「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年3月31日(土)

知ってますか?
実際に発売されたことのある謎の飲み物を。
炭酸入りコーヒー、チェリー味のコーラ、微炭酸ティーなどなど。
はっきり言ってどれもおいしいとは思えなかった。
今も売っているのだろうか?
でも好奇心でもう一度飲んでみたくなったりもする。
もしどこかに売っていたら・・・飲みたい。
でもまずい。
でも飲みたい。
もし売っている店があったら教えて欲しい。
2007年3月30日(金)

今まで気にもしていなかったのだが、
道徳という教科は国語や算数と違って正式な教科に含まれていなかったんだ。
よく考えたらそうだよね。
これからは正式な教科として導入されることが決定したが、
そうなると道徳の成績をつけなければならないことになる。
これはいかがなものであろうか。
子供達の考え方や個性などを
教師が数字で評価しなければならないことになる。
さすがにこれは反対だな。
もしかしたら評価する教師が問題になることだって考えられる。
個性を伸ばすことはいいことだが、
教師に個性を変えられてしまうことだってあるだろう。
「道徳の先生」が必要な時代になって来たのかなあ。
2007年3月29日(木)

今日はスキー場から。
さすがにこの時期だと多少雪が湿っている。
世界一、二位を誇るニセコの雪質の良さも暖冬の影響で多少滑りづらい。
例年はゴールデンウイークまで滑れるのだが、今年は少し早くクローズしそうだ。
今シーズンは今日で滑り納めかな。
2007年3月28日(水)

そろそろ脳の老化が気になる歳になってきた。
最近もの覚えが悪くて・・・。
そこで私はロジック、クロスワード、タングラムなど、
いろいろな脳トレをやっている。

ボケ防止?として暇な時にいろんな問題を解いているが、
効果があったという自覚があまりない。
脳の老化を食い止めるのが精一杯といったところか。
この歳では仕方ないかな。
もっとも麻雀そのものが脳トレかもしれないが・・・。
2007年3月27日(火)

いまだインフルエンザが猛威をふるっているが、
予防策としてどんなことをしていますか?
私は基本的なうがいをしている。
そう、紅茶で。
私はうがい薬よりもはるかに効果があると思ってやっている。
他にもいろいろ予防法があると思うが、
聞いたことはあっても試したことのない方法の一つに、
皮ごと焦げるまで焼いたみかんを食べるというのがある。
ただ今ひとつ実行できないんだよね。
みかんを焼くという行為に抵抗を感じる。
でも風邪予防に効くというのなら・・・今後やってみよう。
2007年3月26日(月)

今日は私のガラクタ箱から。
ミルクパズルを紹介しよう。
なんのことはないジグソーパズルなのだが、絵柄がない。
要するにたとえ完成してもただの白い板ができるだけでそのくせやたらと難しい。
このパズルを完成させた人はいったい何人くらいいるのだろうか。
私は外側のピースしか見つけ出せず力尽きてしまった。
無念。
2007年3月25日(日)

今日は新イベント、電撃のスプリント戦【TOP!GO-GO!】でした。
ちょっと内容が解りにくかったかもしれませんが、
楽しんでいただけたなら幸いです。

仕事中に4Fで「6」というスコアが叩き出されていたのは確認したんですが、
あれから鬼の「5」ってスコアは出たんでしょうか・・・。
普段でもなかなかできない5連勝。
今日できたアナタは「力」ありますね♪

相変わらずバラバラな内容で1週間、日記を担当させてもらいました。
お付き合いいただき、ありがとうございました♪
それでは、またお店の方でご来店お待ちしています☆
2007年3月24日(土)

”驚異のゴールドフィンガー”伊藤聖一プロ、
そして”強気のヴィーナス”黒沢咲プロがご来店!
同卓されたお客様は、きっと楽しい時間を過ごされたことと思います。
結局、今回も僕はプロの方と麻雀できず・・・。
そりゃあ同卓してるお客様も、わざわざ同卓中に代走頼んだりしませんもんね〜(笑)。

