「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年8月31日(水)

今日はお休みです。
なんかまたもや「食」の話になりますが。
今日のお昼はOLさん風にパセオの地下街に行ってみます。
友人と大丸の前で待ち合わせをして、茹であげスパゲッティ・五右衛門へ。
混んでる時間帯は避けて、14時くらいに行ってみることにしました。
僕の注文は【かに&からすみのスパゲッティ】。
かにの味はわかるとして、からすみって食べたことあったかなぁ?
メンズセットなるものがあり、パスタの大盛りとスープ&ドリンクのセットです。
まぁ、とりあえずおいしいんですわ、思った以上に。
そういえば、からすみって何の子だったっけ・・・。
END
2005年8月30日(火)

今日は札幌市内各所にある”人情屋台”に初めて行ってみた。
フラッと店内に入ってみると・・・・・
誰もいない・・・・・。
あっ、もう閉店してんだぁ残念と違うお店に行こうとすると
『あ、やってるよ。焼き鳥屋かい?奥にあるよ 』とお寿司屋さんの声。
『あ、そうですか。ありがとうございます』とズコズコと奥へ進む・・・・・。
『おいおいだれもいないけど、ここ大丈夫なのか?』という不安とともに、
焼き鳥屋の席についてみます。
ここの焼き鳥屋のマスターという呼び名らしい方、かなりイケてます。
なにがイケてるかって、とにかくこだわりがすごいんです。
焼き鳥屋のラーメンって意外とおいしいですよね?
そこでメニューにあったラーメンを頼んでみたのです。
マスターが持ってきたのは、○ちゃんの袋麺・・・。
だったのですが、それがウマイんです!!
これにはかなりびっくりしました。
その後常連客風の3人組が来店し、
お茶漬けを注文。マスターが取り出したのは・・・・・
永△園・・・・・。
人情味あふれる貴重な体験でした。。。
END
2005年8月29日(月)

今日から急遽この日記の担当になりました。
よろしくお願いします。
今日のお昼にですね、HLの女性スタッフが
『ちょっとコンビニにお使いにいってきまーす』と言うので、
『じゃあついでに何かお昼ごはん買ってきますか』となりますよね。
僕の注文は『う〜ん、久々にカップラーメンでもいきますかぁ』
そしてお金を渡し、『センスで!』
この一言がすべての間違いの始まりでした・・・・・。
彼女が買ってきたのは【台湾ラーメン】なる、
醤油なのか味噌なのかはたまたとんこつなのか、
何味なのかわからんカップラーメン。
まぁ『センスで』って言ってしまったのは僕ですから、
ぶつぶつ言いながらもとりあえず食べることにします。
1口目ですでに僕の戦いは始まっていました。
なんとなく辛いんです、最初のうちは。
まぁ辛そうな赤い蓋だったし、
これくらいなもんか・・・・・って思っていたのですが、
気が付けば汗だくな自分に気が付きます。
汗だくになりながらもとりあえず完食したのですが、
そこから先がすごいんです。
あれ?僕なんかスポーツでもやったっけ?ってなくらい
もみあげが激しく濡れてます。
そして『こんな場所から汗かいたことねぇよ!』って場所から
汗がどんどん出てくるんです。
しかもそれが30分以上も続いたんです。
おそるべし【台湾ラーメン】
でもこのラーメン 《名古屋名物》って書いてました・・・・・。
END
2005年8月28日(日)

今日は天気が良さそうなので札幌競馬場へピクニックにでも行くことにしよう。
芝生の上でゴロゴロするのもいいものだ。
結果は・・・・・まあいいじゃない。
楽しかったんだから・・・・・(負け惜しみ)。
END
2005年8月27日(土)

今の時期、ハエや蚊などの虫が多い。
夜寝ている時に暴れられるとたまったものではない。
即刻退治したくなってしまう。
いろいろ方法はあると思う。
例えば蚊とり線香を使ったり、殺虫剤を使ったり・・・・・。
そうそう、昔はハエ取り紙というものがあった(今は全く見かけません)。
ガムテープを上からぶらさげたようなものだが、これによくハエがくっつくんだな。
ただ時々人の頭がくっつくことがあるから始末に負えない。
背の高い人は特にハエ取り紙の犠牲になっていた。
1度くっついたらなかなか取れないのである。
無理して引っ張ったら上で止めていた画鋲が外れて
ハエ取り紙そのものが頭の上に落ちてきたりする。
こうなるともう最悪だ。
それまでくっついていたハエも一緒に頭にくっつくのだ。
想像しただけでも恐ろしい。
ハエ取り紙ならぬハエ取り髪になってしまう。
実は私も1度経験がある。
その時どうしたかは・・・・・あまり思い出したくない。
END
2005年8月26日(金)

