「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年2月28日(月)

今日はカリカリマンデー最終日。
僕は2年くらい前にスープカレーに出会って以来、
すっかり虜になってしまいました。
有名店からちょっとマイナーなお店まで
さまざまなスープカレーを食べましたが、
相変わらずシェフのスープカレーは負けず劣らずの絶品ですね。
もし、まだ食べたことないという方は1度お試しください。
ハマります(あ、でも麻雀しながらはちょっと食べにくいかも・・・・・)。
END
2005年2月27日(日)

凌ぎました!
ちょっと昨日から風邪気味だったのですが、今日は本格的にいったみたいです。
何が凌いだのかというと今日はお休み。
家でゆっくり休養することができるのです。
僕の長所?は風邪をひいても1日で治すところです。
今日中に治し、また明日から頑張ろうと思います。
それではさようなら。
次は暖かくなる頃にお会いしましょう。
END
2005年2月26日(土)

今日は仕事が夕方上がりだったので、
今更ですが、エスタにあるラーメン共和国に行ってみました。
噂どおりすごい人気で、来客数が100万人を超えたという噂を聞きました。
8つもお店があったので迷いましたが、
店名がかわいい【しげちゃんらーめん】に入りました。
こってり好きの僕にとってはう〜んというところでした。
機会があれば他の店にも行ってみたいです。
END
2005年2月25日(金)

何をやるにもちょっと遅れている僕。
今回はちょっと前までハートランドで一番活発だったドラクエ部に入りました。
攻略本も出たことですしね。
先輩もたくさんいそうなんで情報には困らなそうです。
ただプレイする時間が・・・・・みんないつやっていたんだろう?
やはり寝る時間を削ってるのかぁ。
僕もがんばろ。
END
2005年2月24日(木)

今日仕事が終わって家でビールを飲みながら気付きました。
手でお腹をつかめるようになりました。
とはいっても学生ハートランダーさんにはまだまだ及びませんけど・・・・・。
もともと痩せ型なんで太りづらい体質ではあるものの、
動いていないんで、ちょっと考えてみようと思います。
今回は計画倒しないよう頑張ります。
END
2005年2月23日(水)

最近HLで役満が多発しているような気がします。
この前国士無双を放銃した直後の半荘で、
放銃した人からあがり返す所を目撃しました。
とても面白そうでいいなぁ〜って思いながら見てたんですけど、
僕はまだ今年役満あがってないんですよ。
僕独自の調査によれば1月に3回くらいはあがれるみたいなんですが、
やっぱり体質とか関係あるみたいです。
どうやったら役満体質になれるんでしょうかね〜・・・・・。
END
2005年2月22日(火)

めったに本を読まない自分ですが、
最近は活字がびっしりと詰まった本を読んでます。
ダンブラウンという人が書いてる”ダヴィンチ・コード”。
すごい人気だったにもかかわらず、某スタッフに薦められるまで知りませんでした。
バス、地下鉄通勤の僕にとって、ありがたい作品であります。
気付いたら大通駅に着いています。
なんか時間を有効に使った気になり、とても自己満足しているんですよ。
この本自体もとても面白いです。
絶対オススメ!
END
2005年2月21日(月)

今日から日記担当します。
よろしくおねがいしますぅ。
最近早起きする僕ですが、フジテレビの目覚ましテレビを見るようになりました。
高嶋彩。。。僕の中で大ブレイクです。
いつも寝起きのぼーっとした頭で
こんなかわいい女の人とつきあってみたいなーって思いながら目が覚めます。
こんなことで気分良く1日を迎えられる僕は、もしかしたら幸せなのかもしれません。
END
2005年2月20日(日)