次回のゲストイベントの際、プロの方と同卓中に是非代走を頼んでくださいね♪
喜んで飛んで行きます!
2007年3月23日(金)

弟が沖縄に向かって旅立ちました。
高校野球部の合宿らしいです。
ちょこっとしか餞別渡してないくせに、
ちゃんとおみやげは頼んでおきました♪
旅行か、いいなぁ、行きたいなぁ、
なんてのほほんとしてますが、そろそろ大学も始まりますしね。
大学だって、ちゃんと活用すれば、ちょっとした旅行よりも
遥かに刺激的で遥かに充実してるはず。
・・・でも、また京都とか奈良とか行きたいです。
八つ橋が食べたい!(笑)
そういえば、明日はHLにプロの方が来る日ですね♪
2007年3月22日(木)

さて、世間を騒がせている「タミフル」。
インフルエンザの特効薬とされてきたものです。
もしかすると、昔みなさんも使っていたかもしれないわけです。
今ももちろん大切です。
目の前で起きているわけですから。
でも、ちゃんと過去まで遡って調査してもらいたいですね。
過去は過去で、事実が消えたわけではないんですから。
これと同じような感じだと思っているのが「ゆとり教育」。
いまさら、やっぱしやめます、なんて言っても、
「ゆとり教育」しか受けてない世代もいるのに。
ちゃんとケアしてほしいです。
円周率が「ジャスト3」だなんて、初めて聞いた時は正直びっくりしましたよ。
2007年3月21日(水)

家に帰ってから、中学時代の友人と5時間くらい長電話してました。
携帯の請求書が恐ろしい。
それが、けっこう深〜い話になってしまい、ついつい切るタイミングを逃してしまったのです。
進路の話に始まり、最近の話、大学の話をしてたあたりまでは良かったんですが。
そこから、話題はどんどんアカデミック(?)に。
「自我と他我」「宗教観」「倫理観」「結婚観」「フェミニズム」・・・その他途中脱線多数。
その人とはついこの前、中学卒業以来8年ぶりくらいに会ったばかり。
あの頃は全然そんな印象なかったのに、実はけっこう物事深く考えてる人でした。
人は見かけによらない・・・て、ここで使うのは失礼ですね(笑)。
僕もこういう話題はけっこう好きなので、ついつい朝まで生電話してしまいました。
ま、最後の最後は恋話で終わったあたり、なんとなく可愛くありませんか?
2007年3月20日(火)

居酒屋さんで朝5時まで飲み会です♪
店に来る前からバーで少し飲んできたんですけど、
やっぱし日本酒は絶品でした〜。
出てきた料理もどれもこれもおいしくて、大満足☆
とても充実した休日を過ごせました。
ところで、キューピッドってカクテルは通じないんですね〜。
バーで普通に頼んでも、わかってもらえませんでした。
昔々、カクテルの名前いっぱい覚えましたね。
ブラッディメアリーとかモスコミュールとか
ホワイトキッスとかスクリュードライバーとか、
ちゃんと由来があるんですよ!
2007年3月19日(月)

今日から中学生以下日記の担当です。
よろしくお願いします!
僕は、よく仕事が終わった後にそのままHLで麻雀してます。
(けっこう見かけられてますかね・・・)
今日は仕事も含めて、目の前でなんと3回も役満を見ました。
はい、そうです、見ただけで、自分があがった訳じゃないんですけど。
僕はアルティマになってから、
四暗刻と四暗刻単騎、大三元、字一色をあがれたんですが、
まだ国士無双が成就できません。
何回かテンパッてみたりしているものの、
1回も 『ロン!48000点です』とか『ツモ!16000オールです』とか言えずに、
何か1種類が欠けた13枚のヤオチュウ牌が真ん中の穴に吸い込まれていきました。
そろそろ配牌で国士無双テンパイとか来ないかな・・・
なんて言ってるからあがれないんですね。
反省、反省。
2007年3月18日(日)

いよいよF1の2007年シーズンが開幕しました。
シューマッハーが引退したので、完全にアロンソとライコネンの一騎打ちでしょう。
今年は日本の某チームも調子がよさそうなので楽しみです。
2007年3月17日(土)

