中学生以下日記〜12月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年12月31日(水)

大晦日です。
今夜は格闘技イベントが3つもあります。
プロレス好きなので、レスラーを応援する視点で見てしまいますが、
MVPは成瀬です。
2mVSJrでスリーパーで完勝です。
さすがリングス無差別級の遺伝子!
でも世間の注目は、曙VSサップなので20秒位しか放送されなかった(涙)。
それでは皆様良いお年を。
ところで紅白はどっちが勝ったんですか?
END
2003年12月30日(火)

今日は、ハートランドの2003年最後の営業日です。
今年も多くのお客様に来店していただき、本当に感謝です。
来年も宜しくお願いします(来年は、個人的な旅以外は遠慮したいと思います)。
今年のファイナルゲームのトップは
数年続いていた甘栗マロンさん(ペンネーム)では残念ながらありませんでした。
ナイトスタッフは仕事が終わってから、
ロイホでささやかな打ち上げをして帰りました。
END
2003年12月29日(月)

僕は今まで北の国からを一度も見た事がありませんでした。
しかし今回は5夜連続の再放送ビデオを見ています。
なぜなら・・・・・旅打ちで北海道を極めた者として
これだけは避けては通れないからです(謎)。
見覚えのある建物や駅が僕を悲しくするわけで(黒板純風)、
純くんの富良野から根室まで8時間かかったというセリフは
本当に共感できるわけで(笑)、
一般視聴者とはきっと違う見方で楽しみました。
END
2003年12月28日(日)

札幌市全域で、9連休の方が続出するとかしないとか・・・・・。
と言う事は僕も・・・・・ンナわけはなくて、
個人的にはお正月は3連休で終わりです・・・・・。
今日で僕の担当は終わりです。
今年も残すところあとわずかですね。
そういえば雪のないお正月を期待していたのですが、積もってしまいましたね。
2004年は素晴らしい年になればいいなぁ。
それでは皆さん、良いお年を迎えてください!
END
2003年12月27日(土)

忘年会は先日のカラオケで終わったと思っていたのに、
何故か今日も集合しています・・・・・。
そして今日はボウリング。
コズミックボウルって分りますか?
アレに行きました。
最近のマイブームのひとつがボウリングです。
我々10人前後の団体で”ボウリング部”を名乗っています
(もちろん無認可団体)。
活動日時はだいたい金曜深夜です。
あまりにも騒がしい集団のため、DJに顔を覚えられてしまいました。
ボウリング場に行った瞬間のことです。
DJ:「あっ、ボウリング部の方々登場で〜す。お久しぶりぃ!」
とマイクを通じて言われてしまいました・・・・・。
コズミックボウルで「ハワーイ!ハワーイ!ハワーイ!」と叫んでいるのは、
我々です・・・・・。
END
2003年12月26日(金)

今日はお休み。
そして、本当に久しぶりに彼女と街を歩きました。
デートってヤツですよあーた。
久しぶりだからかなぁ、結構楽しいひとときを過ごしました。
「ジャッキーペッパー」ってハンバーグ屋さんをご存知ですか?
何店か市内でチェーン展開してますので、ご存知の方も多いと思いますが、
僕の中ではハンバーグ屋さんランキングベスト3に入るお店です。
是非、行ってみてくださいね。
END
2003年12月25日(木)

メリークリスマ〜ス!!
今日は・・・・・やっぱり激激ヒマです。
僕って何故かクリスマスが昔からあまり好きではないんですよ。
この時期はだいたいいつも彼女がいたのですが、
クリスマスプレゼントというものをあげたことがありません。
彼女にも「プレゼントいらないからねぇ〜」と毎年言ってました。
パーチーもやった事がありません。
ですから、おとといのカラオケパーティーは、
物心ついてから始めてのクリスマスパーティーでした。
大きな声で「メリークリスマァス!」とシャンパンを開けたのも初めてでした。
こんな僕って変ですか?
曲がってますか?
END
2003年12月24日(水)

クリスマスイブですね。
恋人たちが永遠の愛を確かめ合う・・・・・
そんな夜になったのはいつからなのでしょうね?
ハートランドは毎年恒例ですが、激ヒマっ!
皆さ〜ん、見栄を張っちゃだめですよ〜(おっと失礼!)。
来年こそはクリスマス麻雀ですよ!!
そうそう、今日お店にいた皆さんへ。
閉店まで麻雀して頂きありがとうございました。
プレゼントもちょっぴり嬉しかったです。
END
2003年12月23日(火)

1日早いのですが、今日は友達一同で
”年忘れ&クリスマスカラオケ大会”が開催されました。
ケーキを持ち込んで、いざ!カラオケへ。
最近はカラオケに行くと、みんなで踊りまくってます。
「氣志團」ファンの女の子がいて、その人にダンスを教え込まれ、
僕も一緒に踊ってます。
ホントッ、お客様には絶対に見つかりたくないひとときです・・・・・。
そういえば、この日生まれて初めての体験をしました。
皆さんはあるでしょうか?
ケーキをドリフ(人の顔にぶつけた)したことは。
メッチャ楽しいですが、周りの迷惑を考えてやりましょう・・・・・。
END
2003年12月22日(月)