最近、年甲斐もなく邦楽の新譜に目が向いている。
有線で毎日のように聞く最新ヒットチャート。
以前にも書いたかもしれませんが、
有線で音楽を聴くと、あっ良い歌だなと思っても、曲名がわからないんです。
たまにカラオケなんかに行くと、あれ歌いたいなぁって思っても、
曲名がわからずどうしようもない時があります。
最近気になっている歌が・・・・・だーかーらー曲名がわかりません(笑)。
そういえば、先日久しぶりに地元の友達が札幌にでてきて、
飲もう!という話になり、久々にすすきの方面に出向いていきました。
そこのお店に18歳の女の子がいて、
『今の若い子はどんな歌を聴くの?』という話題になり、
その子が『HYとかギドラとか・・あっサスケも好き』って言ってました。
僕、サスケしか知りません。
しかもサスケを知ったのは、飲みに行った日の前日です・・・・・。
どうやら私、時代にちょっとばかり乗り遅れているようです。
ちなみに最近僕がちょっとはまっているのが、
”ケツメイシ”と”BENNIE K”です。
なにかいい情報がありましたら、掲示板で教えてください。
さてさて、今回の日記はかなり気合の入ったことになってしまいましたね。
読むにはちょっと長いかも知れませんが、
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回の登場は・・・・・まだ決まってないか。
次回も気合入れて書きますよ〜!!
END
2005年2月19日(土)

これは書かないといけませんね。
ハートランド7不思議のうちの1つ(ってほかの6つは知りませんが・・・・・)
今日の昼間に、ハートランドの前の道路で排雪作業が行われました。
除雪車2台でボッコボコに膨らんだ氷雪を削りとっています。
ご来店されているお客様はわかると思いますが、
毎年ビルの前の道路はすごいことになるんです。
氷がどんどん積み重なり、歩くことも困難な状況になってしまうんです。
毎日のようにここで転んでいる方を見かけます。
それを毎年この時期に一気に削り取って
道路が見えるくらいにしてしまうのですが、
なぜか毎年この作業が終わったとたんに大雪になり、
結局もとの状態に近くなってしまうんです。
今日も作業を窓から眺めていて、
僕よりも若いスタッフに『今日は雪が降るよ』と予言していました。
ところがどうでしょう!!今年は・・・・・大雪になりました(やっぱりかよ)。
これがハートランドの7不思議のひとつです。
他の6つを知っている方がいらっしゃいましたら、掲示板のほうで教えてください。
大先輩E村スタッフに関することで1つ2つあるような気もしますが・・・・・。
END
2005年2月18日(金)

今日の昼間に学生さん(さんって書くと自分が歳取ったって実感しますね)
4名さまがセットでご来店されました。
ちなみにハートランドでは学生セット1000円/1h、
フリードリンクとなっています(ちょこっと宣伝)。
その中の1人の方が、僕の顔を見るなり『【ギャンブル大帝】出てましたよね?』
そういえば年末に出演していたなと思い出し
『はい、年末に出てましたよ』
『僕見てましたよ』
とのご返答。
なんかうれしいですね。
割と露出狂気味の僕としてはうれしさ倍増です。
ちなみに【ギャンブル大帝】とは毎週月曜日〜金曜日まで
夜0:00からJ−COMブロードバンド(ケーブルTV・2ch)で放送されている麻雀番組。
ハートランドが番組をスポンサードしています(またちょこっと宣伝)。
セットさんといえば、今日来ていた違うセットの方々が、
持参のパソコンで集計していました。
エクセルを使っていたのだと思いますが、
なかなか麻雀も進化してきたなぁとなにか感慨深くなりました。
そのうち、卓にパソコンをつないでその場その場で
牌譜が出てくるなんてことにもなるんでしょうかねぇ。
END
2005年2月17日(木)