仕事が終わってから
ジンギスカンを食べに【羊ZO】というお店に行ってきました。
これがとても美味しくて、
私はジンギスカンはそんなに好きというわけではなかったのですが、
ここならまた行きたいですね。
かなりおすすめです。
2007年3月16日(金)

今日は休みだったのですが、調子が悪かったので結局どこにも行かずに終了〜(泣)。

明日からドームでファイターズVSジャイアンツの2連戦です。
オープン戦とはいえ、少し楽しみ。
特に明日はダルビッシュが長いイニングを投げるという話ですから。
2007年3月15日(木)

私が毎回とりあげている将棋の話題を1つ。
名人戦のスポンサーの問題はとりあえず決着したようなのですが、
今度は女流プロの独立問題で紛糾している模様です。
もともと女流プロは連盟の正会員ではなく、
収入なども男子に比べると全然違うそうで、
それで連盟を出て新しく団体をというような感じみたいです。
興味深く見ていきたいと思います。
2007年3月14日(水)

最近、冬に逆戻りしたみたいで、はっきり言って寒すぎです。
暖冬とか言われていたけど、この時期になってもまだ吹雪いてたりして少しおかしいです。
この寒さも彼岸までということに果たしてなるのでしょうか?
2007年3月13日(火)

なんかプロ野球はまた裏金の問題が出てますね。
やっぱりドラフトの逆指名の制度をやめなきゃいけないんじゃないですかね。
大学、社会人も高校生と同じシステムにして、
FAを短くするとかにしたほうがいいと思いますけどね。
結局どういうふうになるのか?
今後が注目です。
2007年3月12日(月)

国士を打っちゃいました。
某女性スタッフに放銃したのですが、4巡目テンパイとのこと。
配牌から抱えてるでのフリこみ・・・。
さっさと切っとけよって感じ。
ちなみに今年初の役満放銃でした。
2007年3月11日(日)

先日、凄くジェントルマンな人と出会いました。
夕方の大通り。
真っ暗で土砂降りの雨の日。
私が傘を持ってこなかった事を後悔しながら
信号待ちで濡れネズミになって立っていた時のこと。
隣にいた初老の男性が、
『信号待ちの間だけでもいかがですか』とそっと傘を差し出してくれました。
見知らぬ人と初めての相合い傘。
少し戸惑いましたが、
『すいません。ありがとございます』と素直に入れさせてもらいました。
信号渡ってすぐ駅だったので
そこで『では』と男性が去っていかれたのですが、
そういうさりげない優しさを厭味なく他人に与えられる人って素敵だな〜って思いました。
やっぱりそういう優しさを受けると、自分も他の人にしてあげたいなって思うし。
いまの時代、優しさの連鎖ってとても大切な事じゃないでしょうかね。
では、私の日記は今日で終わりです。
最近暖かくなってきましたね!!
旅に出たいです(笑)。
2007年3月10日(土)

今日もまたまたお休みだったので麻雀してました。
って昨日と一緒ですね、ハイ(笑)。
では麻雀ネタをひとつ。
先日、ワタシ初めて手牌全部が当り牌という、初経験いたしました(笑)。
いくつかポンしておりまして、手牌4枚の状態なのでよくある話ですが、
ドラで、タンヤオトイトイドラドラ、高めハネマンのテンパイです。
何にせよ、あがればトップという状況。でテンパイな所に引きまして。
ちょっと前に親リーチが入っていて、
トップ目の対面さんもいくつか鳴いてて明らかなピンズの染め手。
親リーチは本線(と思っていました)。
対面さんは見えてるだけでハネマンテンパイ(笑)。
全てが超危険牌。
どれも切りたくありません(笑)。(実際全部当たり牌。)
でも切らなければなりません(笑)。
初めて死にそうになりました(笑)。
とりあえず切りまして、対面さんにハネマン放銃。
2着のまま終了となりました。
後から聞いてみたら親にはは当たるとのこと。
手牌全部が当たり牌とは・・・初経験。漫画みたい。
2007年3月9日(金)

