中学生以下日記〜7月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年7月31日(木)

今日で7月も終わりですね。本当に寒い7月でしたね。
家に帰ってなんとなくニュースを見ていると、
今年の7月の平均気温について言ってました。
なんと例年より平均で2.9℃も気温が低かったそうです。
1998年に冷害になったときよりも低い数字なんですって!
お天気ネタばかりですみません。
 マリン好きなので、この時期は天気が気になるんですよね〜。
END
2003年7月30日(水)

昨日に引き続き、雨です。
しかも昨日よりも強い雨です。
ホント、やってられません。さらにお店もかなり暇です。
でも、僕が帰る頃には止んでました。
雨上がりっていいですよね♪♪
あの澄んだ空気と雨の匂いがたまらなく好きです。
この気持ちが解る方とはいい友達になれそうです。
END
2003年7月29日(火)

久々にあいにくの空模様です。
ここ数日、お店から外を眺めていると、太陽が出ていて
(お休みの人を)うらやましく思っていたのですが、今日の天気は違いました。
でも今年は、晴れている日でもお店にいらっしゃるお客様は、
そんなに暑そうではありませんね。
涼しくて寝つきやすい日が続いている今年の北海道。
でも夏が大好きな私の期待は確実に裏切り続けています。
早く暑くならないと、海に行けないよ〜〜(涙)。
END
2003年7月28日(月)

昨日行われた読者最強戦ハートランド予選。
僕は運営のお手伝いとして、朝からお店にはりついていました。
ゲスト&運営でいらしてくれた梶本プロ、本当にお疲れ様でした。
その後のオープン戦でも真剣な対局を見せてくれた梶本プロ、感謝です。
挑戦した皆さんは、プロの強さを体感していたようです。
ハートランドのトップ10のほうでも記録が出ていますので、そちらも見てください。
実は、一昨年ババプロ(バビィ)も記録を出しているんですよ。
皆さん、知っていましたか?
何はともあれ、本当にお疲れ様でした。
そういえば、本戦に進んだ藤谷さんが、本選進出を決めたあがり役、
なんとチャンカンです!!
放銃した方は、本当に悲しい顔をしていました・・・。
藤谷さんも過去に二度、 予選の決勝卓で涙を飲んでいるのです。
 来年、必ずリベンジして欲しいです(願)。
END
2003年7月27日(日)

今日は麻雀最強戦読者大会のハートランド予選である。
僕も参加していたのだが結果のほうは・・・・・。
夜は1週間の締めとしてスープカリーを食べる(ってまたかよ)。
戦いに敗れた僕を癒してくれたお店は、北26条にあるL。
僕がスープカリーにはまるきっかけとなったお店である。
皆さんも一度は是非訪れてほしい。
本日のオーダー ”八百屋の野菜カレー”とマンゴーラッシ−。
END
2003年7月26日(土)

昨日の先輩からスープカリー店について有力な情報を入手したので早速行ってみた。
中央区南12条西10丁目のMというお店だ。
ここはとてもオシャレな店内でデートなどでも利用できそう。
味のほうもかなりコクがあってしっかりした味なので特に若い人にはオススメ。
チキンは僕が知っているスープカリー店では一番美味しいと感じた。
皮がカリッとしていて香ばしいのがポイント。
今回はオーダーしなかったがこのお店はスープカレーヌードルがあるので
次回は注文してみようと思う。
本日のオーダー ”チキンカレー”にゴマネギをトッピング。
END
2003年7月25日(金)

