「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2006年5月31日(水)

僕の起家でスタート。
2巡目の西家が切ったに北家がロン。
32000!!
国士。
僕は2着でした。
どうやら僕の降ったサイコロの目が引き起こしたことのようです・・・。
この前も僕の親番で7巡目に小四喜が出てしまいました。
サイの目が危険すぎます。
今後、僕が空いている卓でサイコロを降る練習をしていても
ヘンな目で見ないでくださいね。
END
2006年5月30日(火)

今日は窓から蜂が入ってきて天井に止まりました。
普段ならティッシュで掴んで窓からポイと逃がすのですが、
今回のはなんと体長4〜5センチの大物スズメバチ。
まずは掴もうと近づいてはみたものの、勇気が出ず。
で古新聞でフルスイングしてしまいました。
ごめんなさい。
無益な殺生をしてしました。
こんなコンクリートの街の中でも蜂はたくましく生きてるんですね。
END
2006年5月29日(月)

ハートランド入りして早1週間。
卓上の牌を見ながら仕事ができるなんて素晴らしい。
改めて実感します。脱サラした甲斐があります。
ところで僕がリーチしてタンピンをあがったりすると、
『あれ?普通でしょ』とか『らしくない』などなどのコメントをいただくのはなぜでしょう?
僕も一応”僕なり”にノーマルに打てるんですよ。
こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。
END
2006年5月28日(日)

今日は旭川スタルヒン球場です。
ヤクルトが負けましたのでダービーの話を(笑)。
メイショウサムソン、見事皐月賞に続きダービーも制覇です。
苦労人、石橋が悲願のダービージョッキーに。
柴田善臣との同期生1・2フィニッシュもよかったです。
そして2年続けて3冠馬誕生なるか?
秋まで楽しみは尽きません。
END
2006年5月27日(土)

行ってきました!札幌ドーム。
ライトスタンド、今年は鳴り物淋しげ、
まあいろいろ問題あったし仕方ないかなぁ。
試合は4ー0、今日は本当に完勝!
キレのある藤井久しぶりに見ました。
リグスにHRも出たし、青木の盗塁も出たし。
ちなみに観戦したヤクルトのゲーム、7連勝中!!
END
2006年5月26日(金)

札幌ドームに東京ヤクルトスワローズがやってきました。
正直、日ハム戦なのでちょっと複雑です。
試合は4ー3で辛勝。
8回までは完勝でしたが(笑)。
セギノールがブレーキで本当に助かった。
日ハムファンの話だとセギ様、心の病気だそうでバナナが必要です(笑)。
END
2006年5月25日(木)

交流戦初、史上72人目のノーヒッターです。
リック・ガトームソンが、快挙達成しました。
まあ最初のランナーが名手宮本のエラーで出ましたけど・・・(笑)。
最後のレフトフライ、ラミレスから飯原に交代していたのにちょっと怖かったです(笑)。
END
2006年5月24日(水)

今日の楽天を迎えての神宮決戦は、荒天の為中止になりました。
6連戦が続いていたので、選手の皆さんゆっくり休んで下さい。
END
2006年5月23日(火)

僕が日記を担当する時期に
ペナントレースの真っ只中なんて事は今まで一度もなかったので、
今回はおもいっきり東京ヤクルトスワローズ一色でいきたいとおもいます。
今日は、長野オリンピックスタジアムの楽天戦、13ー4と大勝です。
リグス、ラロッカ、ラミレスと外国人トリオがタイムリーを放って僕は超ご機嫌です。
END
2006年5月22日(月)

春季全道高校野球大会の組み合わせが発表されました。
駒大苫小牧は大会初日、開会式直後の第1試合に、
白樺学園と戦います。
今大会の駒大苫小牧は、
全て第1試合で僕にはとてもありがたい観戦日程が組めます。
ただ初日の降水確率が70%なのでそれが気掛かりです・・・。
END
2006年5月21日(日)

毎週日曜日はお客さんも競馬の話で盛り上がります。
今日はG1のオークスでした。
最近はまったく馬券というものを買っていませんが、
結果を見ると買わなくてよかったなとホッとしてます。
ただ、来週はダービーということで、お祭り気分で買ってしまいそうな気がします。
END
2006年5月20日(土)

ダヴィンチコードが今日から上映されるらしいです。
原作は一度読みましたが、
あの作品をどのように映像にするのかが非常に興味深いです。

最近はまったく映画を見ていない私ですが、
賛否両論はあるにせよ、
ここまで話題になっている作品は一度見てみたいと思っています。
END
2006年5月19日(金)

「笑点」の三遊亭円楽が引退しました。
たまたまその時の放送を見ていまして、
今までずっと司会をつとめていた人がいなくなってしまうんだなという
多少切ない思いがありました。
桂歌丸が司会を引き継ぐようですが、あの番組はずっと続けていってほしいものです。

