「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年2月28日(水)

今日で2月も終わりです。
昔は、1月行く・2月逃げる・3月去るって言われてたみたいですけど、本当にそんな感じですね〜。
雪祭りにバレンタインと、色々イベントはあったと思うのですが全く覚えてません。
ただ今月の麻雀成績が悪すぎたということだけが印象に強く残ってるだけです(泣)。

先ずはネガティブな気持ちを切り替えて3月を迎えたいと思います。
それでは、リーチかけたら一発でツモって裏ドラ乗りますように!!
2007年2月27日(火)

最近の事ですが、携帯を新しくしました。
もう6年くらい同じ機種を使ってたんですが、
アンテナが無くなり、電池も1日持たない時があったりでさすがに限界だな〜と。
友達に言わせれば、3年前から僕の携帯には限界を感じてたそうですが・・・。
そんな訳でお店に行ったんですけども、店員さんの説明が全くわかりませんでした(泣)。

最終的には店員さんも、一緒に行った友達の方に説明する始末・・・。
どうやら時代の波に完全に乗り遅れてることが発覚。
まずはワンセグから勉強しようと思った1日でした(号泣)。
2007年2月26日(月)

今日から日記担当になりました。
久し振りなので、前回どんなことを書いたか忘れてます(苦笑)。
何か前に読んだことがある日記だと思っても勘弁してください(願)。
自分で言うのもなんですが、文才無いもので・・・。
小学校のときの作文とか、本気でこの世から抹消したいと常々思ってます。
そんな僕ですが、1週間寛大な心でよろしくお願いします。
2007年2月25日(日)

今日で僕の日記も最終日です。
最終日を締め括るかのようボロ負けました。
今現在かなりぐったりしてます。
まーでも落ち込んでばかりもいれないので、
また明日から気分をリセットして頑張りますよ!
1週間の間、お付き合いいただきありがとうございました☆
2007年2月24日(土)

なんだかんだ昨日は久しぶりに結構飲んだので
ちょっとダルさが残る中の出勤です。
軽く頭痛がします。
体が重いです。
麻雀弱いです。
これはいつものことですか(笑)。
2007年2月23日(金)

今日は仕事がお休みなので
大学時代の友達を新居に招いて鍋パーティーを開催いたしました。

わいわい楽しむはずなのに次々と僕に罵声が飛びます。
『つーかなんで学校辞めてんの?』
『これからどうする気?』
・・・そんなに言われちゃうと凹みますよ(涙)。
やっぱりこのお仕事って周りの目から見ると良いイメージではないんですかねー。
僕は結構楽しんで働いて、毎日充実してるんですけどね♪
2007年2月22日(木)

最近巷ではインフルエンザが流行ってるみたいですねー。
HLスタッフでも何人か餌食になってしまったそうで。
先輩スタッフに 『家に帰ったらちゃんと手洗いとうがいを必ずするんだよ!』って
小さい子を持つ母親みたいな注意されましたが(笑)、
僕なぜかすごい風邪とかウイルスもらいづらいんですよ。
今までインフルエンザなんてかかった記憶ありません。
2、3年に1回ちょっと熱出すくらいですね。
丈夫な体に生んでくれた母親に感謝ですm(_ _)m
2007年2月21日(水)

最近ゲーセンにある麻雀ゲーム(《MJ3》だったかな・・・)をちょくちょくやるんですけど、
なかなか面白いんですよねー。
当店のお客様でもプレイされてる方きっと多いんじゃないかな?
マンガンあがった時には炎が出てきたり、
役満あがったときには大迫力の龍が出てきたりしてプレイヤーを興奮させてくれます。
プレイヤー毎に段位が与えられていて、
好成績を残していくと最高十段くらいまで昇格するみたいです。
ちなみに僕は今二段です。
今日もプレイしてきたのですがトップを1度も取れず昇格できませんでした(涙)。
2007年2月20日(火)

