「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2006年12月31日(日)

ハートランドは大晦日も、元旦も皆様と麻雀できます。
今年最後のトップは?
来年最初のアガリは?
皆様の挑戦を待ってます(笑)。
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
皆様、よいお年を。
2006年12月30日(土)

来年のセンバツの展望が盛り上がってきました!
大阪桐蔭の中田の170メートル弾が記憶に新しいところですが、
投手して見たくてしかたありません。
あのボディーバランスは一見の価値ありです。
中田が投げられない時は帝京に期待しています。
2006年12月29日(金)

東京大賞典はブルーコンコルドが年間ダートGT3勝で締めました。
強かったんだけど、フェブラリーステークスでも1番人気にならないのかな?
例年のダート王に比べると少し地味なので。
2006年12月28日(木)

阪神金本がソフトバンク松中を越え、球界最高年俸で契約更改!
アニキどこまでいくんだろう?
阪神ファンだけでなくどこのチームのファンもアニキは欲しいからな〜。
ヤキュつくなら取れるか(笑)。
僕が凄いと思ったのは連続試合出場より、連続無併殺打席の日本記録!
ヤクルトファンとしては、たまにかるく凡退してほしい。
2006年12月27日(水)

日本ハムファイターズのマスコットB・B、初の複数年契約!
スポーツ紙の扱いが、中日岩瀬投手の球界最高年俸より大きい(笑)。
日本一効果なんですかね。
来年は円山球場でも公式戦があり今から楽しみです。
まずクライマックスシリーズへむけて、
ハートランドは来年も北海道日本ハムファイターズを応援します。
2006年12月26日(火)

今日はハートランドで【ソース焼きそばDAY】でした。
特製焼きそばが半額の200円、特盛りでも250円とお得な日です。
皆様食べていただきましたか?
翌日以降も「美味しかったから」とオーダーしていただき、嬉しく思います。
けっこうイケるので食べていない方はぜひ食べてみて下さい。
2006年12月25日(月)

ありがとうディープインパクト!
有馬記念を見事勝利し引退の花道を飾りました。
まあ興行的に負けは許されないんですけど・・・(笑)。
しかし凱旋門賞で今回のパフォーマンス見せて失格だったらへこんだろうな。
種牡馬として51億円 のオファーが来ています?
なんかダビスタ風です(笑)。
2006年12月24日(日)

今日もダブルアップディ♪てコトで、たくさんのお客様に・・・。
あれ?昨日ほど多くないな、て思ったら。
イヴですもんね、イヴ。
でも、そんな世間の流れに負けずに、みなさんHLで麻雀しましょうよ〜♪(笑)
スタッフみんな「クリスマスって何?」て言いながら働いてますよ〜。
大晦日も元旦も、HLスタッフは皆様のお越しをお待ちしております☆
以前の日記担当日には凱旋門賞がありました。
そして、今日は有馬記念です。
ディープインパクト、強かったですね〜。
まさに圧勝、いや、完勝でした。
2着ポップロックまでは当てれたのですが、
3着がダイワメジャーだと3連複当たっても激安でした・・・。
3連単にしとけばよかったなぁ。
2006年12月23日(土)

今日はダブルアップディ♪てコトで、たくさんのお客様に来ていただいて感謝感謝です。

「チケットこんなにもらっても使い切れません」
なんて言わずに、
またのお越しをお待ちしております☆
そして今日は平成天皇のバースディです。
ただ、僕は現在の皇太子と同じ日生まれなので、
“次の天皇誕生日”が待ち遠しいのです。
僕のバースディが常にお休み♪
さて、それは何年後からの話になるやら・・・。
2006年12月22日(金)

