「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年4月30日(月)

昨日から解禁した今シーズンの「自転車通勤」。
今日ももちろんチャリ通だ。
昼間はね、とても気持ち良いんですよ♪
着ているジャケットを脱いじゃうくらい。
でもね・・・帰りがまだ激寒!!
北海道の春をなめちゃいけませんね。
マジで耳がもげちゃう(北海道弁?)かと思いましたよ。
しかもかなりの強風。
帰りの寒さを想定して、多少厚着で家を出るのですが、
さすがに今日は寒すぎた・・・。

家についても、耳はしばらく痛いままでした。
2007年4月29日(日)

ええと、私、恥ずかしながら漫画の「天牌」を読み始めたのが最近なんです。
麻雀は大好きながら、麻雀漫画を読んだことがほとんどありませんでした。
今まで読んだことのある麻雀漫画は「兎」くらいでしょうか。
ちなみにジャッカルが好みです。
それはいいとして、「天牌」、最高に面白いですね。
あれをもっと早く読んでいれば、もう少し麻雀が強くなっていたのではないかとさえ思います。
今からでも遅くはないでしょうか。
これからは私の麻雀のバイブルにしたいなと思います。
2007年4月28日(土)

今日は久しぶりに某焼き鳥屋さんにいってきました。
仕事のあとのビールは本当に旨い。
そして、焼きたての焼き鳥。
最高です。
これを至福の時というのでしょうか。
引っ越してからまだお酒を飲んでいなかったので、かなり良い気分になりました。
冷蔵庫をなんとか入手したら、すぐにビールを買ってこようと思います。
仕事終わりに部屋で一杯を早くしたいです。
そして麻雀卓で打牌の練習でもできれば最高ですね。
あれ、ちょっと寂しい人みたいですね。
そんなことはないんですよ・・・。
2007年4月27日(金)

今日はお休みの日です。
唯一お休みの金曜日。
今日は我が家の麻雀卓のお掃除をしました。
以前友人からもらった古い全自動麻雀卓。
座卓ですが、味があってお気に入りなんです。
引っ越ししてからまだ牌をセットしていなかったので、
今日はしっかりセットし、牌拭きも心を込めてしっかりしました。
麻雀牌がぴかぴかだと、良い麻雀が打てそうです。
いろんな物も捨てたし、麻雀牌も綺麗にしたし、
やっぱりこれで運気がアップしないとおかしいですよね。
2007年4月26日(木)

引っ越しを機に私はたくさんの物を捨てました。
余分な物を捨てると運気がアップすると聞きます。
けれど、今まで捨てられずにとっておいた物が山盛りありました。
すっかり私の記憶から消えていたものまでありました。
恥ずかしながら、もう時効なのでいくつか挙げますと、
中学時代に片思いしていた人からの手紙、
高校時代に好きな人としていた交換日記、
大学時代にした制服飲み会(高校や中学時代のセーラー服を着ての飲み会)の
哀れな写真などなど。
本当に恥ずかしいものばかりですが、全て捨てました。
その他にもずっととっておいた、
授業中に交換していた友人とのくだらない手紙も全て捨てました。
きっとこれで、かなりの運気がアップしたはずです。
むしろあれだけ捨ててアップしてないと、困ります。
2007年4月25日(水)

新しい家に持ってきた冷蔵庫は
2,30年前ほど前に母方の親戚が使っていたもので、
私が大学進学の際にお古でもらった、とてもかわいいレトロな雰囲気の冷蔵庫です。
オール電化の家に住んでいた時は、共同生活だったため、
大きな冷蔵庫を使用し、そのお古の冷蔵庫は部屋の隅においやられていました。
昨日、その冷蔵庫を綺麗に掃除し、やっと使えるようにしたのですが、
今日、大変なことに気づきました。
昨日冷蔵庫に入れておいたジュースを飲もうとしたら、ぬるいんです。
なんと、冷蔵庫が壊れていました。
ドアを開けると電気はつくのですが、全く冷たくならないのです。
引っ越し費用で私のお財布はもう空っぽ寸前なので、
すぐに新しい冷蔵庫を買うこともできません。
どなたか、本気でください。
2007年4月24日(火)

