「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年5月31日(木)

休日で天気のいい日は散歩していることが多い(年寄りか!)。
健康にいいし、その気になれば
100キロメートル歩くことだってできる(時間さえたくさんあれば)。
わりと健康には気を使っているのだが、
噂によるとそんな風に健康を意識して生きている人ほど早死にするらしい・・・。
2007年5月30日(水)

夜空を見上げると、北斗七星が目に入ってきた。
北斗七星といえば「北斗の拳」を思いうかべる。
この漫画に登場するキャラクターの「星」は実在する。
北斗七星(おおぐま座)、南斗六星(いて座)、天狼星(おおいぬ座シリウス)など。

詳しくはわからないが、五車星も存在するかも。
知っている人がいたら教えて〜!
2007年5月29日(火)

ミスユニバース日本代表・森理世さんが見事優勝!
そういえば、昨年もくららちゃんが準ミスに選ばれるなど、
日本女性はどんどん美しくなってるなあ。
どこかにそんな女性がいないかなあ。
いないよなあ。
悲しいなあ。
寂しいなあ。
2007年5月28日(月)

「女は強い」という言葉が最近キーワードになっている。
そう、多方面で女性が活躍している。
ずいぶん前から言われ続けているのだが、
女性が活躍しているニュースなど聞くと改めてすごいと思ってしまう。
そういえば昨日も日本ダービーで牝馬(女)が勝ったよなあ・・・。
2007年5月27日(日)

そんなことを言いつつ、僕は日本語が大好きです。
やっぱり日本人ですから。
特に「さしずめ」とか「ゆえに」とか「せせらぎ」とか「奥ゆかしい」とか
「やぶさかではない」なんて感じの
日本語っぽい日本語(?)の響きが好きです。
ま、それもこれも、いろいろと外国語を勉強したからこそ
日本語のすばらしさに気付いたって感じです。
もし近くに、日本語を勉強したいって外国の人がいたら、ぜひ日本語を教えたいです。

日本語のすばらしさを教えながら、日本語を教える。
普段使ってるんですから、
ちゃんと外国人に教えられるくらい日本語マスターになりたいなって思ってます。
2007年5月26日(土)

そして、今日は英語になりました。
結局、世界で1番使われているのは英語なんですよね?
だから、形が1番崩れてるのも英語だと思っています。
どんな人でも使いやすいように、ですね。
アメリカ英語とイギリス英語もずいぶん違うし、
中国英語なんて、きっと大半のイギリス人は聞き取れないと思います。
日本の学校で英語を教えているのは、
開国した時に1番強かった国がアメリカだったからでしょう。
もしかしたら、フランス語やスペイン語を勉強することになっていたかもしれないですね。
それはさておき。
日本の英語教育がダメだダメだって言われるのは、
読み書き中心でコミュニケーション能力が育たないっていうのが大きいですよね。
やっぱり外国語を覚える秘訣は、その言葉を話す友達を作ることですよ。
その人に日本語を教えながら、なんて最高ですね。
2007年5月25日(金)

そうなると、今日はフランスですか。
フランス語はかなり勉強しましたね〜、3年くらいかな?
ま、大学で第2外国語として選択したからなんですけどね。
「フランス語」というかっこいい響きに魅了されて履修してみたものの、
けっこうツラくって挫折しそうになりました・・・。
まず、新アルファベットの出現。
リエゾンだのなんだのの、発音の難しさ。
現在形だけで6個にも変化する動詞。
そしてなにより、名詞が全て、男性名詞・女性名詞に区別されてること。
兄弟が男性名詞、姉妹が女性名詞、これは解ります。
山は男性、海は女性、これもなんとなく感覚でならわかります。
勇気は男性、愛情は女性、このへんがギリギリです。
本は男性、テーブルは女性、もう意味が解りません。
『ま、そこらへんは感じ取れるでしょ?』とか言ってたイタリア人の先生、元気かなぁ・・・。
2007年5月24日(木)

そんなわけで、今日は韓国です。
韓国語の習得具合はイタリア語と同じくらいです。
ハングルって、新しい時期に人工的に作られた言語だけに、
実はすごくシンプルなんですよ。
おかしな記号が2、3個くっついているようにみえて、
あれはそれぞれがアルファベットみたいなもんなんです。
「k」と「a」を組み合わせて「か」みたいな感じ。
「m」と「i」と「n」で「みん」とか。
最近は韓流ブームもあり、ハングルを学習する人もけっこういるみたいですね。
ちなみに、「韓国は日本に対してすごいライバル心を抱いている」みたいに言われますけど、
若い世代はそんなんでもないんじゃないかなって思います。
知り合いの韓国人はみんないいヤツばっかりです。
2007年5月23日(水)

