「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2007年8月31日(金)

明日から大通さっぽろ市場がはじまる。
来週ある道の駅フェスティバルとかぶっているのでは?
主催も内容も違うのだけど、別に同じ時期にやらなくても・・・。
2007年8月30日(木)

北洋銀行の武井氏の退任に伴い、
”武井語録”なるものが編纂、発行されるらしい。
読んでみたいが非売品で、
はまなす会会員に配布とのことだがはまなす会って何?
手に入れる方法はあるのか?
2007年8月29日(水)

広報さっぽろを見てびっくり。
地震に関しては安全だと思っていた札幌だが、
国の調査では大地震の危険性が高い地域とのこと。
この特集を読んで思ったのが市の準備している飲料水。
63万人の3日分の量となっているがこれって全市民の1日分ですよね。
どこの地域もこんなものなのでしょうか?
2007年8月28日(火)

新内閣を新聞で見た。
続投する方が結構いて個人的にはちょっとびっくり。
なぜか入閣した舛添氏はこれからもテレビ等で
今までのようにコメントできるのだろうか?
2007年8月27日(月)

世界陸上で一番メダルに近いと思っていた室伏選手がまさかの6位。
地元開催の日本、はたして日本はメダルを獲得できるのか?
余談ですが、ハートランドにアルティマが導入されて9ヶ月、
今日初めて天和が出たそうです。
2007年8月26日(日)

今日で僕の日記も終わりです。
壊れかけの日記ですいません。
まだ思春期なのかもしれません。
少年ジャンプも読んでますし。
麻雀も思春期かもしれません。
なので近代麻雀を読むようにします。
そして少年から大人へ変わります!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2007年8月25日(土)

心地よく疲れた一日でした。
世間では「世界陸上」かもしれませんが、アツイ勝負は「卓上」でしょう!
今日は、大三元テンパイ!!
・・・も、500・1000であっさり。
織田裕二が叫んでいるような気がしました。
2007年8月24日(金)

今日、僕の父がHLへ新規さんとしてご来店(笑)。
瓜二つの父です。
確実にDNA受け継いでます。
テキトーな性格とか受け継いじゃってます。
スタッフ間では何故か笑いのネタになってます。
父子ともどもイジラレてます。
それも受け継いでいるんですかね?
麻雀も共に勝てません。
・・・これはDNA関係ないか。
嬉し恥ずかし一日でした。
2007年8月23日(木)

いまさらながら麻雀て難しいですよね。
なかなか巧くいきません。
そこが面白いんですけどね。
自分がトップ目の時、南場って要らないですよね?
特に南3局、4局。
既に気持ちで負けてますけど。
当然、負けるんですけど。
捲られるんですけど。
前に出てもダメなんですけど。
とにかく、捲られるんです。
マクラレン事務局長です(泣)。
2007年8月22日(水)

先日、父とススキノへ飲みに出かけた時、
HLのお客さんに目撃されていたらしく、
行ったお店をピンポイントで当てられ驚きました。
別にいかがわしいお店ではないんですけどね。
世間は狭いなあと実感しました。
2007年8月21日(火)

HLスタッフとして一か月がたちました。
早いです。
毎日が充実して緊張しているからなのかもしれません。
いわゆるプレッシャーです。
基本的にはプレッシャーに弱いんですが、
現時点では良い方向に行っているような気がします。
なんと言っても”プレッシャー世代”ですから。
プレッシャー世代とは、
「傾いていく日本をたくされるプレッシャーに耐え、
世知辛い世の中に耐え、大舞台にも強い世代」らしいです。
・・・無理。
自分が傾いちゃってますから!
リーチにはとりあえず字牌のトイツ落としますから!!
2007年8月20日(月)

こんにちは。
一週間、よろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続いてます。
しかもけっこう蒸してます。
ビールが旨いのが救いですね。
ビールはホロ酔いでは済まないのが玉にきずですけど。
なので、仕事に支障をきたさないよう、
程々にたしなむ心がけで参りますのでよろしくお願いします。
2007年8月19日(日)

おはようございます。
今日は久々にバリっと天気がイイですね↑↑
晴れた日、好きです。
だがしかし。
眩しいからといって遮光カーテンをビッと閉めてるのは内緒っ!笑。
僕の友人に雨の好きなヤツがいます。
理由を聞くと、彼は『雨の時のアスファルトの匂いなまらイイしょ!」』とのたまっていました(笑)。
・・・すまん。まっったくワカラン↓↓
彼には東京への進学を強く勧めたのは言うまでもありません(笑 )。
そんなこんなで僕の1週間の日記は終わりです。
長々と稚拙な文章にお付き合い頂きありがとうございました。
それではまたいつか↑↑
2007年8月18日(土)

