中学生以下日記〜1月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年1月31日(金)

今日は待望のお休みです。
しかしなんと夕方まで爆睡してしまいました。
貴重な時間をたかだか睡眠ごときに奪われるとは・・・・・。
悔やんでみても仕方ないので
とにかく今日という日を取り返すべくゲーム、
じゃ無かった新聞を読んで見ます。
やはり僕の生活レベルではまず見るのが「テレビ欄」。
そして次が「スポーツ欄」。
たまに社説を読んでそれから一面記事というパターン。
このパターンと同じ人とはきっと良いお友達になれるでしょう。
END
2003年1月30日(木)

今日でなが〜い仕事の連投も終わり、明日から三連休に入ります。
そう考えると疲れも吹っ飛んで頑張れる自分が僕は好きです。
しかし、麻雀は絶不調で、福沢さんが少しだけ(?)
お客様の元へ旅立っていきました。
勿論僕が下手なのも原因ですが、
それ以上に雪が降り続いたのが原因でしょう
(しつこいネタでゴメンナサイ)。
寒いのは好きだけど、雪は嫌いです。
誰か何とかしてください。
END
2003年1月29日(水)

いい加減に雪を降らせないでもらえませんか、本当に。
いったい誰にこの怒りをぶつければよいのやら。
いや、ぶつけようが無いんですけれども、
僕の希望としては日本全国にまんべんなく降らせて欲しいところです。
まんべんなく降るとしたら大体どのくらいになるのでしょうか?
30センチ位かな?
だとしたら雪祭りは出来なくなってしまいそうです。
それもちょっと困りますから仕方が無いので降る事を許してあげます。
さて、僕はいったい何様なんでしょう。
END
2003年1月28日(火)

新しい雪かき用のショベルを買う為に、いつもより30分ほど早起きです。
近くのスーパーに買いに行ったら
どうも中学の同級生らしい人と鉢合わせ。
しかしもう十数年も会っていないのでお互いに
相手をちらちらと見ながら様子を窺います。
結局お互いに確認することなくそのスーパーを離れましたが、
仕事中その事が気になる事しきりです。
同窓会でも開いていればわかるのに、
幹事の人が不精なもので・・・・・あっ僕でした。
END
2003年1月27日(月)

ここのところ毎日の様に大雪が降っています。
アパートやマンションに住んでいる方たちは
だいたい管理人さんが除雪をしてくれるのでしょうが、
一軒家(実家暮らしはある意味辛いです)だとそうは行きませんよね。
毎朝だるいと思いつつ も腰や手が痛くとも雪かきです。
そうこうしている内にショベルが
「ポキン!」と音を立てて折れてしまいました。
仕方なく別のショベルを・・・・・と思ったら、
そちらは既に折れてます。
ガーン・・・・・。
結局折れたショベルでする羽目になってしまった、
本当についてない一日でした。
END
2003年1月26日(日)

今日は昨日に引き続き古久根プロがいらっしゃって
發王戦の北海道予選がありました。
三回打って上位8人が決勝に残るシステムで、
僕は二連勝してラスさえひかなければ残るという状態でラスをひきました。
まだまだ自分の甘さ加減に腹が立ちました。
マジで反省。
END
2003年1月25日(土)

今日は現在最高位を2連覇中の古久根英孝プロを招いて、
キャラバンSCとポテト組の合同のマージャン大会があった。
そして運よく古久根プロと一回打つことができたので、
ミーハーな僕としてはとても記念になりました。
END
2003年1月24日(金)

今日テレビで【千と千尋の神隠し】をやっていた。
やっぱりジブリの作品はいいなぁーと思った。
また今モーニング娘。が映画【子犬ダンの物語】を
やっているので見に行こうと思った。
END
2003年1月23日(木)

最近僕は悩んでます。
友達に電話しても一向に返ってこないということである。
これは僕が電話した時は、
大抵麻雀の誘いだからかもしれないと思っていますが、
もしかしたら大事な用事があるかもしれないので、
これに心辺りのある人は電話に出て下さい(願)。
END
2003年1月22日(水)

