは地下鉄のように横に並んで座るタイプでした。
当然両側に人が座っています。
僕はいつものよう寝ていました。
ふと起きると、隣の女性が僕の肩に
頭をしっかりと置いて寝ているではありませんか。
きれいな女性だったのでドキドキもんです。
結局僕はその後肩を動かさないように気を付けながら、ぼ〜っとしてました。
地元の駅で僕が降りる時もその女性は寝続けていました。
ちゃんと目的の駅で降りる事ができたのでしょうか?
それだけが心配です。
END
2002年11月27日(水)

「部屋が汚い。汚な過ぎっ!」
今日自分の部屋を眺め、その事に気がついてしまいました。
気付かなければ知らなかった事にして過ごせるのですが(謎)、
気付いてしまうと気になって仕方がありません。
早速掃除を開始しました。
ある程度片付いたところでベッドの下にたくさんの近代麻雀を発見!
懐かしいなぁ・・・・・なんて読んでいると、
やはり時間はあっという間に過ぎてしまいます。
結局中途半端のまま掃除は終了してしまいました。
また気付いた時にやろう!
それでいいや・・・・・。
END
2002年11月26日(火)

今日の日記はちょっと前の遠恋日記を意識して・・・・・。  

今日は彼女と街をぶらぶらしました。
最近の話題はクリスマスをどうしようかという事。
僕的にはプレゼントはお互いあげない事にすれば、
出費も抑えれていいのになぁなんて思っているのですが、
なかなかそうはいきません。
しかしよくよく考えると24日ってお金が一番無い時です。
当然僕はそれまで貯めておくなんて事はできません。
そこでプレゼントだけでも確保しようと、衝動的に一緒に買いに行きました。
出費は少し痛いけど、彼女が喜んでくれたようなので満足でした。
メリークリスマス!(早過ぎ!?)
END
2002年11月25日(月)

今日から一週間、この日記を担当させていただきます。
よろしくお願いします。
さて、今日は待ちに待った給料日でした。
僕は慢性的に貧乏なので給料日後の2、3日がとても大好きです。
やっは財布にそれなりにお金が入ってるとテンションもあがりますよね?
でもいつもそれは一瞬です。
僕の財布の中の福沢さんや夏目さんはどこに行ってしまうのでしょう?
今月こそ「ご利用は計画的に」しようと思いました
(毎月思ってるんだけどなー・・・・・)。
END
2002年11月24日(日)

今日で僕の日記も最後になります。
今日はネタがたくさん。
競馬のジャパンカップにおいて
ランフランコ・デットーリ騎手が二日連続でGT制覇!
私はその2日間、連続して買わずにしのぐ!
買っていたらハズレてました!
そして、高田延彦引退・・・・・。
これは悲しい、悲しすぎるぅ〜。
でも・・・お疲れ様でした。
最後の最後に、ハートランド万歳!(謎)。
END
2002年11月23日(土)

今更ながら、【リング】【らせん】【リング2】をレンタルして見ました。
映画上映されているときも見ているのですが、
訳がわからなかった記憶しかないので。
それと現在上映されている【ザ・リング】を見にいく前の
勉強として再び見てみようと思ったからです。
そして 感想!
中谷美紀は本気でかわいいなと思いました。
それ以外は特にありませんでした(笑)。
END
2002年11月22日(金)

POROCO(当店の記事が掲載された事もある、
女性向けタウン誌)の臨時増刊の【札幌カフェ本】なるものを
西区のしがない書店にて発見。
ちらっと立ち読み。
うおっ、素晴らしいクオリティではないか!
よって即、購入。
札幌中の喫茶店を網羅しており、
その店のフード・ドリンクが記載されています。
店内風景写真もあり、皆さんの好きなお店もすぐに見つかるはず!
発見した場合ノータイムで買いです、必見。
END
2002年11月21日(木)

