中学生以下日記〜6月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年6月30日(月)

今日はとても珍しいトップを取ったんです。
それはラスの人が24200点、
以下3着24600点、2着25200点、
トップ26000点という微差だったのです。
こういう事ってダントツでのトップなんかより
少しだけ嬉しかったりする僕って変ですか??
END
2003年6月29日(日)

今日の出来事《ハートランド速報版》

ハートランドのお客様(函館の方)が旭川で飛行機が欠航となり、
立ち往生した模様です。
そしてその方が選んだ対応策は・・・・・
わざわざハートランドに立ち寄って麻雀をして下さったそうです。
ハートランドはこういうお客様に支えられているんだなぁと実感しました。
尚、この後函館からお迎えの使者が見えて無事帰ることができたそうです、
よかったよかった。
ちなみにこの日は釧路から、
一睡もしないでハートランドで麻雀をしに来てくれたお客様もいたそうで、
スタッフ一同恐縮しまくった1日だったようです。
以上某スタッフのメールからでした。
END
2003年6月28日(土)

美容室へ行ってきました。
今風にカットしてもらいました。
似合うのかどうかはさておき・・・・・。
そして、昨日の宣言どうり力強く15時間寝ました!
すっきり。
明日はアクティブに遊ぶぞー。
END
2003年6月27日(金)

今日の仕事を終えると、長期休暇に突入します。
体が悲鳴をあげていたので、嬉しい限りです。
今は死ぬほど寝ていたい心境です。
ただ、こういう時に限ってやらなければならない事が多く、
そうもしていられないのですが・・・・・。
ひとまず、目の前にある仕事を凌ぐかー。
気を抜くと、自分の身が危ういですからね(汗)。
END
2003年6月26日(木)

7/1からタバコが値上がりしますね。
けっこう辛いものがあります。
まぁ、私の愛飲タバコは280円なんで、
キリよく300円になって、
財布の10円玉がすっきりしていいやと思うことにしますか・・・・・。
そうじゃない?
END
2003年6月25日(水)

最近は本当に徹夜ができなくなりました。
何年か前なら全然ヘッチャラだったのに・・・・・
これは悲しい事です。
たまに飲みにいっても、一般社会人的な時間に帰ってきてしまいます。
あんまり寝なくても大丈夫な方法を誰か教えて下さい。
END
2003年6月24日(火)

今日は衝動買いのオンパレードをしてしまいました。
まず、お茶。
100g・2000円ならどんなものなのか飲みたくなるでしょ?
茶菓子かわりにケーキを2つ、
そしてそのケーキ屋さんに売っていたクッキーを1000円分。
さらに本屋さんへ立ち寄り漫画を7冊ゲットし、CDを2枚。
さて、少しの優雅なひとときを過ごすのにいくらかかったのでしょう?
数えたくなーい。
END
2003年6月23日(月)

今日の話ではありませんが、とある人から大変嬉しいプレゼントを頂きました。
BUCK-TICKの非売品のシングルです。
BUCK-TICKは私の最も愛しているミュージシャンで、
公に出している音源はすべて持っているのですが、
このCD本体は初めてお目にかかりました。
どうもありがとうごさいました。
END
2003年6月22日(日)

今日はお客様に大変申し訳ない事をしてしまった。
東4局、お客様が来店され、
持ち点31000点だったので、早速卓にご案内する。
上家の人が打牌をせずに待っていてくれたので状況を説明してお客様が座り、
上家の人が打牌、僕の所に座ったお客様がつもって切る、
親が「ツモ!!」・・・・・?
「16000オールです。」
なんと四暗刻。
うーっ、申し訳ないという気持ちで一杯だったが、
お客様が一言「いいもの見せてもらった」と言ってくれたので救われました。
今回の僕の日記は今日で終わりですが、
本当に役満に振り回された1週間でした。
それでは、またお会いする日まで!
(っていうかお店で会えるし)
END
2003年6月21日(土)

なんと今日も大三元をあがってしまった。
いったい僕はどうしちゃったんだろう。
そんなに好調なわけでもないのに・・・・・
何か大きな不幸の前触れでなければよいのだが。
もしかしたら僕の中で何か新しい力が生まれたのかもしれない。
いや、そうに違いない。
そう信じよう。
そんな風に考えなければ不安で仕方がない今日この頃です。
END
2003年6月20日(金)

祖母が入院する事になった。
手術して取り付けていた心臓のペースメーカーが全く動いていないのだ。
これがもしアメリカならば民事裁判ものだろうが、
慌てる母の横で祖母が言った一言、
「大丈夫、生きてるから。」
僕は心の底から思った。
女性は強し、母は強しと。
END
2003年6月19日(木)

昨日、久しぶりに国士無双をツモったと思ったら、
今日も四暗刻をあがりました。
覚えたての頃は月に3回位は役満をあがれたものですが、
最近はご無沙汰していたので本当に嬉しかったです。
でもこんな後はだいたいズブズブになるのがオチなので、
明日のことは考えないようにしよう・・・・・と思ったら、明日は休みでした。
ラッキー!!
END
2003年6月18日(水)

