「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2006年8月31日(木)

8月も今日で終わり。
あーあ、今年も夏を満喫できなかったなあ。
今年こそはと毎年思うのだが、ここ何年も同じことばかりの繰り返しである。
もしかして夏の楽しみ方を忘れた?
そんな気すらしてきた。
ムダだと思うけど、来年こそはほんのちょっとでいいから夏らしさを楽しみたいな。
END
2006年8月30日(水)

日本のオリンピック候補地が決定した。
やっぱり東京かあ。
私としてはちょっと残念かな。
特に大きな理由があるわけではないが、
過去に開催していない福岡でやって欲しかった。

とはいっても開催国に日本が選ばれればの話なんだが・・・。
END
2006年8月29日(火)

まだ夏バテが続いているのか、どうも食欲がない。
ただでさえ食事の量が減ってきているのに、更に減っている。
うーん、これではいかんなあ。
食事の量を増やさないと。
これ以上痩せてしまうと生命にかかわる危険がありそうなので・・・。
END
2006年8月28日(月)

久しぶりに映画を見に行った。
タイトルは”DEATH NOTE”。
私は映画を見る時は、できるだけ原作を読んでから見に行くことにしている。
しかしなんでだろう。
原作は読んでいるのに映画を見に行ってない作品が圧倒的に多い。
そう、本だけで満足してしまう自分がいる。
でも今回は久しぶりに映画も見ようという気持ちになった。
これからはもっとそんな気持ちを持ちたいものだ。
END
2006年8月27日(日)

ふと思ったんですが、今年の北海道はいつまで暑いのでしょうか?
毎年同じことを思ってるような気がするのですが、
いいかげん暑いのに飽きてきました(苦笑)。
寒いのよりは暑い方がまだましだけど、度が過ぎればどっちもつらい訳で・・・。
早くもう少し涼しくなることを願いながら、僕の日記を終わりたいと思います。
追記:HL店内は年中適温なんですけどね〜(笑)。
END
2006年8月26日(土)

今日はHLにスペシャルゲストとして、漫画家の片山まさゆき先生と
メジャー二冠保持者土田浩翔先生がご来店されました!!
先生方のおかげで沢山のお客様に来て頂き、皆さん楽しそうにされていたのが非常に嬉しかったです。
著書にサインを貰ったり、一緒に写真を撮ってくれたりとサービス一杯でしたよ〜。
中には着ているYシャツの背中にサインを書いて頂いてる人もいましたから。
僕もお仕事で無かったら『僕もお願いします!!』と叫んでましたね〜、絶対(笑)。
忙しかったけど、とてもとても充実した1日でした。
END
2006年8月25日(金)

今日は久しぶりのお休みです。
何しようかな〜と考えてたら、麻雀がしたくなりました(笑)。
『いやいや、休みまで麻雀かよ!』って思われる方が多いと思いますが、
僕にとって休み=麻雀という生活を6年くらいしてきた結果、もはや習慣になってます(苦笑)。
でも、今日は我慢しようと思います(努)。
この日記を書いた後、心変わりするかもしれませんが・・・。
END
2006年8月24日(木)

今日は風邪も治り何事もなく家に帰れると思ったのですが、帰り道に警察に止められました(苦笑)。
僕は自転車でHLまで通ってるんですが、
4年くらい乗ってる僕の自転車はかなりボロボロなので
盗んだ自転車に見えたようです(泣)。
実はこれが初めてではなく、今年に入って8回目・・・もう慣れちゃいました(笑)。
防犯登録もきっちりしてあるので、本部に確認したら開放されますが15分くらい待たされます。
その間に警察の方と世間話しをして終了、
本当警察官は夜までお疲れ様ですね〜。
でも、そろそろ同じ人を何回も捕まえるの止めて欲しいと思う今日この頃でした。
END
2006年8月23日(水)

栄養をしっかりとって早く寝たのがよかったのか、随分体調がよくなりました〜(喜)。

今日はエネルギー切れに備えて栄養ドリンクを買ってきたので準備万端です(笑)。
栄養ドリンクで思い出したんですが、前に働いてた場所で風邪をひいた時のこと。
風邪くらいで仕事を休むことはできず、体温は38度半ばと具合悪い状態で出勤しました。
僕の体調を気にしてくれた上司が、3千円する栄養ドリンクを買ってきてくれて、
『これ飲んで頑張れ!』
『風邪なんてこれで吹き飛ぶぞ〜』
『明日も休むなよ!』と仰られました(苦笑)。
ここで問題なのがこの3つのセリフ、全員別の人なんです。
要するに僕の机の上には合計9千円の栄養ドリンクが・・・(汗)。
ええ、上司の好意ですから勿論全部飲みましたとも(笑)。
しかし、変わったことと言えばお小水が黄色くなるばかりで、
体調はむしろ悪くなり夕方には病院に・・・。
それ以来、高い栄養ドリンクを買うことはなくなりました(笑)。
END
2006年8月22日(火)