今日は 家で一日中、ダラダラしてました。
まさにダラダラという言葉がピッタリのグータラぶり。
睡眠時間約半日(実話)。
風呂に入ってビールを飲んで、テレビをなんとなく見て・・・・・
と完全リフレッシュモード。
最近の気だるさも取れ、何もしていなかったくせに充実の一日でした。
あぁ〜満足!
END
2002年11月20日(水)

さすが北海道、道路のコンディションがかなり悪くなってきました。
ツルツル路面は危険ですよね。
僕の車は後輪駆動なんで、
めっちゃ横すべりしてしまいますから要注意なんです。
皆さんもお気を付けて下さい。
何?ネタがなかったのか?
という声が聞こえてきそうな感じですが、
本当に気をつけて下さいね。
END
2002年11月19日(火)

僕が高校生の頃、BUCK-TICKの今井寿と
SOFT-BALLETの藤井麻輝が組んだユニットに
【SCHAFT】というのがありました。
彼らが出したオリジナルアルバムは1作品しかありません。
このCDを昔所持していましたが、当時の経済状態によりあえなく売却。
再び買おうと思ったら、廃盤。
品数自体少なく、二度と手に入らない孤高の物。
その物がなんとなんと発見!
ゲオに普通にちょこんとあるではないか!
これは嬉しかった。
しかも値段は380円!
謎に謎を呼ぶが、まぁいいか。
END
2002年11月18日(月)

朝8時にお店に来てみました。
実は昨日、ハートランドは模様替え(内装の大工事)をしており、
その片付けのお手伝いに。
店内の明るさといったらすごかったですよ。
というよりビックリもんです。
新バージョンの蛍光灯を使用したらしく、
本当にすごーく明るくなりました。
キレイな店内・・・・・と思いきや・・・・・
あたりはまさに埃の王国!しかも白いから見づらい!
これはタチが悪い。
懸命な雑巾掛けタイムとなりました。
結構ハードだったので、今度はもう三十分早く来なければ・・・・・
(ちなみに次はかなり先の話かな??)。
END
2002年11月17日(日)

明日は、僕の出場している帝王戦の決定戦が行われる。
そしてハートランドでは店内大改装工事が行われている。
そう、明日はハートランドは1日だけお休みして、
明後日からまた平常通りの営業になります。
僕がお客さんの時代から見慣れてきたハートランドが
どう変わるのか、今から本当に楽しみです。
END
2002年11月16日(土)

最近風邪が流行っているようだが、僕も当然のように風邪気味である。
とにかく咳だけはどうにかしないと犠牲者がどんどん増えてしまうので、
毎晩寝る前に”ゆず茶”なるものを飲んでから寝るようにしている。
これがまた喉にバツグンに良くて、咳もピタッと止まる。
この時期皆さんにもオススメしたい逸品です。
END
2002年11月15日(金)

僕の愛する近鉄バッファローズの主砲、
中村紀洋選手がどうやら移籍するようだ。
もし本当に移籍することになると、
僕の応援する近鉄と広島の和製大砲が
チームを去ることになってしまう。
そうなるとまた長い年月を優勝とは関係のない位置で戦うような気がする。
よし、来年からプロ野球を見るのをやめてJリーグだけ見よう。
それだとあまりがっかりすることも無さそうだし。
END
2002年11月14日(木)

今日の本走中の出来事です。
東1局     Mスタッフの6000オール
東1局1本場 お客様Aの4000・8000の1本場
東2局     僕 8000+リーチ棒 ← Mスタッフ
東3局     流局
東4局     お客様Bの6000オール
東4局1本場 流局
南1局     Mスタッフ 12000 ← 僕
南1局1本場 僕 16000+300 ← Mスタッフ
南2局     流局。
南3局     僕の4000オール
南3局1本場 流局
オーラス    僕が2巡目にリーチ、一発ツモの3000・6000

満貫以下の和了が1度も出ないまま、この大打撃戦は幕を閉じました。
ちなみに東1局に6000オールを引いて、
結局ラスまで落ちてしまったMスタッフは一人トイレで涙していました。
END
2002年11月13日(水)