じゃあ、今日はイタリアで。
イタリア語はロシア語より話せます。
日常会話の一歩手前ってくらいでしょうか。
ま、知ってる単語の量が日常生活していくには足りなすぎますね。
イタリア語はすごく読みやすく、発音しやすいので、読めない単語はないはず。
だから、イタリア語の歌を聴くのが上達の近道だと思います。
情熱的な歌が多いんで、日本語に直訳すると
「それっておかしいんじゃない?」って思う曲も多かったですけどね・・・。
2007年5月22日(火)

今日もロシアつながりで。
僕、ロシア語はちょこっとしか話せません。
初対面の挨拶、自己紹介、
あとはどうでもいい単語(傘とかビールとかそれくらいです・・・)を覚えてるくらい。
とりあえず、アルファベットが難しいんです。
英語で使う26のアルファベットよりも種類が多いんです!
しかも、『ズィー』とか『ズェー』とか発音がキツい。
さらに、筆記体が覚えられない。
せっかく半年も教えてもらったのに、全然身に付いてないんです。
ごめんね、先生。
2007年5月21日(月)

この度、実家の裏に住んでいたロシア人一家が引っ越すことになったそうです。
旦那さんがロシア人で、奥さんが日本人、三姉妹が美人でした。
昔やっていたバイトの関係で、何度か家に招待され、
本場のピロシキなんかを食べさせてもらいました。
そんなに仲が良かったわけではないけど、
いなくなっちゃうと寂しくなるなぁなんて思ってたら、
お隣の家に引っ越しただけでした・・・。
これからは「実家の斜め裏に住んでいる」ロシア人一家ってことになりますねぇ。
2007年5月20日(日)

今日は4Fのサービスチケット配付DAYでした。
昼間はそれなりの賑わいだったんですが、
暗くなってからはなんか落ち着いちゃいましたね。
毎月何度かあるハートランドのサービスチケット配布DAYは、
1回打てば無料ゲームチケットをもらえるお得さなので皆さんに来てもらいたいですね。
次回は5月30日の水曜日(3F)と5月31日の木曜日(4F)に開催します。
2007年5月19日(土)

最近、麻雀を打つ回数が少しだけ増えた気がします。
それでも、ハートランドのスタッフは一般的な麻雀荘のスタッフに較べると
打つ回数はかなり少ないんですけど。
勝ってればまあいいのですが、なかなかそうもいきませんで、難しいものです。
中盤に18000点アガってトップにいたのに、
オーラスに親の早いリーチにささり、それが24000点!!
でラスになってしまいました(泣)。
役満も最近アガってないし、赤もあまりこないし。
早く脱出しなきゃ。
2007年5月18日(金)

どこなのかは忘れましたが、
デパートで田中幸雄2000本安打記念のフィギュアが発売されたそうです。
野球マニアの某先輩スタッフは買いにいって
ニュース番組のインタビューを受けたそうです。
『一睡もしないで買いに来ました』と答えたそうで、
まあ確かに間違っていません・・・。
2007年5月17日(木)

ファイターズの田中幸雄選手が2000本安打を達成しました。
少し時間がかかりましたけどおめでとうございます。
札幌ドームではなくて東京ドームだったのがちょっと残念ですが。
今年の日本ハムはあまり調子がよくなさそうですが、
これを機に上昇していってほしいです。
2007年5月16日(水)

将棋の名人戦は3局終わって
挑戦者の郷田九段が2勝1敗でリードしています。
最近は新聞をあまり買っていないので、
なかなか最新の情報が入ってこないです。
朝日オープンは羽生三冠の防衛に終わりました。
やはりまだまだ羽生世代の時代が続いているようです。
2007年5月15日(火)