今日はお休みだってのですが、
あまりにも暇だったので麻雀しにHLに行きました。
ところで皆様、ゲイについてどうお考えですか??
突然ですが(笑)。
麻雀ネタがあまり無かったので違う話にしてみます(笑)。
私の友達にはゲイが何人かおりまして、
大学時代の親友がアメリカ人と同棲してたりします。
私は2年半くらい留学してたせいか割と同性愛は肯定派なんですが、
周りには反対派しかいないのです。
その友人は大学卒業後カミングアウトしたのですが、
それを知って、 『友達やめたわ』とか『気持ち悪い』っていう人が続出。
友達は人として好きになってそれがたまたま同性だっただけって言ってましたが、
なんか納得できませんか??
私は多分「人」が好きなので、そういうの分かるんですけどね。
世の中色んな人がいていいじゃない。
小さくまとまったらつまらないですよ。
ゲイへの差別、反対!!
小さく社会運動してるなぁ・・・(笑)
2007年3月8日(木)

今日は山ちゃ○の手羽先食べに来ました。
今日一緒に飲む子は2つ年下。
可愛くてかなりお洒落さんです。
昔のバイト先の知り合いですが、
なぜか私に懐き、飲みに行こう行こうせがまれるので今日に至った次第。
でも同性に好かれるのはかなり嬉しい。
彼女は常に男運に恵まれていないらしい(笑)。
今日のトークのテーマはそこら辺です(笑)。
ここでご存知の方も多いかもしれませんが心理テストをひとつ。
【貴方は砂漠の中をお供の動物を連れて歩いてましたが、
食料が尽き、一匹ずつ置いていかなければならなくなりました。
ライオン、馬、羊、猿のどの順に置いていきますか??】
考えましたか??
理由も考えてくださいね。
この心理テストは、ライオンがプライド、馬が仕事、羊が愛情、猿が子供を表してます。

だから残した物の順で大切にしてる順番になるのです。
ちなみに私が最後までいたいのは羊。
理由を聞かれて、『淋しいから』と言ったら友達が笑ってました(笑)。
飲みに行った友達は仕事が1番でした。
2人とも恋愛運が悪いのは自分に問題ありそうですな〜。
2007年3月7日(水)

最近やたら飲み会の誘いがあります。
私は男女問わず友達が多い方かと思いますが、
最近は色んな方面から誘われます。
基本的に出無精なので、面倒だ・・・と思う事も無きにしもあらずなのですが。
昨日は男女取り混ぜた飲み会がありました。
合コン的な感じで、知らない男の人もいたんですが、
『麻雀できるって凄いね』と話しかけられ、
『あ、麻雀できるんですか!?』と聞き返したところ、
『いや俺ド○ジャラしかした事ない』
『・・・そうなんだ〜・・・』・・・・・・・会話終了!!ってな感じでした(笑)。
しかし、ホント飲み会続きで相当お金無くなりました・・・。
明日の女2人での飲みは悩み相談らしいです。
友達いわく、私は一見適当に見えますが、
真面目な相談事聞いたりアドバイス的なものが上手らしいですよ〜。
悩み事がありましたら是非待ち席でご相談ください(笑)。
2007年3月6日(火)

私はかなりの猫好きです。
犬も猫も、動物園の飼育係になりたいくらい動物何でも好きですが。
この前本屋で「こねこねんね」という子猫の写真集を立ち読みして、
『かっ…かわいすぎる・・・』とズキューンと胸撃たれたまま立ち尽くしておりました。
最近犬や猫が虐待される事件が多くて、
肉が見えるほど針金巻き付けられてたり、ホント心が痛みます。
どんな育てられ方をしたらそんな人間になるのか。
もはや人間じゃないですよ。
手話できるゴリラがいる話、知ってますか??
以前の日記にも書いたかもしれませんが、
そのゴリラは、子供の頃からコツコツ手話を教えたら、
手話で気持ちを話せる様になったんですよ。
それでね、そのゴリラは、ジャングルで母親が目の前で殺されて悲しかったって気持ちを手話で語ったんです。
そして飼い主が『お母さんは今どこにいると思う?』と聞いたら、
『土の下』とちゃんと答えたんですよ。
動物は話せないだけで、多少の知能の違いはあっても、
人間と同じ様にきっと色んな感情を持ち、考え、理解してるのかと思います。
だから虐待絶対反対!!
ウチのペット達の愛くるしい目を見ながらそう思う今日この頃です。
2007年3月5日(月)

