「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2006年1月31日(火)

最近フリー雀荘でよくみるマナ悪さん。
ツモ山を前に出せない人が多い。
自分からみて右側は確かに出ているのだが、
ただナナメにしているだけで左の方は出てないどころか
むしろ下げている人がふえた。
山を前に出すってことは、
本来他者に取りやすいようにする行為のはずなのに。
元々の位置は決まっているのにそこより下がっていることに気がつかないのか、
気にならないのか、気にする自分が神経質なのか。
END
2006年1月30日(月)

現在市内のホテルにてアイヌ料理のコースがあることを発見。
北海道で暮らしていても
アイヌ料理がいったいどういったものなのかわからずにいる今、
一度行ってみたい。
もっとも創作料理だろうが。
END
2006年1月29日(日)

引っ越ししてもう3か月になる。
住みごこちはいいのだが、
地下鉄がすぐそばを走っているのでちょっと音がうるさいのが難点だ。
朝方になると中途半端に目が覚めたりまた眠ったりの繰り返しで
疲れがなかなかとれない。
その他に関しては今のところそんなに不自由だとは感じていない。
何年住むかはわからないが、
私は一度住むと長いので、多少のことでは動じないよ。
住めば都というじゃない。
END
2006年1月28日(土)

私は基本的に食べ物の好き嫌いがない。
異国の意味不明な食べ物などは別にして、どうしても食べれないというのはない。
せいぜい自分で作ってまで食べることがない程度だ。
出された物は全部食べるように心がけている。
しかしこんな私も子供のころは好き嫌いが多かった。
ピーマン、ニンジンなど子供が嫌いな食べ物の定番といわれるものだ。
子供の味方をする訳ではないが、
人間は苦味のある食べ物を食べると本能的に毒が入っていると思うらしい。
しかし何度も食べているうちに
毒の苦味かそうでないかを判断できるようになるので、
大人は美味しく食べられる。
しかし子供はそういった経験がないので、
本能的に苦味のある食べ物を敬遠してしまう。
周りからはそれが、「嫌い」ということになる。
苦味と同様に酸味もほとんど同じである。
子供はこれを腐敗していると本能的に思うから敬遠されやすい。
うーん、わかる気がする。
END
2006年1月27日(金)

最近再び(三たびか四たびかよくわからないが)
囲碁・将棋をちょっとマジに始めた。
勝負勘を少しでも取り戻そうという淡い期待を抱いているが、
なんてことはないただ趣味を再開しただけの話である。
あとは対戦相手が必要だが、割と身近にいそうだし、そういった集まりもある。
あとは実戦で勘を取り戻すだけ。
段位をとるために頑張るかな。
END
2006年1月26日(木)

私の冬のメインの食事と言えば一にも二にも豚汁である。
中に入れる具にもよるが、栄養のバランスがよく、安く作れる。
ただ難点は沢山作らなければならないので、
3日間ぐらい続けて食べなければならない。
これがけっこうキツい。
でも4日以上置いておくと腐ってしまう気がするので、
意地でも食べなければならない。
捨てるなんてもったいない。
これが1か月に3回あるのだ。
もう完全に豚汁マニアだ。
たまには違うものを食べようよ。
END
2006年1月25日(水)

何年ぶりだろう。
買い物かごの中に、”うまい棒”を入れていた。
『懐かしいなあ。食べてみるか。』と、思わず手に取っていた。
今時10円で買えるお菓子はほとんどないなあ。
1個だけ買ったら10円だが、2個買ったら20円じゃないんだよ。
消費税がついてしまう。
だからといってうまい棒1本だけ買うということはやりずらいし。
子供ならまだしも大の大人が「消費税がかかる」と言って
1本だけ買うことを何度も繰り返すことはしないだろう。
そんな大人にはなりたくないからなあ。
END
2006年1月24日(火)

テレビはどこのチャンネルを回しても
ニュースと情報番組は「ホリエモン」ばっかり。
新聞社は号外を出すし、日本経済は大パニックになっている。
IT企業のトップが日本、いや、世界に与える影響は大きいんだなあ。
はてさて、どんな決着がつくのやら・・・。
END
2006年1月23日(月)