実はわりと見てるんですよね。
END
2006年5月18日(木)

最近、ハートランドは麺類が充実しておりまして、かなりの種類を取り揃えています。

ざっと挙げてみましょう。
焼きそば、ざるそば、ざるラーメン、赤辛ざるラーメン、みそとんこつラーメン、
しょうゆとんこつラーメン、昔風塩ラーメン、月見そば、さぬきうどん、カレーうどん、
こんなところです。
あと、パスタも数種類ありました。
しかも、それぞれが味のほうもかなりいけてまして、
私のHLでの食事も麺類の日がかなり多くなっています。
本当においしいので、一度試してみてはいかがでしょうか。
今日はちょっと宣伝をしてみました。
END
2006年5月17日(水)

明日も普通に仕事だというのに、ただいまチャンピオンズリーグの決勝を見ております。

試合が終わりました。
予想どおりバルセロナの勝ちでしたが、明日つらいので即寝ます。
END
2006年5月16日(火)

地和を親っかぶりしました。
しかもあがったのは某スタッフ。
3000点くらいしかない最後の親番で、
配牌をとるとまずまずだったのですが、
下家にいきなりツモと言われました。
ちなみにかぶったのは2回目です。
あ、アガったことはありません。
今日はもうふて寝します。
END
2006年5月15日(月)

家に帰ってニュースを見たら、どこもワールドカップの話題ばかりでした。
久保が選ばれなくて、巻が選ばれてたのは驚きでした。
個人的には松井がいないのは残念ですが。
あと1か月を切ったワールドカップ早く見たいですが、HLは暇になるんだろうな。
END
2006年5月14日(日)

今日は寝坊して家でご飯を食べることができなかったので、
お腹を空かせてHLへ。
さあ食べようと準備をしていると本走になってしまい、
そこから14時ぐらいまでずっと麻雀でした。
卓内でたまにお腹が鳴る音が聞こえたかもしれませんが、それは僕です。
本走を抜けた後に食べたご飯は格別でした。
END
2006年5月13日(土)

仕事が終わり、更衣室で着替えていたら、
先輩スタッフにその姿を普通に見られちゃいました。
そして『意外とお腹出てるね』なんて言われちゃいました。
確かに太りましたよ。
でもショックでした。
しばらくお酒は控えようかと真剣に思いました。
END
2006年5月12日(金)

今日は夕方までの出番です。
僕の出番を引き継いだのは、新人ハートランダーさんです。
新人と言っても僕と同い年。
しかも彼は某有名大学の法学部。
僕はドロップアウトした人間なので、人間的にかなり差がありそうです・・・。
しかし、HLでは一応先輩なので、それらしく接していきたいと思います。
お互いがんばっていきましょう!!
END
2006年5月11日(木)

今日も休みです。
今日は用事があって街に出ました。
買い物です。
香水を買ってきました。
僕も身嗜みには気を使う年頃なんですよ。
その後時間があったのでハートランドへ・・・。
なんで休みの日まで麻雀してるんだろう?
と自問自答しながら3階で遊んでいました。
END
2006年5月10日(水)

今日は1週間ぶりの休みです。
実は僕はかなりのゲーマーだったらしいです。
自分ではそんなことはないと思うんですが・・・。
昼ぐらいに起きだして、さっそくスイッチオン!
そのまま気付けば外が暗くなっていました。
いつもの事です。
やっぱり僕ってゲーマーですか?
END
2006年5月9日(火)

今日は3階の出番です。
最近3階で働く機会が多いので、
そろそろ皆さんに僕の顔を覚えてもらえていたら嬉しいです。
ところで、新調した眼鏡はお客様はどう感じますか?
この間買ったばかりなのですが、スタッフ間では不評なんです(泣)。
決して某若手お笑い芸人を意識しているわけではないので、
僕に『武勇伝!』なんてネタ振りはやめてくださいね。
END
2006年5月8日(月)

今日から1週間日記を担当します。
ちょっと前にこの日記を書いた気もしますが・・・。
今回は珍しくスパンが短かったようです。
相変わらずつまらない日記になってしまうかもしれませんが大目に見てくださいね。
END
2006年5月7日(日)

とうとう終わりですね。
長い長い休息のお時間も今日を持って終了です。
もう桜は開花したんでしょうか?
何年か前に、ゴールデンウィーク中に雨の中お花見をしたことがあります。
でも、そのときの記憶は『ひたすら寒い!』というものしかありません。
今日も暖かかったですね。
昨日今日と、とても良いお花見日和だったのでしょうね。
今日のHL、夜になるにつれて、皆さんどんどんお帰りになっちゃいました。
そうですよね、明日からまたお仕事ですものね。
皆さんがんばりましょう!!
END
2006年5月6日(土)