大学をほぼ勝手に中退した僕は実家を追い出され、
今月から1人暮しを始めました。
人生初めての1人暮らしです。
しかしこれが想像以上に大変。
料理、洗濯、掃除、各種手続き等全て自分1人でやらなきゃいけないわけです。
まー当たり前なんですけどね(笑)。
今まで何でも母親任せにしてきていたので何一つ対応できません。
こういう経験をすると、
親ってもの凄くありがたい存在だったんだなーって気付かされちゃいますね。
2007年2月19日(月)

どうもお久しぶりです皆さん!
って言っても誰だかわからないですよね(笑)。
大学を見事2年で自主的飛び級卒業(?)しました
出戻りハートランダーです☆
ネームプレートでもアピールしてますが、
久しぶりに僕を見かけた際には
優しく『お帰りなさい・・・』って声をかけてくださいね〜。
それでは今日から1週間よろしくお願いします♪
2007年2月18日(日)

今日は朝から日本麻雀機構杯のハートランド予選が行われました。
23歳以下の男性と、女性の方限定の大会だったにも関わらず
たくさんの方に参加して頂いてとても活気に溢れていました。
僕も参加させて貰ったんですが、とても楽しかったです。
また機会あれば是非参加したいと思います。
2007年2月17日(土)

今日は手塚紗掬プロがハートランドに来店してくれました。
最初は4Fでフリー対局の予定だったのですが、
夕方過ぎに3Fの方にも来て頂いて沢山のお客さんと打って頂きました。
同卓したお客さんも楽しそうでとても良かったです。
2007年2月16日(金)

今日は勝手にフリー麻雀荘(ハートランド)用語中級〜上級編です。
他では聞かないオリジナルな用語もあるかもしれません。
お暇な方はどうぞ。
コーヒーありなし→砂糖、ミルクの順番みたいです。
でもこの場合コーヒー砂糖だけとか言ってくれるほうが有り難いです。
カブレラチャンス→HL某スタッフが親番のときに使われます。
親っかぶり→かぶる→カブレラ→カブレラチャンスみたいな流れです。
ペタジーニ→べたオリするときに使われるみたいです。
オリることを北海道では「死ぬ」って言う人もいるみたいです。
べた死に→ベタジニ→ペタジーニ
結構野球選手出てきますね。
まだあるんですがこのへんで。
2007年2月15日(木)

ハートランド店内にはいろんなポスターが貼ってあります。
ずっと貼られているものもありますが、定期的に貼り替えているものもあるんです。
無料チケット配布デーの日にちのお知らせや、何切る?の問題。
ビルボードトップ30の結果も定期的に更新されてます。
でも1番貼り替える頻度が多いのはフードとドリンクのメニューですね。
コーラやアイスコーヒーなどのレギュラーメニューの他に
様々な商品が期間限定で入荷してくるんです。
何を頼むか迷ったら近くの壁を見て下さい。
頼みたいメニューがきっと何かしらあるはずです。
2007年2月14日(水)

最後の半荘のことをラス半というのですが、
教えてくれるお客様も結構いらっしゃいます。
『次がラス半になります。』みたいな感じで。
フリー麻雀荘ですから
好きな時に遊んで好きなときに辞めればいいとは思ってはいるのですが、
とても気を遣って頂いてありがたいです。
この前こんなことがありました。
『すいませ〜ん』と呼ばれたのでそのお客さんの卓に行ってみると南3局でした。
『もしラスで!』
もしラス→もしかしたらラス半の意味ですかね?
雀荘用語は難解です・・・。
2007年2月13日(火)

今日は4階の無料チケット配布デー。
1ゲーム遊んで頂くだけで1ゲーム無料になるサービスチケットを
来店してくれたお客様みなさんにお渡しするお得なイベントです。
最近チケットが新しいデザインに変わったのですが、
みなさんお気づきでした?
マッチも新しいデザインになったんですよー。
チケットはデザインの種類も多くなったのでちょっと注目してみてください。
2007年2月12日(月)

お久しぶりです。
最近ようやく冬らしい天気になってきましたね。
寒いのはあまり好きではありませんが、
地球温暖化が世界的に問題になっているだけに
ちょっと安心してしまうのは僕だけでしょうか。
そんな僕が今回はハートランドのことを中心に書いていきたいと思います。
よろしくお願いしま〜す。
2007年2月11日(日)