今日、携帯を家に忘れたまま仕事に来てしまいました。
もちろん仕事中に携帯を見たりすることはないのだが、
家に忘れてきたというだけで何だか落ち着かない。
以前にまだ僕が携帯を持っていない頃、
自分だけは一生携帯を持たないだろうと思っていたのだが、
今ではこの有り様である。
もう携帯の無い生活は考えられないなぁ。
END
2002年11月12日(火)

僕が昔働いていたバイト先の後輩が結婚することになった。
相手も一緒に働いていた女の子で、結構2人とも仲が良い。
そういえば僕の身近な友達で結婚したのは、もうこれで3組目になる。
あとの友達は僕と同い年なのだが、
やはり20代半ばともなると結婚という話も現実的になってきた。
ちなみに僕の場合は当分訪れそうにもないのだが。
とにかく結婚した2人が幸せになるのを願うばかりである。
余計なお世話かもしれないけど。
END
2002年11月11日(月)

今日は連休の初日なのだが、早朝からお婆ちゃんの家まで
両親を送り迎えしなければなりません。
お婆ちゃんの家は旭川にほど近い場所にあり、
運転初心者の僕にとってはかなりの長距離である。
運転の緊張や疲労からか、帰ってきてから
出かける元気もなく、家でのんびりしてました。
気付けば休みも明日を残すのみ。
END
2002年11月10日(日)

今日は僕の出ているタイトル戦、「トライアルカップ」の開幕節でした。
今までこういったタイトルを取った事が無いので、
今期こそはと思って臨んだ1回戦目、
スタートよろしくトップを取り、「今日は絶好調!」と思ったが、
終わってみれば大してプラスしてませんでした。
下手すぎます。
こういう次の日にはお店で勝ったことが無いので、
明日はきっとじゃんじゃんバリバリ振り込みます。
そしてきっと仕事が終わる頃には廃人になっている事でしょう。
あー、どこかにドラえもんでもいないかなー。
END
2002年11月9日(土)

今日はウイークエンドサービスメニュー「カツオのたたき丼」の日です。
まだ食べていない方はお早めに。
本当においしくて感動すること間違いなし!
そんな中、現在ダイエット中の僕は当店のシェフに
「鳥ささみのおいしい食べ方」を教えてもらいました。
ここで本人の許可を得ずに勝手にレシピ公開しちゃいます!
(ごめんよシェフ・・・・・)
まず新鮮な鳥ささ身と味噌を用意して、
ラップの上に味噌を敷いてその上にささみを置いて丸めて
冷蔵庫に入れて5日間!!
たったこれだけ。
これを切って食べると、まさに生ハムのような味わいだとか。
皆さんもお試しあれ!
END
2002年11月8日(金)

日に日に寒くなっていますが、
皆さんは暑いのと寒いのとのどちらが苦手でしょうか?
僕は断然前者ですが、本当のところはどちらも苦手です。
将来は出来れば雪の降らない所に住みたいのです。
何せ生まれてからはず〜っと札幌住まいなもので、
出来れば静岡あたりに住みたいなーと思っています。
が、本当の所はやはり札幌が好きなので、
雪だけ降らないようになればいいと馬鹿なことを考えています。
どなたか一年を通して20℃位の平均気温のところを
知っている方がいらしたら教えてください。
(そんなのあるわけないか?)
END
2002年11月7日(木)

今日はお休みなので、とにかく色々やりました。
中でも時間を割いたのは部屋の片付けでしょうか。
元来不精な性格なので、1ヶ月位は平気で部屋を散らかしまくります。
そして「よし、ヤルゾ!」と思った1週間後位に片付け始め、
大体は半分くらい終わった所で「これでよし!!」となってしまうのです。
今回も例に漏れず同じ結果でした。
「次の休みこそは!!!」と思っていますが、恐らく無駄だと思います。
という訳で、誰か僕の部屋を片付けてくれる人を募集しています。
応募資格はありませんので、ふるってご応募ください。
END
2002年11月6日(水)