仕事を終えて家に帰り、いつものように愛猫とゴロゴロしていたら
またまた気づいてしまいました(←またこれかよ)。
猫の牙がありません。
もともと4本ある牙のうち、3本は歳のせいで抜け落ちてしまっていたのですが、
最後の1本がついに抜けてしまったようです。
そうだよなぁこいつももう13歳(某動物病院談)になるもんなぁ。
思えば長い付き合いです。
僕が高校2年生の冬に、芦別の炭鉱が閉山になり、
そこにいた人たちが各地へ移り住んでしまい、
残された猫たちの里親を探しているという情報が僕の親の耳に入り
『よし!もらいにいこう!!』ということで、
僕も一緒に芦別まで行き、
プレハブにおよそ50匹はいたと思われる猫たちの中から、
”ミミ”(母親命名)と”小町”(僕命名)をチョイスしてもらってきたんです。
最初は1匹のつもりだったのですが、
1匹だと寂しがるから、2匹にしていただけませんか?という
ボランティアの方のお言葉で2匹にしたんだったよなぁ。
あれからもう11年。
”小町”はすぐに僕になついて、
夜も一緒に眠る仲になりましたが、
”ミミ”とはなかなか打ち解けあうことができず、
時には逃げられたりもしました。
さすがに11年もたった今、2人(?)と仲良くやってます。
でもね、時々考えてしまうんですよ。
どうあがいたって僕よりも2人のほうが先に・・・・・。
今日もその日のことを想像してみると、涙が出そうになりました。
学生ハートランダーっさんのとこのわんちゃんもつい先日・・・・・。
ハートランダーっさんが涙する気持ち、とってもよくわかります。
できればその瞬間は家にはいたくないなぁって思ってます。
だって悲しすぎてどうしていいかわからなくなりそうで・・・・・。
END
2005年2月16日(水)

今日、おそらく2年ぶりくらいになるお客様が来店されました。
その方は来店されてすぐにトイレに行き、
少したって出てきたところちょうど僕が本走していた場所がラストです。
『おぉお久しぶりで〜す。さぁ早速始まりですこちらどうぞ〜』
とご案内したときに、また気づいてしまいました。
『あれ?お名前は?? わからない・・・・・』
その方がゲーム代を払おうと財布をあけ、
『いくらでしたっけ?』。
『あっ、400円ですよ』
『っていうか覚えてます僕のこと?』
『当然じゃないですか〜○○さん』
『すごいっすねぇ〜、名前まで覚えてくれてるなんて〜』
と尊敬のまなざしを頂きましたが、違うんです。
実は違うんです。。
そのお客様が財布を空けた瞬間に
ちょうど免許証が僕の目に飛び込んできたんです。
しかも几帳面なその方は名前の部分が上に来るように財布に入れていたんです。
長く働いていると、顔はもちろん覚えてるけど、
名前までは覚えきれていない方もいらっしゃいます。
その方も、実はその中のお1人でした。
ごめんなさい。
名前まで出てきたのは偶然なんです。
もしこの日記をそのお客様が見てしまったら・・・・・。
でも、もう完璧に覚えましたから大丈夫です(←なにが?)
END
2005年2月15日(火)

今日はお休みです。
お休みといえば、バドミントンって、
こう書いてしまうと僕が誰だかバレバレかもですね(笑)。
いつも通り12:00丁度に到着した僕。
そしていつも通りまだ誰も来てません(笑)。
1人でせっせこネットを張る僕に近づくひとつの影・・・・・。
見慣れない女の子です。
OLさん風の制服を身にまとっています。
『あの〜、私○×(聞き取れなかった)のものなんですけど、
今日こちらのバドミントンに参加させていただきたいと思っているのですが、
よろしいでしょうか?』
との質問。
『あぁ、いいんじゃないですか。』
と軽く答える僕。
その子も着替えて登場です。
しばらくしていつものメンバーが集まりだし、その人が自己紹介。
『私、N○T北海道バドミントン部の△□と申します。
本日皆様にお世話になります』
えぇ〜〜。現役選手っすっかぁぁ〜〜と皆さん驚きの声。
僕的にはああそうなんだ程度でしたが・・・・・。
どうやらNT○北海道とは北海道でも有名な強豪チームらしく、
そこの選手ともなると 相当なことらしいです。
実際にプレーを見せていただくと、
マジで次元が違いすぎました・・・・・。
ありえないっす。
バド日記に出てくる先生並みです。
とにかく何でも拾う拾う。
彼女のプレーに釘付けです。
基本重視の僕はとにかく何かを盗もうと必死で見ていました。
あっという間に2時間が過ぎ、
皆さんで集まっているときに、ふと気づいてしまいました。
みんな、彼女を1回でも休憩させてあげましたか?
2時間コートに出ずっぱりじゃなかったですか?
いくら現役選手といえども、きっと疲れたと思います。
いつの時も、気配りができる人でありたいですよね。
反省・・・・・。
END
2005年2月14日(月)