ここ1ヶ月ほどずっと小沢健二にはまっている。

もう10年以上も前にはやっていた音楽だが、
今聴いても彼の音楽と言葉は全く色褪せていない。

彼のあるインタビュー記事を読んだのだが、
彼は両親が大学教授の元に生まれ、
幼少期はドイツで暮らし、たくさんの書物に囲まれながら、
そして、心理学者である母親に毎日ロールシャッハテストを受けるという、
いわゆる普通ではない幼少時代を送っていたそうだ。

帰国してからの小学・中学時代では、日々新聞や物語を書く生活を送っていたという。

そして、音楽は常に生活と共にあったようだ。

彼の音楽を聴いていると、
才能光らせるリズムとメロディに彼特有の言葉が乗せられていて、
非常に気持ちが良い。

かわいい彼女を「子猫ちゃん」と言ってしまうおちゃめな一面もあるが、
彼は天才だと思う。

まだしばらく勝手な小沢健二ブームから抜けられそうにない。
2007年2月10日(土)

以前に読んだある成功者の本の中で、
著者は「毎日自分がツイてると思う」と言っていた。
実際にツイてるかどうかではなく、ツイてると感じることが大事だ、と。
その人はかなり大きな交通事故に巻き込まれたこともあったらしいが、
「生きててよかった、ツイてる」と思うそうだ。
その毎日ツイてると思うことが日々重ねられていくことによって、
本当にツイてる人生になっていったそうだ。
そうして億万長者にまでなったらしいが、
実際、毎日を「ツイてる」と思いながら生活してみると
本当にツイてる人生がやってきそうな気がする。
私も毎日少なくとも1つは「ツイてる」と思うようにしよう。
そこから何か新しいものが見えてくるかもしれない。
2007年2月9日(金)

今日、ある詩に衝撃を受けた。

この詩に触れるのはおよそ3度目だが、読む度に心に何かしらぐさっと刺さるものがある。

今日はその紹介だけ。



「自分の感受性くらい」 茨木のり子



ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて



気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか



苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったわたくし



初心消えかかるのを

暮しのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった



駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄



自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ
2007年2月8日(木)

2月3日、節分の日に日本中でその行事に何かしら触れた人はどれだけいただろうか。

その日は夜中に友人たちと雪の中、豆をぶつけ合い、
久々にはしゃいでしまったのだが、
それをきっかけにふと祖母のことを思い出した。

私がまだ幼かった頃、節分には家族で豆まきをした。

各部屋をまわり、
『鬼は外、福は内!』と幼い私は大声で叫び、
掌いっぱいにつまった豆を放り投げていた。

一段落すると祖母が居間にやってきて、
ちり紙にくるめた小銭を落花生と一緒に部屋中に撒き、
それを子ども達が夢中になって拾い集めた。

ちり紙の中には10円玉や50円玉、100円玉が入っていた。

一度だけ500円玉のちり紙を取ったことがある。

その時の私はまるでそこに数百万円が包まれていたかのように喜び、
目をキラキラさせていたんだろう。

豆まきの締めくくりはそんな祖母からのささやかなお小遣いだった。

こんな家族行事も私が大きくなるといつしかなくなってしまい、
それがいつだったのかすら私は覚えていない。

節分の日、祖母はこの家族行事を思い出しただろうか。
2007年2月7日(水)

私は旅が好きだ。

修学旅行や家族旅行も好きだが、何より一人旅が好きだ。

青森、神戸、イギリス、フランス、ウクライナ、トルコなど、
過去さまざまな地を一人で歩いてきた。

一人で歩いていると思考や想像が深くなる。

知らない土地の空気を感じ、そこで出会う様々なものに、私の心は満たされる。

道に迷うとわくわくする。

言葉が通じないとわくわくする。

今は知らない土地に飛んでいく資金がないので、
旅への欲求を我慢する日々だが、
今日は過去の旅の写真を見ながら、
ふと思い立って脳内旅行をしてみた。

目を閉じて知らない土地の情景を思い描く。

思い描くとなぜかそれはいつも晴れていて、
目に入る美しい街並みを記憶に刻みつけるように、ゆっくりと歩いている。

少しだけ、旅への欲求が満たされた。

たまにはこんなことをしてみるのもいいなと思った。
2007年2月6日(火)