先日引っ越しをしたのですが、
昨日、キッチンの配管から水漏れしていることに気づきました。
ショックです。
すぐに管理会社に電話をしたのですが、直しにきてくれるのは金曜日とのこと。
銀のボールを置いて、水漏れ防止対策を打ってます。
まだまだ欠陥がでてきそうで、怖いです。
2007年4月23日(月)

先日引っ越しをしました。
2年半ほど住んだ家を離れるのは少し寂しい思いもありましたが、
それ以上に新しく始まる生活に胸が躍りました。
新しい家は、1970年代後半に建てられた古いアパート。
私の理想とする白い壁に茶色い床、部屋全体に光が入る日当たりの良い部屋です。
トイレや風呂場は昔ながらのタイル張りでなんとも落ち着きます。
そんな理想の部屋を見つけて最高に楽しい気分で私の新生活はスタートしたわけですが、
やはり、古いアパート、いろいろと欠陥がありました。
まず、寒い。
4月にまだ雪が降る札幌ですからストーブはまだ必須なのですが、
私は持ち合わせていませんでした。
それまで住んでいた家はオール電化だったからです。
夜は布団に入っていても震えてしまう程の寒さ。
朝、布団から出るのも一苦労です。
早く暖かくならないのか。
札幌の天気を呪うばかりの毎日です。
2007年4月22日(日)

今日、久しぶりに天和チャンスがありました。
配牌を取ったら、こんな感じ。

  ドラ

なかなかに期待できる牌姿です。
気合を入れてツモった最初の牌は・・・

  ツモ

さあ、どーする!?(笑)
5秒くらい葛藤しました。
カン?だけどせっかくのダブリーがなくなっちゃうな。
あ、でも1マンだから32符プラスでほぼ一飜アップか。
いや、待て待て、もともと50符が70符になるだけだから、そんなに点数は上がらないな。

この形で裏ドラが乗る確率ってどのくらいだろう?
それともカンしてリーチしないで、三暗刻とかにしてみる?
うーん・・・えーい、めんどくさい、カン!!
『うりゃ!』
掛け声とともにカンドラをめくるも、のらず。
でも、めげずに『リーチ!!』
ざわざわする他家さんたち。
そりゃそうだ(笑)
数巡後、元気よくでロン!
裏ドラ・・・のらず・・・。
『さ、さんぜんよんひゃくてんです・・・』
ちょっとした沈黙。痛い・・・静寂が痛い。
明らかに『うわ・・・ださっ・・・』という空気です。
さらに追い討ちをかけるように、お客様から
『ダブリーのほうが高いよね?あはは』というお声。
すいません・・・こんな私ですいません・・・。
2007年4月21日(土)

今日から自転車通勤にしてみました。
激しく運動嫌いな私は、
せめて雪がない時期くらいこうしないと、極度の運動不足に陥ってしまうのです。
うちからハートランドまで、自転車でゆっくり走って20分くらい。
去年は楽々と通勤していたのですが。
今年最初ということもあって、午前中からすでに足が痛い・・・。
午後になる頃には、疲労で相当やる気を失っています。
そしてなんと、帰りは誘惑に負けてタクシーで帰宅。
こういう人間のこと、なんていうんでしたっけ?
ああ、『ダメ人間』ね、はいはい、そうでした(笑)。
2007年4月20日(金)

今日はお休みでしたので、なんとなく洗濯機の大掃除をしてみました。
私、こういうの好きなんですよね。
なんか所帯じみてるんです(笑)。
最初は外側を拭いたり、排水穴のまわりの埃を取り除いたりしていたのですが、
どうにもそれだけでは満足できなくなりまして。
わざわざネットで洗濯機の掃除方法を調べはじめました。
あるサイトによりますと、「洗濯槽の外側はカビだらけで大変キケン!」と。
これはいかん!うちのも掃除せねば!!
でもどうやって???
さらに調べていくと「ホームセンターなどで売っている専用の洗剤を使いましょう」。

