「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年9月30日(金)

さて今日は仕事お休みです。
そして!今日は僕の記念すべき20回目のバースデーなのです〜♪
しかし僕には誕生日を祝ってくれる女性がいません。
寂しい限りです・・・・・。
でも、地元の男友達がオゴリで飲みに連れて行ってくれました。
やはり持つべきものは彼女より友達なのかなと考えさせられた1日でした。
END
2005年9月29日(木)

最近東苗穂の辺りにできた”○ジャスポ”というお店に遊びに行ってきました。
料金は全て時間ごとに加算されていくマンガ喫茶のようなシステムです。
テレビでおなじみの”サスケ”や、高さ10メートルほどのロッククライミングなど
などを2時間ほど堪能し、すっかり体力を使い果たして帰ってきました。
END
2005年9月28日(水)

二日酔いというだけあって、
2日経ったらすっかり頭痛から解放され完全復活です。
この調子で麻雀も・・・・・とはいかないですよね(笑)。
いつものようにお客様にボコボコにされましたが、
多少の痛みでは全く動揺しなくなった自分がちょっと怖いです(笑)。
END
2005年9月27日(火)

今日はHLでバイトです。
しかし、昨日のおかげで頭痛がかなり残っています。
とりあえず本走していればイスに座ってられるし
楽かなーなんて甘い事を考えていましたが、
こーゆう時に限って全く出番がありません。
夜になって多少出番がまわってきましたが、
結局今日麻雀を打った数は過去最低の2回。
麻雀好きの僕にはなかなかしんどい1日でした(涙)。
END
2005年9月26日(月)

今日は夏休みに入ってからほとんど顔を合わせてなかった
大学の友達連中で集まりました。
とりあえず居酒屋に入り、
適当に飲んでから次の行き先を考えようとの計画だったのですが、
これが久しぶりに会ったこともあり盛り上がること盛り上がること。
自然と飲むペースも上がります。
終いにはウイスキーのロック一気飲みなんて暴挙にも走り、
まず自分がお手洗い行きに。
もう1人も潰れ、さらに1人は店から姿を消してしまいました。
てんやわんやの状況のなか、
比較的意識がはっきりしていた友達が会計をすまし、
店を出て僕をタクシーに押し込み僕は自宅に強制送還となりました。
オールで遊ぶつもりが1次会で終了してしまいました(苦笑)。
END
2005年9月25日(日)

いよいよ秋祭りが始まるよ。
中山、阪神、東京、京都・・・・・あ、これって競馬のことか。
これはこれで血が騒ぐんだよね。
21年ぶりの無敗の三冠馬誕生の瞬間を見逃すな!!
結果は4週間後に出る。
END
2005年9月24日(土)

私は祭りと焚き火を見ると血が騒ぐ。
今年もいろいろな祭りがあったが(これからもいろいろあるが)
かなりワクワクするものがあった。
しかしそれ以上に焚き火はワクワクする。
要は火遊びが好きなのだろうか。
違う意味の火遊びもしてみたいが
違う意味で危険なのでそれはおいといて、
要は焚き火をしたい!
でも焚き火をしている光景はなかなか見かけなくなったなあ。
やきいもなんか焼くと相当美味いんだけどなぁ。
END
2005年9月23日(金)

どうも人間の記憶というのはアテにならないことが多い。
人間の脳細胞は平均140億個くらいあるといわれているが、
20歳くらいから1年に4千万個くらいずつ失われるらしい。
1日にすると約10万個という計算になる。
ものすごい数である。
これだもん、いろいろなことを忘れていく訳だよね。
私の脳も例外ではなく、この忘却システムが採用されている。
特に悪い事や悲しい事などは次々と忘れていく。
そう、自分に都合の悪い事を率先して忘れていく傾向があるようだ。
ま、ほとんどの人はそうだと思うが。
END
2005年9月22日(木)

天気のいい日はよく夜空を見上げることがある。
今でこそ空を見上げて『きれいだなー。』と思うぐらいだが、昔は違った。
たくさんの星を見ると、その中に様々な物語を見出そうとしていたと思う。
ギリシャ神話や本で見た星座、
それにまつわる物語、伝説を思い出し、
それを夜空と重ね合わせる。
そのうちに星の名前やその由来、
日本からは見えない星座を知ろうとする。
そう、私は天文少年だったのだ。
夜になるといつも天体望遠鏡を覗いていた少年だったのだ。
今でも夜空を見上げるとふと思う。
『あの頃に戻りたい・・・・・』
END
2005年9月21日(水)