変な夢を見た。

自分が風船おじさんになる夢。

最初はみんな笑顔で見送っていたのだけれど、
私がどんどんと空高く上がっていくにつれ、
だんだんとみんなの姿が見えなくなり、
そしてみんなも私の存在を忘れてしまうという、かなり悲しいストーリー。

目覚めたあと、非常に寂しい気持ちになった。

昔いた風船おじさんもこんな気持ちになったりしたんだろうかとふと考えた。
2007年2月5日(月)

今日、ある人に『男らしさって何だと思う?』と突然聞かれた。

すぐには答えられない、私。

『あなたにとって男として大事なことって何だと思う?』
と質問を変えられても、
『うーん、力持ちとかじゃないし、
優しいっていうのも男だけってことじゃないし・・・難しいなぁ。』

『じゃあ女の場合は?何が大事だと思う?』と、その人。

『そうだなぁ、言葉遣い。
女性は言葉遣いがとても大事だと思う。
やっぱり汚い言葉は使ってほしくない。』

私の中での女性として大事なことはすぐに言えたのだけれど、
男性として大事なことはすぐに思い浮かばなかった。

その人に逆に質問してみた。

すると、
『男はどれだけ自分の大切な人を守れるかが大事だと思う。
大切な人っていうのは、家族とか恋人とか子どもとか、人それぞれ違うけれど、
経済的に、精神的に、肉体的にその大切な人を守るってことが大事だと思う。』
と答えた。

強く頷いてしまう答えで、
今日は男らしさ・女らしさについてずっとぐるぐると頭を巡らせていたそんな1日だった。
2007年2月4日(日)

今日は蔵の湯で〜す!
ここの支配人は知り合いでしかも麻雀好き(笑)。
謎にヨソの銭湯でもよく会うんだよね(笑)。
ここも新しくてキレイ!
ご飯も食べれて更に美味しいのだ!
やっぱりキレイなお風呂がいいよね〜。
以前ある町の銭湯に行った時は
汚過ぎて湯船にもつからず出てきたことあったもん!
銭湯が汚いってダメだよね。
せっかく入ったのに汚くなって出てくるような気するもんね…(怒)。
ってな訳で僕の毎日の習慣である銭湯を1週間お伝えしました(爆)。
2007年2月3日(土)

今日は極楽湯弥生です。
ここも先日の極楽湯手稲同様で
土曜ってのもあり、やはり芋洗い状態…物凄い人でした。

でもね、そこで10年以上会ってない友達に偶然会ったんだぁ!
何かうれしくてついつい昔の話に花が咲いて長風呂に…
湯あたりしないように気ぃつけよ…(笑)。
明日はどこの銭湯かな?
2007年2月2日(金)

毎日スーパー銭湯に出かける僕の1週間!
今日は花ゆずき〜。
新しくてキレイ!
ぬるめの炭酸風呂ってのがあって何十分でも入っていられるんだぁ。
けど炭酸風呂って何にいいんだろ…肌にいいんだろか…謎汗

まぁ、何かにいいからあるんだろね(笑).
自分の体に変化が表れたらまた書くね。
あんまり期待できないが…(笑)。
明日はどこにしよう?
2007年2月1日(木)

毎日スーパー銭湯に出かける僕の1週間!
今日は千の湯で〜す。
ここはかなりリラックスできる!
今流行りの岩盤浴もあって1日中でも居たいと思う(笑)。
お値段は少々高めだけどこれだけ楽しめたら安いもの!?
露天やサウナはもちろん雪の部屋なんてのもあって楽しい!
…ってか、今は冬だから露天でふつうに降ってる…よね…(笑)。
明日はどこかな?