ハイ。
今日から私が日記の担当です。
突然ですが、私はこう見えてかなりの人見知りです。
人見知りというのか、誰とでも友だちにはなれるのですが、
心から慣れ親しむまで楽に5年かかります(笑)。
雀友除くと、親友たちとは結構長い付き合いですね〜。
だからご新規のお客様と接するのも結構緊張します。
そしてルール説明カミまくります。
誤ポン誤チー誤カンが言えず、誤ポン誤チン誤カンと何度言ってしまった事か(笑)。

酷い有様です。
そのカミは一歩間違えたらヤバイよ、と先輩スタッフに突っ込まれ・・・。
最近の天然エピソードと言えば・・・
学生割引セットのお客様の伝票には「○○大学」と学校名を書くのですが、
この前ワタクシ、「○○大学学長」と書いておりました(笑)。
『そんな偉い方がここに!?』という多くのHLスタッフのツッコミを受けました(笑)。
提示していただいた学生証のどこかに書いてあった学長の名前でも見てたんですかね・・・。
天然で人見知りとは最悪です・・・。
お客様とも、話しかけられたら気軽に話せますし、
慣れてきたら大丈夫なんですけど、
自分からあまり積極的に話しかけられないタイプかも。
まあ、一言でいうと接客業に向いてないんですけど(笑)、
接客業が好きなんですね〜(笑)。は〜。
接客上手になりたい今日この頃です・・・。
2007年3月4日(日)

ようやく1週間が終わろうとしてます。
これ以上日記を書いてると、自分のぐったりした生き様を再認識してしまうところでした(笑)。
これからも精一杯ぐったり生きる事を誓い、僕の日記を終わろうと思います。
1週間ご愛読ありがとうございました。
2007年3月3日(土)

どうやら深刻な風邪にはならなかったようで一安心してます。
今は熱もほとんど下がったので部屋の掃除をしてたのですが、
高校の学祭で使ったうちわを発見しました。
色紙みたいに色々と寄せ書きしてあり、その内容が
「この麻雀好きが、お前をジャンキーと名づける」とか
「麻雀ばっかりしてないで、準備もちゃんと手伝って欲しかったです」
みたいなのばっかり(苦笑)。
なんていうか、ジャンキーて・・・せめて雀鬼なら格好いいのに(泣)。
2007年3月2日(金)

どうやら2月の終わりに気持ちを切り替えたのが良かったみたいです(笑)。
3月最初のお仕事はまずまずの成績で無事終了しました。
家に帰ってのんびりしてると、なにやら頭がだるいな〜と思ったので熱を測ることに。

37度8分。
はい、風邪です(泣)。
今考えると、仕事中から何か熱かったり、寒かったりでおかしいとは思ってたんですが、
気にしない方向で動いてたもので・・・。
幸い明日はお休みなので1日中寝て直す事にします。
気持ちを切り替えても、体調がついてこないとは・・・つかん(泣)。
2007年3月1日(木)

3月になりました。
今月は家族の誕生日が3回もある、我が家の誕生日集中月間です。
しかも、10日・20日・30日とパチンコ屋のイベントみたいな揃い方をしてます(笑)。

皆さんは誕生日と言うと何を想像しますか?
マジョリティはケーキかプレゼントだと思いますが、僕はハンバーグです。
甘いものが余り得意じゃないもので、
せっかくの誕生日に甘いもの修行をするよりも
好きな食べ物を腹一杯食べた方が幸せな気持ちになる、
ということからなんですけど、変ですか?
友達には一言「謎」って言われました(泣)。