また宝くじの話なんですけど、
ドリームジャンボが発売されてます。
宝くじの1等の当選確率は一千万分の一だそうで、
ビッグのほうは四百八十万分の一だそうです。
となると、ビッグのほうがかなり割がいいような気がしますが、
どっちにしてもほとんどあり得ない確率の話ですね。
2007年5月14日(月)

totoのビッグのキャリーオーバーが10億円を超えたと聞きました。
ちょっと買ってみようかなとは思ったのですが、
みんな同じことを考えているようで、
売れすぎて販売機の不具合が相次いでいるようですね。
ところで私はまだtotoを買ったことがないのですが、
どこで買えば良いのでしょうか?
わかる人教えてください。
2007年5月13日(日)

今日、バイトが終わった後、軽く打っていこうと思い3階で打ってました。
はい。
もうお約束ですよね。
気付いたら終電なくなってますよね(泣)。
最近よく思います。こんなことやってないで勉強しろよって。
誰か言ってください。
じゃないと勉強しませんから(笑)。
今日で、僕の日記は終了です。
1週間読んでいただいてありがとうございました。
2007年5月12日(土)

皆さん自分の癖って気付いていますか?
僕自身は何もないと思っていたのですが、
この前友人に『なんかって言うの口癖だよね』って言われました。
たしかに言ってるかも。
でも、そんなに言ってるか?と思いながら気を付けていると、
異常なくらい言っていました。
結構気付かないもんですね。
麻雀でも自分では気付いていない癖があるんでしょうか。
なんかって言うのは直すつもりは特にないのですが、
麻雀に関して何かあれば直したいです(笑)。
はい。
馬鹿ですね、ほんと。
いつからこんなんになったんでしょうか。
2007年5月11日(金)

現在、就職活動中の僕は、
雀荘もある某パチンコ屋さんの企業説明会に参加しました。

最後に 『どうしてパチンコ屋さんに雀荘があるんですか?』と質問したところ
『最初からあったから』と、あっさり返されました。
はい。そうですよね。
そこに就職しても、残念ながら麻雀はできないそうです。
テンションががた落ちしたので帰ってすぐ寝ましたとさ。
2007年5月10日(木)

はい。書くことがありません。
と、言うより今日何があったのかあまり覚えてません。
もともと忘れっぽい性格ですが、最近特に脳の衰えってやつを感じます。
この歳でこんなんでどうするんですかね・・・。
この前なんて忘れ物をして家に帰り、
『よし。これで大丈夫だ』と思い、家を出たらまた忘れ物をしててもう一度帰り、
もう大丈夫だと思ったら、また忘れ物をしていて短時間で3度も家に帰りました。
さすがに自分の馬鹿さに少しげんなりしましたね(笑)。
10年後、僕はいったいどうなっているんでしょうか・・・。
2007年5月9日(水)

今日、札駅にあるラーメン共和国で友達とラーメンを食べにいくことになり、
エレベーターで移動していると変な人に遭遇しました。
『はい。次は4階です。』とかドアを閉める時、
『よしっ。大丈夫だな。はい、行きますよー。はい、閉めましたー。』
とか1人で言ってるんですよね。
エレベーターガールに憧れてたんでしょうか?
2007年5月8日(火)

今日、HLに来る前に左目のコンタクトを落としてしまいました。
そのまま右目だけを頼りに出勤し本走していた所、
ある局で私がをポン。
次巡つもってくるとなぜか手にが・・。
手出しでを切ると皆さん?の顔。
ちょっと恥ずかしい思いをしてしまった1日でした。
皆さんも目は大事にしてくださいね(笑)。
2007年5月7日(月)

某パチンコ番組で麻雀のパチンコと言うのを発見しました。
最初、配牌が出てきて1枚切った後にパチンコで玉を打つと
ツモが出てくる仕組みになっていて、あがったらメダルを獲得できます。
ちょっと気になってしまったので行ってしまいました(笑)
1000円で40〜50分くらい遊べるので暇つぶしには良いと思いますよ。
この台は激レアらしくHLからそう遠くない某パチンコ屋さんにあるので
皆さん探してみてください(笑)。
2007年5月6日(日)

大型連休も今日で終わる。
今日まで一生懸命遊んできた人たちも、
明日に備えて一休みといったところなんだろうか・・・
今日のHLはとっても閑散としていました。
しかも、夜にはなかなかの雨が降ってきやがりましたし・・・。
私、チャリ通ですから。
これじゃ帰れないから。
風邪をぶり返すなんて馬鹿な真似はできないので、
しょうがなくタクシーで帰りましたとさ。
そんなこんなで、今年のGWも終了。
皆さん今年はたっぷりエンジョイできましたか?
明日から、またお仕事がんばりましょうね♪♪
2007年5月5日(土)