なるほど。
では、ホームセンターへGO!
もちろん最高級品を買いました。
1回分で700円強!高っ!!
しかし効果は絶大。黒いゴミというか、ヘドロのようなものがモリモリと出てきます。

こんな汚い洗濯機で洗濯していたとは。
夕方を過ぎる頃には、ピッカピカになった洗濯機が♪
冷静に考えると、買い物時間等も含めて洗濯機掃除に5時間くらい費やしたわけですが、
大変満足な1日でした。
2007年4月19日(木)

ちょっと不思議なできごとに遭遇しました。
夜の9時半くらいでしょうか、いつも通り家路を急いでいますと、
1台のハイエースが私の目の前で停まりまして。
車の窓がすーっと開いて、20代後半のとび職っぽいお兄さんが私に声をかけました。
仮に彼をジョニーと呼ぶことにしましょう。
ジョニー: 『すいませーん、この辺にTSUTAYAってあるかなー?』
私:『あー、道路沿いにありますよ。車ならここからすぐですね。』
ジョニー:『ちょっと地図書いてもらっていい?』
私:『地図書くまでもないですよ、一本そっちに出て右にまっすぐですから。』
ジョニー:『あ、そうなん?いやぁ、それにしてもキミ、喋るの上手だね!』
私:『は?はぁ、そうですか??』
ジョニー:『なにしてる人?ホステスさん?あ、わかった、モデルでしょ!』
私:『い、いえいえ、そんな・・・』
ジョニー:『なんか目立ってるもんねー、だからキミに聞いたんだー』
私:『えーっと・・・』
ジョニー:『ねえ、今時間ある?ご飯食べに行かない?』
うわ、キモっ・・・( ´Д`)
実は私はこの「知らない人に声をかけて誘う人」たちがものすごく苦手なんです。
まあね、ススキノとか場所によってはわからなくもないですけど。
ここはもろ住宅街、しかも夜。
人っ子1人いませんし。
ありえない。
どんなイケメンでも無理です。
キモス。テラキモス。
私:『全っ然、忙しいです。すっごい時間ないです、それじゃ! 』
そのまま家までダッシュ!!
事なきを得ました。
が、家にたどり着いて少し落ち着いてから、ふと妙な感覚に襲われました。
こんなことが、前にもあったな・・・?
・・・?んー・・・?
あっ!!思いだした!!!!
1年くらい前にも同じ場所で同じように声かけてきたことある人!
(その時も彼は私の脳内でジョニーと呼ばれていたw)
あらまあ、こんなことがあるのねぇ。
思い出したらちょっとおかしくなって、1人で笑ってしまいました。
ナンパなジョニー、また1年後に会えるでしょうか。
2007年4月18日(水)

「ミミズクと夜の王」
また本の話になってしまうんですが。
電撃文庫から出版されている、いわゆるライトノベルです。
割と若年層向けのお話でね、童話とか寓話とか、そっちのカテゴリに入るのかもしれません。
雰囲気的には「魔法使いハウルと火の悪魔」に近いなぁと、勝手に思いました。
が、これが非常にすばらしい本でして。
最近読んだ中では間違いなく最高傑作、クリティカルヒットです。
内容はミミズクと名乗る奴隷の少女が、深い森の中で美しい魔物の王に出会う。
人間に虐げられ続けてきたミミズクは、森の中で魔物の王と暮らし始めます。
そこに、魔物の王を討伐しようとする人間達がやってきて・・・。
この物語はファンタジーだけど、戦闘もないし、悪者も出てきません。
ストーリーは王道も王道、そこらじゅうに溢れている『それ、他で読んだ!』というありふれた展開。
中盤からはもう、この先どうなるかがはっきりと予想できるんですよ。
それなのにね、いいんです。
ただまっすぐに、ミミズクと魔物の王と、そのまわりの人々の優しさだけが描かれていきます。
自分はたくさんの優しさに囲まれて、包まれて生きている。
そんなことを、本当に久しぶりに思い出せる本でした。
読んだ後にとっても幸せな気持ちになれる、そういう一冊です。
『ライトノベル?やってらんねーよ』という方にこそ読んで欲しい。
電撃文庫のレベルの高さ、懐の広さを再確認した一冊でした。
2007年4月17日(火)