今日から担当になります。
皆さん今年の冬はどうお過ごしでしょうか?
異常にあったかくありません?
あれっ雪は?な感じですよねぇ〜。
大通りのホワイトイルミネェションは雪がなくては意味がないのでは?
と思う今日この頃。
お天道様〜もうすぐクリスマスが来ちゃうぞ〜。
END
2003年12月21日(日)

天気予報では今日は大雪のはずだったが、何故か降りません。
積雪量はここ数年減っているといっても今年は少な過ぎる。
もうすぐ年が明けるというのにこれから一気に降るというのか?
もっともスキー場以外に雪が積もる事を望む
北海道人はほとんどいないと思いますけど。
END
2003年12月20日(土)

今、競馬ファンの興味は有馬記念と武豊騎手の200勝だろう。
あと4つに迫ったこの記録、
今日一日でも達成出来るのではと思わせる程
人気の高い騎乗馬がそろっている。
199勝まで行ったら次のレースから
”記念馬券”のせいで変なオッズが出来るのだろうなあ。
END
2003年12月19日(金)

イチロー4年50億円!
大リーグイチロー選手の来期からの年俸が発表された。
最近の話題といえばW松井が中心だったが、ここに来て本命登場。
億単位の年俸がごろごろしている大リーグではあるが、
その中でもトップクラスに評価された日本人イチロー、 あなたはすごい。
END
2003年12月18日(木)

「天牌皆伝」読みました。
正直物足りない。
単行本を教科書のように扱い、
何度も読み返している自分等にとってあまり価値のある本には感じない。
勿論コレクションのうちの一冊にはなるのだが、読み返すことは少ないと思う。
END
2003年12月17日(水)

札幌の隣りにある石狩市に競輪の場外車券場が出来るらしい。
札幌にある車券場には行ったことがあるが、
その建物や雰囲気は自分にとって決して居心地のよい物ではなく、
何度も行きたいと思えるものではなかった。
競輪はやってみたいので、
遠出してでもと思えるようなそんな明るい雰囲気を期待。
END
2003年12月16日(火)

いまだにフセイン元大統領の話題でもちきりです。
そもそも何故探していたのか?
中学生に満たない僕の頭では思い出せません。
捕獲の決定打になる情報提供に対して
30億円近い賞金が懸けられていた程なのに。
だからニュースもインパクトがいまひとつ。
END
2003年12月15日(月)

水戸黄門が1000回目の放送を迎える。
実際の黄門像は諸国漫遊などしなかったらしいが、
ドラマでは合計75000キロも歩いているらしい。
全作品の表を見ると結構笑えるものもある。
何故この時代に北海道へ行くのか?
一度出演した俳優が役を変えて登場するのか。
ちなみに「江戸を斬る」「大岡越前」は何回くらい放送しているのだろうか?
END
2003年12月14日(日)

家に帰って見ると驚愕の事実が・・・・・。
「サダム・フセインがアメリカ軍に拘束される!」
ついにというか、やっとというか。
しかしテロの脅威はこれで収まるのでしょうか?
専門家の意見では、ますます過激になるのでは?とか、
そんな意見が飛び交っています。
恐ろしい限りです。
世の中、平和(ピンフって読まないように!ヘイワです!)が一番なのに。
END
2003年12月13日(土)

ウイークエンドサービスメニューの中でもトップクラスの人気を誇る、
”ネギチャーシュー丼”の日でした。
実は、今回は前回までよりも使用する肉のレベルをアップしたらしく
本当においしかったです。
ていうか、肉の質もさることながら、
毎回おいしさのレベルがアップしているように思えます。
ということで、明日からシェフに弟子入りして料理人を目指します!(嘘)
END
2003年12月12日(金)

今日はお休みです。
今日のテーマは掃除と勝手に決めたので、朝からずーっと掃除してました。
部屋の掃除から車の中の掃除、そして家のトイレ掃除です。
正直全身筋肉痛です。
というわけで、今日は早めに寝ますので、日記はこの辺で・・・。
END
2003年12月11日(木)

シェフがカツオのたたきの余剰部分で”かつおのキムチ”を作ってくれました。
これが激ウマで、素晴らしいものでした。
本当は塩辛にしようとしたらしいですが、
日持ちしないと困るのでキムチにしたそうです。
そのうちウイークエンドサービスメニューに登場するかも知れませんので、
皆様、要チェックですよ。
END
2003年12月10日(水)

今日も雪です。
冬はちょっと苦手です。
昔はすごく好きだったのに、年齢とともに嫌いになってきました。
このままいけば20年後には大嫌いになってしまいそうです。
でも大丈夫。
20年後には南の島にきっと”ハートランド南の島店”ができて、
そこに配属になっているはずですから。
その時はM部部長と毎日マリンします。
END
2003年12月9日(火)

