中学生以下日記〜9月〜


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年9月30日(木)

あっというまに夏も秋も過ぎてく感じですね〜。
紅葉狩り、温泉、色々行きたいけど、
また何もしないで終わるんだろうなぁ〜(暗)。
ハートランドでツアーとかもいいんじゃないかなぁ〜。
温泉に入って、手積みで麻雀し放題ツアー(笑)。
学生時代にやりましたが、なかなか楽しかったですよ〜。
10何人で3卓ぐらい立てて、交代交代打つんですが、
浴衣の袖がかなり邪魔だった記憶があります。
でも手積みは積み込みされそうだから(←された経験ありw)やっぱり無理(笑)。
END
2004年9月29日(水)

今日はちょいと心理学的な話を。
ジョハリの窓、知ってますか?
自己というものには4つの分類があるらしく、
「自分が知ってて相手も知ってる自分」、
「自分は知ってるが相手は知らない自分」、
「自分は知らないが相手は知ってる自分」、
「相手も自分も知らない自分」、
と言うものがあるんだそうです(確かこの4つ)。
そう考えると、アイデンティティってなんなんだろう?って疑問に私は陥る訳です。
自分が知らない自分や、他人だけが知ってる自分ってものが怖くないですか?
本当の自分は周りにとってどんな存在であり、何ができるのか?
出来ない、と自分に制約をつけてても、
やれば出来る事ってあるんじゃないか?とか、
知らずに他人を傷つけている事もあるんじゃないか?
とか最近真面目に考えてしまっているのです・・・・・。
いや、基本的には大ざっぱなんですけどね(笑)。
うーん。
人間って難しい生き物ですねぇ・・・。
END
2004年9月28日(火)

・・・・・というわけで実家で猫と留守番してます。
最近引きこもり気味の私。
DVDでアニメの「イノセ○ス」を2回も見ちゃったあたりマニアックさ満点でしょう(笑)。
私はこう見えて(?)結構人見知りなので、
1人でいるのが割と好き(根暗ともいう)。
本に囲まれてゴロゴロしながら読んだりしてるのがかなり幸せなのです。
友達も、広く浅くというよりは深く狭くタイプ。
深く広くが一番の理想ですが、私は他人に中々本音を出せないし、
誤解を受ける事も多くていつも要領悪いなぁ〜って思ってしまうんです。
世の中を器用に渡っていける人が羨ましいです・・・・・。
END
2004年9月27日(月)

こんにちはー。
またまた私です。
今回は日記が回ってくるのが早い気がするなぁ。
最近あった出来事、出来事・・・・・。
そういえば両親が蒸発しました(笑)。
突然電話で『母さん、父さんとしばらく蒸発してくるからー!』と言い残し、
彼等は旅立っていきました。
温泉街へと・・・・・(笑)。
前日まで知らされない私って一体・・・・・。
ちなみに最後の一言は『猫よろしく!』でしたから。
うちの猫も呆然としてる事でしょう。
まったくなんて親なんだ・・・・・。
END
2004年9月26日(日)

曙選手、またまた負けちゃいました・・・・・。
あ、K−1のお話です。
相手は去年の王者ボヤンスキーですからね。
しょうがないと言えばしょうがない・・・・・。
今回はグランプリの各1回戦も行なわれました。
昔から見ている僕的応援選手は、ホーストとアーツ!
やっぱり、創世紀からのファイターに肩入れしちゃいますね。
これからが正念場、ガンバレー!
END
2004年9月25日(土)

祝!北海道日本ハムファイターズ、プレーオフ進出!
また、応援できますね!
うれしいー!
ここまできたら、日本シリーズでの雄姿をみたい!
END
2004年9月24日(金)

北海道日本ハムファイターズ、今日は惜しくもプレーオフならず・・・・・。
バリバリの道産子の僕は、すぐに日ハムファンになっちゃいました!
誰にでもわかるくらい、今年のファイターズは頑張ってませんか?
球界初のストを吹き飛ばすプレーを期待してます。
明日こそ、明日こそ、プレーオフ進出だー!
END
2004年9月23日(木)

今日は仕事がお休み!
と、いうことで、月に1回は必ず行く居酒屋へ。
とても海鮮物が素晴らしくおいしく、
とても気の利いたマスターが出迎えてくれます。
生きているイカをさばいて出してくれました。
ゴロ(内臓)の美味しいこと!
その他に、アワビ、マグロ、ぼたん海老、平目などの
連続攻撃で僕は一気に昇天しました。
END
2004年9月22日(水)

今更ながら、パチスロ機の人気機種である”吉宗”のCDを買いました。
パチスロをやらない人にはわからないとは思いますが、
このサウンドは興奮必至!
おそらく、ハートランダーにもわかちあえる方々がいると思います。
本当、燃えますよね!
ちなみに楽しいというだけで、
台自体は危険(お金がすごく減ったり増えたりする事を指す)だったりするんで、
僕はしばらくやってないな・・・・・。
END
2004年9月21日(火)

