「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年7月31日(火)

疲れがキテルナ・・・。
確かに一昨日も昨日も忙しかったような気がしないでもないが・・・。
あれか・・・。
恒例の一言か・・・。
歳のせいか・・・。
でも、新人もいっぱい入店したことだし、そんなこと言わないぞ〜。
やるぞ〜。
がんばるぞ〜。
健康に気をつかうぞ〜。
おっさんか〜(笑)。
2007年7月30日(月)

昨日ハートランドで行われた”麻雀最強戦”予選に参加された皆様、お疲れ様でした。

大会の勝利と同じくらい待ち望んでいたのが、大会後のゲストイベントですよね。
成瀬朱美プロが、カウンターから正面に見える位置に座ってたんですよ。
忙しいながらも、たまーに「チラッ」と見てしまう自分(笑)。
いいっす。
かなりいいっす。
お疲れのはずなのに、ずっと笑顔で楽しそうに麻雀している姿にまじ惚れちゃいました。

でもそんなことより、麻雀荘で働いている身として、その接客姿勢を見習わなくちゃねぇ。
2007年7月29日(日)

今日は日本麻雀機構のエリア王決定戦に参戦してきました。
結果は1着、2着、3着と微妙な成績で予選落ちでした。
麻雀の難しさを実感した今日。
日々精進していきたいと思います。
1週間、最後までお読みいただきありがとうございました!
2007年7月28日(土)

今日は今年初のビアガーデンに行ってきました。
多少寒くてもやっぱり外で飲むビールは最高です。
この一杯のために働いているといっても過言ではありません。
今年も北海道の短い夏を大いに満喫したいと思います。
ちなみにこの日のテストはなんとか凌げました、と思います。
2007年7月27日(金)

夜中、眠りにつく直前のこと。
明日のテスト勉強なんもしてない!!
この気分を例えるなら待ちで
で純チャン三色なのにを暗カンされたような感じです。
こうして眠れぬ夜はふけていったのでした。
2007年7月26日(木)

今日は僕の夢を書きたいと思います。
それは天和をだったとき、
『すいません、切る牌がありません』
『天和なんで』と言って牌を倒すです。
実際こんなこと言ったら相当うざいんでしょうね。。
聴牌した配牌が上がってこないかな〜と思って今日も明日も打ち続けます。
2007年7月25日(水)

明日からついに学校のテストが始まってしまいます。
バスケしてる場合じゃない!
mixiやってる場合じゃない!!
何故新しい漫画に手が伸びる!?
不安はつきません。
2007年7月24日(火)

昨日やった某ブートキャンプのおかげで筋肉痛です。
本走中も腹筋が痛くてしかたありませんでした。
麻雀中も腹筋を意識して、気を引き締めて打ちたいと思う所存であります。
2007年7月23日(月)

本日から僕が日記担当になります。
拙い文章ですがよろしくお願いします。
今日は最近流行の某ブートキャンプに入隊しました。
夏までに体を引き締めるといい続けて早数年。。
今年の結果やいかに!?
2007年7月22日(日)

今日は大相撲の千秋楽でした。
優勝は朝青龍関でした。
さすが横綱という感じですね。
僕も麻雀の横綱になりたいなぁー。
今日で日記の担当は最後です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今度はハートランドでお会いしましょう〜さようならー。
2007年7月21日(土)

最近靴を買い替えたのですが、ものすごく足が疲れます。
立っている時間が長いときは苦痛な思いをしています。
誰か疲れづらい靴を紹介して下さい。
お願いします。(かなりマジです)
2007年7月20日(金)

今日は本走を10回しました。
その内、先輩であるEスタッフの座っていた場所で8回打ちましたが、
諭吉さんがお2人行方不明になりました。
誰か知りませんか?
見つけたらこっそり僕に教えてください。
2007年7月19日(木)

今日は地デジ対応の液晶テレビを買いました。
あと数年ですべて地デジになりますがみなさんはもう買い換えましたか?
これで当分はテレビの心配はいらなさそうですね。
PS.20インチので8万円位かかりました。
2007年7月18日(水)

今日も休みです。
引き続き、踊る大捜査線を見ました。
ものすごく面白かったです。
ちなみに恩田刑事役の深津絵里が最高でした。
深津さんは映画西遊記にも出演しているので、それも見なきゃなと思いました。
2007年7月17日(火)

今日・明日と連休です。
最近体が疲れやすいのでゆっくり休養しました。
PS.踊る大捜査線のDVDBOXを借りたのでそれを見ました。
2007年7月16日(月)