今日はあれですか。
日本のチョコレート会社が国民の皆さんに
もっとチョコレートを食べてもらおうと
発案したチョコレート推進デーですか。
なんでこんないやみな書き方をしてしまうのか・・・・・。
だってねぇ、学生時代ならいざ知らず、
大人になると面倒くさいだけの日ですよねぇ。
いい○ゆさんも毎年何もしてくれないし、
いやもし何かいただいたとしても
「お返し」なるものが1か月先に存在してしまうわけですから、
もらったほうとしても いかがなものかなぁと・・・・・。
でも学生時代にはいろいろと思い出があるんでしょうね皆さん。
僕もなんかあったかなぁ〜と考えてみる・・・・・。
別に自慢するわけじゃないですが、
この時期に彼女がいなかったことがありません。
そして、クリスマスしかり、
こういう世論に流されたイベントが大嫌いな僕は
その時々の彼女さんに『何もいらないから』といい続けてきました。
まぁそれでも何かしら用意はしてきているわけで、
いただくのですがホント僕はだめな男で、
お返しをちゃんとした形でしたことはありません。
もう大人なんだから、お礼というものは大切にしなきゃならんなぁ。
と、言うわけで、
(まぁこの日記はバレンタインデーを過ぎてから更新されるわけですが)
本音を書くと、何かいただくとやっぱりうれしいもので
(特にこの歳になるとねぇ)。
お待ちしております(願)。
END
2005年2月13日(日)

今回の日記最終日。
そして明日はオフ。
ちょっとウハウハです。
毎回、休みの前日は明日何しようか考えます。
で、結局どうしようもない予定しか立ちません。
そんな話を某スタッフにしてたら、
『もう少し、実のある休日の過ごし方したら?』って言われちゃいました。
たしかにその通りでございます。
でも、その「実のある」ってのがよくわからんのですよ。
まっ、そういう難しい事は得意の先送りって事で・・・・・。
では、また次回。
END
2005年2月12日(土)

実は、今週はずっと風邪気味でした。
朝起きたらまったく声が出なかったり、
麻雀してたら鼻水止まらなかったり・・・・・。
特に今日の後半は頭がボーッとして
なんかいまいち何してたか覚えてません。
まぁいつもたいして頭使ってないんで関係ないんですけど。
そもそも風邪ひいてるのに治そうしてない自分がいけないんです。
あまり長引くのも嫌なんでそろそろ身体をいたわりたいと思います。
END
2005年2月11日(金)

いやー、混んでましたね、今日のハートランド。
みなさん、急にどうしたの?って感じです(感謝はしてますので、念のため)。
久しぶりに両フロアともに満卓になりました。
待ち席もあふれかえってましたもんね。
せっかくご来店してくださったのに
すぐにご案内できなくて本当に申し訳ありませんでした。
毎日こんなだったら、僕らも楽しいだろうなーって、
あと給料も一気に増えるかなーって思いました。
みなさん明日からも来店お待ちしてまーす。
END
2005年2月10日(木)