僕の友達には、大学はおろか高校すらまともに行ってないのに、
超専門的知識を持って、それぞれの分野で活躍している人がちょくちょくいます。
そういう人を見てると、学歴てなんぼのもんかな、て思いますねぇ。
もちろん僕も学歴なんて全然気にしない人間なんですけどね。
麻雀の学生選手権だって、東大生や京大生が勝つ訳じゃないですしね(笑)
結局大事なのは適応性ですよね。
社会に出たこともない、そこらへんの若者のただの妄想ですけど。
ここだ!て思った時にちゃんと行動できるか、
そしてそれを達成できるだけの能力を身に付けているか。
チャンスをつかむには、もちろん運も必要ですけど、
行動しなきゃ女神にそっぽ向かれちゃいますからね。
・・・なんか麻雀みたいだ☆(笑)
ちょっとマジメなコト書いてみましたけど、
今日仕事の後にお客さんとして打ってたら、
ダブリータンピン三色赤2にグサッと刺さりました。
・・・アルティママジック〜(笑)
2006年12月21日(木)

今日帰りの地下鉄の中で中学・高校・大学が一緒な後輩に会いました。
来年から就職して東京に行くそうです。
そして、僕の進路がな〜んにも決まってないことを告げると
「先輩やればできるんだから、公務員試験でも受ければいいのに」
と言われました・・・。
でも、「やればできる」は危険です。
デスワードです。
そういわれた子供は、やらなくなりますからね♪
みなさんも自分の子供には「やればできる」て言わないことをオススメします。
2006年12月20日(水)

今日はお休みだったので、久しぶりに大学に行ってきました。
そして、12月も終わるという今ごろになって新しい学生証を申請。
8ヶ月遅れです。
昨日気付いて焦ったんです。
学生証がないとテストが受けられない!
・・・この時点で前期のテストを全部すっぽかしたのバレバレですね。
(その時、気付け!!)
そもそも、出席日数の足りてない僕にテストを受ける資格があるのかどうか・・・。
ま、資格があるかどうかと、
試験をパスできるかどうかは全っ然まるっきり別問題ですけどね。
2006年12月19日(火)

僕はニンジン&セロリが苦手です。
高校時代、毎日母親にニンジンのグラッセをお弁当に入れてもらってましたが、
毎日ゴミ箱に捨ててました。
はい、お子様です。
そして僕は甘い物が苦手です。
あんこ、チョコ、クリームなどなど。
「アマイモノハベツバラ」て言いますが、ホントに別腹です。
ものすごくもたれます。
でも、先輩スタッフはいつも美味しそうに「おやつの時間♪」と言って
ケーキやらプリンやら食べてます。
隣で見ているだけなのに、なんとなくもたれてます。
不思議と生チョコだけは食べられるようになりました。
友達の愛のある過酷な猛特訓の末に・・・。
そして僕は、食器を洗った時の「キュッキュ」て音や、
ガラスを磨いた時の「キュッキュ」て音が苦手です。
全身鳥肌。
身体の芯から寒気がします。
はい、まるでバイキンマンです。
2006年12月18日(月)

今日から日記担当でした。
すっかり忘れてました♪(笑)

世の中、年の瀬に近づいているようですね。
そろそろ2006年ともお別れです。
今年1年何があったかなぁ、て考えてみると、
それほど大きなコトはなかったような・・・
特に幸せだったわけでも不幸だったわけでもない感じ。
でも、平和が1番ですよね。
ピンフ♪ピンフ♪
みなさんはどんな年を過ごされましたか??
2006年12月17日(日)

つい最近ダーツをやる機会があったのですが、はまりそうです。
あまり興味なかったのですが、あれは面白いですね。
最初は良くわからないのでただひたすら真ん中を狙って投げていたのですが、
最後にきっちり狙ったところに入って勝ったりするととても気持ちいいです。
ハートランドの部活に新しくダーツ部でも作ろうかな。
2006年12月16日(土)

松坂が6年60億ですか。
すごすぎてまるでピンと来ませんが、
来年はものすごいプレッシャーの中で投げることになるんでしょうね。
イチローとの勝負は早く見てみたいです。
2006年12月15日(金)

ハートランド両店が今日から完全リニューアルしました。
3Fも4F同様すべて自動配牌卓アルティマになりました。
メルマガも今日から無料登録スタート、それに伴い0.3と0.5のゲーム代が値下げです!