今ドイツで流行っているボードゲームがある。
その名は【○ンコマニア】。
日本ではとても叫ぶことのできないこのゲーム、ドイツでは大人気である。
ちなみに”manko”とは(あくまでもドイツ語として読んでください)
赤字という意味らしい。
まあ日本でいうところの人生ゲームみたいなものと思ってくれればいいのだが、
もし仮にこのゲームが日本に輸入されたら
そのままのネーミングで売るのかなあ?
END
2006年1月22日(日)

昨日と今日、センター試験が行われているようです。
センター試験・・・懐かしい響きです。
私は高校3年生の冬まで受験なんてする気がなかったから、
試験直前の1ヶ月半くらいしか勉強しなかったんですよね。
(しかも試験当日になってから、
自分が受ける大学には社会科の科目も必要だということに気付いた、
そんな甘酸っぱい思い出もあります)
でもね、その1ヶ月間の私の勉強っぷりったらすごかったですよ!
なんせ学校行きませんでしたからね(それはそれで問題あり)、
毎日毎日図書館通い。
開館から閉館までぶっ通しで勉強。
その後家に帰ってからも食事・お風呂をすませて深夜4時まで勉強。
「人間やればできる」なんて、
甘い戯言を本気で信じていた時期でした。
でもなんでそんなに勉強したのか、自分でもいまだによくわかりません。
ものすごく大学に行きたかったわけじゃなかったような気がするし、
夢があったわけでもなかったような。
なんてゆーか、”受験”という環境に酔ってみたかった、
そんな感じでしょうか(笑)。
こんな日記、受験生してる人が見たら怒るかな・・・。
でもでも応援してるから受験生のみなさんがんばってくださいね!
END
2006年1月21日(土)

今日もお休みです。
さて何をしますか。
こう寒いと外に出てゆく気もおきませんしねー。
と、いうことで、久々にネット麻雀につないでみました。
1年ほど前まではよく利用していたサイトです。
私の今の麻雀は、
ほとんどそのすべてをここで学んだと言っても過言ではありません。
ほんとにすばらしい環境ですよ、
ちょっと待合を覗けば、
そこには私よりはるかに上手な打ち手たちが星の数ほどもいて、
しかも無料で牌譜までいただける。
さらにさらに、仲良くなれば1つの牌譜を囲んで延々麻雀談義もできるのです。
私にはここで仲良くなった仲間達がいるわけですが、
その中で自分は数段格下だと自覚しております。
なんせ目に見える実力指標の数値があるんですから、
言い訳のしようもありません。
なので、
『そこでその牌切るか、ふつー!?』
『そんな腕でよくフリーのスタッフなんてやってられるな、
恥ずかしくないのか!』
『お前には脳みそがないのか、何度言ったらわかるんだ!』
といった、
罵詈雑言も甘んじて受けています。
が、しかし・・・。
『そこでリーチを選択できないから、
いつまでたっても恋人の1人もできないんだぞ』
とは何事か!!
関係ないじゃんかーーー、余計なお世話じゃ!
ほんとにね・・・すばらしい場所ですよ・・・ここは。
END
2006年1月20日(金)

今日はお休みでしたので、
1日中おうちでお笑い番組を見るという非生産的な活動に興じてみました。
やり玉にあがったのは
【めちゃイケ 笑わず嫌い王決定戦】。
第1回から8回まで、ぶっ通しで見続けました。
(余談ですが、このために朝から1日分の食事を作り、
掃除・洗濯等日常業務をすべて終わらせ、
お鍋に大量のココアまで用意しましたw)
いやー、おもしろい、ナイナイ最高!
彼らは本人達のおもしろさもさることながら、
番組企画が非常にナイスセンス。
第1回の出演者なんてエスパー伊東さんにパイレーツさん、
春一番さんですよ!?
ちょっとどーですか、この面子!(笑)
その他にも電撃ネットワークさん、ネゴシックスさん、
ミスターマッスルさん(お笑い芸人?)などなど。
お笑い好きにはたまりませんな。
次回も期待してますよ!!
END
2006年1月19日(木)