今日は嬉しいお給料日です。
さらに嬉しいことに先輩から食事のお誘いが。
これは完全にツイている。と、ここまでは思っていた。
知人の車でススキノ方面に向かい、駐車場に車を泊めようとしたが
なぜか空きがない。
いつもは空いている駐車場なのに何故?
そういえば街行く女性達はなぜか浴衣姿が多い。
ここまできてようやく僕らは気が付いた。
そう今日は花火大会なのである。
ただでさえ金曜日と給料日が重なっているのに
オマケに花火大会とあってはこの混雑ぶりにも納得がいく。
待てよ?じゃあこれから向かうお店ももしや・・・。
エレベーターを降りた僕たちにお店の人の一言。
「ご予約のお客様ですか?」
「いえ。」
「申し訳ございません。今日は予約のお客様でいっぱいとなっております。」
この言葉で僕たちは自分たちの無謀さに気が付いた。
しかし、そこは勝負の世界に生きる僕たちである。
2軒目でなんなく入店に成功した。
ドリンクを注文し、食事のメニューを見ている時に
ふと回りを眺めてみてあることに気付いてしまった。
当然と言えば当然なのだが、
回りのテーブルはほぼ全てがカップルばかりで愕然とした。
いつもはそういう光景があまり気にならない僕も、
今日は花火大会ということもあり、
もしかしたら少しだけ羨ましかったのかもしれない。
でもそれはそれで、とても楽しかったのだが。
ごちそう様でした。また誘ってくださいね。
END
2003年7月24日(木)

今日はカレー屋さんにハンバーグを食べに行く。
「ん?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここのハンバーグはマジで美味しいんですよ。
さらに一緒についてくるナポリタンがこれまた絶品。
しかも値段もリーズナブルとあっては行くしかないでしょう。
このハンバーグの名店Kの場所は、豊平区の国道36号線沿いです。
分かり易い場所にあると思います。
本日のオーダー ”イタリアンハンバーグ”。
END
2003年7月23日(水)

3日連続のカレーだが今日はルータイプで攻めることにした。
地下鉄東西線の西18丁目駅から徒歩で7,8分のM。
僕らの中ではもうお馴染みの名店である。
ここにもスープカリーはあるのだが1度もオーダーしたことないなあ。
いつも次は挑戦しようと思うのだが、
ついつい自分の定番メニューを店員さんに告げてしまう自分がいる。
本日のオーダー ”チキン・ベイガン”。
END
2003年7月22日(火)

先週末から弟が東京から帰ってきているので、
昨日に引き続きお昼にスープカリーを食べに行った。
今日訪れたのは北4条にある、yというお店。
ここはハートランドから歩いて5、6分くらいのところにあります。
ここはあっさりシンプル系が好きな方にオススメかも。
本日のオーダー ”チキン野菜カリー”とマンゴージュース。
さらに今日は晩ご飯も弟と一緒に食べることになった。
どうやら弟はイタリアンを食べたいようだ。
向かったところは白石区南郷通8丁目のリストランテG。
男2人でコース料理をオーダーし黙々と食べる。
隣には幸せそうなカップルが・・・。
しかし、しっかりドルチェまで食べて帰った(笑)。
END
2003年7月21日(月)

今週は少し趣を変えて題して、【僕のグルメ日記】
ということでお届けしたいと思います(店名はすべてイニシャルで表記します)。
といっても最近はすっかりスープカリーにはまってしまっているので、
ほとんどスープカリ―日記になるかもしれません。
初日の今日は早速北区北15条の名店Kに行きました。
ここのスープカリーはトマトがかなり効いていて辛さがマイルドに感じられ、
他店よりもとろみがあるのが特徴。
営業時間は22時までとなっているが、
僕らが行った19時30分でちょうどスープ切れとなって閉店した。
勝負の世界に生きる者として、ギリギリ間に合ったことがとても嬉しい(笑)。
麻雀界の人達は案外こういうことを気にする人が多いんですよ。
本日のオーダー ”ラビオリのスープカレー”とグレープフルーツジュース。
END
2003年7月20日(日)

今日は休日だったので千歳に
ヨサコイトーナメントなるものを見に行ってきました。
風が強くて寒かったけど決勝まで見てしまった。
トーナメントは1対1の対決なので強豪チームは何度も踊ってます。
決勝まで進んだ2チームの踊りは4回も見てしまった。
印象に残ったチームは準決勝敗退の「AJG KIDS」。
若いってすばらしいなって思いました。
END
2003年7月19日(土)

タバコをやめてみました。
お金も節約になるし体にもいいと思うし
他の人に煙とかで迷惑をかけなくてす済むし。
よくよく考えるまでもなく、いいことずくめです。
三日坊主な僕ですが、今回はいけるところまでいくつもりです。
目標はとりあえず一か月!!
END
2003年7月18日(金)

