「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年5月31日(火)

今日の僕はいい麻雀打ってましたよ〜(泣)。
スタッフとして良い仕事ができたんじゃないかなぁ(涙)。
だって半荘6回打って順位がBBCCBC!
4巡目で親満振るわ、
東1局でリーチをかけてみたら親倍振るわ、
多面張でも全く和がれないわ・・・・・という感じでした(辛)。
でも、やっぱり僕たちスタッフの仕事って、
お客様に喜びを提供することですからね(号泣)。
END
2005年5月30日(月)

学生である僕は、いつものように2時間かけて大学へ。
しかし今日は雲一つない超快晴、
授業に出る気力が起きるわけはありません。
わざわざ小樽まで行っといて、
友達と少ししゃべってメンチカツ定食を食べて下校、
そしてバイト。
ちょっと変かなと思いつつも、
なんかとても充実した1日でした。
END
2005年5月29日(日)

出ました〜!
ダービーのタイレコード!!
ディープインパクト強し!!!
少々出遅れた様に見えましたがなんのその。
鬼脚であっさり勝っちゃうんだから凄い。
本当、凄い馬です。
最近はすぐに種牡馬になっちゃう馬が多いけれど、
長くレースに出て活躍しつづけてもらいたいです。
ヒーローとして。
END
2005年5月28日(土)

明日は日本ダービーですね。
大本命のディープインパクトはすんなり勝てるのでしょうか?
競馬素人の僕でも、彼が凄いのはわかります。
だけど、馬券は買いません。
2着に何が来るかがわかりません!
当たり前だけど。
単勝オッズはなんと現在1.0倍。
スポーツとして見るレースですね。
スーパーホースなのはきっと間違いありませんから、
もの凄い勝ち方を期待しています。
END
2005年5月27日(金)

昨日のザコ寝のツケだと思われる発熱、頭痛、悪寒・・・・・。
しかしながら、今日はHLの出番の日。
我ながらアホさ加減に辟易してしまいます。
薬を飲んだら、かなり体調上向くも、麻雀絶不調。
お客様的には良かったのかなとは思います(違)。
皆、喜んでたもんなー(泣)。
アホの代償だから仕方ないっす。
また明日頑張ります。
END
2005年5月26日(木)

夜中の3時35分から、チャンピオンリーグ決勝、
ミラン対リバプールが放送されます。
昔から僕は大のミランファンで、今回もかなり肩入れしています。
たまたま、仕事が休みだったこともあり、
1人で酒を呑みながらキックオフ待っていたのですが・・・・・。
酔っ払って寝てしまった!バカ!
ビデオはとりましたが・・・・・。
しかも、ミラン負けてました・・・・・。
はー・・・・・。
END
2005年5月25日(水)

1年振りに”ますこ”を食べました。
鱒の卵の事です。
それはいただき物なのですが、
キロ単価9000円(!)の高価な物でした。
これが、ご飯に実に合う。
おいしゅうございました。
さらに、時不知(ときしらず)のとれたてイクラも頂きました。
この時期にフレッシュイクラを食べれるとは、かなりラッキーでした。
どうもごちそうさまでした!
END
2005年5月24日(火)

再び、カメの寝床を買いに。
始めから一番大きいのを買えばよかった。
設置してあげたものの、ヤマト全く入っていかず・・・・・。
何故だかさっぱりわかりません。
この水槽もオブジェパート2になりそう。
今回の無駄総投資金額約4000円なり、とほほ。
END
2005年5月23日(月)

我が家では、カメを飼っています。
最も一般的なミドリガメです。
ただ、いまだにオスかメスかわかりません。
名前はヤマトと言います。
今日は成長しつづけているヤマトの
寝床になる物を買いにいきました。
思ったよりも種類が少なく、しかも高値。
大きめのを選んだつもりが・・・・・ヤマト、ギリギリで入れず!
単なる水槽のオブジェになってしまいました。
明日、また買いに行かなければ・・・・・。
END
2005年5月22日(日)

今日はGTレース、オークスです。
桜花賞4着馬の隣枠が連帯するというデータが
オークスにはあるので2枠シーザリオか4枠レースパイロットから入りたい。
でも配当を考えると取りガミの恐れあり、
この時期の牝馬限定レースで
1本かぶりの馬を買うのもなんだし参加を控えましょう。
END
2005年5月21日(土)

