中学生以下日記〜4月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年4月30日(水)

ハートランドのルールが2点ほど改定されました。
自分のツモ番が無くてもリーチをすることができるようになって以来だと思うので
何年振りだろう?
フリーに慣れていないお客様や初心者の方に
ペナルティをできるだけ課さないための処置といえそうです。
END
2003年4月29日(火)

ホッカイドウ競馬に3種類も新しい馬券が増えた。
これで配当的につまらないことの多いホッカイドウ競馬も
高配当が出やすくなったが、難点をあげるなら出走頭数が少ないことか。
初日で高配当が出るかと思っていたら3連単のある2レースとも
1,2,3番人気の順で決まって、逆に他のレースが荒れていました。
END
2003年4月28日(月)

映画「シカゴ」を見に行こうと思ったら、人が多すぎて断念しました。
どうして公開から10日も経った今、しかも平日なのにこれほど混んでいるのか?
やむを得ず、同じミュージカル系でMGM以外ということで
「コーラスライン」をビデオで見ました。
映画は次の機会ということで。
END
2003年4月27日(日)

今日が僕が担当する日記の最終日。
昨日、調子にのって馬券を購入。吐き気のする結果となりました。
とある馬から流したのですが、事もあろうに5着に沈みました。
しかも、1〜4着まで流して!
ボックス買いしていれば・・・・・。
たられば言えば皆勝つよね・・・・・。
めっきりトーンダウンして次の方へバトンタッチします。
END
2003年4月26日(土)

皆様、『ノーマーク爆牌党』という素晴らしい漫画をご存じでしょうか?
片山まさゆき氏の名作です。
単行本1巻〜9巻まで一気に読みました〜。
もう何十回と読んでいるのですが、飽きないおもしろさがあります。
麻雀のテンションが下がり気味の時に読むようにしています。
読むと不思議とやる気がでてくるんですよね。
麻雀ファンは必読すべき名作ですので、ぜひおすすめいたします。
END
2003年4月25日(金)

いや〜、今日のウィークエンドサービスメニュー
『チキンカレー』皆様食べていただけました?
いや〜うまかった!マジです。
しかも、僕の口に入ったときは既に鍋の底だったにもかかわらず(具ナシ)。
ゴールデンウィークにカレーフェアがありますが、
かなりの期待をこめて皆様待つべし! 
間違いなく、うちの腕利きシェフが素晴らしいものを提供してくれるはず!
END
2003年4月24日(木)

『BUCK-TICK』
不世出といえるこのバンドのファン歴、かれこれ17年(!)になります。
麻雀を覚える前からのファンであります。
バンド形態で活動しているとだいたいが解散を迎える事が多い中、
いまだに一度もメンバーが替わらずにいる非常に息の長いバンドである。
小学四年からいままでと考えると本当に長い間である。
だからどうしたと思うでしょうね皆様は。
でも今日ふと思ったものですから。
だって日記ですもの。
END
2003年4月23日(水)

今日は当店のドリンクメニューにのっていない
『裏技ドリンク』を2つお伝えする事にします。
好奇心旺盛な僕は、様々なドリンクを混ぜ合わせて
日々研究に研究を重ねています(笑)。
まずは、『アセグレ』です。
これは、アセロラドリンクと100%グレープフルーツジュースを
半々で割ったものです。
これがなかなかの組み合わせなんです。
色もオシャレな感じで綺麗に仕上がります。
次は『カフェ・モカ』。
コーヒーとホットココアを混ぜあわせたものです。
このメニューは喫茶店などではメジャーですよね。
当店でも似た感じのものはお出しできますのでスタッフまでお気軽に!
END
2003年4月22日(火)

僕は、今年で(お客さん時代から数えると)
ハートランド歴8年ぐらいになりますが、
今月はプライベート込みで自己最高打荘数を樹立しそうです。
嬉しいわけでも悲しいわけでもないんですが、
なかなかの記録だなと自分で思ったもんでつい日記ネタに使いました。
僕達の仕事は大きく分けて2つ。
立ち番(麻雀打つ以外のお客様が
安心してゲームができる環境作りやサービスに関する仕事)と本走です。
私は当然、選べる時はノータイムで本走!
強いからとかじゃなく、座りたいから(体力的に)です。
さらに麻雀を打たせて頂けるなんて幸せこのうえなしですよ。
ちなみに今月は、今のところ一日平均打荘数は約9回くらいです。
END
2003年4月21日(月)

昨日の話になりますが、わが家の居間に新しいテレビが設置されましたー!
なんとプラズマテレビです!!
喜び勇んで、説明書を読んでみます。
ん、何?理解不能な言語の続出に何度も絶句。
世の中は著しいデジタル化が進んでおり、
明らかにおっさん化している僕には解りかねる横文字ばかり。
いじくればわかるのではと思い、リモコンを見ると・・・・・。
これがまたすごいボタンの数でまたまた唖然。
本当に世の中の大多数の人が対応しきれているのかが不安になった一日でした
(まさか僕だけじゃないですよね??)。
END
2003年4月20日(日)