『あまりの数の多さに驚いています』
プロ野球界の裏金問題に端を発する一連の騒動。
高校野球特待制度の実態の報告を受けた、
連盟の理事長の発言だそうである。

ひとつ持論を展開して良いですか?
高校野球の特待制度などいまどき知らない人なんていないですよね。
この問題が今日のように表面化するまで、
私だって当たり前の事だと思っていました。

しかし、最近の報道を見ていると、
実は特待制度そのものが、高校野球界では認められていないということらしい。
その他のスポーツ、いわゆる高体連に所属するものであれば認められているらしい。
当然、学業優秀という特待も認められている。
しかし、この理事長は私のような凡人でも知っているような事実を
抜け抜けと 『知らない。』と言い放ったのである。
まぁ当然『知っていた。』と答えてしまうと、
その後の 『じゃあ、なぜ今まで黙っていたのか?』という展開になるのは明らかであるので、
そう答えざるをえないのだろうが。
だが、私がひとつだけ言いたいのは、
裏金問題がメディアにとりだたされ、国民の関心が向いてしまった今、
仕方なく事実を調べ上げるという体質が気に食わない。
このような問題は昔からあったのだろうから、
誰かがどこかで調べていればこのような大事にはならずに済んだのではないだろうか?
裏金をもらうほうも悪い、そんな声もあるだろうが、
人間そんなに強いものではないだろう。
そして、特待に該当する学校は、出場辞退なり、当該部員の出場停止なり、
それなりの処分を自ら提示してきているようだ。
昨年までの部員がツイテるのか、今年の部員がツイテいないのか・・・。
どちらにしても、夏の甲子園が盛り上がりに欠けるものになることは必至だろう・・・。

高校野球連盟の内規はもう何十年も前に制定されたものらしい。
これから先も、その規約にこだわっていくのか、
それとも規約を時代にそったものに改定していくのか、何か新しい試みをして欲しいものだ。
三十路のたわごと(2)・・・。
2007年5月4日(金)

待ちに待ったお休みだ。
まず最初に起きたのが、6:20。
猫に枕元で激しく鳴かれた。
『ごめんマジで寝かしてくれzzz』
当然、人の言葉を少ししか理解できない我が家の猫はコレでもかと鳴き続けます。
しょうがなく布団の中に入れてやり撫でてあげると少し落ち着いたのか鳴きやみました。

でも、寝たくて鳴いているわけではないので、すぐにいなくなっちゃいましたけど・・・。
それはそれで寂しいなぁ。
なんて思いながら、病気療養のためすぐに眠りにつきます。
そして次に目覚めたのが13:20。
水を一杯グイッと飲んで、また横になりますzzz。
色々記述してますが、今日はほんとに何もしませんでした。
休みの正しい過ごし方。
とはこうじゃないはずです。
参考になさらずに・・・。
(それでも風邪がそんなに快方に向かっていない私の身体に年齢を感じます)
2007年5月3日(木)

憲法の改正が叫ばれて久しい。
いったいどうなっちゃうんでしょう?第9条の改正。
日本人が国民のためを思って改正するのであればいいのだが、
アメリカを筆頭とする諸外国に迫られて改正するのであれば、
ちょっといかがなものかと思う。
難しいことは、先日の選挙で選んだ国民を代表する方にまかせて・・・いいのかな??
2007年5月2日(水)

風邪を引いた。
久々に本物だ。
どこでもらってきちゃったんだろう?と考えていたが、
この日記を書いて気がついた。

きっと一昨日の自転車だ。
そうに違いない。
正直かなりつらい。
早退しちゃおうかと思ったくらいだ。
しかしHLきっての肉体派を自負するこの私が、
こんな風邪ごときでくたばるわけには行かない。
あと1日がんばれば4日からはお休みだ。
人間、最後は気合だ!!
2007年5月1日(火)

GW真っ只中のようですが、
最近では今日と明日の2日間は普通にお仕事。
そんな方も多かったようですね。
我々のようなサービス業では当たり前なんですが・・・。
以前なら『ほんの9連休だよ』などという会話がよく聞こえてきたものですが、
最近あまり聞かなくなったような気がします。
世の中の流れっていつの間にか変わっているのですね。
世の流れと若者の流行には、必至になって喰らい尽きたい三十路のたわごと・・・。