うちの近所におかしな名前の会社があるのをつい最近発見した。
その名も【株○会社 建設コンサルタント】。
そういう社名ってアリ?
思わずその会社の前を何往復もしてしまった。
何度見ても看板には他の名前は書いていない。
【雀荘】っていう名前の雀荘ももしかしたらどこかにあるのかも。
END
2003年7月17日(木)

昨晩夜中に突然我が家のインターホンが鳴った。
なんでこんな時間に。
寝ぼけ眼でインターホンに出てみる。
「ふぁい。」
すると向こうから男の人の声で
「いったい何時だと思ってるんだこのやろう!!
いい加減にしやがれぃ!!」だって。
  それはこっちのセリフじゃ〜。
「いやいや・・・・・僕、寝てるんすけど・・・。」
「ああん!?」
とりあえず一階まで降りてその人と話をすることに。
男の人は僕の上の部屋の人で、
真下の僕の部屋(のあたり)から
大きな騒ぎ声が聞こえてうるさくてキレたらしい。
とりあえず誤解を解いて部屋に戻った。
男「夜遅くに大変失礼いたしました。」
と、ここまで書いてこの話にはオチがないことに気がつきましたが、
あえてこのまま押し切ります。
ということで完璧な寝不足です。
END
2003年7月16日(水)

今日はプロ野球のオールスターゲームの日であったが、
いまいち盛り上がりに欠けていた気がする。
なんか最近見ようっていう気がしないんですよね。
僕の愛するカープからはたった2人しか選ばれなかったし。
でもシーズン終了後にはきっとAクラスにはなっているはずです(願)。
END
2003年7月15日(火)

最近毎日のようにウイルスメールが来る。
1日2通は来る。ほんとやめてほしい。
パソコンといえばとある雑誌を見ていたところ、
オリックスのマック鈴木選手がLet'sNote(パソコン)を使っている記事が。
マック鈴木なのにWindows。
MacのくせにWindows。話はそれだけなのかって?
え、えぇ・・・・・・。
END
2003年7月14日(月)

今日はハートランドの7月の特別企画【カリカリマンデー】の日です。
僕もしっかりいただきました。
S.V氏も絶賛のこのカレー、ほんとにおいしくて、
シェフの後姿を皆で拝んでいます。
来週も期待してます。
END
2003年7月13日(日)

今日は最強戦読者大会がハートランドで行われ、
阿部亮介さんが見事全国大会出場を決めました。
大会後もゲストの馬場プロ、梶本プロが、
ともにお客さんと麻雀を打って下さって、大いに盛り上がりました。
出場して下さったみなさん、ありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいします。
そして、7月27日にももう一度開催されますので、
参加希望の方お待ちしております。
END
2003年7月12日(土)

今日、私がハートランドでこれまで見たゲームの中で、
過去最長の半荘がありました。
なんと103分です。
その卓が1回終わる間に他の卓は3回ぐらい終わってました・・・・・。
ちょうどその日の最後の半荘だったんですけど、
本当にみなさんお疲れさまでした。
END
2003年7月11日(金)

と言いつつ、昨日に続いて将棋の話です(笑)。
もう完全に自己満足の世界に入ってます。
一番伝統のあるタイトル戦といえば、やっぱり名人戦なのですが、
今もっとも位置づけが上て賞金も最も高いのは竜王戦であります。
そして、その竜王戦の挑戦者決定トーナメントの組み合わせが今週出ました。
前日述べた山崎五段も出ています。
彼が羽生竜王からタイトルを奪えるかどうか乞うご期待
(誰も期待してないですか??)。
二日続けて、こんな誰もわからないような話を書いていていいのでしょうか。
お客さんで将棋に詳しい方いらっしゃいましたら、今度お店で話しかけてください。
END
2003年7月10日(木)