そして無料券配布&ダブルアップデーでもありました。
それにしてもアルティマいいですね。
配牌が出てきて4枚ずつ持ってこなくていいというのが、
こんなにも疲れないとは想像してませんでした。
しかも自分の配牌が少し良くなった気もしています。
気のせいかもしれませんが。
まだ卓が変わってから天和・地和を見ていないので是非アガってみたいですね。
2006年12月14日(木)

将棋の新聞はあまり買わなくなったのですが、
今は渡辺竜王のブログをよく見ています。

今、竜王戦はちょうど3勝3敗の五分になって次が最終局になりますが、
彼が自ら対局がおわるとすぐに自戦記を書いているのでとても面白いです。
個人的には挑戦者の奪冠を期待してます。
2006年12月13日(水)

最近コンビニで見つけたイチ押しの商品がありましす。
昔からあるリッツというスナックにチーズをはさんだものなんですが、これがうまい。

カマンベール味とスモークベーコン味というのがありますが、どちらもいけます。
普通に食べてもいいのですが、やっぱりお酒のつまみに最高です。
ぜひお試しを。
2006年12月12日(火)

痛みがだいぶおさまりました。
動くたびに少しは感じますが、普通に動けるので。
本当にいろいろと年を感じることが増えてきましたね。
再発しないように気をつけなければ。
2006年12月11日(月)

ついにこの僕にもやってきました。
腰痛というやつが。
ピリッと感じてそこから徐々に痛くなってきて、
ひねったりしゃがんだりもなかなか辛くなってきました。
しばらく様子をみてだめなら病院行ってみます。
なんかもう若くないんだなって実感します・・・。
2006年12月10日(日)

今日はお休み。
最近1人で行動するのが大好きな僕ですが、今日は1人映画です。
デスノート後編。面白かったです〜。
原作では完結しているので、どういう展開になるのかとても興味があったんですが、
臨場感あふれる展開でよかったです。
次はNANA2を見たいんですが、これはさすがに男1人では行けないですねぇ。
誰か一緒に見に行ってくれる人いないでしょうか。
2006年12月9日(土)

今日は仕事が終わってからお店で麻雀を打ったんですが、
今年はしないですむと思っていたチョンボしちゃいました。
が暗刻だったんですよ。
2巡目にカンをチーしてテンパイ。
下家から即待ちのが出て2000点です。
と、とってもスピーディーに終わると思ってたら、
起家マークがが上になってました。

恥ずかし・・・。
結果はもちろんぼろぼろです。
2006年12月8日(金)

60億円男の松坂大輔。
レッドソックスとの契約が難航しているみたいですね。
西武に入る入札金の使い道などがもう決まっている中、
契約が成り立たなかったらどうなるのでしょう。
世間を騒がせているだけに早くすっきりさせてもらいたいです。
2006年12月7日(木)

11月、12月とハートランドは激動しています。
そのなかでも僕がとても楽しみなのはメルマガです。
麻雀荘でメルマガなんて画期的でどんな情報が届くかとてもわくわくしちゃいます。
来週の15日から17日まで登録していただいたお客様に
とてもびっくりな特典がついてきますので、是非来店して登録お願いします。
もちろん登録は無料です!
そして15日(金)、16日(土)は、無料チケット配布デーとなってます。
毎月何度かありますが、来店者全員に無料チケットを差し上げる日なんです。
そしてこの2日間は超お得な【ダブルアップデー】、
5回目の半チャンに入った時点でさらにもう1枚無料チケットを配布します。
是非来店お待ちしています。
2006年12月6日(水)

結婚している友達から
赤ちゃん生まれましたのメールが写真付きで届きました。
2日前にいとこも赤ちゃんが生まれたとハガキがきてたので、
見比べてみたら顔が同じなんです。
赤ちゃんって贔屓なく可愛いですね。
僕に子供ができるのはいつのことなんでしょうか。
2006年12月5日(火)