久しぶりに役満に放銃しました。
国士無双です。
数日前、僕も国士をツモったのですが、
直後に親の倍満を引かれてまくられたことを思い出した。
そのとき同卓したラス半をかけたお客さんに
『珍しいものを見たから続行!』と言われた時は、
嬉しいんだか悲しいんだか解らなかったです。
END
2003年1月21日(火)

今朝目覚めると、今日まで生きてきて五本の指に入る体調の悪さであった。
そんな僕を気遣ってくれた優しさに甘えて早退させていただきました。
そんなN間さんやE村さんの愛が骨身に染みた、そんな1日でした。
END
2003年1月20日(月)

昨日、モーニング娘の新メンバー4人が決まった。
まず既に決まっていたミキティーこと藤本美貴、
あと亀井、田中、道重の三人です。
この加入は五回目でこの四人は第六期メンバーになります。
そしてこの時、ふと思った。
僕はハートランドで第何期のメンバーなんだろうかと。
そして初心を忘れないように
また明日から頑張ろうと思った。
END
2003年1月19日(日)

センター試験二日目が終わり、
受験生の何人かが試験を終えてハートランドに遊びに来た。
今年は例年よりも難しかったみたい。
うーむ。
結果は聞くまい。
今日も失敗だった皆さん、二次試験こそ頑張れ!
END
2003年1月18日(土)

今日はセンター試験の初日だったみたいですね。
センター試験・・・・・。
僕にとってはかなり懐かしい響き。
もはや手も足も出るまい。
きっと受験生の皆さんは日頃の努力が実ったことでしょう。
一日目は失敗だった皆さん、明日こそがんばれ!
END
2003年1月17日(金)

実は僕は歯が悪い。
性格や顔や頭は良いのだが(?)歯が悪い。
虫歯だらけである。
歯医者にはかれこれ一年くらい通っているのだが一向に進まない。
さてはヤブ医者なのでは?と日ごろから感じていたが、
変えるのもなんか面倒なのでそのまま通ってはいた。
が、今日ついに決心し別の歯医者へとチェンジしてみた。
そして今までの医者がヤブ医者だということが明らかになった。
治療の手さばきがこんなにも違うものか!?
ワンダフル!
もっと早くに気づくべきだった・・・・・。
END
2003年1月16日(木)

今年になって、ネットオークションなるものに手を出した。
これがなかなかお買い得商品がいっぱいでハマル。
ネット上ではその場で現金を払うわけではないので、
ついついポコポコクリックして買ってしまう。
気づいたらかなりの額を使っていた。
ちなみに今年元旦に掲げた目標
「無駄遣いをしない」。
ネットオークションばんざーい。
END
2003年1月15日(水)

今日は道路がめちゃめちゃツルツルだった。
ほんとに滑りやすい。
受験生がこれを読んでいたら申し訳ないのだが、
とにかくよくスベル。
コケル。
オチル。
いやいやほんとごめんなさい。
悪気はない。
こんな日にも元気にチャリで通学している若者がいる。
そんな若者が滑って転倒しているのを見て、
ちょっとザマァミロと思ってしまうのは僕だけだろうか。
END
2003年1月14日(火)

僕はチョコレートが好きだ。
基本的に生クリームやアンコなどの甘いものは苦手なのだが、
なぜかチョコレートがダイスキ。
毎日のように買って食べてしまう。
飽きない。
バレンタインは一ヵ月後か・・・・・。
決して催促なんてするつもりはありませんが、
女性の皆さん、僕はチョコレートが好きです。
END
2003年1月13日(月)

今日は成人式。
僕も見た目はまだまだピチピチの青年ですが、すでに成人さんです。
少なくとも人生の四分の一くらいは消化しちゃってます。
二十歳になるとお酒が飲めますね。
タバコも吸えますね。
きっともう経験してしまっているでしょうが、皆さんほどほどに。
そーいえば今日は、札幌バーゲンセールのほとんどが最終日だった気がする。
今年は風邪をひいてしまっていてほとんど参加できず、無念なり。
END
2003年1月12日(日)

最近ハートランド店内でガンダムの話が盛んに行われているので、
少し見てみようかと思う。
世代的にはストライクゾーンなのだが、
全然記憶にないのは何故なのか。
ただ、今から全てを見るという手はあるのかなぁ・・・・・。
END
2003年1月11日(土)