私はどういう訳か暑さに弱い。
冬に生まれたからだろうか?
あまり関係ないとは思うが、とにかく暑さに弱い。
部屋の温度も30度近くあるので、
私は部屋の中でのびきったトドみたいになっている。
扇風機を使えばいいだろうと思っている人もいるだろうが、
始末が悪いことに私は風にあたるのも嫌いなのである。
わがままな体である。
暑さを我慢して体を動かして汗を流していいダイエット方法だなあ・・・・・って
私がそんなことしたら命に関わるでしょ。
でもやっぱり暑いのはいやだなあ。
早く涼しくなって欲しいと切実に思う。
END
2005年8月25日(木)

私はどうも電話での会話が苦手である。
相手の姿が見えないので、どうも不安になってしまう。
長電話が好きな人がよくいるが、私にはどうも理解できない。
会って話をした方が圧倒的にいいと思うけどなあ。
よく外国人と話をする時も、
会って話をするとなんとなく何を伝えたいのか理解できそうなものだが、
電話だとそうはいかない。
外国に仕事に行くとまず電話恐怖症になるというが、よくわかる気がする。
語学力が乏しいだけじゃないと思っている人はぜひ体験してみた方がいいだろう。
最初から流暢に電話で話せる人は少ないだろう
(相手が友達などなら別かもしれないけど)。
ま、あまり電話がかかってこない私としてはそんなに気にならないが・・・・・。
それはそれで寂しいね。
ふっ。
END
2005年8月24日(水)

私はどうも写真が苦手だ。
写真写りもあまり良くないみたいだし、
(他人はどう思っているか分からないけど)
それを自分で見るのも憂鬱である。
自分の顔は思ったより見慣れていないのかもしれない。
まあ中には、『うーん、俺ってどこから見てもイイ男だなあ。』
なーんて思っているうぬぼれ野郎もいるのだろうが、
そんな人たちはほっといて、
たいていはあまりいいとは思っていないのではないか。
それとも実は、自分の写真を見て、
『うーん、どこから見てもイイ男だなあ、俺って(うっとり)。』
なーんて思っている人が大半を占めていたりして・・・・・。
ま、いいんじゃないの、本人が満足なら。
フン。
END
2005年8月23日(火)

私は過去に一度だけ財布を拾ったことがある。
拾ったというよりは、置いてあったとでも言うべきか。
なにげなく中を見ると、かなりの額が入っていた。
一瞬ラッキーと思ったのだが、そこは小心者の私。
あたりを見回しながら余計なことを考えてしまう。
『誰か見ていないだろうか。』
『俺を罠にはめる奴がいるのだろうか。』
『ドッキリカメラか何かじゃないだろうな。』
などとありそうな無さそうなことを考えてしまう。
そうこうしているうちに、『やっぱり届けた方がいいのか・・・・・』と思ってしまう。
別に最初から届けるつもりならそんな考えが頭をよぎることなどないだろうに。
そう思いませんか?
END
2005年8月22日(月)

私はよく本屋巡りをするのだが、立ち読みというのはあまり好きになれない。
読んでもせいぜい5分ぐらいである。
そうしてまた違う本屋さんに行ってしまう。
多分これは過去に自分が立ち読みされる立場を経験しているからだと思う。
される側にとっては本当に嫌なもの。
よく掃除するふりをして追い出したりしたものだ。
私は図太い方ではないので、何時間も立ち読みなんてできない。
悪い意味で注目されてるみたいで嫌ですねー。
特にちょっとエロい本なんか読んでたりすると、
まわりにいる人がみんな自分を見ているようで嫌なんだよなぁ。
そんな経験、みなさんもありませんか?
END
2005年8月21日(日)

今日は僕の甲子園、近代麻雀読者最強戦の予選でした。
結果は・・・・・
僕の夏は終わりました。
これで僕の日記は終わりです。
ご愛読ありがとうございました。
END
2005年8月20日(土)

今日はいよいよ高校野球の決勝です。
我らが駒大苫小牧の2連覇なるか!
結果は・・・・・
なんと優勝です。
2連覇です。
すばらしいです、駒大苫小牧!
お疲れ様です、駒大苫小牧!
おめでとう、駒大苫小牧!
そして感動をありがとう、
駒大苫小牧!
END
2005年8月19日(金)

