中学生以下日記 〜2月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年2月28日(金)

今日は石狩街道沿いの北15条にある居酒屋、Tに行きました。
ここは知り合いの経営しているお店なのでよく顔を出します。
大好きなゆずサワーを飲み、満足して部屋に帰りましたが
脂肪を蓄積する毎日に少しだけ不安をおぼえました。
END
2003年2月27日(木)

インターネットの東風荘デビューを果たしました。
やる前は、所詮ゲームだろうくらいに思っていたのですが、これは面白い。
そういえば僕は子供の時からゲーム好きだったし。
経験したことのないものを批判してはいけないと
今日は心から思いました。
END
2003年2月26日(水)

北24条にあるSという居酒屋に初めて行きました。
店の前には黒板があり、おすすめメニューがカラーチョークで書かれている。
料理のネーミングセンスがよくて食欲をそそらせる。
実際味の方もおいしかった。
良い素材を使っていて、それを活かして、
ややあっさり目の味つけに仕上げられていました。
またお客様の反応を逐一チェックしている店長も好感度◎です。
これからもちょくちょくお邪魔しようと思いました。
END
2003年2月25日(火)

いつもより仕事が早く終わったので、
スタッフのみんなで食事をしに行きました。
場所は北区チーム行きつけの某回転寿司です。
周りは平均7〜8皿食べている中、僕は25皿でフィニッシュ。
食欲があるのはいいけれど、
もうそろそろ体重を気にしなくてはいけないようです。
でもまだ太ってはいませんよね?
END
2003年2月24日(月)

一時期ブームになったローズヒップティーを買ってみた。
ローズヒップとはドッグローズというバラの実のことで、有名な産地はチリだ。
正直最初の一杯目はおいしいとは思えなかった。
強い酸味のある味と香りは例えるなら、杏(あんず)に近い感じがした。
入れ方を変えつつ三杯目を口にした時に
やっとおいしいと思える味になりました。
ローズヒップティーを飲みながらチーズケーキをほおばるだけで
今日一日が幸福であったと感じる、そんなシンプルさもいいですよね?
END
2003年2月23日(日)

本当にヤバい風邪がはやっているみたいで、
今日は先輩スタッフがダウンして早退。
お大事に。
今日は仕事が早く終わったので、
友達とごはんを食べに行きました。
刺身の本当においしいお店で、ちょっと値がはりますが、
一度行くと病みつきになります。
南6条西6丁目にある【きばらし】というお店です、
是非皆様も行ってみて下さい。
ってこれじゃグルメチャートのコーナーみたいです(笑)。
END
2003年2月22日(土)

今日は土曜日。
ということは、ウィークエンドサービスのメニューがあるわけで、
今日は超人気の豚角煮丼です。
病み上がりでこんなボリュームのある食事はどうかとも思いましたが、
やはり食べたいという誘惑には勝てず、
おいしくいただきました。
それにしても、毎週これだけ手のかかる献立を
提供してくださるウチのシェフは偉大です。
心から感謝。
END
2003年2月21日(金)

今日は札幌店の出番。
給料日前という切ない事情もあり、
ちょっぴり気合いが入っちゃいます。
結果は、なんとか少しプラス。
あと2日間、しのげるかな?
END
2003年2月20日(木)

朝起きて熱が37度くらいまで下がっていたし、
とりあえず体は動くのでハートランドに向かった。
そそれにしても最近はこんなに
高い熱を出したことがなかったのでびっくり。
風邪がはやってるみたいなので、
皆さんも気をつけてください。
END
2003年2月19日(水)

不安的中でした。
仕事なんだが、朝起きると意識はフラフラで体が動かない。
具合が悪いので熱をはかってみると、
なんと39度以上もある。
まずその体温計を見てあせった。
すぐハートランドに電話して今日は休ませてもらうことにした。
みなさんご迷惑かけてすいません。
でもお客様にうつしてしまったら大問題ですから。
END
2003年2月18日(火)