とても久しぶりに、彼女以外の女性と楽しく話しました。
あ、HLのギャルメン2人の事を忘れてた・・・・・、失敬。
とにかく久しぶりに僕の渇いた心に水を与えた感じです。
ん?意味わかんないけど・・・・・。
詳しいことは某スタッフの日記におまかせします。
ぼくはそんな機会を作ってくれたことに感謝、感謝です。
またぜひお願いします。
END
2005年2月9日(水)

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」というわけで、
日本VS北朝鮮戦です。
ハートランドは夜からあっさりサッカーに負けて閑散としてました。
イベントデーのハートランド弱すぎっ!!
僕は根っからの野球小僧なのでサッカーの事はあまり詳しくありません。
とりあえず勝ってよかったかなって感じです。
特に詳しくはなくてもW杯には出てもらいたいですもんね。
END
2005年2月8日(火)

今日はオフだったので彼女と一緒にいました。
何をするか決めてなかったのでとりあえず雪まつりを見に行きました。
わかりきってたことですがやっぱり寒すぎでした。
なので、ろくに雪像も見ずに地下に避難です。
そのなかでも、平日ということもあってか、
妙にお年寄りの夫婦が仲良さげに歩いてるのが目につきました。
いいですね、ああいうの。
自分も老後はあんなふうになりたいものです。
何十年後の話をしてるんだか・・・・・。
END
2005年2月7日(月)

今日から冬の一大イベント、雪まつりがはじまりました。
あ、これは世間的にはって意味で、
僕にとってはたいしたイベントじゃありませんが。
むしろ僕にとって大事なのはこの期間、
近郊のパチンコ屋さんが夜中の1時までやってるってことですかね。
みなさん知ってました?
これで仕事の後、ふらふらっと遊びに行くこと「も」、可能なわけで。
麻雀で負けた後に、それを取り返しに行くぞー、
なんて火に油を注ぐことも可能なのです。
どうしようもないです・・・・・。
END
2005年2月6日(日)

最近個人を扱うことが増えてきた【別冊宝島】に大沢在昌が登場。
自分は15年以上前によく聞いていたNHKのラジオドラマの
【アルバイト探偵】から入った為、
他のシリーズを読んだ時、最初はなじめなかった覚えがあります。
この本を読むと自分が読んでいない作品も多く、
これからは好きな作家リストから外れちゃうかも・・・・・。
END
2005年2月5(土)

昨日降った雪の為か、
来週月曜日から開幕する”札幌雪まつり”に向けてなのか、
市街地の除雪がきっちりしている。
実際今年は雪が少なく感じるし、
除雪車の使用が少ないとの声をよく聞いていたが、
やっぱり雪まつり前には例年通りに行なうのね。
END
2005年2月4日(金)

【北の零年】を観に行こうと思ったが、人が多すぎてやめにした。
今の集合型の映画館は箱が小さくてあまり好きになれない。
また今度にしようとして先月のように見逃すことはないようにしよう。
ただなんで平日の昼間に混んでいるの。
そこまでして、北海道の開拓をみんなは観たいんだろうか?
END
2005年2月3日(木)

ある雑誌に細野不二彦氏のインタビュー記事があり読んでみると、
何と15年続いていた【ギャラリーフェイク】が連載終了していた。
単行本でしか読んでいなかったのでびっくり。
アニメ化もされた今、なぜ?
END
2005年2月2日(水)

名字の新聞という本がありこれがけっこうはまる。
全国の名字数のランキングを中心に
その名字の由来や数の多い地域などが載っているのだが
仕事柄数多くの名字の人と接することもあり
最近の雑学本の中では自分的には1番です。
ちなみにこのランキングをスタッフで調べると
9880位まで載っているのに2人もランク外の人がいました。
END
2005年2月1日(火)

あややのベストアルバム発売。
ファン投票による選曲でアルバムを出すらしい。
あまり詳しくない自分としてはそんなに曲数あったのかと。
自称”北海道bPのあややファン”である某スタッフに何に投票するのかと聞くと、
すでに投票完了とのこと。
さすがです。
END