今日は夏の甲子園準決勝でした。
途中まで余裕で勝てると思っていたら、同点にされて延長戦へ。
しかし、競り合いを制して勝利、明日はいよいよ決勝戦です。
ガンバレ駒大苫小牧!
END
2005年8月18日(木)

皆さん最近ドラマを見ていますか?
僕はドラゴン桜と新キッズウォーを見ています。
ドラゴン桜は受験の話で、受験生はぜひ見てみてください。
新キッズウォーはキッズウォーからキャストチェンジして
大河内菜々子を主役の先生役に迎え、
面白くそしておかしくなっています。
他にいいドラマがあったら皆さん教えてください。
END
2005年8月17日(水)

今日は高校野球の準々決勝で、我らが駒大苫小牧が試合でした。
七回表を終えて負けていましたが、
その裏、スロットでいうストック開放の様に点を取り勝ちました。
このまま勝ち進んで2連覇ダー!
フレー!フレー!駒大苫小牧!
END
2005年8月16日(火)

最近スロットでガンバっています。
僕の地元に○ルハンができました。
今まで地元には優良店がほとんどありませんでしたから、
今回できたマ○ハンには頑張ってほしいです。
そして、お金持ちにさせてほしいです。
(切実です)
END
2005年8月15日(月)

今日から一週間日記を書く事になりました。
よろしくお願いします。
今モンドでは女流モンドをやっています。
僕が応援するのは手塚サキクプロです。
今のところ勝ち進んでいます。
よかったら皆さんも応援してください。
興味のある方はスカパーの279でやっています。
END
2005年8月14日(日)

仕事をあがって携帯を見てみると、1通のメールが。
友達がパチンコで勝ったみたいでご飯を食べに行くことになりました。
謳いを聞くだけでおいしいご飯をご馳走になれるんなら
いつでも一緒に行きますから。
おいしいビールを飲みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご馳走様っ!
END
2005年8月13日(土)

HLのドリンクメニューには常時置いていない裏メニューがいくつかあります。
最近はその中に【野菜ジュース】があるんですが、
最近これにはまっているんですよ。
すごい健康そうな気がして。
味もトマトベースでなかなかおいしいです。
もちろん裏メニューですから、在庫がある時とない時があるんですが、
飲んだことのない人は是非試してみてください。
END
2005年8月12日(金)

最近ハマっているドラマがあります。
7月くらいからやっている【電車男】なんですが、
本や映画でも話題になった実話をもとにしたドラマです。
ドラマ自体とても面白く見ているんですが、
主演の伊東美咲がたまらなくキレイなんです。
9月くらいまでは僕の目を楽しませてくれそうです。
END
2005年8月11日(木)

今日はお休み。
約束があって一度街の方に出てきたのにドタキャンくらっちゃいました。
ツカーンポ!!
食事をする約束だったのでお腹が空いています。
久しぶりに、HLで働く前にバイトしていたラーメン屋さんに行くことにしました。
すると僕のこと覚えていてくれて
チャーシューとライスをサービスでいっぱいつけてくれました。
こういうのってすごいうれしいですよね。
人の温かさを感じる瞬間です。
帰りにレンタルビデオやさんで【オーシャンズ12】を借り、
家に帰って早速見てみました。
感想は〜ん・・・・・って感じです。
前作より難しくなっていて何回も見ないとよくわからないと思いました。
あまりドキドキするところもなかったですし。
END
2005年8月10日(水)

今日は仕事が夕方上がりでした。
ビアガーデン最終日みたいじゃないですか。
成り行きで友達といくことになりました。
ビアガーデンにいくのは初めてだったんですけど、とても面白かったです。
大空の下でビールを飲むのはいいものですね。
来年も是非行ってみたいと思います。
END
2005年8月9日(火)

暑さのせいか、なかなか寝付くことができず、部屋の模様替えをしてみました。
家具の置く場所をちょこっと変えたぐらいですけど。
で整理していたら、半年前くらいに書いていた日記を発見!!
1ヶ月分も書かないうちに終わってましたけど・・・・・。
内容を見てみたら結構面白いんですよ。
こんなこと考えてたのかとか、こいつくだらね〜こと書いてるなとか・・・・・。
絶対自分以外に見せることはできませんが(笑)。
またいつまで続くかはわかりませんが、日記をぜひ書いてみようと思いました。
END
2005年8月8日(月)