「僕は妹に恋をする」
少女コミックに連載されていた人気漫画。
なんか映画化されたとかで本屋さんに平積みされていまして、
暇つぶしにと10巻まとめてオトナ買い。
実はたいして期待せずに買いました。
なんせ少コミですからね、基本は小中学生向け、
いい大人の私がそこまで楽しめはしないだろうと。
だーっと読破しまして、感想はまあ予想通り。
1回読んだらそれでいいかな、と。
ありえないキャラクター、ありえないストーリー。
まあ、漫画だし、そこがいいんですけどね。
『中学生の私なら、相当楽しめただろうなぁ』と思いながら、
本棚の奥にしまいこみました。
ところがですね、次の日にまた引っ張り出して読んでる自分がいるんですよ。
さらにそのまた次の日も。
なぜ?相変わらずそんなにおもしろいと思ってないのに。
4回読んでやっと気付きました。
しまった・・・頼(より)だ・・・
頼っていうのはこの漫画の主人公の男の子。
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と三拍子そろった少女漫画の王道キャラ。
ワタクシ齢○○才にして、不覚にも彼に恋をしたようです。
かっこいい&かわいすぎる・・・(゜ー゜*)
そういえば、 『いい大人がこれではまずい』と心の奥底に封印し続けていましたが、
私の理想男性像はいまだに「ときめきトゥナイト」の真壁くんであり、
「イタズラなKiss」の入江くんであり、
「マリナシリーズ」のシャルルなのです。
この傾向から分析してみると、頼はまさに私がハマるタイプのキャラクターではないですか!
いかん、このままではセリフを全部覚えきるまで連日読み込みそうです。
『選べよ。俺のものになるか、今日のことを一生悩んでほかの男のものになるか。』
きゃーーー!!!(≧∀≦)ノ←もうほとんど覚えてしまっている(笑)。
えー、この日記の読者がドン引きしている姿が手に取るようにわかりますので、
このへんでお開きにします(;´ー`)
願わくば、『わかるわかる!』と思ってくれる女性読者が1人でもいますように!

追記:今日HLの長い歴史で初めての”四カンツ”をあがられたお客様がいたそうです。
おめでとうございます!
2007年4月16日(月)

(3月12日の日記を参照!)
国士無双をあがりました某女性スタッフです(笑)。
すでに1ヶ月以上前の話で、お世辞にも日記とはいえませんがご容赦を。
その時の配牌がですね、



でしてね。
そして4巡目聴牌。
6巡目にそっと、あくまでエレガントに、先輩スタッフから32000点をいただきました。

実は数年前に、ワタクシその先輩スタッフに四暗刻単騎をふりこんだことがありまして。

ひそかに役満返しをする日を夢見ておりました(笑)。
それがついに叶ったというわけです、ありがとう神様!
スッタンは先輩スタッフが丁寧に実力で作りあげ、
私の国士は完全にツイてただけですが、32000点は32000点。
点棒にキレイも汚いもないっ!
運のみ万歳!!ヽ( ´ー`)ノ
2007年4月15日(日)

今日は休日。
だからとはいいませんが僕はウインズにいました。
何より皐月賞のためです。
何度行ってもそうですが、たくさんの人がいますね。
まあ、あんな馬券はとれませんでしたが、
大画面で見た皐月賞のゴール前は興奮しました。
早く札幌開催が始まらないかと思ってしまう僕でした。
2007年4月14日(土)

いよいよ親登場〜!
僕が家に帰るとご飯を作って待っててくれました。
久しぶりのお袋の味に感激しながら、
親の有り難みを染々感じながら布団にはいると自然に涙が・・・。
っな感じでいい1日を終えた僕でした。
2007年4月13日(金)