今日から1週間日記を担当することになりました。
よろしくお願いします。
ところでイチローがすごいことになっています。
5年で122億円という話になっているではないですか。
ちなみに年俸24億円、月給2億円、日給7000万円、時給30万円となります。
凄すぎます。
そして僕は・・・。
2007年7月15日(日)

私にはいくつか趣味があります。
石鹸作りとかネットとか、まあその辺なら普通に人様にお話できるものなのですが、
そういうのじゃなくて、もっと小さいものもたくさん。
そのうちの1つが「毛抜き」。
『いや、それ趣味じゃないだろ!』という突っ込みが多方面から入りそうですが、
気にせず続けます(笑)。
女性の方には多少ご理解いただけると思うのですが、
毛抜きってね、意外と奥が深いんですよ。
毛抜き(ピンセットみたいなやつね)の選び方からして難しいんです。
いい毛抜きは先端のあわさる部分、いわゆる「合わせ」が平らでまったく隙間がない。

スーパーで売ってるものと、職人さんが作ったものを比べてみると、
その違いが良くわかります。
多少お値段がはっても、ここは妥協せずに満足いくものを追及すべき。
ほんとに抜け方が全然違うんですよ。
いい毛抜きだと、生えかけのちょっと埋もれた毛はもちろん、
下手したら鼻の角栓まで抜くことができます、いや、ほんとに!
ちなみに現在私が愛用しているものは、
わざわざネットで取り寄せたスイスの精密機器メーカーのものです、
気合の入れ方がわかるでしょ?(笑)。
ところで1週間書いててふと思ったんですが、
私の日記ってすごい読み手を選ぶような・・・内容がコアすぎるっていうか、
興味ない人にはほんとどうでもいいっていうか・・・。
ま、いいか!
1週間分おつきいただきましてありがとうございました♪
2007年7月14日(土)

(今日はちょっとだけマニア路線なお話)
うちの新しいパソコン君(自作、購入1ヶ月)、最近やっと落ち着いてきました。
Windows Experience Indexのサブスコア平均も5.38で満足満足♪
このマシンを17インチTFT付、12万円で組める私ってちょっとすごくない!?
なんて悦に入りつつも、自作PCは自由にカスタマイズできる反面、
サポートが受けられないので、何か問題がおこると一苦労。
グラボの未認識事件から始まって(これには相当苦労した・・・)、
ストリーム配信の動画が見られない、
ディスプレイのリフレッシュレートがどうしても合わない、
ポートが開放できない、
旧マシンからのデータ移行でシステムファイルが転送されない、などなど。
これらすべての問題点の原因がアレですよ、Vista。
もうこのOSは本当になんといいますか、融通が利かない。
誤解を恐れずに言うならば『そこまでしてセキュリティにこだわらなくてもいーじゃない!』と。
ファイアウォールの標準装備とか大きなお世話です、
実行ファイルを走らせるたびに確認ダイアログとか必要なし!
さらに言うなら、いつのまにやらバックグラウンドで動かしてる、
なんかの更新ファイルダウンロードを今すぐやめていただきたい!
自分でパッチあてるからいいって!
しかも各々の対応方法をネットで検索しようとしても、
まだVista搭載機のほうが圧倒的に少ないから、
私が心から頼りにしている玄人さんたちの話題もひっかからないんですよね。
『やっぱ新しいし!』なんて理由で導入したけれど、明らかに早まった様子。
そこらへん、Vista使ってるプロのみなさんはどう思ってるんでしょう???
それとも現役バリバリのSE、PGの方たちは、まだXPを使っていらっしゃるのでしょうか。

ところでこんなVista君ですが、
Aero、特にGlass Aeroのビジュアルは結構お気に入り。

あの半透明になるやつ、かっこいいですよね!
私は標準カラーよりもグラファイトのほうが、よりクールな感じで好きですよ!
2007年7月13日(金)

ところで昨日のお母さんとの電話の最中にこんなやり取りが。
母:『そういえば、あんたが高校生の頃の靴下出てきたけどいるの?』
私:『は?なんでそんなもの?10年前の靴下なんて別に捨てていいって』
母:『でもなんか変わったやつだから。ほら、長くてくしゅくしゅしてる』
ルーズソックスですかーーーー!?
いやいやいやいや、お母様、いくらなんでもそれはないわ!
いまどきそんなの履いてる女子高生なんていないって!!
なんせ私が女子高生だった時代なんてあれですよ、
大黒摩季さんが『♪どこにいても つかまるように ポケベル持ったわ〜♪』
とか歌っちゃってる時代ですよ、ポケベルて!
いや、まあ、もちろん持ってましたけどね、ポケベル。
公衆電話からメッセージ打ち込むのもめちゃ早かったですけどね。
母:『いらないならお母さんが使うわ。あったかそうだし』
あぁ・・・そうですか・・・うん・・・お母さん、冷え性だしね・・・。
でも、それ履いて外に出るのはやめたほうがいいと思うよ。
なんていうの、21世紀の人間として。
2007年7月12日(木)