心も体もデリケートなことで知られる僕の右手は、
手荒れで今大変なことになっている。
洗剤に弱い事と季節の変わり目に荒れやすいので今がピーク。
人差し指にいたっては皮が剥けすぎて指紋がないも同然。
指紋を認証して入るドアとかがあったらたぶん入れないんじゃないかな。
事件現場に指紋を残さず完全犯罪ができるかも。
むふ。
END
2003年4月19日(土)

今日はウィークエンドサービスの「カツオのたたき丼」を食べた。
ウィークエンドサービスメニューって本当にバリエーションが豊富ですね。
次から次に新しいものが出てくるところはモー○ング娘。か、
ウィークエンドメニューかといった感じ。
僕は数あるメニューの中で「カツオのたたき丼」が一番スキ。
今度はカツオだけでなくワカメやタラを入れて
「サザエさん丼」なるものはどうだろう?
却下ですか?
やっぱり・・・・・そうですか・・・・・。
END
2003年4月18日(金)

ハートランドNO1の癒し系を自負するぼくは
今日も麻雀で負けてみなさんの財布を癒して差し上げました。
麻雀も負け、朝はカミソリにも負け、愛するカープも負け。
もうしょんぼりだよ。
END
2003年4月17日(木)

昨日の面接は集団面接だったのだが、僕ははじめての体験であった。
隣に座っていた某大学の学生A君。
履歴書の特技・趣味欄には「カクテル」!。
なかなかの強者だ。
向かいに座っていたかなり太め・・・・・じゃなくぽっちゃり系の女性Bさん。
面接官の「あなたのいいところを教えてください」との質問に
「私の長所はフットワークの軽さです!!」
・・・・・う、うそつけぃ!
向かいの子の隣の学生C君。
ニキビ多すぎ、といった感じでした。
一日たって彼らの合否は知る由もないが僕はなんと合格。
っていうか結果出るの早っ!
晴れて最終面接(来週)に望むこととなりました。
めでたしめでたし。 
END
2003年4月16日(水)

自他共に認めるハートランドNO1の広島カープファンであるぼくは、
今日もサッカー日本対韓国の試合があったが
チャンネルを変えながらもどちらかといえば広島対巨人をたくさん見ていた。
僕はカープが勝った日はすこぶる機嫌が良い。
今日カープが勝ったのですこぶる機嫌が良い。
日本も韓国に勝ったのですこぶる機嫌が良い。
よって本日の面接の手ごたえはどうでもいい・・・・・。
END
2003年4月15日(火)

現在就職活動の僕は、本日ある会社の説明会・筆記試験に行ってきた。
暖房が効いた部屋で延々と説明を聞いているうちにうとうと眠りについてしまい、
気づいたら筆記試験の用紙が配られていた。
筆記試験と言っても難しいことを聞かれるわけではなく
適性検査みたいなものでパズルみたいな問題がズラリ。
これは結構やっていてオモシロイ。
結果は今日の夕方早速連絡が来て見事合格。
晴れて明日の面接に望むこととなりました。
めでたしめでたし。
END
2003年4月14日(月)

僕の苦手なもの。
暑いところ、牛乳、チョークで黒板にものを書く音、水泳、チートイツ。
さらに最近苦手になったものとして飛行機。
以前は乗るのがうれしくて仕方なかったのに最近は怖い・・・・・。
特に上空で揺れるとかなりの恐怖。
「もうダメじゃ」と思ってしまう。
つい最近も東京へ飛行機で行ったのだが、悪天候の影響で物凄く揺れた。
5回くらい「もうダメじゃ」と思った。
現在プレミアリーグのアーセナルに所属している元オランダ代表の選手に
デニス・ベルカンプという選手がいるが、大の飛行機嫌いで、
飛行機を使った遠征には一切参加しなかった。
当時は「大の大人が飛行機ごとき怖がって
試合に出ないなんて勝手なヤツだ!」と思っていたが、
今なら彼と良いお友達になれそうな気がする。
END
2003年4月13日(日)

テレビでゴルフのマスターズが放送されています。
今年は日本人選手が全然残っていないので、
ちょっとさびしいですが、有名どころがみんな上位にいるので、
目の離せない戦いになっています。
最後まで見たいけど、今日も仕事なのでそろそろ寝ることにします。
END
2003年4月12日(土)

最近「銀と金」がコンビニで売られていて、
(以前読んだことはあるのですが)つい買ってしまいました。
福本伸行作品の中ではこれが一番面白いと思いますね。
最近の「ア◯ギ」や「カ◯ジ」なんかよりはずっと面白いですよ。
特に、麻雀編で出てくる「誠京麻雀」という特殊ルールは必見です。
読んでみて下さい。
END
2003年4月11日(金)