昨日は朝方まで飲んでいたので、
起きると既にお昼をすぎていました。
体を休めようと思って家にいたのですが、
体調が思わしくない。
二日酔いとかではなくて、頭がボーッとした感じ。
なんかやばいかも・・・・・。
END
2003年2月17日(月)

明日は久々のお休み。
最近あまり夜外に出ることがなかったので、
飲みに行くことにしました。
僕はだいたいの場合は焼酎派ですが、
昔はほとんど飲めなかった日本酒が
最近けっこうお気に入りになってきています。
少し年をとってきたってことかな??
END
2003年2月16日(日)

最近の休日は、音楽三昧の日々です。
【麻雀】には大変申し訳ないんですけど、
一人になった時は確実に集中して聞いています。
愛するBUCK-TICKを初め、あらゆる世代のロックを聞きあさっています。
僕にとっては、ああいったラウドな音が
子守歌にも聞こえてくる事さえあるんです。
皆様が待ち合い席でお待ちの際、
暇潰しにロックネタでも振って私を使って下さい。
それでは皆様さようなら〜。
END
2003年2月15日(土)

話題作『レッドドラゴン』を見に行きました。
トマス・ハリスの原作を読んでいたので、
だいたいの流れは分かってはいたのですが・・・・・。
分かってはいてもすごい迫力でした。
ぜひ鑑賞をお薦めします!
見なきゃ絶対損ですよ。
END
2003年2月14日(金)

今日は何の日?
そうです、僕が尊敬するBUCK-TICKのアルバムが発売される日です。
バレンタインデーなんか知るか〜〜!!
3/27には札幌でのライブにやって来ます。
今からかなり楽しみです。
僕は彼らの『一生聞ける音楽』に巡り合えて本当に幸せです。
未ださかんに活動していますからね。
だから、曲もどんどん増える。
う〜んやっぱり幸せですね。
END
2003年2月13日(木)

昨日から一向に 熱が下がらず辛いです。
朝一番で病院へ行き、点滴と注射で回復を計るも、全く上向かず。
むしろ、昨日よりひどい感じである。
そんな、哀れな私に神様が現れた!
仕事に入るなり、異常なまでの発汗。
サウナよりも激しく汗をかいたのです。
ちなみにいけない事は何ひとつしてませんよ(当たり前?)。
それと共に熱とだるさが消えていきました。
仕事中に治っていくなんて聞いた事ないですよね?
マジ助かりました。
END
2003年2月12日(水)

不覚にも風邪をひいてしまいました。
起きると気だるさに包まれており、足元がおぼつかない。
ピンチである。
今日は、卓に座りっぱなしにしてもらおう。
動き回れなさそうです。

PS:今日いらした新規のお客様に
きちんと応対できなかった事をかなり後悔しています。
反省・・・・・。
END
2003年2月11日(火)

昨日話したあの大会は見事負けましたので、
特筆すべきことは何もありません。
決勝では、光栄にも土田浩翔プロの採譜
(簡単に言うと記録係)を担当でき、
真近で氏の麻雀を見る事ができ、ラッキー。
まだ、若かりし頃にも採譜させて頂いた事がありましたが、
その時より有り難さを感じながら出来ました。
氏の麻雀を見て、小学生の頃の思いが蘇りました。
天才ギタリストと呼ばれていた高崎晃様のギタープレイを真近にした時に、
『これだけ弾けたら楽しいだろうな』と。
今回は全く同じ感想を持ちました。
麻雀をやってたからこその感動に、改めて感謝した次第です。
END
2003年2月10日(月)

久々に僕の順番が回ってきました。
張り切って、くだらない僕の日々の暮らしを披露していきす。
今日は仕事がお休みでした。
ひたすら寝てました。
明日へ備えて・・・・・。
明日は、帝王戦トーナメントという競技麻雀の大会があります。
お店でやっている時の麻雀と区別せず、
背伸びしない内容にしたいというのがささやかな目標であり、
唯一の指針であります。
そのため寝ます、ひたすら。
END
2003年2月9日(日)