最近まっったく自炊をしていない僕。
先日書いた三角コーナーのせいで更に台所から遠ざかりました(笑)。
しかし、料理が出来ないヮケではありません↑↑
かといってそんなに出来るヮケでもないんですが(´・ω・)
とりあえずパスタなら色々作れます。
ぺぺロンチーノとか普通に作っちゃいます。
カルボナーラとかもさらっと作っちゃいます↑↑
はぃ。
とゆうコトで今日はプチ料理自慢でしたっ。
2007年8月17日(金)

ところで皆さんは暇な時間をどんな風に使ってますか?
因みに僕は暇な時間を暇なままに過ごす全く生産性のないヒトです・・・(汗)。
今日なんて何をしようか考えている内に寝てました。
しかも座りながら(笑)。
寝過ぎてまだ背も伸びてるみたいです↓↓
服が着れなくなるのでもうイイです・・・。
2007年8月16日(木)

とゆうコトで朝の特急で大至急札幌へ。
さすが札幌、人が多い。
色々・・・正に色々ありましたが無事出勤できました。
ご迷惑をかけた先輩スタッフの皆様、申し訳ありませんでした。
久々に一人暮らしする家に帰ったわけですが、
三角コーナーが笑えないくらぃ大変なコトになってたのは内緒の方向で(;´Д`)↓↓
2007年8月15日(水)

それにしても・・・暑い↓↓
科学の発達はイイことだけど、人間自身を弱くするとも聞きますがまったくもってその様で。
エアコンまでナシナシの祖父との麻雀は5割増で厳しかったです。
とまぁそんなこんなで今日で夏休みも終わり。
明日からはまた元気にHL出勤です↑↑
2007年8月14日(火)

徹マンの後片付けはいつもなんだか寂しくなる(´・ω・)。
お祭の後みたいなカンジですかね。
そんな今日はお墓参りをかねて祖母の家へ。
従兄弟たちも集合です。
となるとやはり始まるのは麻雀。
しかし・・・祖父のホームルールはいつもナシナシの東北戦なのです・・・。
おかげさまでいつもより多めに挙動不審な僕がいました笑。
2007年8月13日(月)

おはようございます。
今週は拙い文章ながら僕が日記を担当させて頂きます(´・ω・)ノ
この日は夏休み期間真っ只中でして。
地元に帰っていたので、友人達と我が家で徹マンをしておりました↑↑
狭い部屋に卓を2つたてて。
やはり高校時代の友人は一生ものなのかな・・・と思ってみたり。
まぁ皆に『今日はエアコン動かすょ!』って集めたんですケドね笑。
2007年8月12日(日)

今日のハートランド、麻雀最強戦予選でした。
ハートランド予選だけは敗者への賞品が豪華です(笑)。
決勝進出できなかった面々の中から、
【日本ハムファイターズVS千葉ロッテマリーンズ】のペアシートのチケットって・・・。
それがゲットできるんなら、
負けた方がいいって思っちゃうのは野球ファンの僕だけですか?
しかもその19日のドームのチケット、
北海道イベントDAYで超プレミア付いてるんですけど。
次回の麻雀最強戦HL予選は26日(日)。
この日もドームペアチケットが参加者32名の中から1名に確実に当たる模様。
あ、次回も敗者の中から(笑)。
真面目に出場しようか悩んでます(笑)。

追伸:今日の甲子園、報徳が敗れました・・・。
2007年8月11日(土)

北の王者・駒沢大学苫小牧高校まさかの初戦敗退!
夏の風物詩、甲子園の駒苫が今年は終わってしまいました。
あれだけエラーする駒苫を見た事ないし、負けるべくして負けた感も・・・。
でも心からありがとうと言いたいです。
駒沢大学苫小牧ナインのみなさん、お疲れ様でした。
また秋に円山球場の秋季大会で会いましょう。
2007年8月10日(金)

いよいよ駒沢大学岩見沢高校が甲子園に登場!
しかし、帝京高校に逆転負け。
気合い入れて朝からマンガ喫茶にテレビ応援行ったんですけど・・・。
それにしても帝京の監督、エース大田を12球で交代させるか!?
勝負に徹してるというか、帝京いきなり本気モードかい!!
駒沢大学岩見沢ナインのみなさん、お疲れ様でした。
2007年8月9日(木)

ダルビッシュ有、お立ち台で女優サエコとの結婚宣言!
しかもファンにその事実を伝えたくて、
ヒーローインタビューを試合前から 「狙っていた」らしいです。
かっこいいっす。
このパターンでドームの当日券が売れるんだから、
森本も稲葉もシーズン中に結婚してください(笑)。
木曜日の楽天戦で35000人って、日本ハムファンは優しいです。
2007年8月8日(水)

