「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2006年7月31日(月)

大型連休を頂き、母方の祖母の所へ行きました。
祖母は道北の田舎町に住んでいます。
家族3人で行きました。
そしてこれが家族揃って初めての旅であります。
まだ小さい子供が約6時間のドライブに堪える事ができるのか不安なまま出発。
案の定、1時間位で飽きたらしく大騒ぎ。
仕方無く滝川の公園でひと遊び。
まだ公園の遊具は早い歳ではありますが、広くて走り回れればそれでよし。
30分位で再度出発。
こんなペースだと夜中までかかってしまいます。
次は30分位で飽きたらしく大騒ぎ。
困ったものだ。
開き直って疲れさせるまでとことん付き合う。
その間奥様は車でグーグー・・・。
子供の底無しとも思える体力に果敢に勝負を挑む。
なんとかKOして、昼寝に持ち込まねば。
その後1時間位単なる純粋な追い掛けっこによるKO勝利を呼び込む。
今の内に距離を稼がなければ!
八割方寝ていた奥様は依然睡眠中。
彼女らが寝ている間に留萌を通過。
お父さんも眠たいよ。
後はまっすぐ北上すれば天塩に着きます。
3時間もあれば。
小平の道の駅 【鰊番屋】にて休憩。
ようやく皆起き、土産物などをチェック。
さして心揺るがす物なく、なんとなくソフトクリームを食べて見ました。
これがうまい!
もしかしたら、ドライブと追い掛けっこによる疲れが隠し味かとも思ったが、ホントにうまかった。
予想外のポテンヒットという感じ。
再び旅路へ。
トイレタイムで羽幌にある道の駅に寄った時もソフトクリームがあったので食べてみる。

やはり、鰊番屋のは別格であった。
帰りも必ず寄ろう。
日本海側の海岸線を走ってるのだが、なかなかの絶景であります。
夕日がきれいだろうな。
30分単位で休憩を繰り返し、あともう少しのところで事件発生!!
60km/Hで走行していたのにスピード違反で捕まる・・・。
そりゃないぜ!
なぜにあんな直線道路で民家の無い、
まして歩いている人さえいないまさに田舎道に40km制限が設けられ、
かつネズミ取りをしているのか?
理解に苦しむも負けは負け。
ブルーである。
程なく天塩町に到着。
8年振りだ。
ばあちゃんも元気そうで、
ひ孫がよほどかわいいのだろうか、ずっとあやしている。
しかも、いつもは人見知りをするのに、いたって普通にきゃっきゃっと遊んでいる。
生まれたばかりの時からやや会ってなかったのに
血のつながりってあるんだなと改めて思う。
(僕の母、姉にも初対面でなついていた。不思議。)
明日は街の中を探索しに行こう。
ちょうど夜7時前位だったので夕日を見にいきました。
なかなか良かった。
が、スピード違反の後遺症でか、せっかくの景色も上の空・・・。
こんな日は、早く風呂に入って寝よう。
ばあちゃんに合せた様に夜8時(!)に全員就寝。
END
2006年7月30日(日)

ご存知のようにハートランドはほぼ年中無休で営業しているわけで、
当然、勤務形態はシフト制なわけでして。
実はちょっとした目標というか、願望というか、暴挙というか、
やってみたいことがあります。
出勤日にこんな電話をしてみたいんです。
『今日は天気がいいので欠勤します!』(←元気よく!)
社会的信用や、お客様、他のスタッフへの配慮を一切無視したこの行動。
ひそかに参加者募集中!!(笑)
ってウソですよ。。。
END
2006年7月29日(土)

ここまで何も触れてませんが、実は毎日寝不足気味です。
DVDにはまってしまいました。
【プリズンブレイク】。
アメリカの連続ドラマです。
「24」シリーズみたいなもんです。
「24」も少し見てみたのですが、なんか僕にはあまり合わないみたいで、
全然見てませんでしたが、「プリズン〜」はまじで面白い!
シリーズ1が全22話なのですが、日本で発売しているのは、
まだ13話まで1話43分くらいで
気が付けば2日で13話まで見終わってしまいました。
やめられなくなっちゃうんです。
インターネットが普及した今の世の中では、
22話まで入手することも全然苦にはならないわけで、今日ゲットしました。
はい。
明日も寝不足確定ですzzz
そういえば、【ターミナル】も見ました。
とてもハートウォームな内容で、すごく面白かったですよ。
まだ観てない方がいましたらおすすめです。
END
2006年7月28日(金)