うちのパソコンがピンチです。
起動時にかなりイヤな音をさせてます。
カタカタカタ・・・カタカタカタ・・・っていう、
いかにも「HDがやられてきてますよ!」って音。
もともとかなり無茶をして組んだマシンなので、寿命を迎えるのも早いんですね。
ちょっと油断したら内部温度が40℃を超えますし。
メモリの数値も497とか、意味不明な数字です。
真剣に買い替えを検討しないといけなさそう。
そうなるとちょっとお金的になぁ・・・今はキツイかなぁ。
かといって、適当なモノは買いたくないし。
でもでも、だましだまし使ってHDクラッシュとかなると、
私の宝であるあーんなファイルやこーんなファイルも失われてしまう。
なんとかお安く購入できる方法はないものか。
ん、ここは1つ、ハートランドの備品扱いで購入するっていうのはどうでしょう?
ほら、うちのパソコンを使って掲示板への書き込みとかあるしぃ。
ね?SV氏♪(笑)
END
2006年1月18日(水)

もうすぐ確定申告の季節です。
虚弱な私は毎年とても医療費がかさむので、確定申告はかかせません。
(たぶん正確には「所得税還付申告」なんだと思いますが)
やらない方も多いらしいですが、
なかなかの額が戻ってきたりするので、
年間の医療費が10万円を超えるような人は試してみる価値ありですよ。
でもですねー、毎回思うんですけど、あれってめんどくさすぎです。
税務署まで行かなきゃいけないのに、
その税務署自体が近くにない。
なんとかもっと簡単にできないもんなんでしょうか。
と、思っていたら、ネットで書類をダウンロードして、
郵送でも申告ができるんだとか。
毎年やってるのに全然知りませんでした。
いっつも税務署行って、係りのおじさまに丸投げで申告書を作成するので。
今年は郵送で申告にチャレンジです。
また1つ賢くなりました(笑)。
END
2006年1月17日(火)

車に轢かれました(笑)。
ここ数日の大雪で、我が家のまわりの道路は壊滅状態。
私の身長よりはるか高い所まで雪はつもり、歩道なんてものも存在しません。
そして今朝、出勤時に悲劇はおこりました。
悪路に足をとられながら一生懸命歩く私の背後、
T字路を出た瞬間の軽自動車がゴンっと!
まあ、おそらく時速5kmとかそういう速度だったので、
まったく大事にはいたらなかったわけですが、
運転手のおばさまが非常に良い方でして。
『だいじょうぶ、全然平気ですから』と何度も言う私を無視して、
警察を呼んでしまいました。
あー・・・急いでるんだけどなぁ・・・。
結局30分ほど時間を取られることに。
ほんの少し、ほんとにちょこっとですけど、
なんていうか・・・イライラしちゃったゞ(´▽`;)
優しすぎるってのも、時に人に迷惑をかけてしまうものですなぁ。
ちなみに今日の夜に携帯電話を見てみたら、
そのおばさまから6回も着信がありました。
気にしなくてもいいのにー。
END
2006年1月16日(月)

新年なので、今年の目標(≒希望)をたててみることにしました。
とりあえずいくつか羅列してみますか。
1. 貯金
2. 禁煙
3. 結婚
4. プチ整形
・・・実現可能なのは4番くらいでしょうか・・・。
では、プチ整形実現のためには何が必要か!?
金。マネー。(そして少しの勇気)
あれ?結局実現不可能とされた1番と同じことになってしまいましたね。
摩訶不思議アドベンチャー♪
よし、じゃあ今年の目標は例年通り「自由奔放」で!!
END
2006年1月15日(日)

再び今日から休日に入ります。
しかーし、雪模様・・・また雪カキかよっ!
やり場の無い怒りがこみ上げてきます。
だって膝くらいまで一撃で積もっちゃうんですよ。
嫌になりますよ。
こんな雪を毎日見ていると、
将来は一軒家よりはマンション(管理人常駐)のほうが
絶対いいなって思わずにいられません。
END
2006年1月14日(土)