今日は久々の3階でのバイトでした。
自画自賛になっちゃいそうですが、アットホームな感じがいいですよね。
今回(4月前期)のHLビルボードTOP30ランキングはハイレベルな争いですね。
僕もお客さんとしてかなり3階で打っているのですがまったくの圏外でした。
僕も頑張らないと・・・。
2007年4月12日(木)

久々の休日とはいっても学生なので学校は休みになってはくれません。
履修届けを出しに学校へ。
無事に?履修届けも出し家に戻るやいなやすぐに布団に直行。
そのまま明日に備えました(笑)。
また明日から頑張ります。
ってそろそろ前にもお話した親がやってくるってのに・・・。
やることがあるのにすることなく寝てしまった僕でした。
2007年4月11日(水)

ハートランドのホームページを見ているといつも感心します。
そして歴史の重みも感じます。
それにしても幅広い内容ですよね。
数年前の日記コーナーにある「旅打ち」なんか読んでたら、
あっという間に1時間とか過ぎちゃいます。
更新頻度も高いのでチェックは怠れません。
2007年4月10日(火)

地下鉄であっという間に家路につくと、
弟からいきなり『今週末、親が札幌に来るらしいよ』と。
いきなりの親出現発言。
何かしたわけでもないのにソワソワする僕。
この話はまた週末に!
2007年4月9日(月)

この仕事をしていると1日がたいへん早く感じるんですが、
それはスタッフ内で僕だけなのでしょうか?
さて今日も大変負けてしまいました。
このままでは・・・(泣)。
明日こそ頑張りたいです。
2007年4月8日(日)

さて、やっとたどり着いた日記最終日。
この書き初めで今日は何もなかったんだなぁということがわかりますね。
そういえば「マスターズ」(これはゴルフです笑)
朝早くからやってますね。
このテレビ中継の時間帯、なんとかなりませんかね。
スポーツ観戦好きなら遅刻ギリギリまで見ちゃいますよね?
ゴルフって見所満載じゃないですか。
これがメジャーリーグだと、日本人選手の打席が終われば家を出ることができるのですが、
ゴルフだとそうはいきません。
ひとつひとつのショット・パットに一喜一憂できる、すばらしい競技。
大人がゴルフにはまる理由が最近よーくわかりますよ。
ちょっとミスショットをしても、腐らずにリカバリーする。
ナイスショットをしても、その後に凡ミスをしてしまうと台無しになってしまう。
そうした一打一打の積み重ねが最後に大きな結果を生む。
なんか仕事と似てますよね。
さぁ明日からも頑張るぞぉ!!
ちなみに明日の早朝、マスターズ最終日。
遅刻しないように家を出なくちゃ。。
2007年4月7日(土)

忙しかった。
とっても忙しい1日だった。
ということは、今日は何かイベントが!と、思ったら、今日は至って普通の平常営業。
ありがたいじゃありませんか。
ほんとにありがたいことです。
これだけのお客様に来店していただくと、疲れが吹っ飛ぶ感じです。
また明日もお越しくださいね♪
この日記、家に帰ってきて書いているのですが、爽快な疲労を肌で感じています。
今日はゆっくり眠れそうです。
おやすみなさーいzzz
2007年4月6日(金)

新入生・新社会人の皆様。
日々、明日への期待感たっぷりに毎日を過ごしていることでしょう。
これから慣れない環境で色々大変なことも出てくるかもしれません。
そんな時、皆様の安らぎの場として、麻雀荘はいかがでしょうか?
少し前に、あるお客様から、こんな言葉をいただきました。
『麻雀してると目の前の麻雀に一所懸命になるから、
普段の会社での嫌なことや、考えなくてはいけないことを、
少しの間だけでも忘れることができるからいいんだよねぇ』
なるほど。
こういう動機でハートランドを選んでいただけるのであれば、
その時間をさらにすばらしい癒しの時間にするために、
我々スタッフは頑張らなくてはいけませんね。
2007年4月5日(木)