どうして今の時期は台風が多いんだ。
北海道にはめったに来ないが(ここ数年はかなり被害にあっているが)
日本近辺のどこかで台風が暴れている。
いや、日本だけではない。
世界中でハリケーンやサイクロンが大暴れしている。
何故こんな異常事態が起きているのか。
考えられるのはやはり地球の温暖化だろう。
それにより海水の温度が上昇して
台風のできやすい条件が揃っているという。
細かいことは長くなるので書かないが、
ただでさえ日本は台風のできやすい位置にあるのに、
こうも毎回台風が上陸するようでは、日本に住めなくなるのではないか。
怖いよー!
END
2005年9月20日(火)

はてさて、人生に於いて大切なものって何だろう?
今改めて考えてもすぐには思い浮かばない。
何を今更と思うだろうが、何故か考えてみたくなった。
人の言葉を借りるなら、「愛と勇気とお金が少し」
これはあの喜劇王チャップリンの言葉である。
たしかに当たっている気がする。
自分はどうか?
愛・・・・・これは人並みにあるだろう。
個人的には一番大切にしたい。
勇気・・・・・これは何に対しても決定的に足りない。
特に仕事では・・・・・あれ?
お金が少し・・・・・これは・・・・・。
難しいことですね。
なければないで大変だし、あったらあったで欲が出るし・・・・・。
もしかして永遠のテーマかもしれない、私にとって。
END
2005年9月19日(月)

朝、目覚めて寝ぼけながらトイレへ行こうとしたら、
突然何か踏んでしまった。
『ガチャッ』
嫌ーな感触。
まさか・・・・・。
眼鏡だった。
一瞬、『あーっ!』と思ったが、よく見るとサングラスだった。
『あー、よかった。眼鏡じゃなくて。』
しかしかなり派手に壊れていた。
サングラスはめったにかけることがないが、
やはり壊れてしまったのは悲しい。
片方のレンズは外れて、
金具部分がグンニャリと曲がってしまい、
あさっての方向をむいている。
『oh、なんてこったい!』
しばらく眺めていたが、眺めたところで元に戻るわけでもなく、
壊れたサングラスを掛けて何かに使えないかなーと考えたところで、
せいぜい『殴られた顔でーす!』とか言って笑いをとるのが精一杯である。
やっぱりゴミ箱行きかー。
けっこう高かったのにぃ(泣)。
END
2005年9月18日(日)

今日もいっぱい負けちゃいました。
こうも負けると段々自分の麻雀に自信無くなりますよね?
別に上手いとは思ってないですけど、自分ってこんなにも下手だったかな?
とかどんどんマイナス思考になるものです。
ま、とりあえず明日からまた頑張りまーす。
END
2005年9月17日(土)

今日は久しぶりの仕事でした。
余りに休みが長かったのでちゃんと働けるか心配でしたが
意外と出来たっぽいです。
でも麻雀はありえないくらい負けました。
もうお腹いっぱいです(号泣)。
END
2005年9月16日(金)

今日は休みだったので昨日発売した新作のゲームを
1日中ずぅーっとやってました。
時間にしておよそ15時間程・・・・・。
食事と睡眠以外ほぼ全部って感じですね。
久々にゲーマーっぷりを発揮してしまいました。
END
2005年9月15日(木)

今日は沖縄最終日です。
午後3時の飛行機に乗る予定なので
レンタカーを1時位に返さないといけません。
しかもホテルから空港まで2時間程かかるので
ほとんど時間がなく何も出来ずに帰りました。
今回はあまり観光出来なかったのが残念でした。
もしまた行くことがあればいろんな所に行きたいです。
END
2005年9月14日(水)

3日目の今日は朝一で美ら海水族館に行きました。
ギネスにも認定されている世界最大のアクリル板を使った水槽などがあり、
なかなか面白かったです。
その後高速で那覇市まで行き、国際通りという有名な?所を
の〜んびりと4時間ほどぶらぶらと回り、
日頃お世話になっている方々にお土産を買いました。
一応自分の物も買ったのですが、これぞ沖縄!と
ピンと来るようなものが無かったので少し残念です。
END
2005年9月13日(火)

不思議なものですね。
全くといっていいほど寝てないのに眠さを感じません。
さすが沖縄です(?)
ということで朝一からビーチに行きました。
今日はいまいち晴れてはいなかったのですが頑張って焼きました。
・・・・・結果は微妙ですね。
どうやら元々あまり肌が焼ける体質では無いみたいです。
その後街まで繰り出して夕飯を食べに行きました。
なんかちょっと変わった感じのアメリカ人が来そうな店です。
そこでステーキを食べたのですが、微妙に値段が高い気がします。
平均2000円越えてますね。
ま、味は良かったんで良いんですけど。
食事が終わった後はぶらぶらしながら普通にホテルに帰りました。
END
2005年9月12日(月)