今日はいつも通りの遅めの出勤。
「そっかぁ〜こんなに暑いんだぁ」と、素直な感想。
いっそ、この一生懸命漕いでいるペダルをマリンの方向へ向けてみたいものです。
窓際で日向ぼっこするのが、今日の天気への精一杯の抵抗でした(涙)。
夏はね、天気のことばかり気になっちゃうんですよ。
ただでさえ短い北海道の夏なんですから、エンジョイしなきゃ損なだけです。
END
2006年7月27日(木)

どうやら今日は相当暑かったらしい。
めずらしく朝早くから出勤だった僕は、
まだ暑くなりきっていないスッキリとした気温と天気の中の移動。
1日中涼しい店内で過ごし、帰りの時間はまた夜のすっきりとした気温。
普通は、この暑さを知らないなんて、なんてうらやましい。
と思うものなのかもしれませんが、僕の場合は逆ですね。
くやしいの一言です。
こんな日は仕事をサボって、砂浜で波の音色を聞きながら、お昼寝したいです。
END
2006年7月26日(水)

最近悲惨なニュースが多いような気がします。
自宅に火をつけた高校生。幼い娘と男児を殺害した母親。
盗み目的で入った家で母娘を殺害。
などなど、数え上げればキリがありません。
新しい事件が起きれば、忘れ去られていく前の事件。
こうやって人々は嫌な過去を忘れていくんでしょうか。
END
2006年7月25日(火)

今日も昨日に引き続きお仕事はお休みです。
今日もとっても良いお天気でしたね。
そして駒大苫小牧の「甲子園への道」の最終章の日です。(決勝戦)
プレイボールは13時から。
14時から歯医者の予約です!
ほんと何やってんだか・・・。
元来めんどくさがりの僕ちゃんは、
今日の予約をキャンセルすると、2度と歯医者に行かない可能性があるため、
キャンセルはしません。
まぁ、いいんです。
こう言ってしまうと、相手チームに失礼ですが、多分勝ちますよね。
でも、何が起こるかわからないのが、高校野球と麻雀。
『ありえねー』って思うこといっぱいありますよね。
でも、今日の駒大は気合が違いました。
大勝です。
今年も北海道民は「熱闘甲子園」を楽しみにしてますよ!
駒大がんばれ〜〜!!
END
2006年7月24日(月)

最近、天気予報が良い方向にハズレ、ずっとお日様に会うことができて、
幸せな日々を送っているこの季節が大好きな男が今週の担当です。
今日も暑かったですね。
でもそんな暑いさなか、
普段はあまり着用しないスーツを着て
お出かけしなくてはいけない用事があり、
朝から行動です。
13時ころまで、冷房ガンガンの室内にいましたが、
用事も済み、いざ大好きな、お外へ飛び出します!
営業なさっているサラリーマンの皆様。本当にいつもご苦労様です。
ないですね。この暑さはマジでないですね。
結局一度着替えに帰宅することしましたよ。
もともと、暑いのとお日様は大好きなのですが、
それは生まれたままの姿に近い状態のとき。
なんで、光を超吸収する黒いスーツを着てるんだぁ!
でも、家に帰って着替えた僕は、黒いポロシャツ着てました(笑)
END
2006年7月23日(日)

今日で日記の担当は最後です。
今夜はプロ野球のオールスターゲームがありました。
新庄は今年で引退するので最後のオールスターでした。
そこでいろいろなパフォーマンスが見られて盛り上がりました。
今後新庄のような選手が現れることを祈りながらお別れです。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
END
2006年7月22日(土)

昨日から砂川でNBAの展示会が行われています。
7月30日までやっているので次の休みに行きます。
興味のある方は是非行ってみて下さい。
PS:2005ー2006シリーズのNBAチャンピオンはマイアミヒートでした。
END
2006年7月21日(金)

今日は豊平川で花火大会があったらしく、浴衣の女性が大勢いました。
本当に目の保養になりました。
どこかに花火大会へ一緒に行ってくれる女性はいないかなぁー。
END
2006年7月20日(木)