ネットでとてもおいしそうな和牛サーロインを発見。
思いのほか安いお値段、これは買いですな!
たくさん買えばさらにお得なシステムとのことで、まとめ買いすることに。
そういえば、うちのお父さんは私と一緒で大のお肉好き。
よし、一緒に買って送ってあげよう。
さっそく実家に電話です。
私:『あ、お母さん?今さ、お肉買うとこなんだけどいる?』
母:『うーん、お肉かい?いやー、お肉はいいわー』
私:『え、なんで?パパ食べるしょ?』
(余談ですが我が家ではなぜか母のことは「お母さん」父のことは「パパ」と呼ぶ)
母:『なに言ってんの、パパもう56歳だよ、そんなに脂っこいもの食べないよ』
私:『あー・・・そっかー・・・』
母:『おじいちゃんって呼ばれたって不思議じゃない年なんだから』
私:『そだねぇ、わかったー』
電話を切って、ちょっと切なくなりました。
私が家を出て、一人暮らしをはじめてから早10年。
忙しさにかこつけて、まともに実家に帰ったことがありません。
たまに帰ってもせいぜい一泊、
働いている父とはほとんど会話もしないまま、
家を後にすることがほとんどでした。
そっかぁ、お父さん、あんまりお肉食べなくなったのかぁ。
それっていつぐらいからなのかな、そんなことにも気づかなかったんだなぁ。
たまには普通に、実家に帰ってみるかな・・・。
2007年7月11日(水)

ここ数週間ほど、ネット麻雀が不調です。
ネット麻雀をしている私は相当本気です、シャレにならないくらい。
ちょっとツカンポな時期になると、もう目も当てられませんよ。
『なんでリーチ後にかならず振り込むんだ!』とか
『配牌つねに四向聴てどーゆーこと!?』とか
『ダブリーに二局連続一発放銃ってなめてんのか!』とか。
もうガラ悪い悪い(笑)。
マウスなんて何個放り出されたことかわかりません。
うちのパソコンの横にはクマのプーさんのぬいぐるみがあるのですが、
被害は彼にも及びます。
文句一つ言うことのない温厚な彼の人となりをいいことに、
殴る蹴るの暴行がはじまります(笑)。
『なんで五門張がラス牌辺張に負けるんだーーー!』
執拗な殴打を甘んじて受けるプーさん。
『2巡目リーチの門混七対子なんかかわせるかーーーー!』
アッパーカットをもろにくらって空を舞うプーさん。
がんばれプーさん、私の不調が終われば、キミの受難もまた終焉を迎える。
それがはたしていつになるか、わからないけどね・・・。
2007年7月10日(火)

今日はお休みです。
というわけで、夏のお昼ご飯の定番!「とうきび」をゆでました!!
(「とうもろこし」より「とうきび」のほうが、おいしそうに感じません?)
冷麦でも、冷やし中華でも、ましてや流しそうめんでもなく、「とうきび」!!
夏はやっぱこれ。
まずはスーパーへとうきびを物色に行きます。
皮がむかれているパック入りのものには興味がありません。
鮮度が著しく落ちるから。
皮付きのものの中から 『これだ!』というものを選び出すわけですが、
ちょっとコツがいります。
もちろん中身を直で見てみるのが一番わかりやすいですが、
主婦暦○十年のおばさまのように、皮をむいて確かめて、
それがダメなら放置して次のとうきびへ・・・なんてマナ悪なことはできませんから。
ポイントはヒゲです。
先っちょから伸びてる毛みたいなのね。
これがなるべくもっさもさで汚いものを選びます。
ヒゲの数は粒と同じだけあるし、ヒゲが汚いってことは、
それだけ粒のほうに栄養がいっている、つまり熟しているってことなんですね。
さんざん吟味して選んだ今日のとうきび、もちろんアタリでした!
さっそくゆがいて食べます。
甘い、ジューシー、幸せ♪
3本買ったし、明日もまた食べよう。
2007年7月9日(月)