眼鏡を新調しました!
今の眼鏡はフレームにヒビが入ってしまい、買おうと思ってから3か月。
長らくかかりましたが遂に購入!
ま、おおげさに聞こえるかも知れませんが、
僕にとってはかなりの大きな買物でしたから。
大事にしよう。
ちなみに、僕は眼鏡をかけないとあたりはあやしくなります。
そういう意味でも大事です。
END
2004年9月20日(月)

いまだに、”プライド”での小川直也と近藤有己の負けがショックなまま
時が過ぎています。
ハートランダーの中で1・2を争う格闘技ファンの僕は、
好きな選手の勝ち負けは精神状態に大きく左右します。
1か月以上前でしたが、その日は激しく麻雀負けたのを覚えています。
お2人の復活そしてリベンジを心より待っています。
って、思いませんかね皆様も。
END
 2004年9月19日(日)

最近、ほんとに寒くなってきましたねぇ〜。
それでも今日はまだ暖かかったです。
そのおかげかハートランドも久々に大忙し!!
時間がたつのがとても早く感じ、いい汗をかきました。
今日はぐっすり眠れそうです。
ということで僕の日記はおしまいです。
また会う日まで、さようなら・・・・・。
END
 2004年9月18日(土)

近頃、裏ドラが全く乗りません。
メッキリ乗りません。
近代麻雀の”かほりさん”に出てくるドラ夫くんに見てもらいたいくらいです。
何か悪いことしている訳ではないと思うですけどね・・・・・。
それとは逆に、この前ものすごいアガリを見せてもらいました。
『リーチ!』
数巡後、6ソーを『カン!』
すると新ドラが6ソー(笑)。
そしてリンシャンカイホウでサクっと白をツモ。
カン裏ドラも6ソー(驚)。
そして表ドラは元々暗刻。
リーチ・ツモ・リンシャンカイホウ・白・三暗刻・オモ7枚&ウラ4枚の数え役満です
(*ハートランドは数え役満はなしなので3倍満でしたが)。
麻雀をやめたくなった瞬間でした(泣)。
END
 2004年9月17日(金)

今日はお休み。
いつもダラダラ過ごしてしまうので今日こそは!
という感じで部屋の掃除を徹底的にしました。
コレでしばらく掃除はしないですみそうです。
END
 2004年9月16日(木)

20年間無敗の男、桜井章一氏の過去をドラマにした雀鬼を
最近ビデオで見ています。
ところどころありえないぃ〜!!って思うところもあるにはあるのですが、
これを見て麻雀をやってみようと思った人もきっといるはずです。
実際、闘牌シーンはかなりかっこいいです。
でもハートランドでは打牌の強打は禁止!
打牌はソフトにお願いしまーす。
END
 2004年9月15日(水)

最近、ハートランドではコホコホ咳が出る風邪がはやっている様子。
某スタッフがコホコホいっては、次の日別のスタッフがコホコホ。
見ていてちょっとかわいそうです。
僕は見た目より体は丈夫みたいで全然平気です。
みなさんも家に帰ったらうがい&手洗いはしっかりね。
END
 2004年9月14日(火)

今日のシフトは夕方前で終わり。
18時から行われる帝王戦に観戦に行きました。
この帝王戦本戦に出場している選手は皆強い人ばかりで、
ハートランドスタッフも2人が出場しています。
やはり麻雀荘の店員たるもの麻雀強いに越したことはありません。
よし!また明日から僕も頑張るぞ!!
とはいつも思ってるんですよね〜・・・・・。
END
 2004年9月13日(月)

今日から1週間僕が中学生以下日記を担当します。
よろしくおねがいします。
オリンピック・甲子園も終わり、スポーツが落ち着いてきたな〜と思ったら、
メジャーリーグのイチローがアツイです!
メジャーリーグの最多ヒット記録を上回るペースでヒットを量産しています。
この前も5打数5安打と大暴れ!
どこまでいくのか楽しみです。
ちなみに、僕の最近の麻雀の弱さも記録が出そうです(泣)。
END
2004年9月12日(日)

北海道の方言カルタというものが売っていた。
北海道は他の地方にくらべると標準語に近いのでは?
と思っていたので、いろはカルタが出来る程あるとはびっくり。
中を見てみたいが使い道もないし価格もねえ。
ちなみに1800円也。
尚、北海道に住んでいる自分たちが気をつけなければならないのは
方言よりも雀荘用語。
自分では当たり前でも知らない人には謎だらけ。
飲食店などで満席のことを満卓と言ったり、
向かい側をトイメンと言っているあなた!
それはけっこう重い症状かもしれませんよ。
END
2004年9月11日(土)

さあいよいよ秋競馬がスタート。
3連単導入が話題になっているようだが
競馬熱の冷めているのであまり興味が無い。
馬単導入の時にも思ったが、馬連や単勝でさえ取れない人たちがやっても
無駄の多い馬券のような気がする。
皆配当に期待して100円の50点買いとかをするのだろうか。
それともギャンブルとして勝負するのだろうか。
こちらの方が興味深い。
END
2004年9月10日(金)