ベストセラー【心に残るとっておきの話】が漫画化された。
のんびりとゆっくりと読めるこの本は結構好きだったりするのだが、
この漫画がさらによい。
まだ1回目でよくみえるのかもしれないが
1話完結であるのもよく今後も期待したい。
END
2005年5月20日(金)

もう6年は会っていない友人から連絡があり、
夜22時過ぎに石狩市へ。
先週結婚したので家まで飲みにこいというものだった。
こんな時間に初対面の自分に料理まで作って向かえてくれた奥さまに感謝。
だけど日本酒は呑めません。
そして新婚さんの家に図々しく泊まっていく自分は一体・・・・・。
END
2005年5月19日(木)

書店へ行くと旭山動物園関連のコーナーがたいていある。
日本一の観客動員数を誇り(上野動物園より多いのがすごい!)、
動物園は100キロ圏内の人が来るという常識を変えたらしい。
自分が小さい時に行き、つまらないと思った場所なんですが、
いまはそんなことはもうないのでしょう。
それほどまで進化したのはすごい。
旭川にも、他地方に自慢できる有名な観光場所が出来てよかった。
END
2005年5月18日(水)

待ち席に日本ハムファイターズのファンクラブ入会申込書が置かれた。
こういうのをみるとハートランドが《応援する会》に入会している事を実感。
またこの用紙が結構減っていることにもびっくり。
そういえば今年のHLシークレット応援企画はなんでしょうね?
ちょっと楽しみ。
END
2005年5月17日(火)

夕張メロンの初競りが行われ、1玉30万円という過去最高額が出た。
長期保存のきかない果物ということはすぐ食べるしかなく、
この不況の時代に買い手はいるのか?
またどんな人が食べるのか?
そして肝心の味は?
END
2005年5月16日(月)

遂に見つけちゃいました〜、銀河鉄道999のム−ビ−DVDBOXを。
5年位前に予約者限定発売され、
その時購入しなかっため本当に手に入らなくなった品を遂に中古で発見。
価格も半額以下でこれは買いです。
END
2005年5月15日(日)

うーん、今日は麻雀の調子が良さげでした。
たまにはこういう日がないとね。
でも相変わらずの凡プレーで
気付いたらいつのまにかの2番手でフィニッシュ。
きっと上手な人は僕ぐらいの調子だと
かなりトップとれるんだろうなー、
なんて反省してみるものの特に何か改善するつもりはなし。
だからまた今度も、
今日みたいな凡プレーをくりかえすんだろうなー・・・・・なんて。
ほんと進歩しません。
END
2005年5月14日(土)

右足の裏が痛い・・・・・。
なにか靴のなかに入ってるのかな、なんて思っても何もない。
靴下を脱いでみるとなにかポチっとかたい部分が・・・・・。
これってあれですか?
魚の目って奴ですか?
初めてのことなのでわかりません。
このまま育っていくのかもわかりません。
ちょびっと不安です。
誰か教えてください。
END
2005年5月13日(金)

今日は13日の金曜日。
ハートランド札幌ミニは大きな蜂に襲われました。
毎年何回か店内に蜂が迷い込むのですが、
それはいつも夏の話。
あまりにも早すぎます。
放っておいてもたぶん大丈夫と思いつつも
やはりお客さまも気になる様子。
つかまえようにもこの日の3階スタッフは
そういうのがちょっと苦手な面々が揃ってます。
そんなときウィークエンドの料理で忙しい
シェフ佐藤さんがやってくれましたよ!
空のペットボトルを使ってお見事!
頼りになります。
ありがとうシェフ!
END
2005年5月12日(木)

今日は明け番だったので、非常に早く仕事をあがれました。
普段と違う時間に余裕ができると
何をしようか、迷ってわくわくします。
帰る時、待ち席でマリン部部長とお客さまがパチンコの話をしています。
それにつられたことにして、ふらふらっとパチ屋に寄ってみました。
当然ながら勝負です!
結果はほんのちょこっとだけ勝ちましたよ!
有意義な(?)時間でした。
END
2005年5月11日(水)

昨日までの非日常はどこへやら、今日はいたって普通の日でした。
そういえば、せっかくなので僕が東京に行った8日の日のお話を。
この日は彼女は仕事だったので夜まで会えません。
そこで昼間は元スタッフのお2人と会いました。
お2人ともかなりのイケメン(古い?)です。
でも、休みの日は2人でフリー雀荘に行き、
夜は2人でご飯を食べるっていう過ごし方をするそうです。
もったいない。
ま、この日の事に関しては、日記番外編にも書かれると思うので、
そちらも御覧になってください。
END
2005年5月10日(火)