本日はご来店されたセットさん卓の爆笑シーンから1つ。

Aさん:『リーチ!』
Bさん:『通ればリーチ!!』
Cさん:『私もリーチ!!!』

白熱した展開に、思わず仕事そっちのけで見入っている僕。

Dさん『四人リーチって流れだよね?じゃあ、リ〜〜チ!!!!』
(うーん、こちらの方々は四人リーチは流局なんだあ、
どれどれ、みんなどんな手だったのかな?)
食い入るように卓を覗き込む僕。
しかし手を開けるでもなく、1人がいきなりリセットボタンを「ポチッ!」
「ガラガラガラ」・・・・。
(こりゃーチョンボだな、あー、しかも親だよ・・・)
だがしかし、驚くことなかれ、
そのままノーペナルティー(しかも皆様笑顔)で次局に入っているではありませんか!
どうやらこの卓のルールでは4人目がリーチと発声したと同時に流局になるらしい。
じゃぁ4人目の人がノーテンでリーチをかけていても・・・・・
いやいやそんなことは考えちゃだめですよね。
END
2003年12月8日(月)

今日は雪が降っていました。しかも今回は根雪になりそうです。
毎年この時期になると、こどもの頃を思い出して一人感慨に耽ります。
雪が降りそうになると決まってどこからともなく現れる”雪虫”。
しかもなぜか人の頭の上にグルグルと渦巻いているのです。
小さい頃はそれが嫌で校庭を走り回って逃げていました。
そうして遊んでいるうちに夕方になって、また翌日同じような事を繰り返すのです。
高校生になって何故人の頭の上でグルグル回るのかの謎は解けましたが、
今ではその雪虫も見る機会が少なくなってしまいました。
そういえば大人になってから空を見上げる事も少なくなったしなぁ・・・・・。
END
2003年12月7日(日)

今日、積雪のためJRが大幅に遅れていた。
今年の冬はいったい何回遅れるのかと、このシーズンはいつも気になる。
遅れた時に大事な用事がないことを祈るばかりであります。
いっそ町全体がドームにならないものかと夢見る僕はバカなのだろうか?
そんな強〜い冬に負けずに、みなさんハートランドに遊びに来て下さいね。
END
2003年12月6日(土)

月曜の日記に書いたNBAが水曜・土曜の夜にBS7チャンネルでやっています。
気になる人はぜひ見て下さい。
この前95000点持ちのトップを取った時の最後の局に凄い事が起きた。
それは、3つのあがり方が1つの局で可能だったのである。
それは、ツモドラ×3・流しマンガン・そして国士無双である。
ほんとにびっくりしました。
あ、決して自慢話じゃないですからね(汗)。
END
2003年12月5日(金)

今日は金曜日。
ということは、そうです、ハートランド週末のウキウキ!
ウィークエンドサービスメニューの日です。
今日のメニューは、某スタッフの熱いリクエストにシェフが応え、
約1年ぶりに”かき揚げ丼”の登場でした。
いやー、びっくりするほどおいしかったです。
これが\500でいいの?って感じ。
大好評だったため、2月に再度登場が決定したらしい(嬉)。
それにしても、お客様より早く朝一で美味しい料理を食べられるのって
ハートランドに働いていてよかった〜と思う瞬間です。
どうしよー、太る一方だー!誰か助けてー(願)。
END
2003年12月4日(木)

今日はなんと役満を2回もあがった(嬉)。
2回とも四暗刻で、その他に1回あがり逃しがあるので、
上手な人なら3回あがっていたかも。
しかーし、トータルで負けているのはなんでだろー?誰か教えてー(涙)。
END
2003年12月3日(水)

この時期になるといつも考えることがあります。
それは雪がいつ積もって根雪になるかということである。
なぜなら車のタイヤを取り替えなければならないからである。
早く替えるとタイヤが減って損な気持ちになり、
遅いと事故を起こすのではという
心配をしなければならないのである。
だから、雪が積もる前日に替えるのがベストである。
しかし、そんなにうまくはいかない。
今年はもう積もりそうなので、
早めに車のタイヤを夏タイヤから冬タイヤに替えました。
替えてない人は早目にしたほうがいいですよ。
END
2003年12月2日(火)

みなさんは麻雀バトルロワイヤルをご存知だろうか。
これはスカイパーフェクTVのモンド21で、
年明け三日間で放映されるものである。
今年は最高位戦チーム・プロ麻雀連盟チーム・プロ麻雀協会チームの
3つを押さえて、
萩原聖人率いるチーム2003が優勝した。
来年はどこのチームが優勝するのか、今から楽しみだ。
END
2003年12月1日(月)

今日から12月ということでクリスマスや紅白歌合戦など(まこぴーの誕生日)
いろいろ気になることが沢山ありますが、僕が気になるのはNBAである。
NBAとはナショナルバスケットボールアソシエーションのことであり、
アメリカでやっているバスケットのメジャーリーグのようなモノである。
その中でも気になるのはやっぱりレイカーズである。
カールマローン、ゲイリーペイトンが加入して今まで以上に強くなったのである。
この新しい2人はチャンピオンリングを持っていないのである。
そんな2人がリングを取れるか?
期待して見る事にしよう!
END