どうやら帰省のUターンラッシュがピークみたいです。
今日のHLはなかなか忙しい1日でした。
お天気もかなーり良くて。
お天道様大好きな私としては、それだけでウキウキです。
もう少しで僕の季節がやってきそうな予感です。
仕事中に窓際で日向ぼっこをしてしまう僕の季節が来ちゃうんでしょうね♪
今年はなにか新しいことにチャレンジしたいな。
と毎年思っていますが、結局なにもしないまま過ぎてしまうんですよね。
それくらい短い北海道の夏がにくいです。
だからといって、『今年こそはウィンタースポーツを!』と
毎年言ってる長い冬も何もしないで過ぎてしまうのですが・・・。
時間がかわいそうですね。
もっと有意義に使わなくっちゃね。
END
2006年5月5日(金)

こどもの日ですね。
GWという枠組みのひとつとして
存在しているに過ぎなくなってしまった感がありますが、立派な祝日です。
自分に子供がいないからそう思うだけかな?
そういえば、ここ最近”鯉のぼり”を見た記憶がありませんなぁ。
今年も一度もお目にかからなかったですねぇ。
僕がまだ小学生だったころは、
あちらこちらに見ることができたものですが、
いったいどこに行ってしまったんでしょう?
それとも、僕の目が節穴なだけで、結構お目見えできたのでしょうか?
END
2006年5月4日(木)

まだまだ皆さん【大型連休】みたいです。
もうないだろ。麻雀しかないだろ(笑)。
旅行でも行っていれば違うのでしょうけど、
『連休はうれしいけど、どこに行っても混んでいるからなぁ〜
俺混んでるとこ嫌いなんだよねぇ』というあなた!
麻雀荘へGO!
あ、でも雀荘もそれなりに混んでますからあしからず・・・。
END
2006年5月3日(水)

今日から【GW】本格化らしいです。
そういえば今日からHLに新しいスタッフが入りました。
皆さんよろしくお願いします。
それはそうと、今日僕はオヤスミだったのですが、
あまりのヒマさ加減のため、HLに麻雀を打ちに行っちゃいました。
いわゆる〈客打ち〉っていうやつです。
休みの日に家でジッとしていることができないんですよね。
先週はHLもそれなりに忙しく、
ほんとヘトヘトな状態だったのですが、
それでも、休みがうれしくて、
何かしたくてたまらない気持ちになっちゃうんですよ。
こんな気持ちわかってくれる人いますよね?
当然わかってくれない人もいるでしょうが・・・。
『いやぁ〜昨日の休み一歩も外に出なかったよぉ〜
あっ近所のコンビニには行ったかなぁ〜』
もったいない。実にもったいない。
この仕事を始めてかなりの年月になりますが、最近気づきました。
一生懸命働いている時ほど、休みを充実させたくなるんですよ。
内容の濃い1日じゃないと、損をした気分になるんですよねぇ。
ただ、お金がかかる場合もありますが・・・。
お金がかからなくて楽しいこと・・・・・・スポーツしかないですね♪
END
2006年5月2日(火)

なにやら【黄金週間】のようです。
ずぅーっとお休みだという皆様方は
いったい何をして過ごしているのでしょうかねぇ。
HLで働き始める前に、
ごく普通の会社で働いていたことがあります。
その時(まぁそのときはお正月だったのですが)、
8連休をもらったことがあります。
まぁ、最後のほうの暇なこと暇なこと。
もうやることは何もない!!ってなくらいヒマでした。
そう、そんな時こそ麻雀なんですよね♪♪
HLにも『ヒマだから麻雀くらいしかやることないよぉ』っていう方、
結構いらっしゃいましたからね。
皆同じ気持ちなんですよねきっと。。
END
2006年5月1日(月)

どうやら【ゴールデンウィーク】真っ只中らしいです。
昨日の 《衝撃》(競馬の話ですが・・・)の余韻に浸っている時、
HLの待ち席でとあるお客様とお話をしました。
その方は静内の出身のようで、牧場とかにはかなり詳しいとおっしゃってました。
そこで衝撃発言を!
『俺、子供のころ、レガシーワールドよくいじめてたんだよねぇ〜』(笑)
レガシーワールドとは後に”ジャパンカップ”で勝利した立派なG1ホースです。
『ほんとあせったよ、あの時怪我とかさせてたらと思うと・・・こわいよねぇ』
いやいや大事件ですから。
そうそう、今日の新聞に書いてありました。
「日本という国は、もっとも偉大な賞である”天皇賞”を
馬に与えちゃうんだから平和な国だよねぇ」
もっともですな。
END