今日はSスタッフとUスタッフと一緒にいつも行くカレー店に行きました。
Sスタッフはスパイスの種類などにもとても詳しく、
カレーを食べただけで入っているスパイスをおおよそ当ててしまいます。
なぜそんな芸当ができるのか?と尋ねたら、
どうやら昔スパイスをひとつずつ味わって覚えたとの事です。
かなりのマニア度です。
そんなSスタッフの作るカリカリマンデーのスープカレーは
絶対おいしいに決まってます!
END
2003年6月17日(火)

世の中、ついている人とついていない人がいるとは思っていましたが、
これほどまでに極端な例はないでしょう。
前回来店の際に天和をあがったお客様が今日は九蓮宝灯をあがっていました。
どちらもものすごい天文学的な確率の出現率なのに、
連日あがるなんて凄すぎます。
一方、我々の仲間であるツカンコ代表のEスタッフが
本日離れ業を披露してお客様を笑いの渦に巻き込んでいました。
お客様に当店メニューの”梅昆布茶”を注文されたEスタッフ、
カウンターに入り梅昆布茶の蓋を開けようとするがなかなか開かず、
力を入れて上に蓋を引っ張ると何故か勢いよく梅昆布茶の粉末が
Eスタッフの顔面めがけて勢いよく噴出し、
Eスタッフは粉まみれに・・・・・
その後のことは怖くて書けませんって。
END
2003年6月16日(月)

日頃エッチなサイトばかり見ているせいか、
ついにMYパソコンが動かなくなりました。
どうやらOSがいってしまったようで、
全てのデータを消去してインストールし直さなければならないようです。
もしもこの日記が普通にアップされていたとしたら、
その時には僕に一言言って下さい、
「ご愁傷様」と(チ〜ン)。
END
2003年6月15日(日)

鍋仲間(?)達とモツ鍋をしました。
みんなの休みがなかなか合わないので、
ごくたまにしか出来ないのですが、
3カ月ぶりに集まることが出来ました。
肝心のモツ鍋のお味のほうは・・・・・
『いただきましたっ、星★★★3つですっ!!』。
END
2003年6月14日(土)

本日のウイークエンドサービスメニューは、四川風冷やし中華でした。
冷やし中華がメニューに顔を見せ始めると、
夏の訪れを実感するのは僕だけではないでしょう。
もうひとつ夏を感じさせる物があります。
それは、先日(自宅で)捨てるのを忘れた生ゴミです。
夏の香りが漂っています(涙)。
END
2003年6月13日(金)

今日は13日の金曜日・・・・・ハートランドはとある恐怖に襲われた。
親指程あろうかという巨大な蜂が店内に迷いこんできたのだ。
カウンターに止まった蜂にたじろぐスタッフ達。
そこにさっそうと現れた一人のベテランスタッフMさん。
片手には、なぜか空のペットボトルが握られている。
よく見るとその上部は切り取られていて、筒状になっている。
すっと蜂に近づいたと思うと、
速くも遅くもないタイミングで蜂の上からそれをかぶせた。
次の瞬間フタをされたペットボトルの中に蜂が収まっていた。
誰からともなく店内に拍手がわき起こり、
蜂の恐怖はいつしか感動へと変わったのだった。
あの発想は心からすごいと思った。
END
2003年6月12日(木)

最近ペットボトルの緑茶をよく飲む。
よく見ると、必ずビタミンCが添加されている。
なぜだろうと思い調べてみると、これが結構おもしろい。
もともと緑茶にはビタミンCが含まれているのだけど、
加熱殺菌をすると壊れてしまう。
酸化しやすいビタミンCが無いと、
カテキンや色素のクロロフィルが酸化して茶色に変色してしまうらしい。
確かに茶色い緑茶っていうのもおかしいですもんね。
END
2003年6月11日(水)

どうしてもピザが食べたくなり、
仕事が終わった後、馴染みの洋風居酒屋に行きました。
大好きなチーズたっぷりのトマトピザを頬張り、
流し込むビールはさらに格別なうまさでした。
END
2003年6月10日(火)

帝王戦の予選がありました。
今回ハートランドからは5人が出場しました。
入替戦に進めるのは全参加選手12人中3名だったのですが、
ハートランド勢は残念ながらあえなく全滅。
この結果から(?)予想すると、
今年もドリームジャンボは当たらなさそうです。
END
2003年6月9日(月)

この2ヶ月間のあいだというもの、
2日に1回はスープカレーを食べている気がする。
特にお気に入りの具は子羊だ。
そこで今日は家でラム肉のスープカレーを作って食べてみた。
ローズマリーを入れたのが正解だったらしく、
満足のいく出来となった。
子羊の肉には、体内の脂肪をエネルギーに変える為に重要な
カルニチンという成分が豊富に含まれているため、
ダイエットしたい人にはかなりおすすめ。
END
2003年6月8日(日)