今日の予定は夜の飛行機で札幌に帰るという以外、
何も決まっていませんでした。
そこで、どんなところかもよく知らずに、
六本木ヒルズに行ってみました。
彼女は何度か行ったことがあるらしく
いろいろ案内してくれましたが、実際なんかいまいち・・・・・。
結局、ぜいたくにもわざわざ六本木ヒルズで映画を観てきました。
とにかく有意義な4日間でした。
END
2005年5月9日(月)

突然ですが、僕はいま東京にいます。
なぜって?それは遠恋中の彼女に会いに来てるからなのです。
他のスタッフの冷たい視線を感じつつも、
ちゃっかり4連休をいただきました。
今日はディズニーランドでデートでした。
ゴールデンウィーク明けということもあり、
どのアトラクションも非常にスムーズ。
どんなにテンションが低くても、
気付いたら超ハイテンションになるあの空間はすばらしい。
とても楽しい1日でした。
END
2005年5月8日(日)

ゴールデンウィークも終わり、また普通の生活に戻る。
あとは5月病の心配が・・・・・と言いたいのだが、
休みがそれほどなかったのでそんなものには縁がない。
でも似たようなものは1年中あるなあ。
ぐうたら病とでも言うべきか。
ほらほら、シャキッとせんかい!
END
2005年5月7日(土)

なんだか世間は休みなのに疲れが見え始めている。
ゴールデンウィークは余計に疲れる。
なくてもいいのではないかなあと思うのだが、
やっぱり休みは欲しいなあ。
うー、なんなんだ、この葛藤は。
END
2005年5月6日(金)

今日からプロ野球交流戦が開始。
個人的にはなぜもっと早くやらなかったのかと思っている。
結構盛り上がると思うのだが・・・・・。
最初だけなのかなあ。
END
2005年5月5日(木)

明日あたり桜が咲くだろうと巷では言っているのだが、
この寒さでは本当に咲くのだろうか?
咲かないでくれー!という私の悪の祈り(呪い?)が通じるだろうか?
ふっふっふ・・・・・。
END
2005年5月4日(水)

天気がいいと悔しいからてるてるぼーずをたくさん作って
さかさまにぶらさげておいた(通称るてるてぼーず)。
あとは雨よ降れー雨よ降れーと念じるだけだ。
ふっふっふ・・・・・。
END
2005年5月3日(火)

ゴールデンウィークも後半に入り、しかも今日は天気がいい。
嬉しいなーと思いたいのだが、今日は休みではない。
悲しい。
いっそのこと雨でも降ってしまえばいいのに・・・・・
とねたんでいるのは私だけではないはずだ。
ちく○ょー!
END
2005年5月2日(月)

ゴールデンウィーク中私は忙しい。
今日はその忙しい中でつかの間の休日である。
何しようかな、なんていろいろ考えているうちに、
気がついたら・・・・・夕方だった。
何やっているんだー!
ばかみたい。
END
2005年5月1日(日)

今日から新しいアルバイトスタッフが入りました。
皆さんよろしくお願いします。
でも、今日はGW真っ只中。。
お店はいつも以上の忙しさ・・・・・。
彼はもうオロオロするしかありません・・・・・。
まぁ日曜ということもあり、
夜になるとお店はいつもの平穏を取り戻してきました。
後に残ったのは、お客様を失った麻雀卓くんたち。
僕らのやることは、そう「卓掃」ですね。
とりあえず彼に見本を見せてから、実際にやってもらいました。
当然ぎこちなく
パタ・・・・・パタ・・・・・パタ・・・・・グシャ・・・・・・。
なぜか彼は逆切れしてます(笑)。
『なんでできねぇーんだよ!』
『っていうかほかのスタッフの方はなんでできるんですか?』
そりゃ10年近くもやってればそれくらいできますがな。
そして結局彼の選んだ道は『参りました・・・・・。』
ギブアップです。
結局、残りは僕がやり、
彼は初日の仕事を終え家路に着きました。
大丈夫!
これくらいのことはそのうちすぐにできるようになります。
ネームプレートに書かれている通り、ガッツでがんばれぇ!!
END