こんにちわ!!
暑いですね〜。
あまりにも暑くて何を書いていいのかわからないっすよ!
ついに自分の番がきてしまったって感じです。
ぜんぜんネタが思いつかなくて・・・。
でも最近わかったのはネタがないのではなく、
そこら辺にあるネタをキャッチできるアンテナを張ってないのだということなんです。
麻雀でもそうじゃないですか!
1つの打牌からなにも感じない人と色々な情報をキャッチできる人では
やはり後者のほうが強いに決まっています。
単に文才がないのもあると思いますが・・・・・。
色々なものをキャッチできるアンテナを持ちたいと思った日でした。
END
2005年8月7日(日)

久々に出勤したら、麻雀弱いったらありゃしない!
普段に輪をかけて弱い。
給料、ピンチです・・・・・。
麻雀に負ける時って著しくバランスを崩している自分に気が付いていない時が大半。
バランスとは何?と言われると難しいのですが、
自分の生活のすべてといえばあながち間違いではないかも。
しかも、気が付かないから負けるんですよ、たぶん。
困りものです。
END
2005年8月6日(土)

昨日の子守が予想外にダメージを負い、完全ダウン。
なんと15時間も寝続けてしまいました。
気づけば夏の甲子園が開幕しています。
爆睡していたので結果は当然しりませんが。
END
2005年8月5日(金)

朝8時から子守スタート。
奥様は親友の結婚式出席のための今日の措置。
2時間程おとなしく時は過ぎました。
とはいえ、ずっと抱っこしたままなので早くも汗だく。
すると、突然の大泣き開始。
ミルクをあげるも受け付けず、オムツをかえるも泣き止まず。
もはや手づまりのお父さん。
これは、完全にお母さんがいないのがばれた模様。
まずい、非常にまずい。
申し訳ない気持ちで一杯で、抱き続ける事1時間泣き疲れたのか昼寝へ。
これでまだ前半戦かと思うとクラクラします。
迎えて13時半。
快眠?から覚めた愛娘は、先程の不機嫌が嘘のような様子。
念が通じたのかなとホッとしたのでした。
時間どおりに離乳食を食べさせ、外を散歩。
その時に今日初めて煙草を吸いました。
奥さんに今までの日々を改めて感謝した次第です。
20時までの間、父子2人きりだったのですが、僕にとって初めてのことでした。
ホント、色々気が付かされた事がたくさんある実り多い1日でした。
END
2005年8月4日(木)

夏の甲子園に激震!
明徳義塾が出場辞退。
しかも大会2日前に。
野球観戦好きな僕にはびっくりでした。
明徳ナインの事を考えると残念でなりません。
責任をとるという論理はわかります。
が、何か別の方法がないのかなとか、ぼんやりと思います。
部活動を経験した事がある人ならわかりますよ。
色んな事が、イージーじゃない事が。
何が正義かなんかわからないし、どうすればいいかもよくわからないんですけど。
すごくキツイ事だと思います。
END
2005年8月3日(水)

明後日は、8月の私的最大イベントである、
【初・長時間子守スペシャル】があります。
しょうもない父親である私が、
初めてお母さん(妻)がいない日に子供の世話を1人でする。
普通に聞こえるかもしれないですが、赤ちゃんにとってはきっと重大な事。
机上ではマニュアル化されており、
頭の中でも理解してるつもりですがはたして・・・・・。
計画性の無い僕が2日前から考えてる事自体珍しい。
謎の頭痛よりもこっちの方が不安だったりして・・・・・。
END
2005年8月2日(火)

本日HLへ来てくださったお客様へ。
アイスコーヒーを切らしてしまい申し訳ありませんでした。
夏場は、予想外に注文が殺到してしまうドリンクの1つなのは
わかっているのですが・・・・・。
違う飲み物で我慢してもらいありがとうございました。
そのかわりといっては何ですが、
私のスペシャルなドリンクをお飲みいただいた方は逆にラッキーだったかも!
なんて調子に乗りました、すみません・・・・・。
END
2005年8月1日(月)

あまりの頭痛に人生初の脳神経外科へ行きました。
そして、これまた初めて自分の脳の断面図を見ました。
先生は異常無しとの診断でしたが、
尋常ならざる痛みはなんだったのでしょうか?
その後は何事も無く日々を過ごしていますが。
不安は不安であります。
ちなみに、8000円程の診察料がかかりました。
こちらも痛かった・・・・・。
END