先日、店内で打っているお客さんに
メンチンの待ち牌を質問され恥ずかしながら長考・・・・・。
そこでふと思ったのがメンチンのテンパイ形はいったい何種類あるのか?
ということ。
麻雀打ちは時として暇人と同意である。
何人かに聞いてもわからず、電卓で計算できるという人まで出てきた(笑)。
じゃあ実際に数えてみようとテンパイ形をひとつずつ作り始めたのはいいが、
1と2が4枚ずつというだけで131種類もあり、
いつになったら終わることやらとみんなで途方にくれた。
END
2004年9月9日(木)

プロ野球選手会のスト回避で号外が出た。
野球に熱心でもない自分にとっては
こんなことでも号外が出るんだなあというのが正直な感想。
もちろん5球団でやるとか1リーグ制が決定とかいうのならわかるが。
号外発行の価値観って一体何?
それとも単に自分が世間ずれしているのか。 
そっちの方が気になった。
END
2004年9月8日(水)

外がなんだかうるさくて目が覚めた。
強風のせいで窓やドアがガタついている音だった。
なんか今年は北海道も台風の影響を受けている気がする。
外へ出るとマンション前に止まっていたバイクが転倒し、
さらにはタンクのキヤップがはずれガソリンがこぼれているではないか!!
結局、何も起きずに済んだがちょっと恐すぎる。
さすがにびびりました〜(寒)。
END
2004年9月7日(火)

文庫本で【ロングセラーの誕生物語】の第3巻が出た。
モスバーガーのMOSが自然を表す山、海、太陽の頭文字だと初めて知りました。
もしかして知らないのは自分だけだったのか。
そんなことないよね??
END
2004年9月6日(月)

近代麻雀に連載中の”オバカミーコ”が面白くなってきた。
はじめは、何だこれ?と思っていたが、
自分みたいな初級者クラスにはタメになる事がちらほらと載っていて、
これが半端に古い麻雀観を持つ者には楽しい。
特に今回はよかった。
ひと昔前だと、リーチ・ホンイツ・クイタンの他に
役牌・七対子、さらに前だとまず三色を見るということになると思うが。
END
2004年9月5日(日)

今日は久々に大学時代の友人数人で集まって鍋パーティーなんかしてみました。
しゃぶしゃぶにしたのですが、やっぱ鍋にはビールだ!
などと中年じみた会話をしつつ、食材買ったりしてました。
友達は警察官、保険関係、国税局など、皆、割とバラエティーにとんでます。
仕事の話になると『○○(私の名前)はどうするの〜?』と
聞かれるのが辛い所(笑)。
みんなにいつも駄目出しされてます。
『私?いや〜このままのんびり暮らす方向で』って言いつつ、
強がりでなく本当に思いました。
人間、のんびりしたい事をして生きるのが一番ですよね?
END
2004年9月4日(土)

そういえばこの前の映画の日に”華○911”を見に行きました。
私は元々、前の大統領選挙の時からゴア派だったので、
色々共感する所はありました。
イラクの惨状をリアルに伝えてるのもいいし。
でも、1人の人間をメディアを使って攻撃するのはどうかと思うんですよ。
それって卑怯じゃないかな〜と。
言論の自由はあっても、悪人であれ、
大多数を相手にその人を貶める行為はしちゃいけないと思うんですよ。
そういう点ではあまり良い映画とは言えないのではないかと。
珍しく真面目になってしまいました、ごめんなさい(笑)。
END
2004年9月3日(金)

今日は噂(?)のマットレス、トゥ○ースリーパーなるものを
買ってきてしまいました。
こうみえて睡眠関係にはかなりウルサイ私。
枕とかも低反発なんです。
マットレスを敷いて、寝てみるとなかなかいい感じ(ご機嫌)。
1人でフカフカ〜♪と喜んでました(笑)。
これはなかなかお勧めですよ☆
END
2004年9月2日(木)

今日は大学時代の後輩たちとセットで麻雀しました。
後輩Aは去年、付き合って2週間で、彼女が留学。
遠距離恋愛になったのですが1年の遠恋を乗り越えて彼女が先日帰国しました。
じゃらじゃら麻雀しつつの会話。

私:『よく続いたよね〜、すごい。』
A: 『実はBと賭けしてたんだ。』
私:『どんな?』
A: 『1年続いたら俺と彼女に\10000ずつやるっていうからさ。
   彼女とどんな事あっても1年は頑張ろうってさ〜。』
B: 『俺、それでこの前\20000払ったから(暗)』

A君カップルはそれでおいしいモノを食べに行ったらしい(笑)。
そんな現金なカップル・・・・・だけどいい味出してます。
END
2004年9月1日(水)

今日は午後から、4才になる甥の誕生日パーティーがあります。
午前中に用があって外出したら、その甥から3度も電話が来ました(笑)。
『きょう、パーテーするんだよ。はやくかえってきてくだしゃい』(←心配らしい)
と言われ、『はいは〜い、しゅぐかえりまちゅね』と返事してから
街中だった事に気付く。
赤ちゃん言葉はかなーり恥ずかしい(笑)。
ってな訳で、今日は麻雀もせずに早々と帰宅。
帰る早々、おかえりキッス、プレゼントおねだりキッスなるものをされたんですが、
3才にどんな事教えてるんだ、うちの兄は・・・・・。
END