昨日も行った大型スーパーに今日も。
ここはかなり大好きな場所。
何でもあるし。
今日は小さい子と一緒です。
そしてあちらこちらへ。
ちなみに今日初めて外を歩いたんです。
こんなに喜ぶとは!
大人になった今、毎日が当たり前な事でも
始めた時や初めて聞いた知った時の感動や
ショックを忘れて生きているんだな〜。
色々感謝しなきゃ。
と本気で思いつつ、無軌道で歩き周る子を追いかけて激疲れました。
ほんと子供はタフですね。
END
2006年1月13日(金)

実家へ久々に行きました。
ちなみに僕の実家はハートランドからそれほど離れていません。
近くにある大型スーパーへ買い物&ランチに。
その中にテナントとして入っているステーキ屋さんへ。
目当てはこの店の焙煎カレー。
おいしいとよく聞くので食べてみたかった。
さてお味は?
色々な野菜が煮てある味でやや甘めながらも、
飽きがこない上品な仕上がり。
満点は☆5つ・・・・・☆☆☆でした。(普通かよっ!)
END
2006年1月12日(木)

ラウドネスの新しいCDを買いました。
ラウドネスファンは僕の周りにはいません。
悲しい事です。
最近第1期のメンバーでやってるなんて言っても、『は?』で終わり。
下手したらラウドネスって何?ゲーム?みたいな返しもある。
知らない人のために簡単に説明すると、
日本が誇る数少ないロックバンドです。
三十路過ぎのちょっとでもヤンチャだったメンズであれば
たいてい知っているでしょう。
僕はやや世代ずれはしてますが。
今もって現役のスーパーバンドであります。
これがかっこいい!
だまされたと思って聴いてみてください。
END
2006年1月11日(水)

同僚のK君とダイエット勝負する事にしました。
あくまでもお互いの為にトライするのですが、
監視しあい気の抜けない状況にするのが目的。
立会人のもと、公開計量をするまであと1週間。
マジでやらしてもらいます。
10代のスリムな頃に戻ってやるー!
END
2006年1月10日(火)

激遅刻しそうでした。
陸の孤島みたいでした。
バス止まってる・・・電車止まってる・・・どうしましょう?
間に合わせるにはマイカーしか手段が無い。
通常50分くらいのルートでしたが結局2時間。
悪天候で視界がかなり悪くスピードは出せない状況。
しかも路面がテカテカ。
死んでもおかしくない、ありえない吹雪でした。
それでも、意地で間に合いました。
過去に2時間もかかった事はなくびっくりしました。
昨日も書きましたが、いつまで大雪が降るのでしょうか?
END
2006年1月9日(月)

朝から雪カキ。
昨日も雪カキ。
きっと明日も雪カキ・・・。
田舎に引越してから早1年半。
冬の嫌な思い出は断トツで雪カキ。
家族には『終わった後の達成感がいい』という
宇宙人みたいな事を言ってる者もいますが、
僕は死ぬ程嫌いです。
もう雪は見たくありません。
早く春の訪れを願うばかりです。
せっかくのお休みなのに。
雪のアホ!
END
2006年1月8日(日)

昨晩から降り続いていた雪。
ほんともうやんでください(願)。
そんな願いも通じず、もう笑っちゃうくらいの雪。
地下鉄までの道のりがとっても嫌になってしまった僕は、
車で行こうと決心しました!
しかーし!
車の雪下ろしのほうが地下鉄までの道のりより数倍つらかったのは
言うまでもありませんでした・・・。
帰りは視界約10mの吹雪の中、
北へ向かえば向かうほど強くなる吹雪の中、
普段はかけないメガネの力を有効に活用して
何とか無事に家まで帰ることができました。
みなさん、交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。
それでは、皆様にとって今年1年が良い年になることを願いまして
僕の日記はここで終わろうと思います。
では!!
END
2006年1月7日(土)