競馬本を久々に買ってみました。
名前は出せないが、その本は妙な説得力があった。
当たりそうな気がしてくるのは文章力のせいなのか、
理論体系のせいなのか?
END
2003年1月10日(金)

名探偵コナンの一気読みがついに終了、現在39巻。
これは売れるわ。
金田一少年に比べレギュラー陣の数や設定が多く、
事件の奥行きはないが、笑いがある。
推理小説的ではなく、マンガとしてかなり完成されている。
やっぱりアニメと相互発展してるものは売れるますね。
次はテレビ版の登場?
END
2003年1月9日(木)

トヨタ自動車が学校を創る記事があった。
他社と共同で中高一貫校を設立するというものだが、
関心があるのは、この学校を卒業すると
これらの企業に就職しやすくなるのかどうかである。
だとしたら高卒で入れるのか?
それとも単なる学校経営なのか?
END
2003年1月8日(水)

今日は某大手パチンコ店の新台入替です。
朝から並んじゃおうかと思ったが、
珍しく水曜日にやることにちょっと疑問。
今の配置を考えると、
今日女性フロアになる地下に置かれる可能性が高いので、
行くのをやめてみるとこれが正解。
きっと無駄に並んだ人もいたんだろうなぁ。
END
2003年1月7日(火)

昨日、144万馬券が出たというのがスポニチの一面だった。
今年のJRAキャッチフレーズが「サプライズ」。
新年初日の5日に、
いきなり100万馬券が出たらウソくさいなぁ・・・・・
と思っていたら6日に出るかなぁ。
馬連でも11万ですか!
ただ、こんな人気のない組み合わせじゃないと
出ない配当ならもう無理でしょう。
でも社台の馬に北村が乗ってどうして11番人気なの?
END
2003年1月6日(月)

御用始めです。
ハートランドの立地条件や客層を考えると、
今日卓が埋まらないようでは今年1年、不安でいっぱいです。
まぁなんとか満卓にはなりましたが・・・・・。
 やはり世の中、不景気なんでしょうか?
END
2003年1月5日(日)

”今年はプラスするぞ!”という気合いは毎年恒例で、
始まりました2003年JRA中央競馬。
今年も金杯で完敗とはならずに、乾杯といきたい所です。
レース結果等は、ぜひハートランドにてお聞き下さい。
今年はアツ〜い1着3着の話なんかしてないぞ!
と思いたいです(誓)。
END
2003年1月4日(土)

今日は、新春恒例の新日本プロレスの東京ドーム大会です。
何か毎年観戦の仕方が冷めてきている様な気はしていましたが、
今回は番組でベストシーン特集をやっていて
昔の熱い思いが蘇ってきました。
思わず古いビデオを見始めてしまっています。
END
2003年1月3日(金)

毎年この時期にお客様に質問されるのが、
『今日何曜日だっけ?』
ハイ、今日は金曜日でした。
今年も5・6回答えました。
まあそういう自分も、スポーツ新聞を読まないと
わかってないんですけどね(笑)。
END
2003年1月2日(木)

今日から2003年のハートランドの営業が始まりました。
多くのお客様が来店して下さって、とても有り難く思います。
今日調子が良かった方、今年はテンから飛ばしてくださいね。
調子の悪かった方・・・・・ゴール板はまだまだ先です、
きっと追い込みは届きます。
なぜ競馬用語が出てきたか?
カンのいい方はもうお分かりですね?
よ〜し今年は馬券を当てまくっちゃうぞ〜(願)。
END
2003年1月1日(水)

A Happy New Year!
僕は明日からの仕事に備えて、
溜まっていたメジャーリーグのビデオを見まくっています。
ピート・ローズがカップ麺のCMに出ていた頃が
メジャーとの出会いだったと思いますが、
今はイチローはじめ、多くの日本人メシャリーガーのおかげで
沢山の情報が入ってきます。
当時大好きだったカルーや、ライアン、シュミットなどの名場面も、
簡単に見ることが出来ます。
そうそう昔巨人のレジー・スミスが入団する時、
あのミスター・オクトーバー、
レジー・ジャクソンだと勘違いしてすごいシヨックでした。
って多く人が意味分からなくなってきてそうなので、
明日に備えて、寝ようと思います(笑)。。。
END