先日ある雑誌を見ていた時のこと、
広告のページで、○△●×(あえて伏字)ストーンという名の
強力な運が授かる特別な石が売られていました。
そこには、その石の力によって貧乏から脱出して
幸せになれた人たちの成功例がいくつか紹介されていました。
そして、隣のページに目を移すと、こんな謳い文句が書いてありました。
「LA発!あのジェニファーも愛用!」
そこには、ジェニファーなる人物の写真も乗っていました、
確かにその石は身に付けてはいるものの、
少なくとも僕は初めて拝見する方で、
「あのジェニファー」と言われても「どのジェニファー?」としか思えません。
その日から、僕は彼女が一体何者なのかを調べ続けてきました。
色々と手は尽くして見たものの、今だ彼女は行方不明。
そこで誠に残念ではありますが、本日を持ちまして、
彼女の捜索を打ち切らせていただくことにしました。
今日はそんな無意味な過去を精算した一日となりました。
END
2003年2月8日(土)

今日は帰りがすっかり遅くなってしまったので、
最寄りの駅から歩いて家に帰ることにしました。
にぎやかなスナック街を歩いている時、
一軒のスナックから、なんとも哀愁漂う男性の歌声が聞こえてきました。
ホステスの方々の合いの手などは一切なく、
しみじみと、ド演歌を歌っています。
心なしか声が震え、泣いているように聞こえます。
その人は歌にこれまでの自分の人生を重ねあわせているのでしょうか。
僕も危うくもらい泣きしそうでしたが、ここはグッと我慢の子、
胸のつまる思いで帰りを急ぎました。
それにしてもあの方には一体何があったというのでしょう。
あの歌声が耳から離れません。
もしあの時の歌をCD化できるのならば、
演歌界の救世主になれたような、なれないような。
といったことを考えながらも、五分後には寒かったので、
ひとまず暖かいお茶を買うことしか考えていないのでした。
END
2003年2月7日(金)

先日見た、【高校教師】というドラマの中で、
女子高生と青年教師が、
公園に寝かせておいてある土管の中に入り込み、
何やら話しているではありませんか!
普通やるか?そんな事。
と、見ているこちらが恥ずかしくなるような映像に、
僕は深い溜め息をついたのですが、
次の瞬間ふと我に返り、あそこで遊んでいいのは、
ジャイアン・のび太だけのはず!と思い、
次第に怒りが込み上げてきました。
視聴者からも同じ苦情が多数寄せられたに違いありません(謎)。
END
2003年2月6日(木)

今日は昨日とはうって変わって、ゲップが出るほどあがれました。
間違いようのない手牌に続々と好牌をツモ、
リーチをかければツモあがり、
他家のアタリ牌は掴まない、と良い事ばかりが続いていましたが、
それでもトップを取れない私っていったい何者?
自らに向いている勝利の運をあとちょっとのところで掴みきれないのは
やっぱり技術が足りないからなのだと、
負けたわけでもないのに心は惨敗気分。
あ〜あ〜あの時が逆に山に積まさっていればな〜。
あ〜あ〜(涙)。
2003年2月5日(水)

今日はハートランドでお仕事。
3着が4回、ラスが3回、
トップと2着は無しという結果になってしまいました。
あがるのってこんなに難しかったっけ?
って思うほどあがれませんでした。
テンパイした頃にはアガリ牌は枯れていたり、
あそこであの牌さえ切らなければ、
安くともあがれていた、ということがほとんど。
自分にやっとイイ手が入った局は他家があまりに早い手が入っていたりと、
やることなすことすべて失点につながりました。
そこで、何もしないで、防御だけに専念することに決めたのですが、
またあがりへの欲に負けて、放銃したりしていました。
こんなことじゃいつまでたってもトップは取れないと思いましたが、
ひとまず今日はもう考えるのは止めて、早く寝る事にします。
END
2003年2月4日(火)