最近できたばかりの新しいペットショップを覗きに行ってみました。
私はね、ペットショップで生き物を売る生体販売っていうのが、
実はどうしても好きになれないんですよ。
手足も伸ばせないような狭いケージの中に何時間も入れられて人目にさらされ続ける。

お母さんや兄弟と遊んだりしながらいろんなことを学ぶべき生後2ヶ月くらいの仔犬が、
こんな扱いを受けていいわけがない!
仔犬や仔猫は、必ずちゃんとしたブリーダーさんから直接購入するシステムでなければ!
ところが、今日見てきたペットショップはちょっと違いました。
仔犬がいるスペースがとっても広いんです。
一ヶ所につき2〜3畳くらいはありそうで、
その中で3頭くらいの仔犬が自由に遊んでいます。
頻繁に掃除もされているようで、排泄物も見当たりません。
そして感心したのが、店員さんの仔犬の扱い方。
ぞんざいな所が全然なくて、掃除するときもまず笑顔で話しかけて頭を撫でてから。
さらに説明書きを読むと、表に出ている子犬もローテーション式で、
3日に1度はお店に出ない「お休み」の日があるとか。
これはいいですね、完璧とは言いませんが、
かなり理想的な生体販売方法です。
売れ残った子はどうなるのか?とか、
病気の子はどうするの?とか、疑問点はありますが、
これまで見た方法に比べれば、ペットショップもずいぶんよくなってきているようです。
犬といえども相手はしっかりとした「意識」を持った生き物だということを忘れずに、
ペットショップさんにはこれからも改善を進めていって欲しいと思いました。
2007年7月8日(日)

今日はお休み。
久しぶりに実家に帰りました。
ちょっとの時間しかいなかったのですが、
そのほとんどを愛犬と過していました。
やっぱり可愛いです。
でも、すでに14歳になる犬で、
前回より心なしかやつれているように見えました。
いつか来るお別れの日を考えるとちょっとジーンときちゃいます。
これから悔いが残らないよう、
やれることをやっていきたいと切実に思いました。
2007年7月7日(土)

明日はお休みなので、仕事終わった後HLで麻雀を打っていきました。
仕事中の本走もそうだったのですが、ひどいんですよ。

1.配牌が悪い
とてもよく混ざっていたみたいでほんとに辛かったです

2.ツモが悪い
端っこの牌と字牌がやたらと多かった気がします。
日ごろの行いのせいなのでしょうか。

3.放銃が多い
どうしても使い切れない牌での放銃が多々ありました。辛いですよね。

ずっとこんな状態が続いていたのですが、
なぜか途中から心地よくなってきました。
終わる頃には爽快的な疲労感に身を包みながら帰りました。
でも次回はもちょっとあがりたいです。
2007年7月6日(金)

今日は3階フロアで働いていたのですが、
たくさんのお客様に来ていただき大盛況でした。
こんなに動き回るのは結構久しぶりで家に帰る頃には疲労感でいっぱいでした。
一人ビールを飲み、ほろ酔いで寝ます。
お疲れ様でした・・・。
2007年7月5日(木)

世界一ついていない男が帰ってきました。
”ダイハード4.0”。
今までのシリーズの中で一番面白かったと思います。
映画が終わる頃にはスカッとした気持ちにさせてもらいました。
2007年7月4日(水)

最近パソコンの通信環境を、ADSLから光に変えました。
さすがに速いですね〜。
超快適です。
これなら音楽も映像もダウンロードし放題。
しばらくはまりそうです。
2007年7月3日(火)

去年はお休みだった”近代麻雀読者最強戦”の予選が全国各地で行われます。
我らがハートランドはもちろん予選会場になっています。
7月29日に全国に先駆けてのHL予選が行われます。
その後、中1週のインタバルで合計4回の開催です。
ぜひスケジュールを合わせて参加してくださいね。
僕もひそかに参加計画中です。
2007年7月2日(月)

1週間の始まり、月曜日です。
いつも『よし、今週も頑張ろう!』と思うのですが、
最近唇の裏にそれは大きい口内炎ができまして、
『今週こそ治そう』という感じになってます。
ほんとに痛いです。
まともに食事できないっす。
辛いです・・・。
2007年7月1日(日)

昨日は懐かしい友から電話があり、寝る間際に嬉しさを感じました。
いい意味の不意打ちって快感ですね。
予測してないから、なお喜びを感じます。
人心掌握術になりえるなと、若造ながら思った次第でございます。
さて、明日も張り切って本走すっぞ〜。