今日確信したのですが、僕は夏風邪をひいてるみたいです・・・(汗)。
2・3日前からちょっと頭痛と倦怠感を感じていたのですが、
今日になって鼻水が止まりません(泣)。
自覚すると一気に具合って悪くなりませんか?
僕はそういうタイプなので、気付いた後は地獄です・・・。
体温の上昇・関節の痛み・頭痛と、
典型的な風邪の症状にぐったり感倍増でした(苦笑)。

一緒に働いてるスタッフに迷惑がかからないように頑張ってたつもりだったんですが、
無理だったようで、
ちょっと早めに帰宅させていただき誠申し訳なく感じた1日でした・・・。
END
2006年8月21日(月)

駒大苫小牧よく頑張りました。
再試合の末4対3と惜しくも敗れてしまい準優勝でしたが、
今年の夏も我々を熱くさせてくれたナインに惜しみない拍手を送りたいと思います。
9回表のホームランの時は、 『また逆転勝ちするんじゃない!?』
『こいつら凄いわ〜』とみんなで盛り上がってました(笑)。
野球好きの僕にとって、この3年間は非常にドキドキ感溢れる夏でした。
来年以降はどうなるのかな〜。
END
2006年8月20日(日)

駒苫、早実と決勝戦。
な、な、なんと延長15回戦った末1対1の同点引き分け!
明日、再試合!!
もう、どちらも優勝でおかしくないような、素晴らしい内容の試合!
明日、再試合大丈夫かな?
緊張感が切れてなきゃいいけどな・・・。
がんばれ駒苫ナイン!!(^o^)/
END
2006年8月19日(土)

駒苫、準決勝7対4で智弁和歌山を下す!!
号外も出た!
V3まであと1勝!!
がんばれ駒苫ナイン(^o^)/
END
2006年8月18日(金)

今日は駄菓子屋さんに行ってきた。
昔懐かしの駄菓子がたくさんあって嬉しくなったなぁ。
嬉しくなったついでに思わずココアシガレットとオレンジシガレットを購入!
水あめせんべいもおいしかった!
また行こうっとo(^-^)o
END
2006年8月17日(木)

駒苫〜!まぁたまた大逆転勝利!!
ハラハラドキドキだけどやっぱ強い。
場慣れしてるのか、底力を見せてもらった。
次は準決勝だ!!
END
2006年8月16日(水)

暑い・・・。
お盆過ぎたら少しは涼しくなるかな?って思って長期予報を見てみた・・・。
今年は9月に入っても残暑が厳しいそうな・・・(>_<)
バテないようにがんばろっと!!
END
2006年8月15日(火)

駒苫の試合すごかったね〜!!
朝テレビ付けた時は『あぁ、今回はダメかぁ・・・』って思ったけど、
なんと大逆転勝利!!
興奮した(^o^)/
END
2006年8月14日(月)

お盆ですねぇ〜、みんなお休みで旅行などに出掛けているのかな・・・?
僕は何の予定もないな・・・(>_<)
ってか、お墓参りに行って先祖供養しなきゃ!!
END
2006年8月13日(日)

沖縄の離島代表、八重山商工も勝ち上がってきました。
エース大嶺の調子がイマイチですが。
このチームは観客を味方に付ける何かがある、
2年前の駒大苫小牧のように。
2004年の大会歌は道産子のMIYUが歌ってました。
そして今年は島人の夏川りみが歌っています・・・。
うーむ・・・。
いやいや、がんばれ駒大苫小牧!
END
2006年8月12日(土)

早実斎藤快投!
戦前の予想通り、早実のチーム力が1枚上でした。
駒大苫小牧の最大の壁だと思っているので、
こんなに完璧に仕上がらなくてもいいのに(笑)。
斎藤インコースのストレート&アウトコースのスライダー、
お金を払っても見る価値はあります。
END
2006年8月11日(金)

駒大苫小牧の2回戦の相手は青森山田に決まりました。
今大会初完封!勢いがつきました。
簡単には勝てません。
修正して臨んでもらいたいです。
ちなみに佐賀商が負けたので
香田監督の母校との対決は無くなりました。
END
2006年8月10日(木)

駒大苫小牧3連覇への第1歩が刻まれました。
田中14K&6四球で発進。
今まで田中のピッチングを
20試合以上は見ましたが最悪の出来でした。
プレーボール直後の初球がカーブって?
田中クラスがストレートを投げ込まないのか?
今年も恵まれた組み合わせのように感じますが、
なんだか不安になってきました。
END
2006年8月9日(水)