今日は昨日に引き続き、
彼女と二人で旭川にある旭山動物園に行ってきました。
冬季の入場料はなんと290円!
この安さもさることながら、内容も素晴らしく、
水中トンネルをくぐってのペンギンのお腹を見たり、
ジャレあうバカでかいトラをすぐ目の前で見られたり、
ヒグマにはガラスごしにパンチをお見舞いされたり、
と二人は終始キャッキャ、キャッキャ言いながら、園内を回っていました。
そして、中でも一番長い間見ていたのは、白クマでした。
兄弟の二頭がジャレあっていたのですが、
片方の顔から頭から、おびただしく流血してるではありませんか!
にもかかわらず、半狂乱になったクマたちは一向に収まりを見せず、
さらに流血していくばかりです。
もはやこれは、動物園の域を越え、格闘技観戦といった感じです。
とてもチビッコには見せられないなと、誰もが思ったことでしょう。
その後、僕たちは家路についたのですが、
帰りに寄り道をして、砂川のパチンコ店に行き、
この旅行を無料で終わることに成功しました。
ラッキ〜★
END
2003年2月3日(月)

今日は、彼女と連れだって、層雲峡の氷爆祭りに行ってきました。
夜もふけると会場はライトアップされ始めました、
なんと綺麗なことでしょう。
氷爆の名のとおり、滝がそのまま凍ったかのような建造物に
七色の光が当てられて、言葉では何とも言えない神秘的な空間でした。
岩見沢のドカ雪祭りとは大違い、
人工的ではない自然のままの美しさが、岩見沢にも欲しいものです。
でもそうすると、岩見沢ではただ雪が積もり続けて、
雪山ができるだけ・・・・・。
もう嫌っていうくらいの大きな山ができるだけ・・・・・。
やっぱ、凍ったりしてくれないとな〜。
てなことを考えていましたが、逆に地面も氷のため、
滑って転ぶ人をちらほら見かけました。
互いに手を取り合うご年配の方々、
訳のわからない言葉で大声を発する陽気な異国の方々、
そんな中、僕はチビッコに混じって、
スベリ台を何度も滑り、歓喜の声をあげ、
チビッコにちょっと(かなり?)白い目で見られたのでした。
でも久しぶりに童心に帰って本当に楽しかった!
今日は忘れられない思い出の1日になりそうです。
END
2003年2月2日(日)

今日、僕はニュータイプ能力(?)を発揮しました。
というのも出かけた帰り道の事です。
僕が車を運転していると、
20メートルほど前方に一台のワゴン車が走っていました。
その通りは2車線ある道で、
僕は右側をワゴン車は左側を走っていたのです。
陸橋の中腹に差し掛かる頃、なぜか僕の頭の中にそのワゴン車が
クラッシュしている映像が頭に浮かび、減速しました。
するとそのワゴン車はなぜか突然右へ車線変更しようとし、
そのまま陸橋の右側に曲がりきれずに
突っ込んで本当にクラッシュしたのです!!。
直前に減速していた僕は余裕で難を逃れましたが、
もし減速していなければオカマを掘っていたでしょう。
こんな予知能力、麻雀で生かしたいものです(本音)。
とにかく冬道は安全運転に限りますね。
END
2003年2月1日(土)

今日、ちょっとした理由で病院に健康診断を受けに行きました。
健康とはほぼ対極に位置していると自覚している僕に下った診断は・・・・・
さておき、とてもきれいな病院で感動しました。
これできれいな看護士サンでもいれば毎日でも通いたいところですが、
そうではなかったので残念です。
大体僕が通うことになる病院にはなぜか
美人の看護士さんが多いのです。
でもここはハズレでした。
言いたいことはそれだけです。
オチが無くてスイマセン。
END