最近は全然やっていませんが、私将棋が趣味でして、
週刊将棋という新聞を毎週買っています。
将棋の世界では、羽生世代と呼ばれている人たちが、
野球でいうところの松坂世代のような感じでタイトルを占めていますが、
最近では私よりも年下の人もかなり台頭してきています。
今いちばん注目なのが、山崎五段という二十歳そこそこの若者です。
近いうちにタイトルをとると思って注目しています。
ってこんな話、みんな興味ないですよね?
END
2003年7月9日(水)

阪神強いですねー。もうマジックが点灯しちゃいました。
私、取り立てて阪神ファンというわけではありませんが、
ここまでくるとすごく早い優勝というのも見てみたい気がします。
オールスターもほとんど阪神の選手だし、
今年はもうどうしようもないって感じですね。
ウチのスタッフでヤクルトファンの人がいますが、
今年は2位になれればいいと言っておりました。
END
2003年7月8日(火)

奇跡です!ありました〜スープカレー。
店に出てきてすぐシェフにお願いして作ってもらいました。
これはウマイ。
正直、普通のルーカレーのほうが好きなので
スープカレーには今まであまり興味がなかったのですが、
これなら毎週食べてしまいそうです。
我々スタッフが食べる分が残っていればの話ですが。
END
2003年7月7日(月)

今日からフードの新企画【カリカリマンデー】がスタートしました。
毎週月曜日にスープカレーというメニューが登場したのですが、
まだ完売していなかったにもかかわらず、
食べ忘れてしまいました。
食べた従業員の話によると、物凄くウマイとのこと。
明日奇跡的に残っていたら、忘れず食べることにします。
END
2003年7月6日(日)

昨日の日記に書いたとおり、今日は最高位戦北海道リーグの決勝がありました。
最終ゲームまでもつれた展開を制したのは阿部徹男氏でした。
そして阿部さんは最高位戦プロとしてデビューする事になりました。
本当におめでとうございます。
自分もいつの日かそういう舞台で優勝して、
阿部さんの後を追いかけたいものです。
END
2003年7月5日(土)

明日は最高位戦北海道リーグの決勝戦が行われます。
対局者は阿部徹男氏、土田浩翔プロ、ファンキー喜多氏、松野プロの4人です。
どんな対局が行われ、誰が優勝するのか今からとても楽しみです。
今日は明日に備えて早めに寝たいと思います。
おやすみなさい。
END
2003年7月4日(金)

皆さんは最近、どんな音楽を聞いていますか?
僕はハロープロジェクトの曲をよく聞いています。
ハロープロジェクトとはモーニング娘。を筆頭に、
松浦亜弥や後藤真希・メロン記念日などです。
そして、年に一度行われるハロープロジェクトの
シャッフルユニットの時期がやってきました。
3つのユニットがあるのですが、僕のオススメは11ウォーターです。
興味のある方はぜひ聞いてみて下さい。
END
2003年7月3日(木)

皆さんは最近、何かスポーツをしていますか?
僕は学生時代にやっていたバスケを今も続けています。
腕立てや腹筋・背筋をほとんど毎日やっています
(まぁほとんどっていうのがクセモノですが・・・・・)。
汗をかいた後の食事は最高にうまい!!
ちなみに今年のNBAはスパーズが優勝しました。
一応バスケ繋がりでご報告しておきます。
END
2003年7月2日(水)

今週から新しいドラマが次々と始まっています。
みなさんはいくつ見る予定ですか?
僕は今回、ウオーターボーイズを見ようと固く決意しました。
これは映画からの続編で男がシンクロをやるというものです。
ところが県から自粛要請があり、シンクロができなくなるのである!
これから主人公はどうするのだろうか・・・・・、乞うご期待。
興味の沸いた人はぜひ見て下さい。
そしてハートランドで熱く語り合いましょう!
END
2003年7月1日(火)

皆さんはスカイパーフェクTVでモンド21王座決定戦という
麻雀のタイトル戦が行われているのを御存知でしょうか?
 これにはもちろん土田浩翔プロも参加しています。
とても熱い戦いが繰り広げられているので、
興味のある人はぜひ見てみて下さい。
もちろん僕は毎回欠かさず見ていますよ。
END