今日実に7年ぶりくらいに来店したお客様がいました。
その当時の面影が多少あったので何とかわかりましたが、
日頃の僕は、3日で「お久しぶりで〜す。」、
一週間で「失礼ですが、どちら様ですか〜?」、
一ヶ月で「こちらは初めてですか〜?」程度の記憶力ですので、
皆さん出来るだけ3日以内に来店してください(笑)。
冗談はさておき、そのお客様と運良く同卓させていただいたのですが、
打っているうちに昔のことが色々と思い出されて、
正直目頭が熱くなりました。
ちょうどその7年前位に付き合っていた彼女がいて、
今思えば僕がしっかりしていなかったせいで
お互いに悲しい思いをしたのです。
しかし当時は彼女が一方的に悪いと思い込んでいて、
結構恥ずかしい行動をしていたのです。
それを思い起こしながら、
「あー、今もだめ人間だけど、当時はもっとだめだったなー」と
一人卓内で反省していました。
でもそんな自分が嫌いになれないから
いつまでも変われない事に気づいているところが、
この7年間の成長した所かな?とも思っています。
END
2002年11月5日(火)


実は僕は何を隠そう「ガンダムオタク」なのです。
それこそ登場人物の名前から、
出てくるモビルスーツの名前まで知らない物はありません。
そんな事を言ったらうちのA君がその続編である
「Zガンダム」と「ZZガンダム」のビデオテープを貸してくれました。
コマーシャルなどをカットしてあるので見やすいのですが、
前者が全51話で、後者が全47話。
まともに全部見ようとすると(51+47)×20分は32時間も掛かってしまいます。
他の人には無駄な時間に思えるかもしれませんが、
僕は必ず今週中に見終わるでしょう。
なにせオタクですから・・・・・。
2002年11月4日(月)

今、大好きな「ハリーポッター」の続編を読んでいます。
まだ途中ですが、今作もワクワクさせてくれそうです。
何よりも僕はハーマイオニー・グレンジャーのような
ちょっとツンとしている女の子が好みなので、
彼女の登場するシーンはちょっとドキドキしながら読んでます。
(本を読んでない方にはわからないでしょうが・・・・・。)
とにかく作者のJ・K・ローリングの描写の力には驚くばかりで、
今後も彼女の作品は読んでいこうと誓ったのです。
END
2002年11月3日(日)

今日は休日ということもあり、タイヤ交換をした。
最初は自分でやろうと思っていたのだが、
うまくできる自信がなく、結局スタンドへ。
先日、雪が降ったことが影響しているみたいで、なんと2時間待ちだった。
僕は元来、不器用でメカにも弱く、
なんでもすぐに業者に頼んでしまうので、
こういうことを自分で簡単にやってしまう人を見ると感心してしまう。
やるべき事はやったし、これから美味しいものでも食べに行こうかな?
END
2002年11月2日(土)

我が広島東洋カープが誇る主砲金本が
FA宣言して移籍することが決まった(涙)。
金本は地元が広島で、移籍はしないと信じていただけにショックが強すぎる。
ただ移籍先が巨人ではないというのがせめてもの救いだが。
新天地でも豪快なホームランをたくさん打ってほしい。
できれば広島以外から(笑)。
END
2002年11月1日(金)

巨人の松井秀樹がなんとメジャーに挑戦することが決まった。
日本一のスラッガーが世界に挑戦するのだから、
いくらアンチ巨人の僕でも応援せずにいられない。
なんでも、5年50億とかいう年棒を断ってでも
夢であったメジャーに挑戦するのだから、
同じ男として尊敬してしまう。
ヤンキースが有力視されているが僕の希望としては
佐々木、イチローのいるマリナーズへ行ってほしいものだ。
いつかマリナーズを日本人だけにして、全日本のオールスターとして
メジャーリーガーたちと戦ったらと思うとワクワクする。
END