北斗の拳SEの初打ちをしました。
3000円で青BBで八連して歌を聞きました。
十四連させて新しい歌を聞きたかったけど残念ながら聞けなかったです。
収支は他も打ってしまい3000円負けでした。
2006年7月19日(水)

今日はお休みです。
特に予定はありません。
家でのんびり溜まったテレビの録画を見ました。
最近のイチ押しは朝の連続ドラマの【純情きらり】と、
昼のドラマの 【キッズウォー2 】です。
凄く面白いのでみなさん是非見てください。
END
2006年7月18日(火)

今日はスロットの北斗の拳SEの導入日です。
大きいお店では200台以上入れ替える所もあるくらい期待が大きい機種です。
自分も1回は打ってみたいです。
前作では相性が悪く昇天させたことがなかたので昇天させてみたいなぁー。
END
2006年7月17日(月)

今日から1週間日記を担当することになりました。
よろしくお願いします。
最近はまっていることはサーティワンのアイスクリームです。
どこかにアイスクリームを一緒に食べてくれる女性いないかなぁー。
END
2006年7月16日(日)

今日S・V氏と話している時に健康の話になり、
『一緒に禁煙しようか?』と勧められました。
以前から禁煙したいと思っていた僕は喜んで承諾し、
その場でタバコを捨てると、なにやら様子のおかしいS・V氏・・・。
『タバコを吸っている歴史が違うからなぁ』
『禁煙成功者の素晴らしさを見てから決めようかなぁ』
などとちょっと違う方向に話しが進み、
結局禁煙になったのは僕だけみたいです。
これってどうなんでしょう?
END
2006年7月15日(土)

だんだん本格的に夏になってきましたね。
30度を越す真夏日も出てきました。
HLではM部部長が 『海に行きたい・・・行きたい・・・ 』と独り言を連発しています。

でもHLは快適ですよ。
みなさん、涼しく快適な空気の中で楽しい麻雀を打ちに来ませんか?
END
2006年7月14日(金)

とうとうこの季節がやってきました。
毎夏恒例、豊平川の花火大会の日です。
今日は3週連続の初日。
お仕事なので行けませんでしたが、
帰りに札幌駅周辺で浴衣姿の女の子をたくさん目撃しました。
僕の持論では、浴衣を着ている子は可愛さ3割り増しなんです。
ひとり馬鹿みたいにうれしくなって家に帰りました。
END
2006年7月13日(木)

今日はお休み。
前々から高校の頃の友達と
母校に行ってみようという話をしていたので今日行ってみました。
今は妹がお世話になっているんですが来年移転するみたいです。
何も変わってなくとても懐かしい思い出に浸りました。
先生たちも元気で、昔の思い出話がとても面白かったです。
END
2006年7月12日(水)

今日仕事が終わって携帯電話を見てみると、
友達からメールが1通。
「パチンコで勝ったから飲みに行かない?」
即OK。
外が明るくなるまで飲んでいました。
ごちそうさまでしたー。
END
2006年7月11日(火)

長かったワールドカップも終わりましたね。
優勝はイタリア。
先輩スタッフが『ブッフォン!ブッフォン!!』と騒いでいます。
僕はジダンがかわいそうでした。
最後の最後にあんな事件が起こらなくても。
事後は何とでもいえますが、後味のよくない決勝戦でした。
END
2006年7月10日(月)

1週間日記担当します。
^−^よろ。
僕もハートランドに入って早3年経ちました。
月日が経つのはホントはやいんですね。
3年前と何も変わっていないような気がします。
相変わらず麻雀弱いし・・・ってうじうじしてもしょーがないですよね!
END
2006年7月9日(日)

今日はバイトが久々にお休みだったので、
掃除をしたり洗濯をしたり普段やれなかったことをしたりして過ごしました。
明日からのハードな毎日に備えるというのもありますが、
ゆっくり体を休めるっていうのも大事かなと思えるようになりました。
元気でなければ何も出来ませんから。
って年寄りくさいですか?
これからも勉学、麻雀と頑張っていますのでどうか宜しくお願いします。
拙い文章でしたがこれにて僕の”中学生以下日記”を終わりにしたいと思います。
END
2006年7月8日(土)