帰りの地下鉄で「恋」をした。
お相手は高校生くらいかな?
僕の座った席の対面に座っていたカップル。
女の子のほうはショートヘアーの上戸彩似で黒髪がとてもかわいい。
そして、僕がもっと恋をしたのは、男子のほう。
世間でいういわゆる「ジャニーズ系」(ジュニアのほうかな?)なんであろうがとにかくかわいい。
なんか素朴な感じなんだよねぇ二人とも・・・。
女の子の髪がさらさらなのが当然としても、
男子の髪がイチオシツンツンとか、ネジネジとかしてないとても自然な感じ。。
ああ・・・文章じゃうまく伝えることができないのがとても歯がゆい・・・。
ホントに2人とも連れ去ってしまおうかと思いましたよ。
家に持って帰って2人の様子をボーーーーーッと見てるだけで
幸せな気分になれること必至のすばらしい雰囲気・・・。
『ああ、俺にもこんな時期があったなぁ・・・』
はっ!!これが本音か!?
「初々しい」懐かしい言葉です。
プチおっさんのたわごとでした。。
あっ、ちなみに僕はノーマルですからお間違いなく(笑)。
2007年4月4日(水)

なんか最近ツイてないなぁ。
と、思い始めた。
なんとなく占いをネットで、本で、やりまくってみた。
統計学ってありますよね。
一昔前に流行った「動物占い」
ズバリ言うわよの「六星占術」
昔聞いた事がある「カバラの〜」とか色々見てみた。
そのすべてが僕のことを
『楽観主義で、超が付くほどの快楽主義者』と教えてくれた。(笑)
はい。その通りです。
僕は何をするにも自分が楽しければOK!的な部分が多いようで、
人が集まって何かをするという場面には呼ばれれば必ず参加してきました。
でもその反面、自己中心的なところがあるようで、
人に嫌われることもしばしば・・・。

占いっておっかねー。
思い当たる節がいっぱいありましたわ。
あれ?占いを見始めたきっかけを忘れているような・・・。
ま、いっか(^^;)
2007年4月3日(火)

今日はお休み。
運動大好きの僕はいつもならばここぞとばかりに身体を動かしにいくのですが・・・
今日はどうにも身体が重い。
確かに昨日いつもより多めにお酒を飲んだ。
でも、普段であればどうってことない量だ。
歳か・・・歳なんだな・・・。
疲れがなかなか取れない歳になってきたようだ。
「まだまだ若い!」と過信してはいけないようです。
と、いうことで今日は家で1日猫と戯れてすごしました。
2007年4月2日(月)

昨日まで行われていた「THE OPEN」(ゴルフじゃないですよ笑)
ハートランドでも行われた3回の予選。
そして札幌エリア決勝と難関を乗り越え、
ハートランドからはSスタッフと、ギャルメンのKさんが本戦まで勝ち上がり、
東京まで遠征しておりました。
結果は!
杉本スタッフはベスト32まで、そして木村スタッフはなんとベスト8まで進出!!
1700人を超える参加者の中ですばらしい結果ですよね。
2人ともお疲れ様でした。
お土産もありがとうございました。
おいしくいただきましたよ。
2007年4月1日(日)

今日は世間でいうところのエイプリルフールという日です。
なんでこんな日があるのだろう・・・疑問に思って調べてみた。
どうやら起源はフランスにあるらしい。
フランスでは4月1日が新年とされていた。
しかし1564年、グレゴリウス(グレゴリオ)暦の1月1日を新年とすることを決定した。
それに反対した人達が、
4月1日を、「嘘の新年」と呼ぶようになり、
これがエイプリルフールの起源ではないかといわれている。
この風習は日本には大正時代に西洋から伝わって来たとか。
近年は嘘をついてもいい日?として定着しているようだが。
んー、でもねー、こんな日が存在すること自体が
私には今ひとついただけないなーと思うのだが。
親切な嘘?ならいいかもしれないが、
喜ばせておいてあとでがっかりさせるような嘘はやめたほうがいいと思う。