高校野球初日は沖縄代表の興南高校が出場しました。
池田の三連覇フィーバーの時、
燃えに燃えた僕は、いまでも沖縄代表といえば興南です。

かつての名投手、元阪神・マイク仲田の興南です。
現チームの我喜屋監督は、
北海道で社会人・クラブチーム、選手としても指導者としても尽力し、
日本一も達成された北海道の野球界の大功労者です。
1つでも多く勝ち進んでください。
2007年8月7日(火)

個人的な話で恐縮ですが、風邪が悪化しました。
ずっとヤバイ感じでしたが、咳が止まらなくなり、頭痛もひどく・・・。
観戦予定だった
北海道日本ハムファイターズVS楽天ゴールデンイーグルス戦は自重しました。
結果を見ると、武田久が打たれてファイターズ逆転負け・・・。
これじゃ、熱下がんないよ。
2007年8月6日(月)

今年も熱い季節がやってきました。
第89回全国高校野球選手権の組み合わせが決まりました。
北海道の代表は、悲願の夏1勝を目指し、
北北海道代表の駒沢大学岩見沢高校が、
大会3日目第1試合で帝京高校とぶつかります。
南北海道代表の駒沢大学苫小牧高校は、
史上初の4年連続決勝進出の偉業を懸けて、
センバツベスト8の広陵と大会4日目第4試合で対決します。
絶対的な優勝候補がいない今大会なので、
高校野球の魔力に引き込まれることは間違いありません。
今年も最終日まで北海道は熱く燃えたいと思います。
応援よろしくお願いします!
2007年8月5日(日)

帰ってきてね。さぁ日記書こうとしてさ。
そういえば全英女子OPENどうなったかなぁ〜ってTV付けてみてさ。
そしたら見入っちゃったよね、【クロノス】(違)。
かなり広い公園で、賞金かけて鬼ごっこ。
ああいう追いかけっこ久々にしてみたいね。
大人になったらああいう遊びしないもんね。
っていうかできないもんね。
なんか来週とかも見てしまいそうな自分。
2007年8月4日(土)

今日は待望のお休み。
天気も悪いことだし、今日は引きこもちゃいましょう〜。
でも、食べないと生きていけません。
仕方なく(?)近くのスーパーにお買い物に。
かなり久しぶりにお料理しましょ。
古くからのHLフリークにはおなじみの「豚角煮丼」。
豚バラブロック・もやし・たまねぎ・・・これだけあれば出来るな。
煮込むこと5時間。
醤油・砂糖・みりんを適当に(笑)うんホント適当に。
予想以上にやわらかく、おいしく出来上がった。
いいねぇ、たまに料理するのって。
2007年8月3日(金)

もう2週間近くになるだろうか。
右手中指の先がちょっと腫れている。
ちょっとバイキンでも入って腫れてるだけだろうなぁって思って
いつも通り放置。
まるで快方に向かう気配ナシ・・・。
久々に病院送りになりそうな気配。
でもきっと行かない。
そんな自分をよーく知ってる(笑)。
2007年8月2日(木)

お客さんと若手スタッフとで
なにやら数学(算数か?)的な話をしていた。
線対称と点対称。
まぁ説明するまでもない話なのだが、そこに割り込んだ私。
強引に昨今のお笑いについて話を持ち込んだ。
少し前にTVで見たのだが、
一世を風靡するようなギャグ・ネタにはある一定の法則性があるらしい。
「繰り返しと左右対称」そして「単純な動作」。
最近で言えば、『ちょっと、ちょっとちょっと』や『あるある探検隊』など。
幼稚園児などに爆発的に人気が出たのは、この法則に従っているかららしい。
そういわれてみれば・・・。
『コマネチ!』や 『ナハナハ』『もみじまんじゅう』などなど
どれも左右対称で、何度も繰り返し言っている。
これからお笑いを目指している皆様にはちょっとためになる話なのかも・・・。
って、こんな素人に言われたくないか(^^;)
2007年8月1日(水)

初体験。
麻雀をするようになって20年近くになるが、
ゲームでさえしたことのない体験を今日した。
「面前サンカンツ」
配牌が

 第一ツモ:

いきなり三暗刻できあがり『おっ、四暗刻までいけるか?』

8巡目までに、西カン 一万カン (8)Pカン
で、残った形が

(笑)

ドラが

11巡目にやっとを持ってきてテンパイ。
三暗刻 三カンツドラ×6
お〜っと1本たりねぇってな感じ(笑)。
え?結果ですか?
他者間で8000点ですけど、なにか?
捨て牌にある3枚のが泣いてます・・・。