愛工大名電も1回戦で甲子園を去ります。
堂上の最後の夏、
意地のタイムリーも打ったのですが、
昨春の輝きを見てしまっているので名電の夏は物足りなかったなぁ。
END
2006年8月8日(火)

ダースの夏が終わった。
関西が今年も壮絶に散りました。
昨年ダースが好きになったので
駒大苫小牧との試合を観たいと思っていたんですが・・・。
肩の状態が明治神宮大会の時ぐらいまで戻っていたら
苦労しなくて済んだのに。
END
2006年8月7日(月)

昨日から第88回全国高校野球選手権大会が開幕しました。
また睡眠不足の日々が続きます。
今日はひそかに応援していた徳島商が敗れました。
井上監督が池田高校OBなのです。
池田は今までで1番熱くなったチームなので、
蔦監督の教え子が指導者として甲子園に帰ってきて感動しました。
END
2006年8月6日(日)

今日も暑い1日だった。
僕は暑いのが一番苦手。
どんどん体力が落ちているのが分かる。
今年で30才、今まで何1つ体にいい事なんかしていない。
こんなことじゃだめだ・・・と思ってるんだけど。
END
2006年8月5日(土)

久しぶりの職場復帰。
正直最初はうまく牌を掴めなかった。
HL店内はまだ真新しいクーラーがめっちゃ効いているので涼しい。
やっぱり夏は麻雀荘にかぎる。
でも自宅に戻れば、まだまだ寝苦しい夜が続きます。
END
2006年8月4日(金)

今日は子守デー。
いつものように走らせて疲れさせるために公園へ。
3時間程走り回りしまいに眠る。
幸せそうである。
逆にお父さんは本気で、死ぬかと思いました、疲労で。
日差しも強く、2人ともすっかり日に焼けて真っ黒になりました。
END
2006年8月3日(木)

予定では、朝9時に出ようと思っていたが、ばあちゃんと話してるうちに11時!
帰りづらいよ。
雑念を振り払い出発。
ばあちゃん長生きしてね。
また来るよ!
出発してからわずか20分でまたもや事件発生!!
往路の悪夢再び!
またも、ネズミ取りに捕まる・・・。
もう言葉は見当たらない。
無駄だ、俺を捕まえても無駄さ。
更生しないから!
あんなまっすぐな道でちんたら走れるわけない!
ま、もう大して変わらないか。
センチな気分で帰ってる最中に一気にヒートさせるとはなかなかだな。
鰊番屋にて再びソフトクリームを食べて、改めてここのはおいしい事を確認。
北竜町からは高速に乗り、やけにあっさり自宅に着く。
子供が寝ていたのも手伝ってかなり早くついた。
意外と近いと思った。
これなら1人でなら頻繁に行けるな。
疲れたので、少しだけ横になろうと思っていたらなんと朝まで寝ちゃいました・・・。
END
2006年8月2日(水)

今日はさらに北上し、稚内の親戚のところへ挨拶しに行きます。
稚内へ行く途中の日本海を臨む道はかなりの絶景です。
全国屈指ではないでしょうか?
人間の手が加わっていない自然の海岸線。
きっと何千年も前から変わってないんじゃないかなとまで思える。
その先には利尻富士が見える。
ちょうど晴れていて綺麗に見えました。
道自体信号がなんと稚内まで2つ!
約50kmはある道程で!
いやぁー快適。
親戚の家へ着き、食べ切れないくらいたくさんの海の幸をいただく。
かえって気を遣わさせてしまったみたい・・・。
帰りも同じ道で帰る。
しかし、ホントいい道だ。
天塩に戻り温泉へ。
やたらに匂いが強くちょっと参った。
ガラガラで快適でしたけど。
明日帰るのだが、いろんな思いが交錯し帰りたくなくなってます。
帰るしかないんだけど。
END
2006年8月1日(火)

朝6時に起き、子供と散歩に出掛ける。
本当はお父さんまだ眠いよ・・・。
30分ほどで帰って来て朝ご飯。
そのあと新聞を読むのが日課なのだが、なんと新聞がない!
ばあちゃんには必要ないらしい。
仕方無いから新聞を買いに唯一のコンビニへ。
その後家の窓ふき。
何年やってなかったのかというくらいに汚れてました。
うん、いい事した!
さて、街の探索に出よう。
小さい頃のおぼろげな記憶を元に徒歩でぶらぶら。
ところが、やたらに活気が無い。
商店街の店も半分位閉めている。
過疎化が進んでいるのが明確で、なにか寂しい気持ちになり帰宅。
なぜ、ばあちゃんはこの町がいいのか。
ちなみに、歳は90(!)なのに1人暮らし。
体もあまり良くない。
のにやはり、住み慣れた町がいいんだろうな。
友達もいるし、庭いじりもできるしね。
きっとこのままがいいんだろうなと改めて思った。
も少しでもひ孫連れてきてあげなきゃな。
END