元気なだけが取り柄のぼくが風邪を引いちゃいました。
熱がでて鼻水がでて喉が痛くて頭も痛くて
体もだるいという5面チャンです。
特にひどかったのが(高目)頭痛で、
ズキンと痛む度に顔がひきつっちゃってました。

仕事中は普段と変わらないように心掛けてたつもりですが
多分かなり変だったと思います。
すぐ治したいと思います。
2006年12月4日(月)

本格的に冬になりましたね〜。
寒いのが苦手な僕にはハードな季節になってきました。
統計的にも麻雀の成績がとくに悪いんです。
これから厳しい生活になりそうです。
2006年12月3日(日)

今日はお気に入りのお店でとても美味しいワインをいただいてきました。
マルケス デ グリニョンという2003年のスペイン産ワインです。
あまりに美味しくて、お酒が好きな母のプレゼントにと、
同じものを無理言って購入してしまいました。
最近お酒を飲んでもあまり心から酔うことはなかったのですが、
今日は酔いましたね。

今、酔いながら書いてます。
数年前、べろんべろんに酔っ払った時に麻雀をしたことがあるのですが、
その時の私はスーパーサイヤ人になったかのように強かったです。
酔うと普段は深く隠れている何らかの力が発揮されるような気がします。
まず、時の流れが変わります。
現実ではハイスピードなはずなのに、
スローモーションのように他家の動きが見えます。

汗が飛び散るのさえ見えるような感覚です。
次に、一発ツモの感覚が高率でわかります。
これがいわゆる勘というものなのでしょうか。
その他にもとにかくスーパーサイヤ人的なものすごい力が発揮されるのですが、
こんな風に思うのも、もしかしたら今お酒を飲んできたからなのかもしれませんね。
これこそが普段隠れている何らかの力なんでしょうか。
どうなんでしょうか。
さて、こんな酔っ払いの戯言はもうどうでもいいと思いますので、ちょっと面白い話を。

私は昔洗濯機に落ちたことがあります。
本当にしつこいですね。
ごめんなさい。
これからチーズとワインをいただいて寝ることにします。
楽しい麻雀の夢が見られますように。
2006年12月2日(土)

うふふふふふふふふふ。
今日は嬉しい1日です。
本走3回。
トップ、トップ、トップ。
初めてです。
気持ちよかった・・・。
トップをねらえ!というアニメがありますが、本当にそうですね。
トップをねらわないと意味がないんです。
2着キープのアガリ止めなんて、いらないんです。
ああ、数日前にそんなことしてしまった自分が情けなくてしょうがない。
そんなことだから、弱いんですよ。
でも、よかったトップとれて・・・。
洗濯機の渦の中から少しか脱出してきましたかね。

これからも、常にトップをねらえ!の気持ちでいきます。
もう、洗濯機には落ちないぞ。
2006年12月1日(金)

私は昔洗濯機に落ちたことがあります。
という話はもうしつこいので、
今日は私の麻雀の師匠が最近言っていたことでも書きましょうか。
麻雀がとても強い彼がこう言いました。
『ほんと、弱いんだよなぁ。麻雀もっと強くなりたいなぁ。』と。
私から見れば、彼はかなり強いんです。
だから私は聞きました。どういうところが弱いんですか、と。
すると、『自分がイメージするものと別のものに手牌が育っていくんだよな。
それって勘が悪いってことなんだよな。』と。
麻雀は牌効率だけではないというのは私も信じているところですが、
この言葉はとても深かったと思います。
麻雀において研ぎ澄まされた勘がどれだけ必要か。
常にそれを維持するために集中力がどれだけ必要か。
状況の変化に対応できる柔軟な思考がどれだけ必要か。
そして、何にも振り回されない、強い心がどれだけ必要か。
とてもいろいろなことを考えさせられる一言でした。
麻雀は果てしないです。