中学時代の友達と沖縄に3泊4日の旅行に行きました。
今日はその初日です。
今日は殆どの時間を移動に費やしました。
バスで空港まで1時間、飛行機で那覇まで3時間、
さらにレンタカーでホテルまで2時間、もうヘトヘトです。
でも夜はお酒を飲み、朝までポーカーで熱い闘いを繰り広げました。
一睡もしてないので明日が心配です。
END
2005年9月11日(日)

選挙です。
なんか今回のは応援演説の話題が多くていまいち投票目的が・・・・・。
選挙カーもうるさくなかったがおとといの警察官の数にはびっくり。
詳しくなくても誰が来るのかわかる。
END
2005年9月10日(土)

パチンコ・パチスロ共に時期的なものなのか
毎週各店で新台入替をやっている。
【麻雀物語】が入ったと聞いたので行ってみるとなんと1台しか入ってない。
これじゃ座れないよっ!
END
2005年9月9日(金)

悲しい事に休みなのに予定がない。
ビデオを引っ張り出して1日中見ていた。
MGMのミュージカルは何度見ても楽しいし、タップが踏みたくなる。
アステア最高!!
END
2005年9月8日(木)

今日から北海道「道の駅」フェスティバルが始まった。
まあ自分的には普通の物産展とかわりはないのだが、
道の駅に詳しいNスタッフなら何か思うところもあるのだろうか。
END
2005年9月7日(水)

日本対ホンジュラス戦、面白かった。
2点先行された時は負けたか?と思ったが、今の日本は強かった。
試合中はHLにいたので結果だけ聞こうと思ったら、
なぜかいきなり某スタッフにヤクルト戦を伝えられた・・・・・。
プロ野球なら天王山のほうでしょ!?
END
2005年9月6日(火)

行ってみたいと思う場所を見つけた。
余市にある宇宙記念館だ。
宇宙食の販売や試食があるというのだ。
いつ行こうか今から楽しみだ。
END
2005年9月5日(月)

数年ぶりに大学の麻雀仲間が集まった。
自分以外は専攻である建築業界へ進んだのだが、
なんと全員が当時の会社と違う。
しかも他業種の者も。
やっぱり不況は続いているんだなあ、
それとも自分達がダメグループなだけなのか。
END
2005年9月4日(日)

さてさて今日で僕の日記も最終日
(こんな書き出しだとネタがないのがバレバレですね)。
最初から読み返してみたのですが、初日は気合入ってますねぇ。
文章が長いこと長いこと。
どんどん短くなっていく僕の日記。
めんどくさがりさんモロだしです(笑)。
最後に皆さんに問題でも出して終わりますか。
日本3大珍味は 【うに】【からすみ】【このわた】
おお 【このわた】を変換したら 【海鼠腸】ってなった!!
絶対読めないし・・・・・。
そこで問題!
世界3大夜景はどこでしょう?!
わかった方は掲示板のほうにでも書き込んでくださいねー。
では、またそのうちここでお会いしましょう(^−^)/
END
2005年9月3日(土)

今日は月が変わってからの初めての土曜日。
つまり、HLが忙しい日です。
当然そのつもりで、いつもより気合を入れて家を出ます!
エレベータから降り、店内をのぞくと 『ほら!』
あれれ?ガラガラだぞ・・・・・。
『きっと今日は出足が遅いだけだ。もう少しでいっぱいになるさっ』と
気合を入れて働きます。
1時間が経過し、2時間経ち・・・。
お客様が見えない、っていうか減る一方なんです(泣)。
おいしい”キムチ鉄火丼”も用意されていたのに・・・・・。
END
2005年9月2日(金)

久々に漫画を読んだ。
【ドラゴン桜】現在ドラマ化もされている人気漫画ですね。
一応学生時代は人並みに勉強していたつもりなので、
受験には結構興味があります。
この漫画、ドラマになっているだけあって面白いですね。
自分も学生時代にこんな先生に出会っていたら、
違う人生歩んでいるんでしょうかねぇ。
でも、いいんです。今の生活結構満足してます。
でも、満足してしまうとそこで終わってしまうので常に腹八分目で。
END
2005年9月1日(木)

昨日のからすみが気になって、調べてみましたよ。
【からすみ】日本3大珍味の1つなのはなんとなく知ってましたが、
ボラの子供だったんですね。
で、ボラってどんな魚??
まぁ、いいか・・・・・。
3大珍味のあとの2つは皆さんご存知ですか?
【うに】 【このわた】だそうです。
で、 【このわた】って・・・・・何?
(まぁ僕は調べたのでわかりましたが、皆さんは自分で検索してみてくだされ^^)
END