前日(いやすでにさっきか・・・)、
年甲斐もなく遊びすぎたせいで、かなり体が重たいっす。
気づけば30歳に近づいている僕が
ハタチそこそこの若者たちと同じように遊ぶってそれこそ自殺行為でした・・・。
疲れすぎたせいかあまり寝ることができず、お昼ころには目覚めていました。
外を見るとありえないくらいの
雪・ゆき・ユキ!
そういえば今年は北海道より東北地方の大雪が大変なことになっていますね。
年間の除雪費用がもうなくなるとかなくならないとか・・・。
実際どうなんでしょうね?
もともと豪雪地帯の新潟などは
もっと予算を多めに組んでおく必要があるのではないでしょうかねぇ??
まぁ政治やら経済やらにはまるでうとい僕の意見ですが。
色々と事情があるのでしょうがねぇ。
END
2006年1月6日(金)

明日は仕事がお休みです。
今日は仕事を終えてから、後輩たちと共にお店の近くの居酒屋さんに行きました。
軽く食べて飲んで、終電では帰ろうと思っていたのですが、
そこにいたスタッフ全員が明日が休みということも手伝い、
気が付けば閉店時間・・・。
帰る手段を失った我々。
午前3時からボーリング場に向かいました。
結局朝の7時すぎまで白熱したバトルが行われ、帰ったのが朝の9時・・・。
もう即寝でした。
END
2006年1月5日(木)

なぜかなぜだか、
一昨年の話題作 【ディ・アフター・トゥモロー】のDVDをコンビニで購入した。
自分でDVDを買うのは実はこれが始めてだ。
でもDVDプレーヤーはずっと前から持っている・・・。
久々に出番が来たプレーヤー君。
ちゃんと動いてくれました。
彼は最後まできっちり僕に映像を送り届けてくれていたようですが、
肝心の僕が途中ですっかりオヤスミしていましたzzz
また最初から見なくてはいけませんね・・・。
でも僕は、面白い映画を見るとどんなに眠くても最後まで見る人なんですがねぇ。
よっぽど疲れていたんだなぁ〜と解釈することにします。
END
2006年1月4日(水)

どうやら世間では今日から仕事を始めている人が多いようです。
おかげでお店は大盛況!
そして僕らはクタクタです。。
カレンダーに「官庁御用始め」って書いてありました。
御用ってなんですか?
仕事って書けばいいじゃないですか?
御用といえば時代劇の『御用だ!御用だ!!』って言葉が思い浮かぶのですが、
やっぱりそこからきてるのでしょうかね??
どなたか回答をお願いします。
END
2006年1月3日(火)

年々お正月も開店しているお店が増えていっているそうですね。
お正月の朝は家族みんなでおせちを囲んで、おとそを飲んで・・・。
なんていうのは今は昔のお話になってきているそうですね。
僕もそんなお正月を10年近くは迎えていません。
去年のお正月も、
今年も、
1人寂しくTVを見て笑っていた自分しか思い出せません(涙)。
END
2006年1月2日(月)

あけましておめでとうございます。
まぁ2日ですが、
私、今日から日記の担当ですし、HLも2日からOPENですから・・・。
皆さんお正月は何をして過ごしているのでしょうかねぇ。
僕は今日からお仕事してましたよ。。
そういえば昨日のTVで
【外来語禁止ボーリングバトル★】というものをやっていました。
外来語禁止・・・
僕にとってはすでに何年も前から「ピクッ!」ときてしまう言葉です。
お酒を飲む席になると決まって誰かが言い出す【外来語禁止ゲーム】。
『たとえば、〜〜はいいの?』って聞かれてしまうと、
『うんうんそれはOK』って絶対言いますから(笑)。
まぁやってみなくちゃわかりませんから、
皆さんにもこのゲーム結構お勧めします。
笑いだけは絶えることはありませんよ。
一年の計は元旦にあり!
元旦は過ぎてしまいましたが、
笑ってすごせる1年になりますように・・・。
END
2006年1月1日(日)

あけましておめでとうございます。
2006年の目標は、”マリン部”に負けないように
”ハートランド野球部”の活動を充実させていきたいと思います。
高校野球とプロ野球以外もマメに観戦したいと思います。
ただいま部員募集中です(笑)。
今年もHLをよろしくお願いします。
END