今日のウィークエンドメニューは、
初登場の「バンバンジー風冷やし中華」。
シェフの今まで作ってきた冷やし中華シリーズは、
常に素晴らしいものばかりでしたが、
今回の新作もその期待を裏切らないものでした。
新しいメニューを考えるのもつらそうですが、
それでも毎回ファンを満足させてくれるシェフ、あなたはえらい!
今日のメニューが来月以降、再登場することを願ってます。
END
2003年4月10日(木)

ニュースを見ていると、フセインの銅像が倒され、
歓喜しているバグダッド市民の姿が映し出されていました。
これで戦争が終わってくれればよいのですが、
この先どうなっていくのでしょうかね。
今後世界の目が北朝鮮に向けられた時、
どのようなことが起きるのか心配です。
まあ我々にはどうすることもできないのでしょうが。
END
2003年4月9日(水)

松井が打ちました!
しかも初ホームランがグランドスラムとは驚きですね。
今年もメジャーリーグは面白そうです。
早くヤンキースとマリナーズの対決が見てみたいものです。
END
2003年4月8日(火)

今期の帝王戦も本戦の全日程が終了しました。
ハートランドでは井口君が見事1位通過を果たしました。
帝王決定戦は5月の12日・13日に行われ、
観戦は自由(無料)なので、
興味のある方は夢道場まで足を運んでみてはいかがですか?
END
2003年4月7日(月)

最近ハートランドのフードメニューが増えまくってます。
従来のチャーハン・エビピラフに加え、
ビビンバチャーハン・ドライカレー、
そして春の一押しメニューであるアスパラ&ベーコンのピラフなどなど
平日もアイテムがどんどん増えてきています。
しかも食材が豊富にあり過ぎて、いつも冷蔵庫は満載です。
みなさん、ハートランドに来た時には是非お食事を。
END
2003年4月6日(日)

横浜ベイスターズ今日は勝ちました(嬉)。
ここまで6連敗でやっと2勝目。
山下新監督おめでとうございます。
ちなみに僕は今日も負けました(涙)。
実は僕も今日まで6連敗。
明日は連敗ストップだ!
でも日記は今日までですので勝っても負けても皆さんにはわかりません・・・・・。
END
2003年4月5日(土)

今日は友達が結婚することがきまったのでお祝いの飲み会です。
まー俗に言う「できちゃった結婚」です。
僕自身は、結婚して2人の生活を楽しんでから
ゆっくり子供をつくるという人生計画がありますので、
気をつけないと・・・・・と心に誓いました。
それでもできるときはできますからね???
幸せそうなのでちょっぴりうらやましいなとは思いました。
ホント幸せになって欲しいですね。
END
2003年4月4日(金)

今日は休みでした。
で映画を見てきました。
「戦場のピアニスト」
ずっと見たかったんですよねー。
おもしろかった。
でも感動するって聞いてたのにそんな感じじゃなかったような気が?
いい映画でしたけど。
次はアカデミー作品賞の「シカゴ」が見たいですね。
ついでにビデオで「イングリッシュペイシェント」も見ました。
この映画はちょっと前の名作なのですが、
僕はペイシェントが患者って意味だってことに
映画を見終わってはじめて気づきました。
もし見ていない方がいましたら是非見てください。
きっと感動すると思います。
END
2003年4月3日(木)

今日仕事に出ると明日明後日は休み。
気合入れて仕事で麻雀を打ってあえなく撃沈。
あーやっぱだめなんだなー。
まあ来週はがんばります。
END
2003年4月2日(水)

ここ3日間、ホント麻雀弱すぎです。
てゆーか日記を書いてる時っていつも負けている気がします。
役満も振り込むし。
しかもですよ、1000・2000でトップになれるラス目でトップ目の親に
スーアンコウ単騎3面待ちの高目で振り込んでトビですよ!!
んなあほな〜。
そういえば今年はまだ一度も役満をあがっていません!
毎年12回役満あがるのが目標なのに
このままでは月2回ずつあがらないと追いつかなくなってしまいます。
ちなみに去年は6回で目標達成できず。
その前の年までは達成できていたのに
年齢とともにあがれなくなるものなんですかね〜?
寂しいです・・・・・。
END
2003年4月1日(火)

今日は携帯の機種変更に行ってきました。
今までの機種はカラー液晶が出たばかりの頃のモノだったのでもう古臭くて・・・・・。
新しいのは最新のカメラ付き携帯!!
なんかポイントとか複数年使用割引とかもろもろでタダ!!
せっかくのカメラ付きでも僕には猫に小判です。
仕事へ行ってハートランドのみんなをカメラに収めるだけ・・・・・かも?
かわいい人とかをカメラに撮りたいですね・・・・・。
END