朝からのバイトが終わり、着替えをしているとき友達から麻雀のお誘いがありました。

久々だったので結局麻雀することにしましたが、
朝からバイトだったためか実は余り乗り気ではなかったんです。
でも今思えば信じられない体験をすることができたので参加してつくづくよかったと思ってます。
その体験というのが天和四暗刻という神憑り的な役満を拝むことができました。
その人はイカサマを出来る人なんかでは無く、
雀荘にも行ったことがない麻雀を始めてから1年経つか経たないかという人です。
日頃の行いがよかったのか、はたまた天運が凄いのかただただ私は驚いてばかりでした。

僕は産まれて天和などただの1度もありません。
そういえばその人は日頃から真面目だったような・・・。
END
2006年7月7日(金)

今日は本来休みですが急遽バイトが入りました。
いわゆる休日出勤っていうやつです。
今まで迷惑かけた分少しでもお返し出来ればと思い快く了解しました。
自分も好きで始めた仕事ですので苦にはなりませんし。
自分の好きなことをしながら働けるというのはほんと素晴らしいことだと思っています。

これからも精一杯頑張りたいです。
多少迷惑をかけるかもしれませんが・・・。
END
2006年7月6日(木)

ワールドカップもいよいよ佳境に近づいてきました。
どこが優勝するのか?と気になるところです。
予選トーナメントの時は毎日見ることが出来たので今となっては少し寂しいです。
夜中に暇することがなかったのに。
でもまあどこが優勝してもいいと思っています。
なぜならイングランドが負けてしまったからです。
実は僕ジェラードのファンなんです。
ベッカムではありません。
確かにかなりのイケメンですが(笑)
あの弾丸ミドルはいつ見てもしびれます。
END
2006年7月5日(水)

今日は学校で哲学の講義がありました。
先週の講義を代返を頼んで、出なかったためか
何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。
自分でもこんなんでいいのか、と思ってしまうほどに。
ならべくはサボらないようにしているのですが、
この哲学の講義だけ全く興味がなく、ただ参加しているだけになってしまいます。
多少先生の好き嫌いもありますが。
人間楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、
全く逆の場合は時間の経過が遅く感じるものです。
それを再確認させられた1日でもありました。
END
2006年7月4日(火)

今日は札幌店の方で仕事でした。
優しい(甘い?)先輩スタッフのおかげでいつも楽しくやらせてもらってます。
僕は今1人暮しをしていますので、自分の食事を作らなければなりません。
そんな時に手軽&格安で作ることができる
ちょっとした料理を親切に教えていただきました。
学生ですので、余り食費にお金をかけたくはありません。
仕事が終わり家に帰るとすぐに試してみました。
これが本当においしかったんです。
ありがとうございました。
END
2006年7月3日(月)

今日からまた1週間電車に揺られながら学校へ通う日々が始まると思うと憂鬱です。
でもこれが僕のいまやるべきことだと思えてるのでまだ頑張れています。
HLでバイトしてるのも頑張れている理由の1つかもしれません。
余暇に好きな麻雀をしながら働ける。
こんな素敵なことはなかなかないと思いませんか?
そして、HLはほんとにいいお店なんです!
このバイトを続けながら卒業したいと思っています。
END
2006年7月2日(日)

今週1週間は、僕的にはかなり充実というか、
色々あった1週間でしたが、
それが日記には反映されていません。
駄作と言ってもいいぐらいの出来かもしれません。
それもこれも全部ワールドカップのせいです。
女の子よりもワールドカップを選択していたからです。
今回は本当にすいませんでした。
次回担当する時は、みなさんが納得できるように
中学生以下日記ではなく某日記気分で仕上げるので、
それで勘弁してください。
END
2006年7月1日(土)

昨日の休みでここ最近の寝不足を解消したというよりも、
今日&明日の試合のために寝ておいたと言った方が適切でしょう。
なぜならワールドカップもいよいよ大詰め、ベスト4を決める戦いに突入です。
毎晩の晩酌を欠かさない僕が、この日は酒の代わりにアイスコーヒー。
そうまでして見る、いや見ないといけない試合です。
深夜だというのにテレビの前でひとりで歓声をあげる程でした。
END