今日は安田記念でしたが、昨日の大勝負でタネ銭もなく見学です。
ちなみに買わずに予想だけして競馬を見ていることを
”競技競馬”ってハートランドでは言ってます。
いや〜、本当にいいレースでしたねー。
GTを4勝してるアグネスデジタルの人気があんなに無かったのはちょっと意外でした。
2着のアドマイヤマックスは僕には買えないので、まぁどうでもいいか?
ともあれ今日は仕事です。
今日はとても珍しいお客様が・・・・・。
元スタッフのI君が来店してくれました。
彼がハートランドを去って旭川に行ってから1年。
彼は何も変わっていなかった(ように見えたのは気のせい?)。
でも実際はかなり麻雀のウデを上げたらしい。
今日も来るなり、いきなり4連勝してましたし・・・・・。
懐かしさも手伝って、なんか嬉しい気分になりました。
END
2003年6月7日(土)

本日はお休みです。
朝から元気よくウィンズへ・・・・・。
今日のメーンレースはユニコーンS。
本命はユートピア。
この馬はホントにいい馬です(謎)。
てゆーか強すぎです。
NHKマイルは惜しくも4着でしたがダートでは敵なしでしょう!!
対抗にビックウルフ!
この馬もダートでは3着以下は無かったはず。
とゆー訳で男の1点勝負!
レースはユートピアの圧勝!!レコード勝ち。
2着は書きたくありません・・・・・。
興味のある方は、当サイトのリンク集から
JRAに行けるはずなので調べてみてください・・・・・。
悲しいです・・・・・。
END
2003年6月6日(金)

今日は最高です!!
今年2度目の四暗刻をツモリました!!
役満って本当にいいもんですよね!!
なので今日は少し勝ちました〜。
勝った日ってどうしてこんなに気持ちいいんでしょうね?
負ける日が多いからでは・・・・・なんていうツッコミはいりません。
気持ちよく仕事を終えました。
END
2003年6月5日(木)

最近ケーキにはまってます。
お気に入りは「fruits cake factory」のケーキです。
季節のフルーツをふんだんに使ったケーキ主体のお店です。
ちなみに住所は南1条西4丁目、4プラの向かいです。
このお店の「オレンジタルト」は絶品です!!
爽やかなオレンジケーキの下に薄いチョコがあって、イヤー最高!!ですね。
別に今日行ったわけではないのですが、
あまりに日記のネタがないので思わず書いてしまいました。
END
2003年6月4日(水)

今日は仕事です。
通勤途中に本を読む習慣がある僕は、今「沈黙の艦隊」を読んでます。
かわぐちかいじの名作です。
有名な作品なので読んだことがある人も多いかもしれません。
とても面白く、僕はもう5回くらいは全巻読んでる気がします。
かわぐちかいじの本には「はっぽうやぶれ」という麻雀漫画の傑作もあります。
ハートランド札幌店の本棚にもありますので、
1度読んでみてはいかかでしょう?
END
2003年6月3日(火)

仕事はお休みです。
あまり外出したくない気分につき、家でビデオを見てました。
見たのは「マトリックス」。
もうすぐ「マトリックス リローデット」が始まるので予習しとこうと思いまして・・・・・。
前にも見てますがやっぱ面白いっ!!
アクションシーンが有名ですがストーリーも良かった。
でもこの映画3部作だそうですが、
前回が確か1999年くらいの公開だった気がします。
今回の2部が2003年。
ってことは3部は2006・7年くらいになるのかな?
END
2003年6月2日(月)

昨日のショックから抜けだせない・・・・・。
ご存知のとおり、昨日は日本ダービーがありました。
僕はサクラプレジデントから買ってあえなく撃沈!!
ネオユニヴァースを完全に甘く見てました。
この馬は本当に強い!!
菊花賞も勝って欲しいなぁ。
近年これといった名馬を見てない気がするし・・・・・。
サクラプレジデントも次走は走ってくれると信じて、
もう一度だけ買ってみます!!
END
2003年6月1日(日)

天下のサラブレット4歳馬、今日はダービーめでたいな〜ってか
(これじゃオヤジ呼ばわりされちゃう、今の表記では3歳馬じゃ)。
今日の私は朝から発情期の動物みたいに浮かれぎみ、
頭の中で鳩は飛ぶわ、鐘は鳴るわでさあ大変・・・・・
なーんてことはありません。
いたって普通です。
牝馬が2冠達成したから、牡馬も2冠達成するのかな?
その可能性はかなり高い気がするのだが・・・・・。
やっぱりね。
的中した方々、おめでとうございま〜す!!!
あ、この中には私も含まれてま〜す。
今夜は一杯(いっぱい?)飲んじゃおうかな〜(これは本当にオヤジ?)。
END